• 締切済み

ビルゲイツの資産の大半はニセ札?

ビルゲイツって居るじゃん。マイクロソフトの創業者です。コイツは超金持ちで、総資産が世界一とか聞きます。コイツの銀行口座の残高には1兆ドルとか書いてあるんですかね。 $1,000,000,000,000 ヒャー、スゲーな。。。 ふと思ったのですが、コレって本物のお金でしょうか?ニセ金だと思うのですが、ドーかしら? 担当銀行員に向けて、「オレの口座に1兆ドルと書いといて」とビルゲイツが命令したんだよ。だから、ここまで資産が増えてるのかと。つまり、恣意的に金を増やしたわけであって、こんなのニセ金でしょ。ATMで下ろして出て来る紙幣は本物のドル札でしょうけど、こんなの偽札と同じです。 仮にビルゲイツの資産が本物だとして、誰が彼にこんな金を支払うのでしょう?私も他人に5万円をプレゼントしたことくらいは過去ありますが、せいぜいこんなもんです。ビルゲイツみたいな初老のオッサンに、億だ兆だの莫大な金を支払いたいですか?ビルゲイツがカリスマホストなら、女心をメロメロにして金が飛び交うでしょうけど。 ビルゲイツに金を渡すということは、それだけ自分の金が減るということです。フツーに損、こんなの嫌じゃん。嫌なら支払い拒否すりゃ良いんだよ。どんな約束を交わしたのかはさておき、命より大事な金をビルゲイツに差し出すくらいなら約束破れば良いんです。 ビルゲイツの最大の収入源は、ウィンドウズの販売額ですかね。パソコンメーカーと、パソコン1台にウィンドウズをインストールしたら、それ毎に1万円を振り込めとでも約束したんですかね。んなもん放っておきゃ良いんだよ。ウィンドウズを貰い逃げしておけや。 マイクロソフトの従業員も、怒りの声上げろや。ビルゲイツの資産を切り崩して、我々の給料を上げろと。相手はただのメガネかけたオッサンだよ。ストライキするくらいの行動力を示せや。 だから、ビルゲイツが買い物するときに差し出すドル札は、ニセ札だよ。店舗はビルゲイツお断りの態度を示し、そう書いたポスターを貼るべきだよ。ビルゲイツに商品を売るくらいなら、ドル札をカラーコピーした方が賢明だと、私は思う。 あるいは、ニセ札の価値は本物紙幣の100分の1くらいだから、ビルゲイツに商品を売るときは売値を定価の100倍にすべきだよ。ビルゲイツを相手に黒字を出すなら、そのくらいの差別販売が必要だよ。

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

実はこんなに現金(札束)が飛び交っている国は、先進国では日本くらいなんですよ。 GDPにおける現金の比率は、日本は19%くらいなのだそうです。一方、ユーロ圏は10%、アメリカは8%、イギリスに至っては3.7%しか使われていません。世界一キャッシュレス化が進むスウェーデンは遂に「もう現金はいずれ廃止するッス」と中央銀行が発表。彼の国ではなんと「現金お断り」という店も多く、お年寄りが「我々は現金を使う権利がある」と訴えを起こすほどです。 今、世界の潮流としては「現金廃止」の方向にあるそうです。なぜなら、現金には名前が書いていないので出処が分からない。そのお金が働いて得たものなのか、オレオレ詐欺で盗んできたものなのかを確認することができないので「マネロン防止には現金廃止が一番」となっているそうですよ。確かに覚醒剤をクレジットカード払いってのは無理そうですね。 だから、ビル・ゲイツの通帳の残高にあるお金はあくまで電子上の存在にしか過ぎないんですね。でもそれは質問者さんも同じで、お給料が銀行口座に振り込まれて、電気料金とかスマホの料金なんかが口座から引き落とされれば現金は一切関与していません。あくまで電子上の記録がやりとりされるだけです。 んで、ビル・ゲイツの資産の多くは他の方も指摘しているようにマイクロソフト株の株券の時価額なのですよ。だからその株券を売却して初めてお金になるのです。それまでは単なる「含み益」ってやつですね。株を100円で買って、150円になれば50円の含み益だけど売却しないとそのお金は貰えないのです。 でももしビル・ゲイツがマイクロソフト株を売却したら、その数が膨大になるのでマイクロソフトの株価が暴落してしまいます。そんなことになったら他の株主だけじゃなくて、マイクロソフト株暴落のニュースでIT関連株がパニックを起こして連鎖的に暴落するでしょうから世界中にとんでもない大迷惑をかけます。 また彼の資産はマイクロソフト株だけではなく、他の会社の株を購入した分もありますから、もしマイクロソフト株を売却して暴落させたら他の会社の株価も暴落して資産の含み益を減らしてしまうことにもなりますね。 更にいうと、おそらくマイクロソフトはストックオプションで自社株を社員に与えると思うので、マイクロソフト株が暴落するとストックオプションでマイクロソフト株を手に入れた社員の資産も目減りしてしまうことにもなるので、マイクロソフト株が暴落するのは社員も望まないと思いますよ。 それはそれとしても、確かに質問者さんが指摘するようにドル札の特に100ドル札は北朝鮮謹製のスーパー偽札がどのくらい流通しているか分からない状態なので、連邦準備銀行も紙幣特に高額紙幣はやめる方針みたいです。 インドなんて高額紙幣を廃止しちゃいましたものね。ブラックマネー対策のためだそうです。世界は思っている以上にキャッシュレスなんですよ。日本だけが相変わらずのガラパゴスってことで。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.4

