• 締切済み

娘が『一緒に遊ぼう』と声をかける

2歳8ヶ月の娘がいます。 外遊びが好きなので雨の日以外は公園遊びをしています。 私と二人より、お友達と一緒に遊ぶのが好きなのでなるべくお友達と一緒に遊んでいます。 どうしてもお友達がつかまらない日は二人で公園へ行くのですが、娘は子供さんを見かけると誰かれ構わず『一緒に遊ぼう!』と声をかけて一緒に遊びたがります。 娘自身がお友達と遊びたい気持ちがあってのことで、自分から声をかけられるのはいいことだなと思うのですが困ったこともあります。 平日の14時ごろまでは未就学児の子供さんとママさんが多く、同じぐらいの歳の子も多いので割と一緒に遊んでもらえることが多いのですが、幼稚園が終わった頃から幼稚園のお姉さん、お兄さん、そして小学生のお姉さん、お兄さんたちが遊びに来るようになると更に加熱して『一緒に遊ぼう!』と声をかけてついていきます。 相手のお子さんが露骨に嫌がっている様子の時は『お兄さんたち今お兄さんたちの遊びをしてるから他の遊びをしよっか』と促すのですが、他の子たちにも一通り声をかけて、断れたらまた同じ子に声をかけてしまいます。 お兄さんやお姉さんたちも自分たちの遊びがしたいだろうからあまりしつこく声をかけないように誘導したいのですが、うまくできません。 みんなと仲良く楽しく遊びたいという娘の気持ちも大切にしてあげたいのですが、私の言い方だと声をかけること自体が悪いことのように感じてしまうのではないかと悩んでいます。 また、主人が土日も仕事のことが多く、土日に公園へ行くと家族水入らずに遊んでいるところへも声をかけてしまい申し訳ない気持ちになってしまいます。 もしかしたら数少ないお休みの日にやっと遊べてるかもしれない、家族写真をたくさん撮りたいかもしれない、面倒かもしれないなど考えてしまいます。 (私自身はお子さんに声をかけもらって一緒に遊んでもらえるのはうれしいです。家族でいるときは長い時間になったり、ずっと親御さんが来ないとちょっとやだな~と思ってしまいます。) 娘の気持ちを大切にしつつ、しつこくなり過ぎないように促すよい方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

初めまして。娘が小さかった頃、同じようなことがありました。 娘も、日頃は友達と一緒だったり、他の未就園児に声を掛けて遊んでいましたが、その子達が帰ると、今度は幼稚園の子や小学生が来て、その中に入りたがりました。 幼稚園の子や小学生は、友達と一緒に来ていることも多く、仲間に入れてもらえないこともありましたが、小さい子が好きだという子もいて、そんな時は、抱っこしてもらったり、一緒に遊んでもらったりしていました。 また、お菓子を持って出掛けている時は、皆にお菓子を分けたり、反対にもらったりすることもありました。 お子さんのまわりには、一緒に遊んでくれる大きい子はいませんか? お子さんにとって、大きい子はいいイメージで、一緒に遊んだら楽しいという気持ちが強いのかもしれませんね。 ぜひ、その気持ちをこれからも大切にしてあげて下さい。 私自身、娘がしつこ過ぎて困った場合は「こっちは、お兄さんお姉さんが遊ぶところだよ」と場所を離れたり、「今はお兄さん、お姉さんが遊ぶ時間だよ」と話し、連れて帰ることもありました。 娘が反抗して、大泣きしたこともありましたが、同じ場所にいると何度も声を掛けてしまうので、その分、娘の好きな場所に連れて行ったり、娘のやりたいことを一緒にやるなどして、気分転換させていました。 我が家も当時は夫が土日勤務でした。 今、娘は小学生になりましたが、小さい子が好きで、一緒に遊ぶことがあります。 いつでも誰とでも遊べるわけではありませんが、気が合って遊び始めると楽しそうです。 少しでも参考になれば幸いです。

yuriria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 当時とても助けられました。 ありがとうございました。

