人気歌手の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • もしあなたが歌がすごく下手な人気歌手だとしたら、いろんな賞をとったり、新曲を出せばベストテン番組で必ず1位になることができますが、持ち歌は自分では作れず、人気がなくなれば御用済みです。
  • 一方、あなたよりも技能が優れている歌手たちはいつもベストテン番組では5位や10位程度でしかランクインしないため、賞をとれませんが、彼らは人気に左右されない存在です。
  • この状態なら、あなたは賞を獲得できる反面、持ち歌の制作ができず、人気に左右されるリスクがあるため、嬉しい気持ちになるかは個人の考え方によるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしあなたが歌がすごく下手な人気歌手だとしたら

もしあなたが歌はすごく下手だが人気がとてもある歌手だとして、 いろんな賞をとったり、新曲を出せばベストテン番組で必ず1位になるとします。 ただし持ち歌は自分では作れない。 人気がなくなれば御用済み。 それと同じ時期に活動している歌手たちは 皆なにか技能がすぐれている(持ち歌は自分でつくる、とか歌唱力抜群とか、 楽器の演奏が上手いとか、踊りがすごくうまい等)が、 あなたよりいつもベストテン番組では5位とか10位程度 で、いろんな賞はあなたがすべてとるため、それらの歌手は賞をとれないとしたら。 ただしそれらの歌手たちはすぐれた技能があるため、人気に左右されない。 という状態なら あなたは嬉しい気持ちになりますか。

noname#227107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.10

おおっと、浜崎あゆみさんの悪口はそこまでだ。 例え事務所のゴリ押しでも賞がバンバン貰えて歌を出せばオリコンチャートの上位に出てくるなら「俺は人気がある」って勘違いしますよ、そりゃ。 そういう人を批判するのは簡単ですが、ほとんどの「デキるサラリーマン」はそういう勘違いをしています。「俺は億単位のカネを動かしているんだ」とか豪語してる人がよくいますけど、でもそういうのは会社の看板で動いているお金で自分個人が集めてきたお金じゃありません。「トヨタの〇〇さん」とかだから周囲も頭を下げたりしているわけで、トヨタに頭を下げているのに自分に頭を下げていると勘違いしています。 「そんなに飛び抜けた能力があるわけではないが、大手企業に勤めているので大きな仕事をやっている」だと思えば、よくあることなのではないでしょうか。 特に日本の歌手はあまり歌唱力は求められません。浜崎あゆみ、SMAP、AKB48など歌手としての天才的能力はないのにトップクラスにいる人は沢山いますし、歌が上手いのに売れない人も山ほどいます。例えばグラビアアイドルの篠崎愛ちゃんてすっごい歌が上手いんですよ。え?こんなに上手いの?ってくらい上手い。天性の才能があります。顔も可愛いしおっぱいも大きくて歌も上手いのに、彼女が歌手として推されることがありません。ZardとかELTとかよりよっぽど歌唱力は上なんだから。 売れてたら、調子に乗って歌唱力はあるけれど売れない人に対して「日本の歌謡界では、歌唱力は関係ないんですよ」って面と向かって言っちゃうでしょうね・笑。その一方でいつ売れなくなるかでビクビクしなきゃいけないですから、バラエティ番組に出たりゴーストライターに小説を書いてもらったり絵本を出したりして必死に「歌手以外のブランド」を作ろうとするでしょうね。

質問者

お礼

>売れてたら、調子に乗って歌唱力はあるけれど売れない人に対して「日本>の歌謡界では、歌唱力は関係ないんですよ」って面と向かって言っちゃう>でしょうね・ 売れているときに調子に乗っていたら、売れなくなったとき、激しいバッシングされそうに思います。 >「そんなに飛び抜けた能力があるわけではないが、大手企業に勤めている>ので大きな仕事をやっている」だと思えば、よくあることなのではないで>しょうか。 これ、すごくわかります。実際大手有名企業に勤めている人でそういう人が いるのですが、とびぬけた能力がある感じではないです。 ですので、ひとたびリストラがおきるとビクビクしている感じです。 逆に零細企業の社員や個人経営の店を経営していて、 そういう人がすぐれた仕事能力を持っていたということがありました。

その他の回答 (11)

• sakura-333
回答No.12

基本的に注目されること自体嫌いなので、そんな職業はまずあり得ませんが・・ どんなに実力があっても出てこれない人がいる世界ですし、がっつり稼げるので嬉しいことは嬉しいです。 そういうのが好きな人には期間限定であっても中身が伴わなくても十分満足でしょうね。

質問者

お礼

>そういうのが好きな人には期間限定であっても中身が伴わなくても十分満>足でしょうね。 使い捨ての消耗品って感じですね。 自分が 使い捨ての消耗品扱いされたら悲しくなってきます。

回答No.11

いや~、御免被りますね。 「歌はすごく下手だが人気がとてもある歌手」ということは、事務所の力が大きいと思われますので、テレビ等の出演料も事務所にかなり搾取されそうです。また、「持ち歌は自分では作れない」のなら、印税収入は歌唱印税だけですので、収入も微々たるものでしょう。 仮に「今の私」なら、自分で作詞・作曲をするので、「何で自分の曲がレコーディングできないんだ」と怒り心頭状態になることは確実です(笑)。 経済状態・心理状態がろくでもないことになりそうな上に、知名度だけはあるのでしょうから、プライバシーもへったくれもない状況になりますね。「ススキノのおねーちゃん」とラブホデートもできない日常はまっぴらごめんです(笑)。

