• 締切済み

信じられない

息子を二人持つ男性です。 長男は自立して就職していて、今は妻と国立の大学に通っている次男と同居していますが、 そんな妻や次男の言動に頭が来ることがあります。 つい最近の話です が、 次男は大学の課題やサークル活動やバイトなどをやっているのですが、そのせいか生活習慣が乱れがちなので、 そのような生活習慣を改善するよう、次男にアドバイスしました。 そしたら、次男は言うことを聞かずに、 そっちの言うことは科学的な根拠のある話だが、自分はかくかくしかじかのような生活リズムだからこのような生活習慣になっている、などと言い返されました。 これは常識だからこのようにしろと言ってるだけだ、なぜその通りにしないのかと咎めても、 そっちが僕のことをそう心配して下さるのは有難いのですが、生活習慣及びリズムは人それぞれだし、日頃の予定も考えつつ、自分なりに身体のことなども気をつけながらやっていくつもりです とほざかれる。 そうやって言うことを聞かずに逆らうわけだから、 お前は独りで生きていけてると思ってんのか、人生の先輩の言うことを尊敬して聞いてみるのが常識だろと叱ってみたら、 態度を改めるどころか、 あのさ、一応本音を言うけど、そうやって自分の考えを押し付けようとする人とは一緒に住めないよ と言われる始末。 あまりにも腹立たしい態度だったので、お前は○大入ったから偉いと思ってるのか、生意気になってるんじゃねえよ と怒鳴ったら、何食わぬ顔をしながら部屋に戻って鍵をかけられました。 また、別の日も次男が気配りの足りない言動をしているにも関わらず言うことを聞かないので、○○するのが家族だろと叱ったところ、 そっちはどうせどっかで女作ってるんだろ、そんな人が家族がどうだとかよく言うよ と口答えされました。 ばか言ってるんじゃねえ、俺はお前らのために働いてるのに何だその態度は、と一応答えておいたら、 ああ私の勘違いですかね、失礼。まあ仮に彼女いるとしたら、毎日夜遅くになるまでは、帰って来なくていいから。酒飲んでから家に怒鳴り込みに帰って来るのがいやなんだよ。 と捨て台詞を言われました。 私は外資系の企業に就職していて、家族と共に海外に住んだことがありますが、 20年くらい前から、妻の教育の方針により、 私だけ日本に戻り、妻は海外で育児し続けるという形でした。 今は次男が日本の高校に入学すると同時に妻や息子と共に新しく建てた一戸建ての家に住んでいるのですが、 妻や息子の海外での生活費、日本の私立大学に行ってた長男の学費、及び新しく建てた家のローンなどで生涯賃金の大部分が消費されています。 次男は大学生なのですが、一人暮らしさせる金はないし、奨学金の制限にも引っ掛かるので、 次男が卒業するまではこの家で次男を住まわせています。 にも関わらず、このような扱いを頻繁に受けるのです。 なにしろ20年弱も別居してたせいか、価値観が合わなすぎる。 ちなみに妻は海外での育児に両方とも頑張りましたが、それと同時に妻の個人的な浪費も大きいし、もともとだらしなく家事も満足に出来ない方なので、 別居してたとき、たまに妻たちを訪れにいく度にひどい目に遭いました。 しかも妻はなかなか能天気な方なので、私がストレスや苦しい思いを吐露しても 知らん顔をされたり、愚痴なんて言わない楽しくやっていこうよ!と言われたりするだけなのですが、相手の苦労も知らずに勝手すぎますよね。 これ程にも、子供や妻から尊敬も気配りも感謝も優しさもないのが信じがたい。 自分がこれだけ心と体をボロボロにしながら働いてきていて、今もいつ引退してもおかしくないくらいの年齢なのに。 しかも数年前に心臓病を患って生命保険にも入れてないし、あと数年は働いてローンや借金をチャラにしなければならない。 幼少期に親からひどい扱いを受けてきたため、その頃から一家団欒な家庭を気づくのが夢でした。なのに、こんな妻や子供なわけです。 子供や妻からは気配りも感謝もなく、この何年間を過ごしておりましから、以前から彼女を密かに作り、彼女と交際していました。そりゃ不倫はほめられたことではないでしょうが、妻や子供には「あなたたちはどうなのよ?」と言いたいです。 こんな息子と妻、信じられます?