回答No.2

yuriria さん こんにちは 子育てお疲れ様です。 私の孫は、お嬢さんと同じ年齢月齢で、外でのお友達に対する態度もそっくりです。そして、私の娘も、あなたと同じ心配をしています。 私も、少し心配をしていました。でも、あなたの質問を読んで少し安心した次第です。こういう年齢で人好きの子供はこんなものなのかと納得がいった次第です。 一人娘で家中で可愛がっているので、人から拒否される経験が少ないのです。それで、誰かれなく「遊ぼうよ~。」と声をかけます。 そのうちに、ちょっと切ない思いもするようになるのかなと思っています。それも、必要な経験だとも思っています。その時に、深く傷つかないように、ちゃんと説明してやりたいと思っています。 孫によく似たお子様の話を聞いて、特に珍しいことでもないのだと、気分的にほっとしました。すごくつらい思いをさせるのはかわいそうですが、ちょっと切ない思いをするのはいい経験だと思います。 家でしっかり説明してあげて、しっかりハグしてあげたら、また、タイミングや言葉を選んで友達作りができる子供に成長してくれるのではないかと思っています。

yuriria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 当時とても助けられました。 ありがとうございました。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

積極的で、断られてもめげずに頑張る良いお子さんだと思います。 お兄さん、お姉さんたちに露骨に断られると、傷つくこともあると思いますので、断られて傷ついた時に、年齢の違いで遊びが違うことを説明してあげるように繰り返していくと良いと思います。お子さんも粘り強く声掛けをしているようなので、お父さんも、上級生への声掛けでなぜ嫌がられたのかをお子さんが傷つく前に説明することを粘り強く何度も説明してあげるようにすると良いと思います。

yuriria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 当時とても助けられました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘の成長と共にある少しの寂しさ。

    今、娘が小3です。 うちは家族4人暮らしで 自分、妻、娘2人です 下はまだ、保育園児なので1日中そばにいますが、 上の子は小3になったので、 最近では家族と遊ぶより、小学校の友達と遊ぶことが増えました。 おやとしてみれば成長したな。少しづつ巣立っていくんだな。 とおもっているのですが、 いままで、休みの日は家族4人で出かけたり、公園に行ったりしてた のですが、最近うちの上の子は休みの日は学校の友達と遊んでばかり なので、 おやとしてみれば、成長したなーって気持ちと 少し寂しい気持ちがあります。 これは親としてみれば、だれしもが通る道なのでしょうか?

  • 「おかあさんといっしょ」のキャスト

    みなさんはいつのキャストが好きですか? 私は今のお兄さんお姉さんからしか見てないので、他とは比べられないのですが、今が一番良さそうな感じだと思ってます。 前にファミリーコンサートに以前のお兄さんお姉さんがゲスト出演されてたんですが、 「え!?この人が歌ってたの?(声が低くて)渋すぎる!」と思ったりしました。 今のキャストで好きな所 だいすけお兄さん とっても優しそうだし、ビジュアル的にも結構イケメン!? 声がとにかくイイ! 前に舌が長くて発音が…とここに質問させて頂きましたが、それも可愛らしく見えるし、とっても感じのいいに戸だと思う。 たくみお姉さん ビジュアルが可愛い。 声がとにかく高くて通る。 友達の息子が惚れてたくらい! よしひさお兄さん ダンスがとってもスマートで上手! 声も高くて通るし、MCも上手。 たぶん歌も結構うまいのでは!? 優しそうだし、何でも上手にこなしてしまうお兄さんて、今までいたのかな? ぱわわっぷ体操も、他の人のを見たら下手に見えた・・・よしひさおにいさん、めっちゃ上手だったんだ! 体操のお姉さん 最初違和感があったけど、最近可愛らしく見えてきた。 棒読みっぽいゴッチャ!も、娘は大好き! とってもいい人っぽくて好き! ちなみに、ポッテイトになってから娘は食いつかなくなりました・・・

