• 締切済み

娘が『一緒に遊ぼう』と声をかける

2歳8ヶ月の娘がいます。 外遊びが好きなので雨の日以外は公園遊びをしています。 私と二人より、お友達と一緒に遊ぶのが好きなのでなるべくお友達と一緒に遊んでいます。 どうしてもお友達がつかまらない日は二人で公園へ行くのですが、娘は子供さんを見かけると誰かれ構わず『一緒に遊ぼう!』と声をかけて一緒に遊びたがります。 娘自身がお友達と遊びたい気持ちがあってのことで、自分から声をかけられるのはいいことだなと思うのですが困ったこともあります。 平日の14時ごろまでは未就学児の子供さんとママさんが多く、同じぐらいの歳の子も多いので割と一緒に遊んでもらえることが多いのですが、幼稚園が終わった頃から幼稚園のお姉さん、お兄さん、そして小学生のお姉さん、お兄さんたちが遊びに来るようになると更に加熱して『一緒に遊ぼう!』と声をかけてついていきます。 相手のお子さんが露骨に嫌がっている様子の時は『お兄さんたち今お兄さんたちの遊びをしてるから他の遊びをしよっか』と促すのですが、他の子たちにも一通り声をかけて、断れたらまた同じ子に声をかけてしまいます。 お兄さんやお姉さんたちも自分たちの遊びがしたいだろうからあまりしつこく声をかけないように誘導したいのですが、うまくできません。 みんなと仲良く楽しく遊びたいという娘の気持ちも大切にしてあげたいのですが、私の言い方だと声をかけること自体が悪いことのように感じてしまうのではないかと悩んでいます。 また、主人が土日も仕事のことが多く、土日に公園へ行くと家族水入らずに遊んでいるところへも声をかけてしまい申し訳ない気持ちになってしまいます。 もしかしたら数少ないお休みの日にやっと遊べてるかもしれない、家族写真をたくさん撮りたいかもしれない、面倒かもしれないなど考えてしまいます。 (私自身はお子さんに声をかけもらって一緒に遊んでもらえるのはうれしいです。家族でいるときは長い時間になったり、ずっと親御さんが来ないとちょっとやだな~と思ってしまいます。) 娘の気持ちを大切にしつつ、しつこくなり過ぎないように促すよい方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

初めまして。娘が小さかった頃、同じようなことがありました。 娘も、日頃は友達と一緒だったり、他の未就園児に声を掛けて遊んでいましたが、その子達が帰ると、今度は幼稚園の子や小学生が来て、その中に入りたがりました。 幼稚園の子や小学生は、友達と一緒に来ていることも多く、仲間に入れてもらえないこともありましたが、小さい子が好きだという子もいて、そんな時は、抱っこしてもらったり、一緒に遊んでもらったりしていました。 また、お菓子を持って出掛けている時は、皆にお菓子を分けたり、反対にもらったりすることもありました。 お子さんのまわりには、一緒に遊んでくれる大きい子はいませんか? お子さんにとって、大きい子はいいイメージで、一緒に遊んだら楽しいという気持ちが強いのかもしれませんね。 ぜひ、その気持ちをこれからも大切にしてあげて下さい。 私自身、娘がしつこ過ぎて困った場合は「こっちは、お兄さんお姉さんが遊ぶところだよ」と場所を離れたり、「今はお兄さん、お姉さんが遊ぶ時間だよ」と話し、連れて帰ることもありました。 娘が反抗して、大泣きしたこともありましたが、同じ場所にいると何度も声を掛けてしまうので、その分、娘の好きな場所に連れて行ったり、娘のやりたいことを一緒にやるなどして、気分転換させていました。 我が家も当時は夫が土日勤務でした。 今、娘は小学生になりましたが、小さい子が好きで、一緒に遊ぶことがあります。 いつでも誰とでも遊べるわけではありませんが、気が合って遊び始めると楽しそうです。 少しでも参考になれば幸いです。

yuriria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 当時とても助けられました。 ありがとうございました。

回答No.2

yuriria さん こんにちは 子育てお疲れ様です。 私の孫は、お嬢さんと同じ年齢月齢で、外でのお友達に対する態度もそっくりです。そして、私の娘も、あなたと同じ心配をしています。 私も、少し心配をしていました。でも、あなたの質問を読んで少し安心した次第です。こういう年齢で人好きの子供はこんなものなのかと納得がいった次第です。 一人娘で家中で可愛がっているので、人から拒否される経験が少ないのです。それで、誰かれなく「遊ぼうよ~。」と声をかけます。 そのうちに、ちょっと切ない思いもするようになるのかなと思っています。それも、必要な経験だとも思っています。その時に、深く傷つかないように、ちゃんと説明してやりたいと思っています。 孫によく似たお子様の話を聞いて、特に珍しいことでもないのだと、気分的にほっとしました。すごくつらい思いをさせるのはかわいそうですが、ちょっと切ない思いをするのはいい経験だと思います。 家でしっかり説明してあげて、しっかりハグしてあげたら、また、タイミングや言葉を選んで友達作りができる子供に成長してくれるのではないかと思っています。

yuriria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 当時とても助けられました。 ありがとうございました。

• panacon
回答No.1

積極的で、断られてもめげずに頑張る良いお子さんだと思います。 お兄さん、お姉さんたちに露骨に断られると、傷つくこともあると思いますので、断られて傷ついた時に、年齢の違いで遊びが違うことを説明してあげるように繰り返していくと良いと思います。お子さんも粘り強く声掛けをしているようなので、お父さんも、上級生への声掛けでなぜ嫌がられたのかをお子さんが傷つく前に説明することを粘り強く何度も説明してあげるようにすると良いと思います。

yuriria
質問者

お礼