>コレって本物のお金でしょうか?ニセ金だと思うのですが、ドーかしら? ビルゲイツの資産のほとんどはマイクロソフトの株券です。時価総額約10兆円と言われていますが、近い将来マイクロソフトが倒産したらただの紙切れという意味ではあなたのご疑問は正しいです。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 あまりにも世間知らずで呆れてしまいます。  常識を持った方が身のためです。 >担当銀行員に向けて、「オレの口座に1兆ドルと書いといて」  こんな事ができる銀行はありません。  個人口座の残高を勝手に増やしたら、増やした分は銀行が背負います。どこからそんな大金出します?確実に潰れます。  行員が勝手にしたら、クビの上に賠償を負います。それを許した上司は連帯責任です。また、それを許した銀行の信用は失墜します。  偽札を預けてそれを銀行が預金として受け取ったら銀行の責任です。偽札のチェックはどこの銀行も行います。偽札の使用はどこの国でも厳罰です。 >命より大事な金をビルゲイツに差し出すくらいなら約束破れば良いんです。  約束を破れば良いというあなたに誰も約束しません。誰もあなたを信用しません。世間はあなたを白い目で見ます。世の中で孤立します。それを覚悟して言っていますか? >ウィンドウズを貰い逃げしておけや。  明らかな犯罪行為です。民間企業がこんなわかりやすい犯罪行為をしたら終わりです。 >相手はただのメガネかけたオッサンだよ。  あなたがそう思うのは勝手ですが、それが正しいと思い込まない方が良いでしょう。 >ストライキするくらいの行動力を示せや。  ストをするかしないかは労働者自身が決める事です。社員でないあなたがとやかく言う資格はありません。よけいなお世話です。 >だから、ビルゲイツが買い物するときに差し出すドル札は、ニセ札だよ。  そう決めつける確かな根拠はありますか。そうでなかった場合、名誉毀損になります。知らなかったでは済みません。 >店舗はビルゲイツお断りの態度を示し、そう書いたポスターを貼るべきだよ。  もし個人を排除するなら正当な理由が必要です。それが無い場合は不当な差別となります。不当な差別をする店は潰れます。 >ビルゲイツに商品を売るくらいなら、ドル札をカラーコピーした方が賢明だと、私は思う。  紙幣をカラーコピーした時点で犯罪です。犯罪者がどのような扱いを受けるか身をもって体験したいですか。 >売値を定価の100倍にすべきだよ。  定価の100倍で売る行為は「ぼったくり」です。「ぼったくり」をする店は潰れます。  「それをしたらどうなるか」という一つ先を見るようにした方が身のためです。成功者を妬むのは勝手ですが、自分で自分を貶めない方が良いでしょう。