  • 公園に行ったとき他の子と

    現在年少さんの娘がいます。 人見知りをせず、公園などでも初対面のお友達とでも仲良く遊ぶことができます。 (お友達同士で遊びたい子や、一人で遊びたい子などのときはわたしが説明してしつこくしないようにしています) わたしは人見知りに見られないのですが、あれこれ考えてしまうので初対面のママさんと話すのがとても苦手です。 できたら避けたいのもあって、なるべく公園へは親子共に気のしれたお友達と行くようにしているのですが、週末主人が仕事なので週末はお友達と行くことができないこともあります。 子どもが声をかけて他のお子さんと遊びたがって、いいことだけどお父さんと来られている家族だともしかしたらひさしぶりの家族水入らずかもしれないと思ったり(うちがそうなのでそう思ってしまうかもしれません)、おやつも一緒にってなったときに分けられるものが今日はないなと思ったり、グループで来ている方たちのお子さんだと、そこのグループの子たちで遊んでいるのに邪魔してしまっているのではと思ったりして疲れてしまいます。 普段はどうにかしているのですが、生理前は人と話すのがいつもと比べものにならないぐらい嫌で本当は公園へ行きたくありません。 冬などでとても寒い日が続いて公園遊びがたくさんできてない時の暖かな週末は娘が外遊びが好きなので公園へと思うのですが他の方たちとのやりとりが気が重いです。 わたしが全力で遊んでもやはり子どもさんたちとの遊びには勝てず、寂しそうなつまらなそうな顔を見るとなんともいえない気持ちになります。 『今日ママ元気がないから知らない人とお話できないんだ』と説明したこともあるのですが、それも良いことではないのかなと悩んでいます。 おやつも、娘と二人で公園だから荷物を増やしたくなくておやつも娘の分だけ用意しているのですが、万が一のことを考えて無難に分けられるようなものを用意するべきなのでしょうか? 話しかけるのが苦痛で、娘は悪くないとわかっていてもイライラしてしまってもっとうまく振る舞って上げたらよかったのにと後悔しています。 ママは人見知りで、子どもは人見知りせず他のお子さんに声をかけるという方、公園ではどうされていますか?

  • 四歳の娘について

    こんにちは。四歳の娘について、悩んでいます 娘は、外に出ると、私のそばではなく、一緒に遊ぶ子のお母さんや、公園にいくと、知らない子のお父さんなどにすぐ話しかけ、私が声を掛けると、反抗的になり、調子に乗るというか、外では強く叱られないと思っているのか、全く言う事を聞きません。結局家に帰ってから、私が叱り、娘がなくといった感じで…そんな毎日を繰り返すような感じです。 また、自分の考えを曲げないので、違って覚えていて、私が指摘しても、絶対耳を貸しません。結局私も、イライラしてしまい、怒りながら説明して、娘も指摘されるのが嫌なのか、「私が合ってるもん!」と言いながら泣きじゃくります。 そんな、娘にイライラし、私が大きな声を出すからか、二歳の弟に、娘はすぐ大声で怒り、叩きます。 幼稚園のお友達とは、仲良くやっているようで、時々お友達のお家にも行きますが、その子がおとなしい性格のせいか、直ぐにしきりだし、相手の子が言う事を聞いているといった感じで、見ていて、相手の親に不快な気持ちにさせてないか、不安になります。 支離滅裂で、長々とかきましたが、おとなしくまでとはいきませんが、外で母親のそばにいるようにするのと、話を聞くようにするには、どういう風にすれば良いのが… 本当に分からず…相談させていただきました。

