• ベストアンサー

落語の質問です。「笠碁」と云う出し物がありますが、落ちの意味がよくわか

落語の質問です。「笠碁」と云う出し物がありますが、落ちの意味がよくわかりません。何方か判る方がいらっしゃいましたら解説してください。宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記のサイトをご参照下さい。   http://homepage2.nifty.com/8tagarasu/kasago.html   いわゆる、オチで爆笑するような噺ではなく、人情噺に近いものだと思います。    http://www.weblio.jp/content/%E4%BA%BA%E6%83%85%E8%A9%B1 では。

koteng55
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

かぶった笠を脱ぐのも忘れて碁を打ち始めたということでは。 お互い慣れた相手と碁が打ちたくてたまらなくて、すぐさま向かい合ったのでしょうね。

koteng55
質問者

お礼

ありがとうございました。