回答No.2

それって、銀行口座にある、銀行がビルに渡す札がニセだと言ってるんだよね。 ドル紙幣の1割弱は偽札ってらいしので、あり得る話かと。 因みに、彼よりもっとお金を使ってる日本政府は一年で日本にあるお札の数倍使ってるので、どう考えても大半は偽札で払ってるわけだよね。 だから市中のお札の量もほとんど増えないしインフレにもならないわけだ。

回答No.1

あなたがビル・ゲイツの資産が預貯金がほとんどと思っておられるようですが、それは大きな誤解でしょうね。 (彼の資産の大半は、Microsoftの株でしょう。Microsoftの創業者で、当然、創業時から会社の株を大量に所有しているから、株価の上昇と、会社が大きくなる度に株が増えたためでしょう。) 土台、紙幣やクレジカードなど言うものは、みんなの信用で成り立っているもんです。あなたがギャーギャー言っても何にも影響しませんよ。(また、株価も同様です。Microsoftに投資する価値がある、Microsoftの株券にその価値があると投資家が判断しているのですよ。) 彼は、現在は、Microsoftの経営はやめ、慈善事業家ですよ。結構なことじゃないですか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%26%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%84%E8%B2%A1%E5%9B%A3 (あなたが考えるよりは、より社会に貢献しているわけですよ。あなたがここで与太話を書き込むよりは遥かにね) 注:彼の総資産額は、日本円で約10兆円といわれてます。(1兆ドルは、ありませんよ)

関連するQ&A

  • 本物そっくりの偽札はどうやって調べる

    偽札が偽ものだと判明できるのは、色や大きさ、手触り、磁気インクの使用、すかしなどが本物と多少なりとも違いがあるから、見た目や、自動判別機などではじかれるからだと思います。  それでは、本物と全く同じ色、紙の質、大きさ、厚み、手触り、磁気インクの使用パターン、すかしを使って作った偽札は、どうやって偽札と判別できるのでしょうか?精密機械がこれだけ発達している現在、すでにこのような”偽本札”が出回っていないと言い切れるでしょうか?日本の札は無理でも、米ドル札其の他の札ならマニアなら可能ではないかと思いますが。

  • 偽札って

    旧1万円札の偽札事件がニュースになっています。 精巧な偽札ってそんなに作るのが難しいのですか? 新1万円札は確かに透かし、ホログラムと、ピンク色のような塗料?など 様々な細工がされているようですが、株券やビール券、商品券などもお札に 負けないぐらいの印刷技術が使われています。 このような業者ならその気になれば作れてしまう気がするのですが、 どうなんでしょうか? 昔テレビで偽ドルの作り方の特集でレーザースキャナーや カラーをほぼ完全に一致させる装置を見せていました。 私の勤務先は印刷関係ではありませんが色の違いを判定する高価な装置があります。 見た目の違いは全然わかりませんがこの装置ではわかるようです。 これらの機材がある印刷業者なら作れてしまう気がします。 日本の通貨以外でもできてしまいそうな気がするのですが。 原版?は確かに国立印刷局?というところにしかないかもしれませんが 印刷装置自体は一般企業から購入した物ですよね。 また逆にATM装置などを作っている業者はどうすれば本物だと判定させることができるか? とかも知っているはずです。 内部による新1万円札の番号がいいやつや流通前にテスト版の紙幣が Yahooオークションで売られてたりする事件を聞くと内部の管理体制も疑います。

  • 偽札と知らずに銀行に両替に行くと?

    ふと気になったのですが、ドル札を日本円に両替しようと銀行に持って行ったら、実は偽札と判明したとします。 本人は、本物だと思っていたのですが、その場合・・・、 1.両替しに行った人は何かの法律違反になるのか? 2.偽札でも日本円に両替はしてくれるのか? 3.その他考えられる問題は? よろしくお願いします。

  • 北の偽札

    少し前から不思議に思っていたのですが、北朝鮮が製造しているという米ドルの偽札についてです。「北朝鮮産の偽札はとても精巧に出来ていて、鑑定作業の中で本物が偽物と判定され、偽物が本物と判定される という事が起きたりするほど、精巧に出来ている」という話が例としてあげられたりします。 しかし、北朝鮮にそれほどの印刷技術があれば、それだけでかなりの産業が成立するはずですし、日本の要に国外の紙幣を製造輸出する事だって可能です。偽札をつくりばらまくより明らかにリスクが少なく成長も見込める事と思います。日本のGDPの0.5%にも満たない国が日本や米国と同等の印刷技術を保有し大量に生産する事など可能なのでしょうか?

