• ベストアンサー

三度笠?ってどういう意味ですか?

てなもんや三度笠、とか 三度笠だよ人生は、とかいいますが 三度笠ってどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

出典は、飛脚の往復にありますが、 意味あいは、旅回り、放浪、遊び人、、、などかな。 「いつまで三度笠、やってんだ。結婚して落ち着けよ」と、お祖父さんに言われた人が いて「三度笠って何?」って言ってました。 結局のところ、あっち、こっちにフラフラして遊び歩いているように思われた のでしょうね(笑)

poursuite
質問者

お礼

理解できました。質問の意味を理解してくれてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 こう言うものです。  https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E5%BA%A6%E7%AC%A0+%E7%94%BB%E5%83%8F&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjK2bqu9eTUAhXDYyYKHcIwC3QQsAQIIQ&biw=1877&bih=891  https://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E5%BA%A6%E7%AC%A0-71219   三度笠は、三度飛脚が被ったところからの名。 三度飛脚とは、江戸時代に江戸・大坂・京都などを毎月定期的に三度往復した飛脚のことである。 三度笠には、三度飛脚が被ったことから「飛脚笠」、深く被ることから「大深(おおぶか)」などといった呼び名もある。  http://gogen-allguide.com/sa/sandogasa.html  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落ち目の三度笠

    「落ち目の三度笠」っていう句の意味を教えてください。 みんな知っている言葉なんですか?正しい用法は? 全然困っていません、暇なときに教えてください。

  • 「てなもんや三度笠」と言う番組って?

    こんにちは! 事情があり 昔放映してたらしい「てなもんや三度笠」と言う番組が何曜日の何時頃に放送してたか知る必要が出てきました。あと、チャンネルも何チャンネルだったか知りたいです! あと内容も知りたいです。youtubeで動画見て見ましたが、これって劇ですか?コメディー? わかるかた教えてくれたら嬉しいです。

  • 潮来笠・・・歌詞の意味を教えてください。

    橋幸夫の潮来笠という歌がありますが、あの歌詞の日本語がわかりません。どういう意味のことを歌っているのでしょうか? 潮来の伊太郎 ちょっと見なれば 薄情そうな 渡り鳥 それでいいのさ あの移り気な 風が吹くまま 西東 のにヨー なぜに眼に浮く 潮来笠

  • 電球の笠って、、

    白熱灯の笠と書いてある笠に蛍光灯の電球を取り付けても、ちゃんと問題なく使えますか?

  • 民話「笠地蔵」の笠は冬用ですか?

    民話「笠地蔵」では、老夫婦が作った笠を、大晦日に町に売りにいきます。 ところでこの笠というのは冬用ですか? 雪を防ぐためのものでしょうか? 雪国では少々雪が降っても傘をささないのを目撃しているので 気になっていました。 もし日を防ぐ夏用なら当然売れなかったはずです。 よろしくお願いします。

  • 合羽に三度笠の人物について

    よく時代劇で登場する、合羽に三度笠のアウトロー的な人物についてです。 1.こういう人達はどういう人達なのですか。 2.関所用の手形は入手できたのですか。  3.生活費をどうやって手に入れたのですか。 4.一生の終わりは無縁仏のような扱いを受けることが多かったのですか。 5.その他、知られざる情報を教えてください。 以上宜しくお願いいたします。

  • 藤娘の笠の色についての質問です。

    京都へ旅行した時に藤娘の人形を買い、家に帰って箱を開けてびっくり、笠の色が赤でした。 見本は普通に黒でしたし、藤娘と言えば何となく色っぽい黒い笠と思っていましたのでがっかりしました。 藤の花の絵柄が書いてあるので間違って他の人形の笠が付けてあるとは思えません。 質問ですが、藤娘に赤い笠の場合はどのような意味合いがありますか。もしかして子供舞踊を表していたりするのでしょうか。

  • 十兵衛の笠?

    下のサイトで上から4枚目の十兵衛が持ってる笠は何笠なんですか? http://www.hiramoto.com/oms/figure/jyube.htm

  • 落語の質問です。「笠碁」と云う出し物がありますが、落ちの意味がよくわか

    落語の質問です。「笠碁」と云う出し物がありますが、落ちの意味がよくわかりません。何方か判る方がいらっしゃいましたら解説してください。宜しく。

  • 蛍光灯の笠を自作

    蛍光灯の笠が壊れてしまいました。二つの円形蛍光管が2つ付いている和風の一般的な蛍光灯です。   この笠を自作で作ってみようと思い立ちました。「電球灯の笠の自作」や「蛍光灯そのものの自作」に関する情報は見つかりましたが、蛍光灯の笠に関する情報が得られませんでした。 蛍光灯の笠の自作で気をつけることや参考となるサイトをご教授頂けると、助かります。宜しくお願いします。