• 締切済み

婚活 ジレンマ 焦り・・・

こんにちは。 26歳の女です。 今まで1人で旅行や買い物、カフェに行くことが大好きで、このまま一生1人で生きていくんだと思っていました。少ない人数ですが付き合った人もいましたが、別れた原因は「私が1人になりたいから」というものくらい1人が好きなダメなやつです。そんなここ半年、急に同期や親友の結婚ラッシュが続き、覚悟はできていましたが寂しさやこのままでは・・・という急に物凄い焦りに襲われてます。休みが週に1日ということもあり休みくらいは1人で好きに過ごすをモットーで生きてきた私ですが、ここ3カ月は休みの日をすべて婚活イベントで埋めるということをしており疲弊しています。今日もイベントを予約する予定でしたが精神的に疲れており予約をキャンセルしてしまいました。「今日くらいいいじゃないか、のんびりやろうよ」と言い聞かす一方で「今日もしかしたら私にぴったりの人がいたかもしれない」と自分を責め辛いです。出会いはご縁なのも分かっております。でも今急に焦り、ジレンマなどが遅い少々脅迫的にイベントに参加している気もします。もうすぐ27歳です。こんなどうしようもない私にご教授いただける経験者や先輩方お叱りお願いします。心身共にちと辛いです。

みんなの回答

• soramn
回答No.8

一人が好きなら一人で生きていけばいい。 焦る事も周りに合わせる事もない。

• blazin
回答No.7

両極端は自滅を生むよ? 今までのバランスってあるんだよ。 26年そのバランスでやってきた貴方が、 急に焦りや気負い任せで、 スタイルを変えたって上手く行かない。 既に貴方は、 自分に対して大事な声掛けをしている。 ⇒のんびりやろうよ。 それで良いんだよ。 今までの貴方は、 悪い意味で極端過ぎた。 1人好きという感覚が強過ぎるが故に、 誰かと分かち合う限界点に凄く弱い。 最初は良くても、 それが続くともう息苦しい(居心地悪い) ジメジメ感を過剰に感じてしまう。 私は、 あの一人のスースーした風通しの良さが好き! 貴方は、 他者の分かち合う親密な湿度(湿気) それに対して少し過剰反応してしまっていた。 結果、 スースー好きの貴方は、 基本一人という風通しの良さだけに、 心地良さを強く感じるようになり。 他者と分かち合う事(必要な湿気、温度) それに凄く弱く、逃げ易くなっていた。 その状態で、 周りの変化に煽られて、 寂しさまぎれの整わない自分のまま、 急に逃げてきたスタイルを背負っても・・・ 当然上手く行かないんだよ。 仮に出会いだけは見つけ出せても、 その後には今まで以上に1人が良いわ・・・ (誰かといるのは苦しい) その感覚が高まって自滅してしまう。 確かに27歳。 でも、 年齢はただの数字。 周りは周り。 貴方は貴方。 貴方はこの26年間、 ある意味とても個性的な過ごし方をしてきた人。 これからの貴方は、 今までの自分「だけ」を良しとせずに、 新しい出会いにも自らの居心地を見い出せるような、 そういう目線も大切に世界に臨んでいく事。 貴方も書いているように、相手あっての出会い。 貴方だけがアクセルを踏んでも、 都合良く貴方に良い人なんて現れない。 相手だって選ぶんだから。 今の、 よく分からない焦りや気負いを抱えた貴方では、 貴方の持つ魅力さえブレて伝わり難い。 ゆっくりと深呼吸を。 目途としては、 30までのこれからの3年を掛けて、 1人好きで完結「しない」自分を大事にしていく。 それが今まで無さ過ぎた貴方。 完結せずに、 出会いにも向き合う姿勢を作るだけでも・・・ 今までの貴方とは全然違うんだよ。 別に1人好きが駄目な訳じゃない。 それを楽しみ倒してきた貴方。 ある意味ではとても充実していた。 でも、 その充実は限定的でもある。 そのスタンスだけでは満たされない世界もある。 周りの変化は、 貴方もそろそろ、 緩やかに変化に向き合うタイミングでは? そう示唆してくれたものである。 これからは、 他者と分かち合う世界&関係、 それに対しても優しい気持ちで向き合える、 貴方なりに未来の居心地を見出していけるように。 自分の中の設定を少し緩くしてあげる。 それだけでも世界は変わってくるよ? まずは、 変えた自分に慣れて、 慣れて「から」実践的な行動に入っていく。 急いては事を仕損じる。 今までの自分を急に切り捨てない事。 1人好きの自分も否定せずに、 新しい自分にもトライしていけるように。 大切にしてみて☆

• keizo99
回答No.6

婚活が、言いかどうかの是非は色々あると思いますが、出会いが少なく、無いならいいのでわ、ただし、焦りわきんもつです、焦ると周りが見えなくなる場合がありますので、確かに貴女の年齢、回りが結婚していくと、一人取り残されていく感覚が不安となつて感じる用になります、一人の時間、充実感わ、独身の特権です、余り、この場に置いて、焦らないで、両立しながら、無理のないストレスの掛らない、程度で、やられてわよいのでわ、また、仕事に関連した出会いわないのですか、色んな角度から考えるのも良いと思います、、町ブラ、旅行ブラ、今しか出来ない人生も楽しんでください、ちなみに結婚年齢ですか、22,26,30までが初婚年齢のベストかもしれませんね、何故なら子供を育てる環境がありますので、これわ個人的な意見です