noname#235191
noname#235191

みんなの回答

回答No.10

少し厳しい表現になりますが、ご容赦ください。 まずは、何事も何かしてあげた、あげている、なニュアンスを感じますが、家族関係において何かをしてあげている、だからこう感謝されるべきと考えた過ぎかと思います。家族に限らず色々な人間関係においては良い結果を生みませんね。感謝すべきなんて口に出して言うべきではないです。息子さんはあなたの属物でもないし、大人な年齢です。息子さんには社会人に向けて自責の念などご自身の学んできたなかなか出来なかった教訓を伝えるだけで良いのでは。 無償に信じる事は大変ですが、家族はたとえ結果的に騙されたとしても信じ切るのが血の繋がった親の役目であり、その担保があるから家族は安心して前に進めるのではないでしょうか。大黒柱とは静かに頼りになる存在なのです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

以前も質問されていましたよね 相手が居るならば、さっさと離婚してしまえば と感じました 前回の質問では不倫の件は書いていなかったので そこまでの回答はしませんでした まあ、他人から見たら どっちもどっち、ですね

noname#250375
noname#250375
回答No.8

 長文、拝見しました。 あなたにとって厳しいコメントになりますが、お許し願います。  海外生活、ご苦労様でした。あなたは、長い間、奥様と息子さんと別居を決断なさったようですね。別居のせいで、親子関係の構築、夫婦間の愛情醸成など、お互いの生活文化が分かれ、価値観を共有できないようになったのでしょう。  息子さんに対して言われるあなたの言葉には、わたしは共感できませんね。息子さんをまるで子ども扱いされている。無理があるようです。息子さんの答えには、むしろ合理性があります。    あなたの言われるように、お互いの大事な価値観が異なるからです。家族を海外に残して一人で日本で暮らされたからでしょう。父親の長期間にわたる単身赴任に起因する、言葉は良くありませんが、家庭内の価値観分裂のようなものでしょうね。  別居をいいことに、「子供や妻からは気配りも感謝もなく、この何年間を過ごしておりましから、以前から彼女を密かに作り、彼女と交際していました」とのこと、失礼ですが、このように振る舞われていたあなたは、息子さんから見ると、決して良き父親とは思っていないのではないのでしょうか。こんな人は、夫失格だと奥様は思われているかも知れません。  「こんな息子と妻、信じられますか」とのことですが、息子さんもあなたに対して同じようなことを言いたいのではないでしょうか。そんなに悪い息子さんとは思えませんね。  大変厳しい言葉ですが、あなたの方に大いに改めたのがいいのではないかという点が少なくありません。  それから、同居をお続けになるのでしたら、息子さんの生活文化を受け入れることだと思います。日本での親子の間の伝統的な文化を息子さんに求めるのは間違っていると思います。その理由は、息子さんは、あなたとの海外別居生活において、そのような海外の文化を身に付けた人間だからなのです。それは認めることです。あなたが、息子さんをそのように育てたのですから。      

回答No.7

なんだ。息子の「そっちは女作ってる」発言は本当のことだと最後で自ら暴露。 これで、あなたの立場はガラガラと崩壊。 よくて、どっちもどっちという判定になりますね(私は前の質問は全く知らない)。 外資系で働いていて部屋に鍵のかけられる家に住んでいて、奨学金がもらえるのですか? へえー。ローンで相殺して収入が少ないということなのかな? まあ、女を作ったのはまずかったね。 他人に説得力なくなったわさ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

アナタ様自身は、実際には、団欒を 経験していないので団欒がどのようなものかを 知らない訳で、そのイメージや幻想が 見果てぬ夢となっているのかも知れませんな。 [アナタ様は、若しかしたら職場で、 自己の重要感・有用感・効力感が満足できずにいて、 私的交友関係も含めてトータルの暮らしで フルフィルメントできていない のではありませんか。 〈30代の終わり頃から、困った老人化が始まると 云われてますが…これからは、 息子さんや奥さんを異星人と思って、 アナタ様自身の文化を押し付けずに、 自身の私生活を趣味や特技で充実させることを 検討しませんか〉] 70歳80歳90歳100歳110歳の暮らしを 豊饒&豊穣にするように デザインしませんか。 私は 《いま困っていることの全ての原因が、自分に有る》 といった感覚の言葉が好きなのですが…アナタ様には、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 「相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。    二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。    (さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』)」 を贈りたいとおもいます。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 「Child Is A Reflection Of His Or Her Parents.(=子は親の鏡)」 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、   女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。 (菊池寛)」 「人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。 (齋藤茂太)」 「人に対して感じる苛立ちや不快感は、 自分自身を理解するのに役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」 Good Luck! Ciao.

