• ベストアンサー

偽札、麻薬の北朝鮮を懲らしめることは出来ませんか?

北朝鮮は国家ぐるみで偽ドル札を作り 麻薬を密輸しているそうです。 このような行為は近代国家として許される行為ではありません。 国際社会が協力して懲らしめることはできないのでしょうか? またそういった議論がないように思います。 議論になるのは拉致とテポドンだけのような気がします。 偽札偽造や麻薬に関しては状況証拠しかなく灰色状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.3

北朝鮮を支えているのは、 「在日朝鮮人が供給する外貨」 「国際社会からの支援物資を第三国に売って得る外貨」 「一次産品(魚、鉱物など)を輸出して得る外貨」 です。 これらのうち、「在日朝鮮人が供給する外貨」とは、 1. 北朝鮮に渡った在日朝鮮人に対し、日本にいる親戚が行う仕送り。北朝鮮に外貨が入れば、回りまわって北朝鮮政府のものになります。帰国者に確実に渡すには、万景峰号に乗って北朝鮮に持参するしかないそうです。 2. 在日朝鮮人の団体である朝鮮総連が、本国の指示によって上納するカネ。現金の形で運ぶもの、スイスなどの第三国の指定された口座に送金するものがあるようです。 と、万景峰号で運ばれる金額がかなり大きいようです。特に(1)の「個人から個人への送金」は、銀行経由ですと北朝鮮政府にばれてしまい、郵便に入れるにしても途中で抜かれるので、自ら持って行かないと帰国者にはほとんど届かないようです。 北朝鮮が、仇敵である日本との間に定期船を運航しているのは、「在日同胞が祖国を訪問するため」と説明されています。実際、今日のニュースで報道されたように、日本全国の朝鮮学校の生徒が順番で修学旅行で行き来しているようです。「人道上、万景峰号の行き来を止めてはならない」などと主張します。これはカモフラージュで、日本から物資と現金を運ぶのが万景峰号の仕事です。船ですから、行き来のコストは最小で済み、貧乏な北朝鮮には有難い訳です。 万景峰号の入港差し止めは、北朝鮮にはかなり効く筈です。

その他の回答 (8)

• pluto002
回答No.9

> No4さんが紹介されるように今まで左翼勢力 > から発信されていましたが あれは左翼じゃなくて、韓系国粋主義者ですよ。

• buchi-dog
回答No.8

現在、国連の安全保障理事会で北朝鮮に対する制裁措置が議論されており、反対しているのは中国とロシアだけです。北朝鮮は、「制裁決議なら強力措置」などと曖昧な表現で国際社会を恫喝しています。ヒトラーが1939年にやっていたことと同じです。 http://www.asahi.com/international/update/0708/014.html このような「危機を自ら作り出し、その危機を除去することに対して代償を求める」ヤクザ国家に対しては、毅然とした対応以外にありません。ヤクザに妥協は禁物であり、ヤクザ(北朝鮮)との話し合いは常にカタギ(日本)の損になります。 そして、日本は北朝鮮というヤクザ国家と付き合う理由が何もないのですから、日本にいる朝鮮人が北朝鮮にカネを送る道を絶ち、後は放置プレイとするのが最善です。そうしているうちに、日本独自のミサイル防衛体制や北朝鮮への報復体制が整います。 繰り返し「北朝鮮への経済制裁は北朝鮮を刺激するだけ」と叫ぶ方もおられるようですが、「ヤクザの北朝鮮が怖いからそっとしておいた方が良い、ヤクザを刺激するとろくなことはない」とカタギをそそのかすのと同じことです。

• pluto002
回答No.7

アメリカの経済制裁と同じような効果を日本単独での経済制裁に期待する事はできない。 アメリカが行った経済制裁の処置では、北朝鮮産の米ドル偽札の洗浄に使われていた中枢を潰したわけで、それと似たような効果を現在の日本単独での経済制裁に期待する事には無理がある。また、アメリカの経済制裁によって明らかになった事は、それだけ北朝鮮が偽ドルに依存していたという事でもある。北朝鮮の偽札捜査の中で、本物の米ドルが偽造判定され、偽造米ドルの方が本物と判断されたなどというエピソードが何度も起きているそうで、アメリカは以前からこの事を深刻に受け止め調査活動をしていた。また、世界の基軸通貨であるドルと円を同じように考える事も間違いである。北朝鮮経済制裁を行う時はしっかり裏のルートや偽装紙幣に絡む事も、つかんだ上で中国や韓国を協力させる(せざるを得ない)状況に持っていかなくては意味が無い。 日本が今経済制裁を行うのは、遠くから小型の銃を撃つようなもので得策ではないし、数少ない玉を無駄に打つ行為でしかない。

• buchi-dog
回答No.6

万景峰号の運行差し止め等に加え、日本政府は * 北朝鮮船舶の日本入港全面禁止 * 北朝鮮への送金の停止 * 北朝鮮との貿易の停止 を検討しているようです。いずれも、現行法の枠組みで可能です。 万景峰号の運行差し止めに加えてこれらの措置を取ると、在日朝鮮人と日本人(水産物業者など)から北朝鮮に流れるカネとモノとヒトの流れをほぼ完全に断ち切ることができます。今まで北朝鮮が存続してきたのは、1960年前後に行った在日朝鮮人帰国事業で10万の在日を人質にとり、仕送りや献金という形で日本円を取り込んで来たおかげと言われます。年間100億円程度(正確な数字は誰にも分からない)の外貨流入が止まるわけですから、北朝鮮にとっては大打撃です。 実は、日本は北朝鮮と対話しなくても全く困りません。後は北朝鮮を放置プレイ状態に置けば済みます。拉致被害者の家族の方々が今までに訴えてきたのも「北朝鮮への在日朝鮮人の支援を断ち切れ」ということです。「経済制裁をしても効果がないから止めとけ」という意見は、No4さんが紹介されるように今まで左翼勢力から発信されていましたが、何もしないよりはやった方がましなのが当たり前です。 「第三国経由でカネもモノもヒトも送れる」という意見もありますが、コストが桁違いに跳ね上がります。在日朝鮮人が出せるカネには限度がありますから、北朝鮮に到達するカネやモノの量は激減します。差し当たっては、金正日の食卓が貧しくなるでしょうね。