  • 全く行動パターンが一緒のママ達の輪に入れない。娘も

    私は3歳の子供と1歳の子供がいます。 近所に集団でつるんでいるママ達の輪があります。 集団は人数が多い時10人ぐらい、赤ちゃんの時からずっと一緒にいます。 大半の人が子供二人居て 上の子も下の子も同じぐらいの年齢月齢なので 行動パターンがほとんど一緒です。 公園。。。雨の日は児童館です。 うちも上も下も同級生で、同じ行動パターンなんです。 でもうちがなぜ輪に入ってなかったかというと、 上の子が3月生まれで、 月齢が半年、一年近くも違うので一緒に遊べなかったのです。 あと仲良かった子はだいたい引っ越してしまいました。 いつも同じ場所で会って、 挨拶こそ、するものの がっつり固まってる輪に入れない、 悲しい気持ちになります。 別に悪い人たちでないのは分かりますが…。 ヘンピな場所に住んでいるので 公園や児童館はそこぐらいしか行く所がありません。 その集団が苦手な人は ショッピングセンターや家で過ごしているそうです。 個人的に仲良しの友達ママ達は、家にいる事が多く たま~にしか公園に来ません。 3歳になって、色々分かるようになると 悲しいのは娘も輪に入れないでいる事です。 娘が輪に入ると そこのお友達達が「やっぱやめよう」とかって空気になって 娘がポツーンとしてしまいます。 集団の友達同士、家に行き来とかもしてるみたいなので、ホントに毎日のように一緒に遊んでるみたいなんです。 ★こういう事ってよくある事なんですかね? ★小さい子供って親が仲良しだと、子供も仲良しなんですか? 来年の幼稚園もこの集団と同じ所なので ちょっとブルーです。

  • 一緒に遊ばせるのが不安です

    小1の娘が、近所の同じクラスの子からいじめられるようになりました。最初は、娘の行動に対する注意(すぐ走るなど)でしたが、意地悪なことを言われることが多くなり、砂を掛けられたり、松の葉で手を刺されるなどエスカレートするようになりました。先日は、相手の子が、うちの娘をケガさせてしまい、その後、娘は学校に行けなくなりました。幸い、不登校は数日で済みましたが、通学路、クラス、遊ぶ公園はすべて一緒で、特に公園遊びが不安です。今のところ、登下校は一緒にしないようになったのでトラブルはありませんが、公園にはお互いほぼ毎日遊びに行くので「今日も一緒だった」と聞くたびに、どきどきしてしまいます。 相手の子のお母さんは、うちの娘の不登校の理由を知っていると聞いています。 気にしている様子なのですが、謝罪はありません。 ケガの時に一応謝りに来ましたが、謝りに来たというより、報告に来たという感じで、誠意を感じられませんでした。 うちの娘は、また意地悪されるかもしれないという思いから、まだ普通に歩いて登校できません。 朝は、親の車で登校しています。 このようなことはいつまでも続けられないし、相手の子は普通に登下校して、公園遊びもできるのにと思うと悲しみと怒りを感じます。 学校にも相談していますが、いつ解決するかは分かりません。 もし、自分の子がいじめている方だったら、解決するまで公園遊びを自粛します。 皆さんならどうされますか?

  • 「おかあさんといっしょ」は口パクなのでしょうか?

    番組の最後に、おにいさん、おねえさん、体操のおにいさんとおねえさんも一緒に歌ってますが、あれは口パクなのでしょうか?それとも毎回実際に歌っているのでしょうか? 口パクだと思っていましたが、声のふるえかたが微妙に違う気がします。でも、周りの子供たちが泣こうがわめこうがきっちり口を動かしているのを見ると、やっぱり口パクなのが解らないように努力してるのかな、とも思っちゃいます。