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

お互い様ですね。 あなたにはあなたの言い分。 奥さまには奥さまの言い分。 そして息子さん達にも息子さん達の言い分があります。 勿論あなたの気持ちもよくわかります。 奥さまに関しては何も聞けないのでわかりませんが、息子さん達にもいろんな事があったはずです。 奥さまと一括りに考えてしまっているのであれば少し考え方を変えてもらいたいかなって思います。 今はもう口答えが出来る年齢ですが、あなたと別々の生活を送ってきた間にこんな時父親が居たらと辛い思いをした年齢の時もあったかと思います。 (あなたの言葉を鵜呑みにするなら)ズボラな母親と生活をしてきたわけです。 あなたも悩みを奥さまに打ち明けても > 知らん顔をされたり、愚痴なんて言わない楽しくやっていこうよ!と言われたりするだけ だったわけで彼らもまた多感な思春期に同じ思いをしてきたのかと思います。 それを踏まえて今があり、そして次男の言葉の端々に諦めや悲しみの気持ちを感じてしまいます。 要は自分を殺しすぎたのかもしれないですね。 今気持ちをぶつけられる家族はあなたなのでしょう。 それを受け止めてあげる気は無いでしょうか。 女性のことも母親に言われ続けたのか勘なのかはわかりませんが図星なわけですよね。 とても辛いんだなって思います。 まだ次男は子供のままな気がします。 今向き合ってあげることが彼が自立した大人の男性になれる良い機会なのかなと私は思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

信じられないですが、やり方次第です。海外にいらしたなら、彼らが息子や娘から家賃をとるのをご存じでしょう。高校を出たら働けます。大学に行ってくださいと頼んだわけではない。私のいる国は普通に青少年(どうやら高校生あたりから)が家賃を払う家が多いです。親も当然のようにとる。だからアルバイトをして同居し自分の口座を管理するのです。要するに家計の足し、そして部屋を借りている意識になります。ここでは一部屋ならどうやら150ドルぐらいなようですね。自分の妻から家賃をとる夫もいます。ある豪邸の弁護士ですが(ヨーロッパ系)妻が家賃の為に働く必要があり、うちに家政婦として来たいという紹介がありました。家政婦はノータックスですね。もったいなのと物を盗まれたら困るから断りました。夫が弁護士とか一切関係ありません。こうやって働かざる者はそこで堂々とできないのだということをお金で示すと良いです。これはれっきとした教育です。稼がないで浪費の妻、例え育児をしてもこれではマイナスです。金の流れをきちんと教えていないからです。あなたをパフォーマンスであっても尊敬する態度を見せる賢さが子供に育っていない。奥様もそういった子供を叱る演技もできない方。 このままでは健康上の理由で家を売る提案、ローン解消、あるいは家賃制度(彼らは外国暮らしなら当然に知っている)で一度作為的な地震を起こされてはいかがですか。人は水と空気と金が必要です。あなたが止められるものは金です。あなたが稼ぐのだから、だらしない人たちにまさかの管理をさせればハイリスクです。海外では自分で管理するのが当然、彼らはそれを身に染みて知っているはずですから思い出させれば良いだけです。あと、酒はやめなさい。私のいる国ではエリート系の特に若者は酒をのみません。息子の周囲は誰ものみません。タバコなどもってのほか。馬鹿にされる種を与えては駄目です。息子さんの生活改善などどうでも良い話、お金を払うとなれば生活が自然に改善するでしょう。

回答No.3

>そっちの言うことは科学的な根拠のある話だが、自分はかくかくしかじかのような生活リズムだからこのような生活習慣になっている >そっちが僕のことをそう心配して下さるのは有難いのですが、生活習慣及びリ>ズムは人それぞれだし、日頃の予定も考えつつ、自分なりに身体のことなども>気をつけながらやっていくつもりです ちゃんと自覚しているなんて頼もしい息子さんじゃないですか 大学をサボったり成績が落ちてないなら全然OKでしょう 私がこの台詞を聞いたなら、「良ししっかりやれよ」と言ってやりますよ あなたの浮気を知ってのこの台詞なら尚更立派だと思います お母さんを守る責任感と覚悟を感じます あなたのようなお父さんならしっかり自立できる子が育つのでしょうね >愚痴なんて言わない楽しくやっていこうよ! なんて寛大な奥様なのでしょう 羨ましい限りです

