経済的負担に苦しむ60代前半の男性

このQ&Aのポイント
  • 60代前半の男性が経済的負担に苦しんでいます。妻と子供が海外に在住し、男性は単身赴任を続けなければなりません。
  • 長男の大学学費や家のローンに加え、男性の仕事のストレスも増えています。妻の稼ぎがないため男性は一人で負担を抱えています。
  • 夫婦の話し合いが別居や価値観の違いでうまくいかず、男性は離婚を考えていますが、妻の稼ぎがないため悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済的負担に苦しむ60代前半の男性

二児の父となった男性は、仕事の都合上単身赴任を始める。妻と子供は海外に在住し、その男性は日本に住みながら海外出張を続けるという日々が続く。 妻や子供の海外での高めの生活費に加え、長男が日本の私立大学に入学したことによる学費を稼がなければいけないことにより、その男性の経済的負担は重くなる(長男は先に日本へ帰国した)。その上に仕事のストレスが一層加わる。 この状況がかれこれ20年弱も続いた後、妻と次男は漸く日本へ帰国する。長男はそれと同時に社会人として自立するが、妻と次男の方は養い続けなければならない。そこで一戸建ての新築を建てて引っ越すが、60代にして家のローンを何百、何千万円分も負う羽目に男性は遭ってしまう。しかも男性は数年前に心臓を患い、生命保険に入れなくなる。 家のローンに加え妻や次男の生活費を、現在の仕事を続けられるかどうかさえ分からないまま稼ぎ続けなければならない男性はストレスがますますかかってしまい、次第に家の中でそれを妻や次男にぶつけていってしまう。しかも妻の方は稼ぎが全くないにも関わらず、夫の金を好き放題に使ってしまうためその怒りも募る。 夫婦同士の話し合いを何回かしようとするも、別居が長年続いてお互いの価値観がぶつかり合い、うまくいかない。夫はますます感情的になってしまう一方になり、妻は次第に知らんぷりをするようになる。 これって離婚した方が男性にとっていいでしょうか?それとも、もうすぐ70代に入るのに離婚するのも今更という感じでしょうか?妻は稼ぎが全くないので、離婚はしない方がいいでしょうか?

noname#227472
noname#227472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

ローンの審査に通ったことの不思議さがあります。 60代で多すぎるマイホームローンなら売却をお勧めします。 安い賃貸に引っ越し家計は夫が握る。 幸い長男さんは自立できているようなので「負の財産」を残さないためにも、息子さん二人を優先すべきではないでしょうか。 貧困生活に妻が耐えられるかで離婚は決めてもらう。 妻も働き次男もバイトできるなら3人で質素に暮らすことの仕切り直しを。 妻が嫌だと言うなら離婚も仕方ないと思います。 次男さんの教育費は大丈夫でしょうか? 離婚してもお子さんは一生お子さんですから、あとはお金と夫婦の問題だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

設問、 ケーススタディー でしょうか。 または知人の件など。 それともご本人の質問でしょうか。 (もっとも他の方も「借りられる?」など疑問を呈していますが)

• hkinntoki7
回答No.4

婚姻生活を継続するメリット・デメリットと離婚するメリット・デメリットを考えたら良いと思います。  質問文だけで判断したら離婚した方が夫にとって良いと思います。

• hue2011
回答No.2

どういう設定でしょうか。 60代で何千万分のローンができるというのは審査からいうと相当の資金力とか動産不動産をもっていないと無理です。 理由は簡単です。20代なら、まあ40年は死なないで働くだろうと思えるから35年ローンなんかが可能なわけですが、60代に対し何年ローンを提案できると思いますか、です。極端にいえば明日倒れるかもしれないのです。 貸し倒れが一番怖い。 もちろん連帯保証人を要求し、もしものときに備えますが、何の収入もない妻は一人分の連帯保証人としては足りなすぎます。どうしても資産のある人が補償する必要があるのです。 そういう保証をしてくれる友人なり親戚があるなら、この60代男性は今後仕事がないとか収入の道が絶たれるなんていうことはまあないはずです。 ローンに話を戻しますが、何千万のローンが組めたのなら、それができたのなら、そもそも大金持ちです。どうにでも舵を切れると思いますよ。 お金があるんだから、離婚はしないほうがいいでしょうね。財産分与を主張されるでしょうから。 まあ相手も年齢を重ねているわけだし、浪費家なのであれば健康に支障があらわれるのはテキが先でしょうから、それを待って、墓でも用意してやればいいんじゃないでしょうか。その墓に小便でもかけて荒れるにまかせればいいだけです。

• tknkk7
回答No.1

60代・自己破産・家庭崩壊なら、他人様感想等無用、自己独裁有るのみ。 離婚・妻無収入・子供未成人有り➡福祉関連お役所マター、直訴駆け込む位。