• ベストアンサー

ネットカフェでアカウント作成したら

ネットカフェなど不特定多数の人が触れるPCで、インスタなどのアカウントを作成するのは危険ですか? パスワードなどが他人にわかってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

できることなら止めておいたがよいと思いますが、一般的に、そのようなお店では、IEが使用ブラウザで、かつ、オートコンプリートの項目である「フォームのユーザー名とパスワード」のような個人情報はブラウザ終了時に削除するようにしているところが多いと思います。 しかし、絶対ではないので、IEを使っての入力操作をした場合は、オートコンプリート機能で「記憶するか?」聞いてこない場合でも、「インターネットオプション」を開いて、「コンテンツタブ」の「オートコンプリート」にある「設定」ボタンをクリックして、開いた画面で、「フォームのユーザー名とパスワード」の項目にチェックを入れて「オートコンプリートの履歴の削除」ボタンをクリックして削除操作をしておくとよいと思います。 (Internet Explorer - オートコンプリートの設定) https://pc-karuma.net/internet-explorer-autocomplete/

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しくありがとうございます やってみます

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

ネットカフェによりますが https://arvanics.com/software/driveshieldSS/index.html の様な再起動しただけで初期化と言うか初期設定に戻すようなツールを使っているところもあります。 他の方も回答されていますが不特定多数が触れるPCで個人情報などを入力するのは避ける方が無難でしょう。 キーロガーはUSB接続のハードウェア型に注意 http://radiolife.com/security/9294/ みたいにソフトではなくハードウェアでキーロガーを実現するようなものもあったりするのでそう言うものが密かに取り付けられてネットカフェなどの店員が気付かなければパスワードなどを盗まれる可能性はあります。

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 注意します

• aokii
回答No.1

いいえ。 パスワードなどは、そのPCに保管しなければ、他人にわかってしまうことはありません。

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安心ですね