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

なんで図に乗るような態度でこういう書き込みを連続でしますかね。 私は前回、息子さんの態度が素晴らしい、こういう息子と友達になりたいといいました。 そういうことを覆すためにあたかも憎々しげにおかしなことを言ったように脚色していますけど、息子のいうことは正しいでしょう。 私が評価しているのは、正義とかそういう話でなく母親を巻き込まないように周到に考えて行動していることです。これは半端なやつができることじゃありません。 あなたは前回、そうはいっても息子のいいかた悪いよね、みたいな反応をしていましたが、「こんな息子と妻」を信じないような存在なんか、誰が味方しますか。 要するにずっと自分の人生に苦労があった、それなのにこんな妻と息子だというのははき違えている話じゃないですか。苦労があっていたい思いをしたなら、それを地面として理想にする暮らしを作り上げるべきなのに、その努力をおこたったうえ、幼少期にひどい目にあったから夢をみたのに、こんな目にあう、なんてどの面さげていえることですか。 夢なんて誰も見ます。それをきっちり実現するために努力するのが男の務めであり、当たり前のことです。失敗するようにわざと釘打ちを間違え、その末に家がまがったとしてだれのせいなんですか。釘を打ったやつのひとり責任じゃないですか。 家庭で嫌な目に見たから女を作った? 完全に逃げですね。それを正当化する。何様ですか。 本当に立派な息子がよくもこんな親から育ったと思い、私は感動します。とにかくこの息子は母親の立場に全く影響しないようにも考えていますが、屑おやじの立場もそこそこに尊重しています。 それを、 >相手の苦労も知らずに勝手すぎ などと言える立場かと言いたい。

関連するQ&A

  • 次男や妻からの扱い

    息子を二人持つ男性です。 長男は自立して就職していて、今は妻と国立の大学に通っている次男と同居していますが、 そんな妻や次男の言動に頭が来ることがあります。 つい最近の話ですが、 次男は大学の課題やサークル活動やバイトなどをやっているのですが、そのせいか生活習慣が乱れがちなので、 そのような生活習慣を改善するよう、次男にアドバイスしました。 そしたら、次男は言うことを聞かずに、 そっちの言うことは科学的な根拠のある話だが、自分はかくかくしかじかのような生活リズムだからこのような生活習慣になっている、などと言い返されました。 これは常識だからこのようにしろと言ってるだけだ、なぜその通りにしないのかと咎めても、 そっちが僕のことをそう心配して下さるのは有難いのですが、生活習慣及びリズムは人それぞれだし、日頃の予定も考えつつ、自分なりに身体のことなども気をつけながらやっていくつもりです とほざかれる。 そうやって言うことを聞かずに逆らうわけだから、 お前は独りで生きていけてると思ってんのか、人生の先輩の言うことを尊敬して聞いてみるのが常識だろと叱ってみたら、 態度を改めるどころか、 あのさ、一応本音を言うけど、そうやって自分の考えを押し付けようとする人とは一緒に住めないよ と言われる始末。 あまりにも腹立たしい態度だったので、お前は○大入ったから偉いと思ってるのか、生意気になってるんじゃねえよ と怒鳴ったら、何食わぬ顔をしながら自分の部屋に行って鍵をかけられました。 自分の部屋? 私は外資系の企業に就職していて、家族と共に海外に住んだことがありますが、 20年くらい前から、妻の教育の方針により、 私だけ日本に戻り、妻は海外で育児し続けるという形でした。 今は次男が日本の高校に入学すると同時に妻や息子と共に新しく建てた一戸建ての家に住んでいるのですが、 妻や息子の海外での生活費、日本の私立大学に行ってた長男の学費、及び新しく建てた家のローンなどで生涯賃金の大部分が消費されています。 次男は大学生なのですが、一人暮らしさせる金はないし、奨学金の制限にも引っ掛かるので、 次男が卒業するまではこの家で次男を住まわせています。 にも関わらず、このような扱いを頻繁に受けるのです。 ちなみに妻は海外での育児に両方とも頑張りましたが、それと同時に妻の個人的な浪費も大きいし、もともとだらしなく家事も満足に出来ない方なので、 別居してたとき、たまに妻たちを訪れにいく度にひどい目に遭いました。 しかも妻はなかなか能天気な方なので、私がストレスや苦しい思いを吐露しても 知らん顔をされたり、そう言わずに楽しくやっていこうよ!と言われたりするだけなのですが、相手の苦労も知らずに勝手すぎますよね。 一体、どこで間違えたのだろうか……

