• ベストアンサー

喫煙を見破る。

今、付き合っている彼女と何度も禁煙を約束したのに隠れて吸っているみたいです。  キスする時とかにほのかにタバコの匂いがしていつも喧嘩になります。 本人は吸っていないとの事。  もちろん僕は吸わないので、匂いがすぐ分かります。 唾液とかでチェック出来るようなものとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8060
noname#8060
回答No.5

タバコを吸う人は  ・タバコを持つ指もタバコ臭い  ・歯の裏側がヤニで茶色い といったところから判別できるでしょう。 指の臭いはかなりしますので、手を洗う前なら分かるでしょうし臭いが移ったとの言い訳も通用しないでしょう。(科捜研の女で沢口靖子さんもやってました) 歯のヤニは簡単には落とせないので、一度歯医者できれいにしてもらえばその後の監視に役立つでしょう。 でも、そこまでやると引くでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.7

こんばんは、 私の妻も喫煙者で結婚後発覚しました。今でも隠れて吸っている時があるようです。喫煙は下記URLのように薬物中毒なので簡単には止められません。あなたの彼女も残念ですがあなたがチェックしようとしまいと吸っていることでしょう。お互いの精神の為にあまり口うるさく言うのも逆効果でしょう。地道な努力が必要です。生まれてくる子供のためにと誠意を込めて説得し、あなたも(病院に一緒に行くなど)努力が必要です。御健闘をお祈りします。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~yuko/why
idnka
質問者

お礼

どうしても嫌だったら別れるしかないって事ですね。 吸うのを許すか、別れるか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

素朴な疑問。 なぜ彼女の喫煙を許せないのですか?

idnka
質問者

補足

タバコを吸う人が嫌いだから。 ムカついて喧嘩になりやすい。 などの理由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 「喫煙チェック」で検索してみると保健所のページ内で「呼気中の一酸化炭素を測定する」というのを見つけました。 リトマス試験紙みたいなものがあれば簡単でしょうが、そういうのがあれば補導の現場でも使われていて見聞きした経験があるはずですので、やっぱり簡単に測定するものはないのでしょう。 キスする時の匂いはかなり正確度が高いチェックだとは思います。つまり喫煙している可能性は高いと思います。しかし、彼女は吸っていないと言う。 かつてのヘビースモーカーである私の感想ですが、彼女はきっと禁煙しようという気持ちも強いし、質問者様を怒らせたくないと思っているような気がします。だから開き直ることもなく言い争っているのだと思います。 もし、まだお付き合いされてから日が浅いようでしたら、もう少し長い目で見てやってください。止めたくても止められないところにもってきて好きな人からそれを非難されると結構辛いもんです。(しみじみ、遠い目)

参考URL:
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/html/kokuho/health/2002festival-p.htm
idnka
質問者

お礼

すごく参考になりました。 なかなか自分では喫煙されてる事はかなりムカついてます。 でも、少しぐらいは大人になるように頑張ります。 でも喧嘩すると思います…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiminoji
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.3

私もタバコを吸わないので、お気持ちはよくわかります。 禁煙の約束をしたということは、双方での合意ですよね?それで約束を破られたら嫌な気持ちになりますよね。 ただ、私も仕事の打ち合わせなどでタバコを吸う人々と会議室にこもっていると、服や髪の毛に臭いが染み付いてしまいます。 そのような可能性はないのでしょうか? 本当に喫煙してないなら、怒らずに説明してくれると思うのですが・・・ (私の周りの喫煙者は、タバコの煙について言われるとすぐに怒り出す人多いです。) 薬などは知りませんが、あったとしてもお互いに気まずくなるだけだと思うので、彼女に問い詰めて喧嘩になるような会話ではなく、ご自分がどうしてタバコが嫌なのか等をいつものように話してみてはいかがでしょうか? idnkaさんが、彼女への好きな想いとタバコが苦手な自分のことを話すのが良いと思うのですが。 ちなみに私は、タバコの煙で頭痛になるので、仕事では多少の我慢しますけど、プライベートではタバコを吸わない人とお付き合いするようにしてます。 「疑い」じゃなく「信頼」し合ってお付き合い出来るよう頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.2

彼女はあなたが支配している奴隷でも何でもないのですから、喫煙の有無をチェックしてどうしたいのですか。 あなたとの約束が守れないのなら、あなたは別れたいのですか、ただ単にあなたの命令に服従しているかどうか確認したいのですか。 彼女が吸っていないというのならそれを信じればいいではありませんか。 信じられないなら、愛していないのですから別れるべきでしょう。 彼女もあなたのことを大切に思うのなら、禁煙しているはずでしょう、あなたのことがどうでもよくて喫煙を続けているなら、一緒にいてもしかたないでしょう。

idnka
質問者

補足

付き合って3ヶ月とかなら分かりますけど、いまさら愛とか別れたいとかの年月じゃないので。 タバコ吸ってただけで別れる人っているんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

