• ベストアンサー

地元民なのに

整形で診察している時の事 先生が言葉使いが○○県じゃないね(来て何年?ってニュアンスで) 私:そうですかぁ △△町ですよ出た事無いですし(出て住んだことがないと言う意味です)色んな言葉しゃべりますからね そこの調剤では、○○弁しゃべってますよ 先:僕の時は、喋らないんだね こんなやり取りがありました なんちゃって関西弁やっす言葉等々を使ったりしていると思いますが基本標準語かもしれません ○○弁を使ってくれたらつられるのですが 方言エピソードがあれば聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.1

私は、関東から出たことが無いのに、「東北出身?」と聞かれることがよくあります。 実際訛っていると指摘されたこともあります。 緊張すると、どこの方言か分からないおかしなイントネーションで喋ってるのが自分でも分かるんですが治りません(泣) 私が小学生時代を過ごした郊外の公団マンモス団地には、色んな地方から転勤族が来ていました。おそらくそこで、いろんな友人の方言の影響を受けてしまい、自分流に寄せ集めになってしまってるんだと思います。自分自身もそういう団地を転々としましたので、地元とか故郷と呼べる場所がありません。 若い頃、あまり気にせず喋っていた時はそれを指摘されることも無かったのに、声が低いので「怒ってるのかと思われるから直した方がいい」「女らしくない」と色んな人に言われ、それを直したら訛ってると言われるようになりました。 要するに自分自身を出さないために、他人の言葉である訛りが無意識に出てしまうのかも知れません。 怒ると地元弁になるくらいの人が、ちょっと羨ましいです。

noname#178357
質問者

お礼

野呂盆六みたいですね 回答ありがとう

その他の回答 (5)

• Nannette
回答No.6

地方の人たちは東京に住むとなったら誰もが標準語とか東京弁をしゃべれるようにと努力するみたいですね。  中には、出身が関西だとまったく分からないまでに、どこか粋で伝法な東京言葉を巧みに話す人がいます。岡山とか広島などといった中国地方の人たちもわりに早く東京弁に慣れるみたいに思います。  でも面白いもので、カラオケで歌うとなぜか不思議なほどお国訛りが出てしまうものです。たとえば東北出身の方の場合は、かなりきれいな標準語に近い発音で歌う人でも、ふと、キがチに聞こえたり、歌詞の前にかすかにンが入ることですぐ分かるのです。  これと似たことでは、関東生まれの人が関西弁をしゃべろうとする、九州の人が東北弁を真似ようとする、駄目です、絶対に他地方の言葉は真似が出来ないものです。訛りは国の手形…とはよく言ったものです。お国訛りが悪いわけじゃないのです。東京弁がきれいな言葉というわけでもないのです。堂々とお国訛りでしゃべったり歌ったりすればいいのにと東京育ちはつい思ってしまいます。

質問者

お礼

月曜から夜ふかしで越中弁は、汚い(お前コラのような汚い言葉)と言われてたけど 越中弁と言われてピンとこない 私は、喋りかけてくれたり喋ってる環境の中でしか話せなくなってるらしく 遅くなりましたが回答ありがとう

• kyo-mogu
回答No.5

遠恋をしていたので、東京でデートすることも多く、その場合は標準語になっているようです。でも、電話で話すときには関西の言葉になっているって言われた事がありますね。  また、他の所に行ったときにも、アクセントが移ったこともありますね。これは自分で気がついたのですが。  関東と関西との恋愛だからね。今は妻となり関西に居ますけどね。実家に帰る度に方言とか聞いて楽しんでいます。

質問者

お礼

東京には、弁が無いイメージなんですよね 強いて言うなら標準語が弁かなと 一番真似しやすいのが関西弁な気もしますよ 遅くなりましたが回答ありがとう

回答No.4

昔勤めていた会社の先輩が、イライラした様子で突然方言で独り言の文句を言い始め、私がキョトンと見ていると、 「あ、ごめんな、俺キレると広島弁が出ちゃうんだ」 と言ってました。彼は広島は旅行に行った事があるだけw 色んな事件を起こして面白い人だった・・・もう関わり合いたくないけど。

質問者

お礼

確かにキョトンとしますよね 広島の人じゃなかったと思いますが広島=怖いイメージでして 昔バイトに行っていた労基でその筋(怖いお兄さんだがヤクザではない)の人とやりあえる人がいたのを思い出しました 遅くなりましたが回答ありがとう

回答No.3

生まれも育ちも北海道ですが、北海道弁をあまり知らず、時々変な訛りが出ることがあります。 TVで言葉を覚えちゃったみたいで。。。 栃木に住む親戚が遊びに来たら栃木の言葉が感染ることもあります。

質問者

お礼

転勤族なんか大変だろうな 野呂盆六になりそうですね 遅くなりましたが回答ありがとう

noname#190652
noname#190652
回答No.2

私のつれは客としゃべってると鹿児島出だねぇ、とよく言われるそうです イントネーションとか独特な訛りがあるんですかねぇはじめはわからなかったんですけど、私は関西でやっぱり単語とか全然違うし 関係ないですが酒豪に見られますがお酒飲まないです

質問者

お礼

昨日山口もえが『私腰痛無さそうに見えるでしょう』と言って周りに笑われてましたけど 酒豪に見られたらすすめられそうで嫌ですよね? 関西弁は、方言だけど誰でも喋ってる感じがするなぁ 回答ありがとう