  • もし偽札を受け取ってしまったら???

    年が明けて以降、毎日のように偽1万円札のニュースを耳にします。 その多くは、初詣で賑わう神社等の露天で使われたということですが、その偽札を警察に届けた露天の経営者さんって、提出した偽札の代わりに同額のお金(ホンモノ)、あるいはその額に相当するような品物とかはもらえるんでしょうか? 例えば警察や銀行とかから。 なんとなくもらえないような気はするんですが、単価の安いものを数多く売るのがこの人たちの商売な分、それでは露天の方がかわいそうな気がして・・・。 自分の店で使われたのが運が悪かったとして、あきらめるしかないんでしょうか?

  • 偽札、麻薬の北朝鮮を懲らしめることは出来ませんか?

    北朝鮮は国家ぐるみで偽ドル札を作り 麻薬を密輸しているそうです。 このような行為は近代国家として許される行為ではありません。 国際社会が協力して懲らしめることはできないのでしょうか? またそういった議論がないように思います。 議論になるのは拉致とテポドンだけのような気がします。 偽札偽造や麻薬に関しては状況証拠しかなく灰色状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 偽札と知らずに銀行に両替に行くと?

    偽札と知らずに銀行にドル札を日本円に両替にしてもらいました。けど、2週間くらいあと、銀行の人から住んでる所まできて実は偽札があったと判明したとします。偽札と分かっていて故意に使用した訳ではなかったです。罪には問われないそうですが。銀行の人はしつこくて、よく家まできたりします。完全無視してますが。よろしくお願いします。 1)罪には問われないそうですが、この場合では、罰金になりますか。罰金になる場合は、お金ないならどうになりますか。 2)銀行に両替にもらったから有効期間はいつまでですか? 3)何かできる事ないでしょうか。

  • 本物の定義は?

    http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200601070008.html 「本物の20米ドル札であることは専門家によって鑑定済み。造幣当局者も紙幣を確認したが・・・」 とかかれています。 記事には「欠陥品」とも書かれています。 本物と言われても自分にはデルモンテの変造にしか見えませんが、何を持って本物と言うのでしょうか? また、このシールをはがすと、この紙幣はどうなるのでしょうか?はがしてもなお本物の紙幣なのかどうか。 そもそもこの紙幣は普通に使えるのでしょうか。

  • 株・株式会社のことがまだしっくりきません。(6)

    質問がいくつかあるので番号をつけていきます。 ひとつだけでもいいので教えてください。 6、 ビルゲイツとか億万長者になった人たちは、自分の会社の株を持っていて、その株価が値上がったから儲かったと思っているんですが、違いますか? たとえば、$1の株を1万株発行したとします。ビルゲイツはそのうち70%は自分で保有して、残りの30%を公開したとします。マイクロソフトには3千ドルが外から、7千ドルがビルゲイツから、合計 1万ドル入ります。会社へ入るお金はこれでおしまいです。 今のマイクロソフトの株価が1万ドルだとします。 ビルゲイツは7千株持っているので、自社株で7千万ドル持っていることになります。 株式公開した時点から計算してビルゲイツは 6999万3千ドル儲かったことになります。 ここで、1千株売れば、1千万ドルの現金も手に入ります。 こうやって、ビルゲイツは億万長者になったと思うんですが、間違っていますか?

  • 北朝鮮とCIAは裏で繋がっていて、偽ドル札紙幣偽造などの技術もCIAか

    北朝鮮とCIAは裏で繋がっていて、偽ドル札紙幣偽造などの技術もCIAから譲り受けたもので、覚せい剤などもCIAを通じてアメリカなどに流れている、という情報がありますが、これを事実だと思いますか。