直接の機械や薬の話でなくてすみません。 そのような物理的行為は行わない用が良いと思います。 そのチェック薬で彼女の喫煙の事実がわかったところで 貴方はどうするつもりですか? 使い方を誤ると私は彼女の気持ちが余計離れる気がするのですが。。 余計なお世話でごめん

idnka
質問者

補足

やっぱり嘘ついてたと喧嘩します。 とことん喧嘩すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼は喫煙中!?

    お世話になります。 元喫煙者の彼は以前から禁煙中です。 最近、彼が煙草吸ってるかも!?と思えたことがありました。 ずっと前に彼は私のために禁煙すると言っていたので、もし喫煙していたとしたら私に秘密にしていると思います。問い詰めたり責める気はないのですが、ただ気になってしかたないのです。勘違いだとしたら失礼だし、でも気になってしまいます… 以下の状況から彼は煙草を吸っていると推測できますか?参考にさせていただきたく、ご意見をお聞かせください。 ・先日、たまたまポケットからライターがチラッと見えた。 ・キスしたときにわずかに煙草の匂い、スーッとする味(煙草特有と思う)がした。 ・禁煙宣言以降、2度内緒で喫煙。 ・(関係ないかもしれないが)喫煙者の友人が多い。

  • 妻の隠れ喫煙

    新婚3ヶ月程の男です。 付き合っていた時から妻の喫煙は知っていました(私の前では吸いませんでした)が、最近は私が寝た後や会社でこっそり吸っているようです。 結婚するまでに何度か喫煙の事は話し合いました。 最初に話し会った時には、何とか止めるように努力すると約束してくれましたが、2ヵ月後ぐらいに止めれてないと打ち明けられました。その時には 『私は人からゴチャゴチャ言われるのは好きじゃない』 とキツく言われました。その後も二度ほど話し合ったのですがケンカになり解決しませんでした。 ただ、本数はかなり減らしているみたいなので、なんだかんだ言いながらも努力してくれている事は感謝していました。 将来は子供も欲しいとずっと言っていたので、結婚すれば完全に止めれるのではないか?との思いもあって結婚しました。 私も昔喫煙していたので禁煙の苦しみは充分理解しています。 ですが、妻は医療従事者なのです。 喫煙する事の害や妊娠した場合に母体に与える影響など私に言われるまでも無く知っているはずです。 今のところ私は気付かないフリをしていますが、タバコの臭いやキスした時の苦々しい感じが大嫌いです。ですが、妻も私に嫌われたくないから隠れて吸っていると思うと自分の考えを押し付けるのはどうなんだろうと思ってしまい、なかなか話し出せない状況です。 私は妻の事が大好きです。結婚して本当に良かったです。ですが、この状況がずっと続くと嫌いになってしまいそうです。 やはりもう一度話し合ってきちんとした結論を出した方が良いのか、たかがタバコと割り切って私が我慢していれば済む事なのでしょうか? 皆様に意見を伺いたいと思います。 乱文、長文で読んでくださった方には感謝します。