• cse_ri2
回答No.5

北朝鮮は日本、および国際社会からの警告を無視して、弾道ミサイル発射実験を行いました。 これに対して抗議するために、経済制裁は必須であると思われます。 日本から北朝鮮への資金の流れは、万景峰号(マンギョンボン号)で移動する人が所持する現金の割合がかなり多いようです。(どこかで統計資料を見たのですが、失念しました。リソース紹介できなくて失礼) アメリカが北朝鮮のアングラマネーのロンダリングをしていたマカオの銀行を制裁したときに北朝鮮が狼狽したように、資金面から北を締め上げる政策は有効です。 日本だけ経済制裁を実施しても効果が薄いという指摘もありますが、資金面での締め付けがマカオの銀行の件で明らかになったのですから、やらないよりやった方が望ましいです。(ただし金正日は、日本の経済制裁は既に織り込み済みでしょう。想定の範囲内ということです) 北へ行きたい人は、おそらく中国経由で行くことになるのでしょうが、移動する費用も直行便の万景峰号よりずっとかかりますから、制裁の効果は期待できそうです。 今は北朝鮮は米ドルの偽札作りに懸命ですが、いずれ日本円にも手を出しますよ。 既に国内では、新札の偽札が見つかっているようです。 裏を探れば、犯罪国家北朝鮮の実態が、さらに明るみに出てきそうです。

• pluto002
回答No.4

万景峰号には金正日に直接わたる食材などが搬入されていたり上層部の周辺物資が積まれて行っているなどと言われています。"ゴミ袋を調査すればその家の事が一通りわかる"なんて話があります。個人的には、万景峰号の物資搬入を監視して北朝鮮の内情を知る手がかりとして情報が得られるので、入国させておく事の方がプラスだと政府関係者は考えているのではないか と思っています。 また、日本が一国で経済制裁をしたところで効果は限定的でしかない可能性が高いです。依然行ったあさりやカニなどの食品の輸入停止措置も、北朝鮮からみれば日本に輸出入できない分を韓国や中国に移しただけという形で極めて効果が薄かったという状態です。 北朝鮮の主な貿易相手国は韓国と中国が共に30%ほどで6割以上を占めます。日本は10%ほどだったと思います。現状、経済制裁したところで前例と同じ事にしかならないでしょう。現在のようなタイミングで経済制裁を発動させることは日本にとって得策ではないでしょう。また、こういったことは北朝鮮は元より、日本国内の親北の団体などにも見透かされており「やれるもんならやってみな」ってな論調で完全になめられてるようです。例えばこんなページみたいに。 http://www.labornetjp.org/Members/Staff/blog/159#comments 今、日本がやる事は国内の親北の団体などを徹底的に洗い出し、裏のルートの解明やそことの中国や韓国との繋がりを暴くことでしょう。偽札、麻薬、などの裏事情とその周辺を探し出して、その実態を公表する事で、多国の協力を求め外堀を埋めていく他無いでしょう。

• cse_ri2
回答No.2

偽札も麻薬も、しっかり認識してますよ。 偽札はスーパー・ノートという名称で知られており、かなり精巧にできています。 ただ、アメリカ当局の危機感は強いですが、日本側はかなり鈍いのが現状のようです。 参考:『NET EYE プロの視点』-『「対岸の火事」ではない北朝鮮の偽札問題』  http://www.nikkei.co.jp/neteye5/sunohara/20060119n991j000_19.html ちなみに今回のテポドン発射に至るまでの流れを簡単に述べると、 1)北朝鮮の偽札作りに業を煮やしたアメリカが、北朝鮮のマネーロンダリングを担当していたマカオの銀行への制裁を実施。 2)慌てた北朝鮮、正規でない六カ国協議を東京で開くも、アメリカは北朝鮮との二国間交渉を拒否 3)懐具合が厳しくなった北朝鮮、事態打開のためにテポドン2の発射準備を進める。が、やはりアメリカは北朝鮮が望む二国間交渉には乗らず、あくまで六カ国協議に参加するよう北朝鮮に主張。 参考:『NET EYE プロの視点』-『米朝ニアミスの深遠』  http://www.nikkei.co.jp/neteye5/sunohara/20060413n994d000_13.html 4)北朝鮮、とうとうミサイルを発射。瀬戸際外交での事態打開が狙いか? となります。一連の事件はしっかりつながっているわけです。 麻薬については、日本の警察がときどき北から持ち込まれる麻薬を取り締まっていますが、それ以上の動きはないようです。

• yoshi-thk
回答No.1

今アメリカが経済制裁とマカオの北朝鮮関係の資金凍結しているので、外貨を本国(北朝鮮)に持ってこられないので だいぶ苦しくなっているということです。 だから、ミサイルを撃ったのです。 今回のことで、ますます国際政治から孤立化していきます。 そうなると、自然と経済貿易関係も制限されます。 ちょうど太平洋戦争に突入する前の日本と同じような事になる可能性があるのです。 ですから、何ら武力行使することなく、今後発動される日本の経済制裁で十分息の根を止めることは可能でしょう。 無駄な武力を使う必要はないです。 そのうちに日本からの送金停止が掛かれば、本当に北朝鮮政府は崩壊寸前までいく可能性はあります。