  • 息子に不倫を見抜かれた

    妻の教育の方針などにより、妻や子供との別居が15年弱続いた後に妻や子供と一緒に住んでいる者です。 妻や息子の海外での生活費、子供の学費、新しく建てた家のローン、妻や子供の浪費などで生涯年収の大部分が消費され、しかも数年前の心臓病により生命保険に入れないためローンや借金を返済するべく、いつ引退してもおかしくないくらいの年齢でいながら今も現役で働いています。 にも関わらず、子供や妻からは気配りも感謝もなく、この何年間を過ごしておりました。そこで以前から彼女を密かに作り、彼女と交際していたのですが、最近息子にそれを見抜かれたようです。 息子が言うことを聞かないので、○○するのが家族だろと叱ったところ、 そっちはどうせどっかで女作ってるんだろ、そんな人が家族がどうだとかよく言うよ と口答えされました。 ばか言ってるんじゃねえ、俺はお前らのために働いてるのに何だその態度は、と一応答えておいたら、 ああ私の勘違いですかね、失礼。まあ仮に彼女いるとしたら、毎日夜遅くになるまでは、帰って来なくていいから。酒飲んでから家に怒鳴り込みに帰って来るのがいやなんだよ。 と捨て台詞を言われました。 息子は大学生なのですが、一人暮らしさせる金はないし、奨学金の制限にも引っ掛かるので、息子が卒業するまではこの家で住まわせています。 その息子がこのような態度に出るなんて、信じられます?

  • こんな家庭じゃあ……

    妻の教育の方針により、自分だけ単身赴任で妻は海外で育児。 その状況が20年弱続いた後に妻や子供との同居が再開するが、なにしろ価値観が合わなすぎる。 妻や息子の海外での生活費、大学に行くあるいは行ってた子供の学費、新しく建てた家のローン、妻や子供の浪費などで生涯賃金の大部分が消費された。 しかも数年前に心臓病を患って生命保険にも入れてないし、あと数年は働いてローンや借金をチャラにしなければならない。 にも関わらず、子供や妻から気配りも感謝もないのが信じがたい。 自分がこれだけ心と体をボロボロにしながら働いてきていて、今もいつ引退してもおかしくないくらいの年齢なのに。 こんな家庭に対して最後まで忠誠を誓っていくとか、正直無理ですよね?

  • 妻や息子がストレス

    60代前半で、社会人の息子と高校3年生の息子を持っている男性です。家族のために私は一生懸命働いているのに妻も次男も感謝の気持ちゼロ、気配りゼロ。本当に頭に来ます。なお、長男は現在家を離れて一人暮らしです。 次男が日本の高校に入学するまでは自分の仕事の都合上、私は日本で単身赴任で、妻と息子はアメリカに住んでいました。私は年に何回かアメリカの家を訪れていたのですが、来る度に妻が買ったもので家の中の物が増えていました。しかも、買ったのに使わないで家中に置きっぱなしにされる物が多く、家は毎回ゴミ屋敷で嫌な思い出です。妻と何度喧嘩しても改善されませんでした。 妻と息子が日本に帰国してからはもっと災難でした。私は最初はアパートを借りて住んでいたのですが、一戸建ての新居が出来上がるのが夏だったのでその時期になったら一緒に引っ越す予定でした。ところが、妻は日本に来て間もなく右の足首を骨折してしまい、結局引っ越しはその次の年まで引き延ばされてしまいました。一人分のアパートに3人無理やり住み込んでいたので新居に引っ越すまではとても生活しづらく、しかもアパート代やアメリカからの荷物を仮置きするための倉庫代を毎月払わなければならなかったので無駄な金を払う羽目にあっていました。 このような事情があるため、早く足を治して引っ越しが出来るよう妻に何度促しても、頑固な妻はいつも断っていたのでイライラしていました。また、別居が何年も続いていたせいか、引っ越してからの家のプランに関しても意見が合わないことが非常に多く、毎日大喧嘩をしていました。いくら譲歩しても妻はわがままを言ってばかりだったのでしつこく言い合わなければならなかったです。 また、引っ越しが終わってからも家族は一家団欒からは程遠い状態です。 妻は前述のとおりアメリカの時から本当にだらしがなくて、毎日遅く起きて風呂入って夜買い物に行って遅く帰るといった感じです。故に電話やラインも出てくれず、夕食を作ってくれるよう連絡してもいつもつながらないです。しかも、引っ越してから1年経ったにも関わらず、引っ越しの荷物の片付けを未だにしてくれません。家中に残っている荷物を帰仕事帰りに目にする度に苛立ちます。買い物で妻に勝手に金を使われるのも頭に来ます。 次男はとなれば、会話が非常に少ないです。高校まで日本の学校に通ったことがないくせに、日本の進学校に合格するという勉強オタクで、現在は難関大学を目指していつも勉強や塾で忙しいです。たまに勉強がうまくいっているかどうかを聞いてみてもいつも「ああ、うまくいっている」と無表情で返されます。気配り目配りがなく、社会では通用しないような行動を頻繁にされることがあるのですが、そう説教をしてもいつも涼しい顔をされます。 妻は自由行動、次男は塾で週末はいつも一人です。もちろん、妻は夕食の準備をしてくれないのでいつも近所のスーパーで惣菜を買って一人飯です。妻や次男が遅く帰ってきたときもそれぞれ自分の部屋に行くので、リビングはいつも自分だけです。一家団欒をする場所もないし、する気もないようです。 全部バラバラで私は全く無視。去年のクリスマスイブは週末だったので3人でディナーを食べにいくよう誘ったことがあるのですが、妻と次男でロックのコンサートに行くと言われ断られました。 アメリカに住んでいた時の費用や長男の私立大の学費、加えて次男の学費や家のローンのために私がいつ仕事が無くなるか分からないまま毎月海外出張をして必死で働いていることへの感謝もありません。家族に対する気遣いもありません。凄い家庭です。 こんな家族を養ってきて、私はもう我慢の限界です。皆さんは、この家族をどう思いますか。人間として、感謝や気配りをするのが常識だと思いませんか。