  • 旦那が隠れて喫煙…。私の対応は正しかったのか意見お願いします。

    旦那が隠れて喫煙…。私の対応は正しかったのか意見お願いします。 私は妊娠のために禁煙しました。旦那も「おまえが子供のために辞めてくれたから」と、一緒に禁煙してくれていました。が、妊娠中はもちろん産後もよく隠れて吸っていてバレる度に喧嘩。私は自分は禁煙したのに旦那は吸っているという事より、吸っていないと嘘をついて吸われている事が嫌でした。なので喧嘩のたびに「勿論一緒に辞めてくれたら嬉しかったけど、女(子供のためという義務)とは違って列記とした辞める理由がないんだからなかなか辞めれない気持ちは分かる。嘘をつきながら隠れて吸われるのは嫌なだけ。だから、今後は吸うのかもう二度と吸わないのかどちらか約束して」と言いましたが旦那はいつも「もう二度と吸わないと子供にかけて誓う。次に吸ったら離婚でも良い」と言います。 でもまた今日吸っていました。しかも家で。これで何度目か…離婚と自分から言ったくせに。私との約束より煙草への気持ちの方が大きいのかと、すごく辛かったです。旦那は「許してほしい。もう吸わないから!」と言いましたがもう信用できませんし裏切られるのは辛いです。なので、目の前で吸って、禁煙はどうしても無理だから「吸う事」を許してほしいのか、自分が言った通り離婚するのかどちらかにしろと言いました。旦那は私が禁煙した手前、目の前では吸えないと言って両方拒みましたがそんなのズルイ…。しかしやはり辞める自信がないようで結局目の前で吸いました。私も旦那の禁煙は諦めていたので、これでもう嘘はつかないでね。と、それで納得しました。 でも私もかなりネチっこい性格でして…これから事ある度に煙草の事を引っ張り出して旦那を責めるような事を言ってしまう気がしましたし、喫煙自体に怒っていたわけではなかったので「これから先あなたの煙草の件でイチャモン付けて喧嘩の引き出しを増やしたくない。だから私も今ここで吸ってあなたと同じ事をする。これでもう煙草での揉め事はおしまい!」と、吸ってしまいました。私自信、何度も同じ事で裏切られた辛さを思い出すのがもう嫌だったのもあります。 旦那は凄く申し訳なさそうな顔をしましたが、ホッとしたようです。まるで長年の呪縛から解放されたかのような…。本当はこの件で貸しを作ったほうが良かったのでしょうが、必死に禁煙しようとしても出来なかった旦那の気持ちを考えると一歩譲ってしまいました。少し甘かったでしょうか?

  • 婚活相手が喫煙者だったら

    現在おつきあいしている彼氏が、喫煙者かもしれません。 付き合ったきっかけは、結婚相談所なのですがその時のプロフィールにはタバコは吸わないと書いてありました。 仲良くなり、何度かキスもするようになったのですが、先日ハグをした時に一瞬タバコのような匂いがして、アレ?と思いました。 いつも近くにいるときや、ハグするときは匂いはしてなかったのですが、少し心配です。 彼自身香水をつけたりなどはしていません。 一緒に遠出するときも匂いはしてなかったし、イライラしたり手が震えるようなこともなかったので、私の気のせいでしょうか… 本人に確認すればいいのでしょうが、どうやっていったらいいのかわかりません。 私に会う前にタバコをする人の近くにいたのかもしれないのかなとか、色々考えてしまいました。

  • 非喫煙者の喫煙者に対するヒステリック

    喫煙者の皆さんが非喫煙者から受けたヒステリックな出来事を教えてください。 私は二十歳になる前からタバコ似合いそう。という周囲の言葉があり、二十歳になって一時してからタバコを吸い始めました。 吸う前は、匂いするし高いし、何より母親と父親がタバコについてうるさいんだよなぁ。と思ってはいたんですが、親に内緒で暇つぶしの嗜好品として吸うようになりました。 別に吸わないなら吸わないでいいんですが、先日甥っ子の面倒見終わって、母親が甥っ子を送るのを見送って一服していました。 普段母は送ったあとすぐ夕飯の支度をするのですが、なぜかこの日に限って部屋に来ました。 入ってくるなり「タバコ吸い寄ったろ!」「臭い!」「吸殻が落ちてて前から吸い寄ってたの知ってるんだから!」などとヒステリックに言われました…。 吸ったあとはちゃんと換気してファブリーズしてたし、吸殻だってちゃんと処分していました。それに、吸い出して半年経った今言うってことは、見たことをいいことに口からでまかせ。 それはいいんですが、そのあとがムカついたんです。 「こっちまで匂いする!」今まで何も言わなかったのに、見た瞬間そう言い出して全部の窓を開けだしたんです。 度が過ぎるような気がします。 禁煙しても監視の目で見てくるのでやめる気はありませんが、もう家では吸わないです。 最後に、私は帰ってきたら服やカバンの匂いは専らファブリーズで消臭なんですが、みなさんはタバコの臭いについてどのような対策をしていますか?