質問者

お礼

>「歌はすごく下手だが人気がとてもある歌手」ということは、事務所の力>が大きいと思われますので、テレビ等の出演料も事務所にかなり搾取され>そうです。また、「持ち歌は自分では作れない」のなら、印税収入は歌唱>印税だけですので、収入も微々たるものでしょう。 売れている人でも上記の人は多忙なのに、収入はそれほど多くないことも あるようですね。 しかも人気がなくなったらお払い箱です。

• tarutosan
回答No.9

勿論嬉しいですね。 歌というのはうまいだけではだめです。 例えばピアニスト。 声の個性はないピアノですから、楽譜通りに演奏するなら自動演奏でいい筈ですが、彼らの仕事は無くなりません。 彼らは表現者なのです。 勿論歌唱力はないよりあった方がいいです。 ただうまい人は沢山います。 多少下手でも「うまい人よりうまい」人が人気になります。 事務所が強くても、1枚も売れてないのを100万枚ってことにする訳じゃないですからね。 魅力があるから、売れるのです。

質問者

お礼

>魅力があるから、売れるのです。 歌が下手でも売れるということは何かしら魅力があるのでしょうね。

• ithi
回答No.8

zveweirer さん、こんにちは。 芸能生活の機関によりますね。2年、3年位だったら、いろんな習い事をしてその方面へ行こうと思いますが、30年、40年位だったら、「無冠の帝王」とか呼ばれるかもしれないし、一年通してそんなに売れるミュージシャンてそんなに多くはないでしょう。ある意味、大御所ですよ。

質問者

お礼

>芸能生活の機関によりますね。2年、3年位だったら、いろんな習い事をし>てその方面へ行こうと思いますが、30年、40年位だったら、「無冠の帝>王」とか 活動期間との長さの関係もありますね。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

たとえば大物芸能人の二世で 鳴り物入りでデビューしてもパッとしなかったという 例はいくらでもありますので、 事務所やレコード会社の後押しも限界があるのではと 思います。 歌が下手でも人気があるというなら スター性があるのではないでしょうか? それも授かった才能のひとつだと思います。 歌唱力があって、自分で曲が作れても 人の心を掴めないのでは意味がありませんので。 嬉しいかどうかはわかりません。 歌が下手なことや自作の曲でないことに 引け目を感じるかもしれません。 人気は水ものですので、 ある程度で見切りをつけないといけないでしょうね。 ご用済みなる前に引退するのが賢いと思います。

質問者

お礼

>人気は水ものですので、 >ある程度で見切りをつけないといけないでしょうね。 >ご用済みなる前に引退するのが賢いと思います。 まさにそう思います。 人気って水ものですね。 形として残りにくいと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

嬉しくはないですね。「できるだけ金を荒稼ぎして引退し,居酒屋を開こう」と考えます。

質問者

お礼

私もそのように考えます。

noname#246288
noname#246288
回答No.5

嬉しいと思いますね。 歌が下手で芸がなくても1位になるなら、人を惹きつける何らかの要素があるということ。それも能力の一つだと思いますよ。 Youtubeなどで、昔人気のあった歌手やお笑い芸人を見ると、こんなの何処が良かったんだろう?と思う人もいますし・・・。 芸能人は所詮人気商売ですから、実力があっても下位に甘んじるより1位を取れるほうが嬉しいと思いますね。

質問者

お礼

>芸能人は所詮人気商売ですから、実力があっても下位に甘んじるより1位>を取れるほうが嬉しいと思いますね。 売れる時に売っておこうという感じですね。

• 00000000aa
回答No.4

えーと、1位は嫌です。 だって100点とるより99点 の方が難しいですよね? でも…実力ないから2位もとれない訳でハルウララみたいになりたい。

質問者

お礼

99点、つまり2位になるのも難しいですね。

回答No.3

嬉しい気持ちになります。  やはり稼げるうちに稼いでおこうと思います。  いつどうなるか解らない人生ですから  特に実力より事務所の力でなっているのなら余計でしょう。  只 運も力のうちです  何かしら人を引き付けるものがあるから  1位になっていると思うので  それもすごいことのうちに入るでしょう  世の中 容姿端麗 歌唱力 作曲力 作詞力がすごいのに  人気が出ない人もいますし  私の知り合いで 歌手生活50年 歌唱力抜群で (本当に上手なんです。)  事務所の後輩たちはどんどん人気が出ているのに、芽が出ない人もいますよ。      

質問者

お礼

>何かしら人を引き付けるものがあるから > 1位になっていると思うので > それもすごいことのうちに入るでしょう 何かひきつけるものがあるのでしょうね。

回答No.2

自覚ある音痴です。 プロなら事務所などの力など使った1位は複雑な感情を持ってはいけないと思います。 稼げる時に稼げるだけ稼がせてもらう。 そういう気持ちが無かったら業界ではやっていけないかと。 そういう覚悟がある人だけの世界だと思っています。 例え口パク歌手でもね。 そういう疑いも事務所が打ち消してくれるんでしょ。

質問者

お礼

たしかに稼げるときに稼がないとというのは納得できます。