  • 経済的負担に苦しむ60代前半の男性

    二児の父となった男性は、仕事の都合上単身赴任を始める。妻と子供は海外に在住し、その男性は日本に住みながら海外出張を続けるという日々が続く。 妻や子供の海外での高めの生活費に加え、長男が日本の私立大学に入学したことによる学費を稼がなければいけないことにより、その男性の経済的負担は重くなる(長男は先に日本へ帰国した)。その上に仕事のストレスが一層加わる。 この状況がかれこれ20年弱も続いた後、妻と次男は漸く日本へ帰国する。長男はそれと同時に社会人として自立するが、妻と次男の方は養い続けなければならない。そこで一戸建ての新築を建てて引っ越すが、60代にして家のローンを何百、何千万円分も負う羽目に男性は遭ってしまう。しかも男性は数年前に心臓を患い、生命保険に入れなくなる。 家のローンに加え妻や次男の生活費を、現在の仕事を続けられるかどうかさえ分からないまま稼ぎ続けなければならない男性はストレスがますますかかってしまい、次第に家の中でそれを妻や次男にぶつけていってしまう。しかも妻の方は稼ぎが全くないにも関わらず、夫の金を好き放題に使ってしまうためその怒りも募る。 夫婦同士の話し合いを何回かしようとするも、別居が長年続いてお互いの価値観がぶつかり合い、うまくいかない。夫はますます感情的になってしまう一方になり、妻は次第に知らんぷりをするようになる。 これって離婚した方が男性にとっていいでしょうか?それとも、もうすぐ70代に入るのに離婚するのも今更という感じでしょうか?妻は稼ぎが全くないので、離婚はしない方がいいでしょうか?

  • 【年中】机につく習慣をつけたいです

    保育所に通う5歳の息子は、16時頃帰宅→NHKの子供番組を見る(私は夕飯の準備)→夕飯→お風呂→遊び→21時就寝という毎日を送っています。 正直なところ、私が子供の相手をするのが苦手なこともあり、”お世話”はしますが”一緒に遊ぶ”時間は少ないです。 来年は年長でもあり、小学生になる前に机に座る時間を習慣づけた方がよいと聞きましたが、一日のうちどのタイミングで設定するのかがわかりません。 ◎息子は絵を描いたり本を読んだりするよりブロックやプラレールが好きなので、机に長くいることは現在不得手なような気がします。 ◎また、机に座らせて私と二人の時間を過ごしていると、1歳の次男がやってきて邪魔?をするので、まともに時間をすごすことができません。次男の気を引くためにTVをつけてほかの部屋で待たせようとすると、長男もそちらが気になって、座っていることができなくなります。 ◎この先 私がパートにでて、16時、17時に帰ってくる生活になったとしても、息子の生活リズムをこわすことのない時間帯で設定したいです。 実際にこんなリズムで子供を育てています!みたいな情報でもアドバイスでも何でもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚による親権