  • 喫煙を許してあげたいのですが……

    喫煙を許してあげたいのですが…… はじめまして。 私は23歳の看護学生で、30歳の彼と4月から同棲しています。 付き合ってから8カ月ほどになり、付き合う前から喫煙者だとは知っていましたが いざ一緒に生活すると彼の喫煙が気になるようになりました。 彼がタバコを吸うときはかなり私に配慮してくれて、 必ず私から離れて吸います。 家にいるときは外に出て吸うので、部屋が煙たくなるとか匂いが気になることもありません。 ですので、私が気になるのは匂いや煙ではなく 彼が喫煙していること、それ自体なのです。 「禁煙は難しいけど、減煙は頑張るよ!」 と、彼は言ってくれ、タバコの本数チェックも許してくれて少しずつ減ってるのも見てわかります。 でも私が口うるさいタイプなので、 ことあるごとにグチグチと説教じみたことをしてしまいます。 タバコの何がいいのか、と責めてみたり、いかにタバコが体に悪いかを説いてみたり……。 帰宅後や休日などに吸うときには、「なんで我慢できないの?」としつこく問いかけ、 大ゲンカになることもたびたびあります。 ケンカの後は本数が増えているし、私が口を挟みすぎることで せっかく彼自身がやる気を出している減煙にも悪影響を与えているようです。 私が彼よりだいぶ年下なので、ゴチャゴチャ言われて腹がたつのもあるのでしょうか。 タバコの害は、私が看護学生なのもあり、よくわかっています。 でも、それを気にしすぎてしつこく注意するのは逆効果だと思うのです。 私は今まで喫煙とは無縁の環境で過ごしていたのもあるのかもしれませんが 喫煙者を、まるで覚せい剤の中毒者であるかのような見方をしていることにも気がつきました。 でもその認識は間違っていると思います。 もう少し喫煙に対して寛容になり、適切に減煙を援助していきたいのですが どうすればよいのでしょうか? 彼に関わらず、今後患者さんへの指導にも役立つことだろうと思います。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • タバコを吸わない人が喫煙車

    こんにちは 次にクルマを買うときの参考のための質問です。 タバコを吸わないので禁煙車が欲しいのですが、予算の都合で喫煙車になりそうです。 中古で禁煙車にチェックを入れると値段が上がってしまうので、やむを得ず喫煙車も検討しはじめました。 喫煙車のタバコのにおいを完全に取ることはできますか? また、わかれば予算もお願いします。

  • 喫煙者との食事について

    私には月に一回ぐらい食事に行く友人がいるのですが、その人が喫煙者です。私は非喫煙者です。 その人は食事時に喫煙は欠かせないものと考えています。 私は食事時であれ、それ以外であれ、煙草を吸われることが嫌いです。 が、いつも食事に行くときはその人の独断で毎回喫煙席。私も今まで耐えてきましたが、年々煙草への嫌悪感が高まってきて、もう耐えられそうにありません。 私が煙草が大嫌いなことをその人は知っていますし、食事のときに二度ほど「禁煙席にしてほしい」と頼んだことがありましたが、一度は冗談だと思われたため、二度目は喫煙席しか空きがなかったため、結局喫煙席になってしまいました。 今度は真剣にその人に禁煙席にしてほしいと相談してみようと思います。食事時に煙草が欠かせないと考えられている方は、食事時は毎回禁煙にしてほしいとお願いされたら、どう思いますか?また、毎回禁煙は耐えられないという方ももし、二回に一回ぐらいは禁煙にしてほしいというお願いなら、考えてみようという気になりますか?

  • 喫煙者の友達について

    こんばんは。 私は禁煙をして約3年が経ちました。 今は特に吸いたいとは感じず 逆に煙草の臭いがとても嫌になりました。 止めてから煙草を吸わない友達が多くなったり 元々吸っていましたが止めた友達も増えたのですが 喫煙者の友達もいるので、その関係に少し悩んでいます。 喫煙者の友達が嫌いではないのですが 遊んでいる時に煙草を吸われると気持ち悪くなってしまったり 洋服に臭いがつくのも嫌だなと感じてしまいます。 自分も吸っていたくせに!と言う感じですが…。 そういう事があり無意識にあまり交流を持たなくなってしました。 でも、その友達自体が嫌いなわけでもないので 私って自分の事しか考えてないのかなと落ち込んだりします。 止めた方or元々吸ってない方で喫煙者の友達との関係はどうされていますか?

  • 社長の喫煙

    今の会社に入って5年目になる31歳既婚会社員(女)です。 今、事務職をしているのですが、社長の喫煙に悩まされています。 というか、毎日毎日我慢しているので頭にもきてます。 狭~い会社(1部屋しかない)なのに、いつもタバコを手放しません。 机がすぐまん前なので私のところに一番煙がくる為、服や髪はいつも たばこ臭く、とにかく受動喫煙で気持ちが悪いのです。 本人は換気扇をつけているんだから問題ないだろ・・というようす。 以前上司がやんわり禁煙にしたほうが・・というような事を 言ってくれたこともあるのですが、全然ダメ。 たばこを吸わない人の気持ちは全く考えていないようです。 午前中しかいないことが多いので、何年も我慢しているのですが 将来自分の妊娠等を考えると、やっぱり禁煙にしてほしいんです。 波風立てずに会社を禁煙にする方法はあるのでしょうか? いつかは最悪退社も考えていますが、こちらが悪くないのに 辞めるのも府に落ちません。。。

専門家に質問してみよう