• ベストアンサー

石狩汁は味噌汁とは違うのでしょうか?

http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703755 味噌汁に鮭を入れると石狩汁になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 出汁を取っていないからみそ汁とは違うのではないかと。  そう言う意味では豚汁がみそ汁かと言う問いと同じですけど、豚汁はみそ汁じゃないですからね。

UEOAFSTFNIOXG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

>石狩汁は味噌汁とは違うのでしょうか? 大まかには味噌汁に石狩汁が含まれると思われます。 >味噌汁に鮭を入れると石狩汁になるのでしょうか? いいえ。 まず、石狩汁に必要なものは、鮭だけではない可能性があります。 味噌汁には、かなり自由度の高い具材を使えますが、その組み合わせによっては石狩汁とはならないと考えられます。 例えば、納豆の味噌汁もありますが、その納豆の味噌汁に鮭が入っていても、石狩汁とは思わない気がします。 次に、手順に問題があります。 味噌汁は、味噌汁を作る工程全てを終えたものが味噌汁なので、味噌汁となってから鮭を入れると、別に火を通しておいたものを入れるか、生か、味噌汁の状態から加熱して鮭に火を通す事にかります。 味噌汁に入れる具材は、味噌を入れる前に火を通すので、鮭が生の場合しか、味噌汁ではないと言えるのではないかと思われます。 また、この手順は質問にあるリンク先の手順とも異なるので、石狩汁とは言えない可能性があります。 味噌汁に鮭を入れることと、鮭を具に使った味噌汁を作ることは違います。 この違いが同じだという価値観をお持ちなら、大体似たようなものは同じと判断されると良いと思います。

UEOAFSTFNIOXG
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

石狩汁というのは聞いたことがありませんが、あなたがそう呼ぶならそう呼んでいいと思います。 ナベの具に生鮭をいれてやったものが石狩鍋ですから、命名がおかしいということにはならんでしょう。 ただそれが味噌汁なのかどうかは、なんとも言えませんね。粕汁のほうが勝ちそうにも思うし、醤油でも塩でも可能のように感じます。 気持ち的には私だったら粕汁が一番いいとおもいますけど、先にでかい声で言った方が勝ちだと思います。

UEOAFSTFNIOXG
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 具たくさんのお味噌汁 教えてください

    朝食にはお味噌汁は欠かせません。 おかずになる、具たくさんのお味噌汁を夫が好みますので、以下のようなものを順に作ってます。 ・豚汁 ・船場汁(鯖を使って味噌仕立て) ・ぶり汁(焼いた塩ぶりが入ったけんちん汁) ・牡蠣入り五目汁 ・石狩鍋風味噌汁(焼きシャケと根菜) ・芋煮汁(本来の芋煮は煮物ですが、水分をやや増やしてお汁に) 他にどんなものがありますか? 地方の郷土料理のようなものでも、材料さえ手に入れば構いません。 酒かすはNOです、朝から酔っ払うわけにはいきません。 呉汁やおから入りは嫌います。 上品なものより、がっつり「おかずになるもの」という主旨でお願いします。

  • 簡単だけど美味しい味噌汁

    簡単だけど美味しい味噌汁 簡単だけど美味しい味噌汁を作りたいと思っています。 ご自慢のレシピ 是非教えてください。 ここ数ヶ月ダイエットしていることと、この暑さで、しばらくお味噌汁から遠ざかっていました。 今日も筋トレ後の夕食で、たまたま鯖をたんに味噌で煮込んで食べたのですが、 その汁がとてもおいしかったんです。 久しぶりの味噌汁だぁー、って感じでなにかほっとした気分になりました。 味噌の種類にこだわりはありませんが、強いて言えば、白はあまり食べないかな。 こういう具をこうして入れると意外と美味しい、など、 ご自慢?の組み合わせがありましたら、是非教えてください。

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 残ったお味噌汁

    残ったお味噌汁をどうにかして他の料理に変心できないかを考えています。2人分とれない位の量があまっています。 前にあかしやさんちゃんねるで飯島直子が残ったお味噌汁に・・・なんてレシピやってたなと思ってみたら、雑炊でした。 ご飯物ではなく、何かおかずに変心できたらなって考えていたのでやめちゃいました。 いいレシピあれば教えて下さいね。

  • ちょっと変わったお味噌汁

    毎回レパートリーが同じになります。 ちょっと変わったお味噌汁のレシピをおしえてください。

  • 北海汁と石狩汁の差

    タイトルそのままです。 どちらも鮭や蟹を入れた具だくさんの味噌汁だと思うのですが、決定的な差異というか定義付けが分かりません。 どうにも北海道ローカルな質問ですが(^^;)、よろしくお願いします。

  • みそ・・・って?

    本当にバカな質問ですいません。 鮭のちゃんちゃん焼きに挑戦したいのですが、レシピをみると「みそ」とでてくるのは当然だと思うのですが。。。ただそのみそってどういったみそなのかがわかりません。TT マルコメみそのようなお味噌汁に入っているような味噌ではないですよね!? スーパーに行けばどういう名前の味噌を買えばいいのか教えてください!!!

  • 八丁味噌のお味噌汁が上手くできません

    八丁味噌を頂いて、お味噌汁を作ったのですがどうもピンと来る味になりません。 出汁はいりこと鰹節でとり、加えた後は煮立てないようにと特別変わった事はないと思います。しかし、出来上がるのはどろっとした感じのものでおいしくないのです。 普段使っているのは仙台味噌と白味噌ですが、これらの味噌と使い方や割合が違うのでしょうか?このままだと冷蔵庫の肥やしになりかねません。おいしい八丁味噌のお味噌汁を作るにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、お味噌汁以外のお勧めレシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お味噌汁について

    以前、何かの雑誌で焼き味噌だれの特集をしておりました。 食べたい時にお湯をそそげばお味噌汁になる!という便利でおいしそうなレシピだったのですが…雑誌の名前を忘れ、焼き味噌ダレで検索してもあまりヒットせず…。 どなたか雑誌の名前、もしくは焼き味噌ダレのレシピが分かる方、いらっしゃいませんか? 今年の7月ぐらいに銀行に用事があり、名前を呼ばれるまでの間にちらっと読んだだけなのですが、主婦向けの雑誌だったと思います。

  • お味噌汁がしょっぱくなります。

    和食を作る時にお味噌汁も一緒に飲むのですが、いつもしょっぱくなってしまいます。 出汁が薄いのかな?と市販の顆粒だしを入れていてもお味噌の味が薄い。 じゃあお味噌を足してみる。しょっぱい。なのに味がすごくぼけてる。 だいたいこんな感じで失敗しています。 (ろくな作り方も知らないのに目分量で作ってるのが悪いのですが・・・) 出汁をとるのはなるべく時間短縮したい私にとって少々面倒です。 市販の顆粒だしを使ってできる、おいしいお味噌汁のレシピを伝授してください。