    私45才 妻38才 長男小4 次男小2の家族構成です。 自宅(ローン残高有り) 妻の実家は歩いて5分 私の実家は車で30分  妻はパート(現在、社員で働けるところを探してます) 私の収入は700万ほど 『これからのことを冷静に考えたい』と妻から言われ私が実家に戻る形の別居中です。別居と言っても週1、土曜の夜から日曜にかけて自宅に帰っています。 別居から1ヶ月ぐらいの時は妻の私に対する態度も変化はなく、私の顔を見るといつも大きな溜息をつき、常に背中を向けているような状態でスグに自分の部屋に行ってしまう感じでした。 いつまでもこんな状態を続けていても進歩がないので、別居から2ヶ月ぐらいに話し合いをしました。 が、結局のとこは『もう夫婦としてやっていけない』『離婚して』と言われました。 原因は 「子供が出来てから態度が代わり大切にしてくれなかった」       「次男が出来てから長いレス」       「何を考えてるか分からない」「全てをさらけ出してくれない」などなど言われました。 離婚することで子供に負担をかけることや 親に手助けをしてもらいながらしか生活していけないことみんなに迷惑をかけてしまうことは分かっているが、これから先我慢してやっていくには精神的に自分が壊れてしまうので、夫婦として生活していくことはもう無理だと言う事です。 ここまで何回も話し合いをする度 今までのことに対して心から謝罪し これから先、変わる努力をするからなんとかやり直して欲しいと伝えました。 話し合いの中は 薄ら笑いで 罵られつづけて 時には精神がおかしくなったのかと思うような態度をとられ、ひどい時には子供に対しても心が傷つくような言動することもありました。そんな感じで最後ま関係を修復することができませんでした。 妻曰く、私には選択権も主張権もなく ただ離婚を認めて離婚届に印鑑を押すしかないらしいです。 『調停にもっていっても、もう夫婦生活は破綻してるから絶対私が勝つから!』と言い切られました。 私はひとついえることは 確かに夫婦愛は稀薄になったかもしれませんが家族愛は人一倍強くもっている自信があります。 しかし妻はそれが我慢できないんですよね・・・。 そこで本題ですが親権はこのような状況では母親が有利なのはわかっていますが、できるなら私も息子達の成長を身近に感じ 一緒に生活したいのです。 妻の実家は自宅から近く 息子たちも今の生活をほぼ変えることなく生活できる環境で、私の場合、 実家は校区も違い転校しなくてはいけません。息子たちの環境は大きく変化してしまいます。 しかし私は自分の感情をコントロールできなくなることがある妻に、どうしても息子たちを託すことができないと思っています。そんなに私に不満があり耐えられないなら自分が全てを捨てて1人で出ていけばいいと思ってしまう私の考えはまちがっているのでしょうか?

  • ★★★ 子供と親のギャップ ★★★

    家族構成は、私と妻41歳、長男中学三年生、次男中学一年生の四人です。 私は単身赴任のため、週末だけ自宅に帰る生活をしています。 このため、平日は妻と子供3人の生活で、ちなみに妻は正社員で仕事をしています。 今回は、次男の生活態度と親の要望とのギャップに関する質問です。 次男は小学校低学年から野球を始めて、小学六年ではチームのキャプテンで4番でショート、県大会に出場するなど、それなりに結果を出してきました。 次男が、中学は校区の野球の弱いところでなく、校区外の野球強豪校に進学したいと言うので、手続きをして校区外の中学校に進学しました。 その中学の野球部は部員約50名で、先日の地区大会で38校の頂点に立つ程の強豪チームで、次男は一年生ながら背番号をもらい、試合に出ました。と・・・・ そこまでは良かったのですが、最近、学校の宿題や宅習をしない事が多く、学校からもらったプリント類も親に出さず、決められた家の手伝いも全くと言っていい程しなくなりました。 最近は、野球の方もバッティングの調子が悪く、試合に出れない事が多いため、家に帰ってから、素振りや走り込みをするよう言いましたが、殆どしません。 早く家に帰った時など、テレビを見たり、ゲームをしたりとだらしない日々。 次男のこのような生活態度に、最近妻が激怒しています。 確かに妻が激怒するのも理解できます。 妻は仕事と家事、子育てと本当によく頑張っています。その上、次男が野球をしているため、毎晩ドロドロに汚れたユニフォームの洗濯をしたり、試合の日は朝早く起きて弁当を作ったり、子供が頑張っているからこそやれる事だと思います。 また、野球をやっていることで、道具他の出費がかなりあります。 このため、妻が次男に対し「○○しなさい」を連発することが多くなり、次男も再三の注意に最近は反発しているようです。 何か良い解決策はないでしょうか? ちなみに私は「○○しなさいは、言う方も言われる方も嫌だし、本人がやる気になるまで待つしかない。いつか分かる日が来る」という考え方です。 あと、週末自宅に帰った時の生活は、終日次男の野球の付合い(子供達の試合会場までの送迎、試合審判等)で、その他時間がある時は、妻の負担を軽減するため、掃除や夕食を作ったり、やれる範囲で家事をやっています。

