• ベストアンサー

本物そっくりの偽札はどうやって調べる

偽札が偽ものだと判明できるのは、色や大きさ、手触り、磁気インクの使用、すかしなどが本物と多少なりとも違いがあるから、見た目や、自動判別機などではじかれるからだと思います。  それでは、本物と全く同じ色、紙の質、大きさ、厚み、手触り、磁気インクの使用パターン、すかしを使って作った偽札は、どうやって偽札と判別できるのでしょうか?精密機械がこれだけ発達している現在、すでにこのような”偽本札”が出回っていないと言い切れるでしょうか?日本の札は無理でも、米ドル札其の他の札ならマニアなら可能ではないかと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

第二次大戦中にドイツは国家を挙げて5ポンド札を作りましたネ。なんせ造幣局が作るのですから、本格的なものでした。そしてイギリス経済を破綻させようとしたのです。イギリスは対応策をとることが出来ず、結局、5ポンド札を廃止してしまいましたネ。 現在でも国家レベルで偽札を作っている国が複数あることは公然のものとなっています。 実際に完全なるコピーで、通常の鑑別手段では手におえないものもあります。 そういう場合、その札の廃止しか防御手段がないのです。 ちなみにロシアでは伊藤博文が描かれた10万円札や聖徳太子の5万円札なども作られています‥これも偽札なんでしょうか? 以上kawakawaでした

kisigenn
質問者

補足

はっと、目がさめるような回答です。ありがとうございました。歴史的にあったのですか、そうですか、廃止するのですか!!日本でそのようなことは起こらないことを祈ります。

その他の回答 (1)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

ご質問の点について、一時期自動判別機さえ通ってしまう偽1ドル札「スーパーK」というのがありました。 結局、「スーパーK」を見破るための機械が考案されたようですが、既に「ウルトラK」(冗談みたいな名前ですが)と呼ばれる偽札が作られていて、流通しているとの報道がありました。 (日本赤軍のメンバーが東南アジアで逮捕・拘束されたときに持っていたという1ドル札がどうもそのようなんですが・・・。) この偽札はまだ見破る方法がないといわれている、ということは本物のお札と同様に流通しており、通貨量が増えたに等しいという摩訶不思議な状態になっているみたいです。 ご存知かもしれませんが、アメリカへ行くとお釣りでくれる1ドル札なんかは、ホントにくちゃくちゃで汚くて、この中に「偽本札」が混じってても絶対に分からないでしょう。 結局そこまでの技術ができてしまうと、防衛するには「電子通貨」だなどと言う人が出てくるのでしょうが、この「電子」の世界がどれだけ危険かを分かってない人の意見だと思って、ITとかが話題に出るたびに苦笑いしてるんですけれど。

kisigenn
質問者

お礼

ウルトラKですか!ありがとうございます。やはり、本物と混ざって流通している可能性がありますか!恐い話ですね。だから、米ドルの金利は、円や、ユーロに比べて高いのでしょうか。まだまだ電子通貨は無理でしょうね。

関連するQ&A

  • 偽札

    最近偽札が出まわってますね 家庭用のプリンターでも出来ることが要因だとも言われてますが、 高額通貨はなぜお札なんですか 逆に低額通貨はなぜコインなんでしょうか 憶測ですが、コインは偽物でもそのものに価値があるから損害が押さえられるという理由もあるんでしょうか コインは、作ることの出来る人もいるでしょうが、家庭ではなかなか作ろうという気は起きないんじゃないでしょうか 出来てしまえば本物と偽物の判別がし難くなるからでしょうかね

  • 偽札でしょうか?

    年末に、受け取ったお札の中に、サイズ・絵柄・色合いなどは、変わらないのに、 左下にある、色の変わる所(名前が解りません)・右横の、細く色の、光る所、 この2か所が、ありません。本物でしょうか?それとも、偽物? 本物なら・偽物なら  どうすればいいのか、困っています。 誰か、詳しい方、良いアドバイス、お願いします。

  • 旧札千円札の印刷(偽札じゃないよね?)

    タンス貯金をしていた旧千円札(夏目さん)二枚を何気なく引っ張り出して見ていたんですが、どうも二枚のスカシの濃淡とかが微妙に違います。 よく観察すると、何となくボヤケ気味の二重瞼がニヤケてるのが財務省印刷局、あまりボヤケず比較的鮮明な線の方が大蔵省印刷局。ちなみに札番のインクも違って、前者が紺色、後者が微妙に栗色?です。札サイズは全く同じ。ただ、印鑑と○スカシだけは3~5mm程度ずれています。 これはそういうものなんでしょうか?まさか偽札じゃないよなぁ、と自分に言い聞かせつつ、皆さんの意見もよろしくお願いします。

  • 偽札だったらどうなるの

    チョッと時間があって財布の中身を見ていたら一万円札にちょっとした幾つかの違いがあって「これが偽札だったらどうしよう」ってまじめに考えたらちょっとビビっています。通し番号にインクの色が3種類あり「薄い茶色のフォントが少し細めの物と、濃い目の茶色の物と、黒いインクで書かれた物とあり」これらの特徴は黒いインクの物は「日本銀行」と書かれている緑色の字と赤いハンコウの位置が結構まばらで・・・・・で結局のところ偽札だったとしたら持っているだけで犯罪になっちゃったりするんですか?もしくはこの一万円は没収とかなっちゃうんですか?そうしたら誰が一万円返してくれるんですか?