  • 娘と一緒に風呂に入る父親

    PTAの集まりで、一人の役員男性から聞いた話です。 なんでも日頃より中学生の娘さんと風呂に入っているとのことでした。 びっくりしましたが、まあ、あるかもと思って聞いていたのですが、 ある日、娘さんの同級生が泊まりにきて、その父親が風呂に入っているときに、 いつものように娘さんに「一緒に入るぞー」と声をかけ「○○子も一緒に入れー」と言ったそうです。 すると娘さんと一緒にその友達も入ってきたそうです。 驚き動揺したわたしに向かって、「もう毛がもじゃもじゃ生えている」と駄目押しをしてきました。 いろいろ想像しました。娘さんはなんの恥じらいも躊躇いもなくて、その勢いにつられて一緒に入ったのだろうか? それとも泊まりにきてて断りにくかったのか? いずれにしてもこのクソオヤジ、うまいことしたなってかなり悔しくうらやましく思えました。 で今思うことは、その友だち、後になってくそオヤジに処女の体をしっかりと見られて後悔していなかったんだろうか?ということです。 似たような話や体験があれば教えてください。

  • 娘が何歳になるまで一緒にお風呂に入りますか?

    主に男性の方に質問です。 女性の方も、良ければ意見をお聞かせください。 実際に娘がいる方orいない場合はもし自分に娘がいたら、でご回答ください。 自分の娘が何歳になるまで一緒にお風呂に入りますか? なぜこんな質問をするかというと、私の夫が「もし娘が生まれたら、小学校卒業までは一緒にお風呂に入りたい」と言っているからです。 しかも「小学校卒業まで」というのはかなり譲れないポイントのようです。 私自身は女ですが、父親と一緒にお風呂に入った記憶がありません。 (母や祖母とは小学校入学まで一緒に入っていましたが。) 私だったら、父親と小6までお風呂に入るなんて考えられません。 小6だと、生理が始まる子もいるし胸がふくらんでくる子もいるし、父親と一緒にお風呂っていうのはちょっと抵抗あるかなぁと思うのです…。 小さい頃から父親と入っていたら、もしかするとそれほど意識することはないのかもしれませんが。 夫の主張?があまりにも強固で、「もしかしてこの人…ロリ?」と思えるくらいなんです。 正直、ちょっと気持ち悪いんですが、そう思う私がおかしいんでしょうか。 それとも男性はみな思春期の娘と一緒にお風呂に入りたいものなんでしょうか。 いまいち理解できなくて苦しんでいます。

  • 空気が読めない3才娘の相談です

    3才4ヶ月の娘の事で相談です。 2歳後半位からでしょうか、、お友達(知らない子でも)が誰もいないと公園に行っても遊ばず、お友達が皆帰ると楽しく遊んでいても自分も家に帰りたがります。 お友達が大好きなんだなーと思っていましたが、最近、知らないお友達と娘の、距離の取り方が気になります。 仲良しのお友達と出掛けると知らないお友達とは遊ばないのてますが、私と二人で公園や遊ぶところでは、楽しそうにしているお友達にくっついて一緒に遊び、お友達が違うところへ行くと追いかけていく。それでできたお友達もいれば、中には迷惑そうにしていたり無視されたりしてもお構い無し。 プレ幼稚園でも仲良しのお友達が居ればその子の隣にいますが、お休みなどで知ってる子がいない時、自由あそびでちょっと一緒に遊んだ子をお友達認定して(笑)そのあとずっと追いかけて、隣に座っては逃げられ、また追いかけて、、を繰り返してたりします、、。 距離の取り方がわからないというか、、。 また、空気が読めない言動も気になります。 習い事の教室やプレで、先生が読み聞かせやお話をして皆が静かにしている最中、いきなり関係ない昨日の出来事などを何度も何度も話してきます。 これはよくあって、気になります。 でも、娘はとにかく内向的な性格で小さい頃は人見知りが酷くかなり悩みましたが、今はだいぶよくなりそれでも人前でモジモジしている事が多い子なので、このギャップに、最初は活発にしている事が嬉しかったので前向きに捉えていましたが最近は「あれ?」と思って発達に問題があったりするのかな?と心配になってきました。 言葉は早い方ではありませんが遅れている感じでもありません。ただ、4語以上になるとまだ日本語メチャメチャです。 2歳すぎでオムツも外れ発達に問題があるとは考えていませんでしたがどうなんでしょうか、、、 ご意見ください。宜しくお願いします