  • 離婚前提の別居を要求されてます

    結婚9年 私45歳 妻36歳 小3 小1 の息子の4人家族です。 1年ぐらい前から会話もなくなり 最近は一緒に食事をすることもなくなりました。 そんな息苦しい生活の中 妻から「離婚したい」と言われました。 原因は 私が妻を女性として見なくなってしまったからなんです、実は次男が産まれてからセックスレスなんです。7年も・・・。避けてる訳じゃないんですが 家族として子供たちの母親として見てしまうんです。しかも時間が空いてしまうと 今更言い出しにくくて・・・そんな感じですっかりレスになってしまったんです。 そんな自分が悪いのはよくわかっていて 話し合いの時 謝罪と今後はこんなことが無いようにすることを伝えたんですが、「今さら遅い」「一緒にいたら気が狂いそう」「悪いと思うなら離婚して」「前に進みたい」「限界です」と話し合いは平行線・・・。 妻からのSOSに気づいてやれず 気づいていても逃げていたのかもしれません。 でも私は離婚したくないんです、昔のようにみんなで笑いながら食事したり 一緒に出かけたりしたいんです。今でも妻と子供のことが大好きなんです。 離婚を拒否していたら、 一緒に居たらストレスで体調を崩しそうだから とりあえず別居して欲しいとのことなんです。 別居して生活していく自信を付けたい。 妻に生活していく自信が付いたら 何も言わず離婚して欲しい。 と言われています。 私は離れて暮らすことを考えるだけで 精神的に辛いです。 しかし 妻をそこまで追い込んでしまったのも私自身なんですよね。おそらく私の辛さよりもっといっぱい傷ついてきたんだと思うと、今は妻と子供のことを考えたら少し離れて暮らしたほうがいいんでしょうか?子供も不仲な親を見て 心を痛めているのがみててよくわかるんです。 「手遅れだよ」という意見もあると思いますが やり直すためにアドバイスあれば宜しくお願いします。 幸せな家族を取り戻すためなら 何でもやれると強く思っています。

  • 常識の通じない嫁

    結婚して数年目になる嫁の妻・母親としての素質、というか人間としての素質を疑いつつある昨今です。 嫁は、人間としてだらしないです。生活習慣、金銭的感覚、考え方、全てが基本だらしない。 他人が稼いできた金で飯食わせてもらってるのに、家のことも満足に出来ずに自分のやりたいことだけをやってる。しかも、仕事してないくせに、人の金を湯水の如く使う。 金銭的、精神的なストレスで旦那が苦しいときでも呑気に笑ってるし。頭の中、お花畑なのか? 妻として、役割は持っているはず。特に、旦那が働き易くなれるような環境を整えるという役割はある。社会ではやるべきことをやらない人は、最低ですよね。言い訳ばっかしてだらだらしているのって人間としてどうなんでしょうか。 ということを嫁にいくら力説してやっても全て言い訳で返されるという。あるいは、知らん顔で聞き流されたり。しまいには、あんた、最初はこんなんじゃなかったのにいつからそんなに口が悪くなったの、酒を飲むようになってから変わって来たわよねとか言われたり。 何を言ってるんだろうなあ。相手が態度悪いんだから、こっちも態度悪くしているんだよ。常識を知らないのが相手である癖にこっちに対して変わって下さいとか、どれだけ甘えてるんでしょうかね。 最近、嫁は俺への感謝の気持ちも薄れてきているようですね。家族に対する気配りも。それくらい礼儀も常識もない母親のもとで子供を育てていけるのかどうか、気がかりです。子供に将来を与えるのが親の性ですからね。