• 締切済み

ちょっと変わったお味噌汁

毎回レパートリーが同じになります。 ちょっと変わったお味噌汁のレシピをおしえてください。

みんなの回答

  • kobsn
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.12

変わりダネではありませんが、 エノキが入った味噌汁は 出汁が良く出ていてとても美味しいですね。 あとは、魚のあら煮、カニなども最高ですねぇ。 やはり味噌汁は出汁が命でしょうか。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

ナスの味噌汁を普通に作って(でもナスは多めね)、お椀によそってから溶けるチーズを全面に乗せます。

回答No.10

「味噌ラーメン」は味噌汁の1つなのかも。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.9

鍋の味付けをお味噌にするのも暖まっていいですよ。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.8

海苔だけのおみそしる

回答No.7

たまねぎと豚肉ととうふのおみそしる

回答No.6

貴方が「これ入れてみよう」と思うものなら、どんなもの入れたって良いです。 チーズ、くさや、ジャム、メントス、釘、砂利、苔、犬、猫、埃・・・・ 何を入れても「ちょっと変わったお味噌汁」になりますよw

回答No.5

ちょっと濃いめの味噌汁にそうめんを入れて食べるの結構美味しいですよ( ^ω^ )

noname#235784
noname#235784
回答No.4

実家では きゃべつのお味噌汁が良く出ました!

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.3

具の方は別として、出汁としてじゃこを2~3匹入れたり、仕上げに花かつをを入れるのも良いかも。 風味を変えるだけで、違いが出ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 味噌汁

    みなさんの味噌汁の具材を教えて下さい! 毎日味噌汁を作っているのですか、レパートリーが少なくて、飽きてきました。 良く作るのは、 ・きのこ ・ワカメ ・キャベツ ・油揚げ ・豆腐 ・大根 ・卵 など 定番ばかりです。 味噌汁にいれると美味しい、 オススメの具材があったら教えて下さい。

  • 簡単だけど美味しい味噌汁

    簡単だけど美味しい味噌汁 簡単だけど美味しい味噌汁を作りたいと思っています。 ご自慢のレシピ 是非教えてください。 ここ数ヶ月ダイエットしていることと、この暑さで、しばらくお味噌汁から遠ざかっていました。 今日も筋トレ後の夕食で、たまたま鯖をたんに味噌で煮込んで食べたのですが、 その汁がとてもおいしかったんです。 久しぶりの味噌汁だぁー、って感じでなにかほっとした気分になりました。 味噌の種類にこだわりはありませんが、強いて言えば、白はあまり食べないかな。 こういう具をこうして入れると意外と美味しい、など、 ご自慢?の組み合わせがありましたら、是非教えてください。

  • お味噌汁の具

    あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい 最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています 皆さんは具は何を入れてますか? 何のお味噌汁が好きですか? 教えて下さい

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 残ったお味噌汁

    残ったお味噌汁をどうにかして他の料理に変心できないかを考えています。2人分とれない位の量があまっています。 前にあかしやさんちゃんねるで飯島直子が残ったお味噌汁に・・・なんてレシピやってたなと思ってみたら、雑炊でした。 ご飯物ではなく、何かおかずに変心できたらなって考えていたのでやめちゃいました。 いいレシピあれば教えて下さいね。

  • 八丁味噌のお味噌汁が上手くできません

    八丁味噌を頂いて、お味噌汁を作ったのですがどうもピンと来る味になりません。 出汁はいりこと鰹節でとり、加えた後は煮立てないようにと特別変わった事はないと思います。しかし、出来上がるのはどろっとした感じのものでおいしくないのです。 普段使っているのは仙台味噌と白味噌ですが、これらの味噌と使い方や割合が違うのでしょうか?このままだと冷蔵庫の肥やしになりかねません。おいしい八丁味噌のお味噌汁を作るにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、お味噌汁以外のお勧めレシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 石狩汁は味噌汁とは違うのでしょうか?

    http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703755 味噌汁に鮭を入れると石狩汁になるのでしょうか?

  • 味噌汁からの、なめこ汁、納豆汁…etc

    味噌汁に、なめこで、なめこ汁。さらに納豆いれて、納豆汁。 ですよね? 他に、簡単にできる健康に良い料理があれば教えてください。 味噌汁でなくとも、カレーはこんな食べ方があるよ 炒め物は、こうすれば、ただ炒めただけではなくなるよ…etc 私は一人暮らしですが、いつものレパートリーに飽きました。 炒めればいつもの味。ちょっとウェイパー足してみたりもするが… 味噌汁やカレーも、またかって感じで… 最近はグリル使うようなって、魚食べたりもしますがね、これもいずれ飽きる…

  • お味噌汁について

    以前、何かの雑誌で焼き味噌だれの特集をしておりました。 食べたい時にお湯をそそげばお味噌汁になる!という便利でおいしそうなレシピだったのですが…雑誌の名前を忘れ、焼き味噌ダレで検索してもあまりヒットせず…。 どなたか雑誌の名前、もしくは焼き味噌ダレのレシピが分かる方、いらっしゃいませんか? 今年の7月ぐらいに銀行に用事があり、名前を呼ばれるまでの間にちらっと読んだだけなのですが、主婦向けの雑誌だったと思います。

  • お味噌汁がしょっぱくなります。

    和食を作る時にお味噌汁も一緒に飲むのですが、いつもしょっぱくなってしまいます。 出汁が薄いのかな?と市販の顆粒だしを入れていてもお味噌の味が薄い。 じゃあお味噌を足してみる。しょっぱい。なのに味がすごくぼけてる。 だいたいこんな感じで失敗しています。 (ろくな作り方も知らないのに目分量で作ってるのが悪いのですが・・・) 出汁をとるのはなるべく時間短縮したい私にとって少々面倒です。 市販の顆粒だしを使ってできる、おいしいお味噌汁のレシピを伝授してください。