  • 偽札って

    旧1万円札の偽札事件がニュースになっています。 精巧な偽札ってそんなに作るのが難しいのですか? 新1万円札は確かに透かし、ホログラムと、ピンク色のような塗料?など 様々な細工がされているようですが、株券やビール券、商品券などもお札に 負けないぐらいの印刷技術が使われています。 このような業者ならその気になれば作れてしまう気がするのですが、 どうなんでしょうか? 昔テレビで偽ドルの作り方の特集でレーザースキャナーや カラーをほぼ完全に一致させる装置を見せていました。 私の勤務先は印刷関係ではありませんが色の違いを判定する高価な装置があります。 見た目の違いは全然わかりませんがこの装置ではわかるようです。 これらの機材がある印刷業者なら作れてしまう気がします。 日本の通貨以外でもできてしまいそうな気がするのですが。 原版?は確かに国立印刷局?というところにしかないかもしれませんが 印刷装置自体は一般企業から購入した物ですよね。 また逆にATM装置などを作っている業者はどうすれば本物だと判定させることができるか? とかも知っているはずです。 内部による新1万円札の番号がいいやつや流通前にテスト版の紙幣が Yahooオークションで売られてたりする事件を聞くと内部の管理体制も疑います。

  • 偽一万円札??

    夜分恐れ入りますが、お財布の中に派手に破れている一万円札をみつけ、心配になりました。よく見たら、お金の番号の字の色(これだけ黒)、すかしの位置や文字、模様などいくつか違う点があります。字が黒いものもあるということですが、手触りも違うし、第一こんなに派手に破れたお札見たことないです。斜めに5センチくらい破れています。でも、私今忙しいし、変に騒いで笑われても、、、偽札の見極め方ってなにかありますか。こんな場合どうしたら良いんでしょう。

  • 偽札、麻薬の北朝鮮を懲らしめることは出来ませんか?

    北朝鮮は国家ぐるみで偽ドル札を作り 麻薬を密輸しているそうです。 このような行為は近代国家として許される行為ではありません。 国際社会が協力して懲らしめることはできないのでしょうか? またそういった議論がないように思います。 議論になるのは拉致とテポドンだけのような気がします。 偽札偽造や麻薬に関しては状況証拠しかなく灰色状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 偽札でしょうか?

    財布の中で紙幣とレシートがごちゃ混ぜになっていたので整理をしようと紙幣を取り出しました。新千円札がたまたま4枚あり重ねてみるとその内1枚だけ1ミリほど横に長いのです。 何度重ねてみてもやはり1ミリ長く、長い1枚はまだ折り目がついていない状態でした。一度以上折り目をつけた紙幣はそうでないものと1ミリもサイズに違いがでてしまうものなのでしょうか? また紙幣をじっと見ていると、1ミリ長いものに関係なく1枚1枚紙幣の模様に差があるようです。特に野口英世の向かって右の頬の陰影のつけ方に明らかなる違いがあるように見受けられます。インクの量にもよるのでしょうが、残念に思えてしょうがありません。 もともと日本の紙幣製造能力とはこんなものだったのか、もしくは他に偽札を判別する機能があるため印刷技術を落としてしまっているのか、はたまた私の財布の中の紙幣が偽札だらけなのでしょうか? 記憶は定かでありませんが、JRのきっぷ販売機でのおつりとして出てきた4枚の紙幣ではないかと思います。1ミリの違いなどよくあることで、そういった機械で拒否されることもない次元の話なんでしょうか?

  • 本物のイクラの目玉(?)は1個じゃないの? 偽物イクラの見分け方。

    よくみかけるイクラには、球の2/3くらいのより濃いオレンジ色で円形の部分があります。これを目玉と呼ぶことにして、目玉の周りに同じ色の0.5mm以下の小さな目玉が数個あります。 これって、動物の卵として不自然で偽物じゃないのかな、と思うのですが、本物のイクラにも小さい目玉はあるのでしょうか?これで本物・偽物を判別するのはまちがいでしょうか? 本物のイクラの見分け方として、 「本物は、お湯の中に入れると、たんぱく質が白く濁る」 というのはここで勉強しました。見ただけで判別できたらと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 本物イクラの目玉(?)は1個じゃないの?偽物イクラの見分け方

    回転寿司などでよくみかけるイクラには、球の2/3くらいのより濃いオレンジ色で円形の部分があります。これを目玉と呼ぶことにして、目玉の周りに同じ色の0.5mm以下の小さな目玉が数個あります。 これって、動物の卵として不自然で偽物じゃないのかな、と思うのですが、本物のイクラにも小さい目玉はあるのでしょうか?これで本物・偽物を判別するのはまちがいでしょうか? 本物のイクラの見分け方として、 「本物は、お湯の中に入れると、たんぱく質が白く濁る」 というのはここで勉強しました。見ただけで判別できたらと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。