回答No.5

お気持は理解できますが、精神的に疲れてしまうほど婚活イベントに参加するのは良くないと思います。 結婚って、してからの方が大変だと思います。 だから3組に1組が離婚してるんだと思うんです。 適齢期だからと焦るより、楽しみを共有でき、苦難を一緒に乗り越えられると相手をじっくり見付けて下さい。 1人で行動するのが好きと仰ってますが、それは本当に好きになれる人と未だ出会っていないからではないかと思います。 私は友人や家族と数時間を共にするのは楽しいですが、丸一日だと疲れ切ってしまいます。こんな性格なので海外旅行も一人で行きます。 でも、こんな私でも世界に一人だけ、いくらでも一緒にいたいと思う人がいますよ。 焦らずに貴女が幸せになれる選択をして下さい。

回答No.4

私も彼氏が出来ると一人の時間がもっと欲しいからといって別れることは何度かありました。 でも周りが結婚すると、あれっ、私はこのままでいいんだろうか、ってなるんですよね。 しかし我に返るとやっぱ一人ってサイコー!気楽ー!となります。 周りが結婚して取り残された感を感じるのってその時だけなので、結局私は結婚にはむいてないと思います。 毎日だんなが家にいて、子供ができでもしたら一人になれる時間なんてトイレの時間ぐらいしかなくなるかと 思うと死んだほうがましだとすら思います。 彼氏がいるわずらわしさ、なんかこう決まった人から縛られてるような感じというのが苦手で、 やっぱり自分一人でいたいなというのは断続的にずっと思ってます。 深刻に考えずに、寂しいと思ったときに彼氏を作って、何か違うなと思ったら別れればいいんですよ。 こういうのはタイミングもあるので、いい人がいれば一緒にいて、ダメだったらそれぞれ元に戻ればいいと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

そもそも、何故結婚したいと思ったのでしょうか 周りの皆が結婚し始めたから? 世間体が有るから? 正直、そんな感じで焦って結婚相手を見つけて結婚しても 結婚生活が上手く行かず波状し兼ねないと思います 第一、相手の方に対しても失礼です 自分の子供がどうしても欲しいと言うのであれば、年齢的に焦る気持ちは判りますが そうじゃないのに、無理やり強迫観念にかられたからの様に 婚活三昧ってのもどうかと思います 先ずは結婚と言う物がどんな事かと考えて、本当に今の自分に必要か否かを 問いただしてみては如何でしょうか? それでも結婚したいと言う事であれば、現状のままでも良いでしょうし 意味も無く結婚ありきで動いているのであれば、少し余裕を見ても良いと思います 参考までに、当方46歳の既婚者男性で、妻は4歳年下です 結婚したのは私が25歳の時ですが、結婚したいと思ったのは 妻の事を愛していましたし、ずっとこの人と一緒に居たいと思ったからです 他のスレッドでも書きましたが、男にとって結婚とは、お金と自由な時間を引き換えに幸せを得る事です 独身時代は自分で稼いだ給料を全額自分がやりたい事に使えましたし、何をやるにも 自己責任の範囲で自由でした ですが、結婚した今は私の給料は家族を養う為に大半を使い 自由に遊べる時間も皆無です ですが、それでも、妻と息子と1匹の犬に囲まれて、幸せな日々を送っています それが結婚ってものじゃないでしょうか? 幸せにならなければ、結婚する意味は無いと思います (戦略結婚とかは別として…)

• kakuway
回答No.2

こんにちは、独身を謳歌中です♪ その焦りは、『純粋な結婚願望』とは違いますよね。 流されてはいけません。 他人と自分の幸福ポイントはイコールではないですからね。 あなたが結婚を望むのであれば、イベントは確かに参加すれば効果的かもしれません。 ただ、『参加しなければいけない』ものではないのです。 おっしゃるように、『出会いはご縁』なのです。 ただご縁の場所はイベント会場だけではないのです。 一度、カフェでのんびりしながら、ゆっくりしっかり考えてみては?

• ta_kuchan
回答No.1

出会いは偶然じゃなく必然なの。 家に引きこもっていたとしても、出会う時は出会うし 出会わない時はどんなに外に出ようが婚カツしようが出会わないもんだよ。 自分に好みがあるように相手にだって好みはある訳なので・・・ 自分1人がどんなに頑張ったとこで 報われるとは限らない。 婚カツで出会えたとしても、1人が好きな訳だから 恋人になれたとしても結局はまた同じ事の繰り返しになるかもしれない。 であるなら そんな疲れる出会いをせずに、普通の生活の中で 自然と出会う方がまだマシだと思う。 焦ったとこで ろくでもない男と出会ってしまっても 自分が余計に辛くなるだけだよ。