• ベストアンサー

~だん  って何?

内田樹先生のツイッタ―を読んでいると、「~~先生お稽古だん。」という言い方がしばしば出てきます。この最後の「だん」って、何でしょうか。方言? 何弁? どういう意味? 直接伺いましたが、返事は来ませんでした・・・ 分かる方教えてね。

  • gesui3
  • お礼率100% (5616/5616)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

「だよ」 の 「よ」 の変化したしたものか 「だよん」 の 「よ」 が脱落したものとか、考えてはみましたが、よく分かりませんでした。しかしネットで検索してみると、下記のような説明に出会いました。  だんとは、済んだ、完了した、という意味。主にツイッターで使われる。 もしもこの解釈を当てはめて、文脈としておかしくないなら、これかもしれません。

参考URL:
http://bosesound.blog133.fc2.com/blog-entry-769.html
gesui3
質問者

お礼

ツイッター用語なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

気付いてよ。 私夕ご飯なう、といったらなう、はどういう意味ですか。 nowですよね。要するに「今夕ご飯食べてるの」でしょう。 だったら気づいてよ。 お勉強だん、だったらそのだん、は何ですか。 doneでしょう。 つまりお稽古終わった、でお稽古だん、です。

gesui3
質問者

お礼

ナウの対義語でしたか! ありがとうございました。

gesui3
質問者

補足

日本語的には、「了」ですね。

関連するQ&A

  • 書き言葉で方言

    メールやライン、ブログを方言で書いている人ってわざと書いているんでしょうか 。カワイイアピールなどのために。 関西弁や博多弁、東北弁などの方言は話している時に出てくるものであり、書き言葉で出すのは読み手が読みにくくなるだけで何の意味もないです。 にもかかわらず、方言を書き言葉で使うのはどういう意図があるんでしょうか。

  • 「しったいよ」という方言は何処のものですか?

    宜しくお願い致します。 「~しなさいよ」、「~したら?」という意味で「しったいよ」、「しったいね」というのは何処の方言でしょうか? 色々調べてみた後、九州弁なのかなと思いましたが調べた先にこういう言い回しではっきり載っていたわけではなく、あくまで語尾に「~たい」というのが九州で使われているということにすぎないだけで先に書きました使い方がどこの方言なのかは見当がつきません。九州弁かもしれないというのはあくまで私の憶測です。 このような言い回しはどこの方言か分かりますか?宜しくお願い致します。

  • 地元民なのに

    整形で診察している時の事 先生が言葉使いが○○県じゃないね(来て何年?ってニュアンスで) 私:そうですかぁ △△町ですよ出た事無いですし(出て住んだことがないと言う意味です)色んな言葉しゃべりますからね そこの調剤では、○○弁しゃべってますよ 先:僕の時は、喋らないんだね こんなやり取りがありました なんちゃって関西弁やっす言葉等々を使ったりしていると思いますが基本標準語かもしれません ○○弁を使ってくれたらつられるのですが 方言エピソードがあれば聞かせてください

  • 質問や回答を方言で書く人は何がしたいの?

    okwaveの質問文や回答を方言で書いている人ってわざと書いているんでしょうか?カワイイアピールなどのために。 関西弁や博多弁、東北弁などの方言は同じ郷里の人と話している時に用いたり、その方言を理解する人と意思伝達をするときのみ有用なものです。 ですから、このサイトのような誰が見るか分からない場所で方言を用いた書き言葉で出すのは読み手が読みにくくなるだけで何の意味もないです。 にもかかわらず、質問や回答を方言まみれの書き言葉で書くのはどういう意図があるんでしょうか?

  • 土佐弁について質問です。

    地方の方言を使ったブログを読んだり方言の意味を調べたりするのが好きなんですが、 やはり文法(?)などはなかなか理解出来ず苦戦してます~。 土佐弁の「~がやき」とはどういった意味合いがあるのでしょうか? 「こじゃんちえいがやき」とか「言われるがやき」のように語尾につかわれているようなのですが…。 どなたか意味合いを教えてくださるとありがたいです(^^;)

  • 西日本、九州にお住まいの方!!

    今、大学のレポートで方言について書いています。 その中の1つの項目として、自分が使っている方言は(私は熊本弁です)、熊本弁なのか、九州弁なのか、西日本の方言なのかを記述しなければなりません。 どうやって調べたらいいのか分からないので、みなさんにお聞きしたいです。 以下の方言で、自分が使う方言があれば、どこにお住まいなのかも合わせて教えてください。 西日本と九州にお住まいの方、お願いしますo(_ _;)o 多くの方からの回答待ってます。 ・・・の右側は、標準語での意味を書いています。 (1)名詞 ・にがごり…ゴーヤー ・だご…団子 (2)動詞 ・かかじる…引っかく ・しきる…できる ・かたる…仲間に加わる ・からう…背負う ・たぎる…熱くなる ・なおす…片付ける ・ねまる…食べ物が腐る ・はわく…掃く ・つこける…つまづく   (3)その他 ・~しなっせ…しなさい ・~なん…~なきゃ ・~たい…~だよ ・~しよる…~している よろしくお願いします!!!

  • 方言(関西弁)の文章は読みにくいですか?

    私は、ブログをしています。 文章の一部を関西弁にしたいなと考えています。 たとえば、関西弁で書くと、 あちゃぁ、やってもうた、 うまくいかんでイライラするわ、 なんやねん、 どうしたらいいねん、 などなど 一部の文章を方言(関西弁)にしたいです。 主に気持ちを表現したいです。 方言は読みにくいですか? 私は微妙なニュアンスが関西弁なら書きやすいです。 また、面白いブログに出来るのではと期待しています。 しかし、関西弁になじみのない人には、伝わらないかな、でもテレビでは関西弁はあふてれいるし、で悩んでいます。 関西生まれ、関西育ちではない方、関西弁の文章は読みにくいか、意味がきちんと分かるか教えてください。

  • 静岡の方言

    静岡の方言は関西弁なのですか? 知り合いの方が静岡から来られた方なのですが 関西弁を使われます。 またネットなど見ていてもみなさん 関西弁を使われてるようです。 少し違うところがあるので別の方言なのでしょうか? 私は関西出身なのでムズムズするところがあるのですが、 それが方言ならすっきりすると思うのです。 おしえてください。 お願いいたします。

  • 方言(関西弁)の文章は読みにくいですか?

    私は、裁縫のブログをしています。 文章の一部を関西弁にしたいなと考えています。 たとえば、関西弁で書くと、 あちゃぁ、やってもうた、 うまくいかんでイライラするわ、 なんやねん、 どうしたらいいねん、 などなど 一部の文章を方言(関西弁)にしたいです。 主に気持ちを表現したいです。 方言は読みにくいですか? 私は微妙なニュアンスが関西弁なら書きやすいです。 また、面白いブログに出来るのではと期待しています。 しかし、関西弁になじみのない人には、伝わらないかな、でもテレビでは関西弁はあふてれいるし、で悩んでいます。 関西生まれ、関西育ちではない方、関西弁の文章は読みにくいか、意味がきちんと分かるか、教えてください。

  • 方言について

    方言は 大阪→関西弁(大阪弁) 福岡(博多)→博多弁 などと名前がついていますよね。 北海道札幌のほうの方言の名前の言い方はなんでしょうか。あと、言うことが多い 札幌の方言いくつか出してほしいです。