• ベストアンサー

社会福祉士と介護福祉士とは

どう違うのでしょう。 それぞれの仕事内容や資格取得のメリットなど、いろいろと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律的な定義は法律にお任せするとして、 <メリット> 社会福祉士:社会福祉に精通しているという証明になる。社会福祉士を名乗れる。 介護福祉士:介護に精通しているという証明になる。介護関係の仕事に就きやすい。介護福祉士を名乗れる。 いずれも名称独占ですので、資格は仕事と必ずしも一致しません。別に社会福祉士のプロ野球選手がいても、介護福祉士のアイドルがいてもおかしくはありません。 介護福祉士は介護現場に就職することが多いと思います。介護関連の就職の際も「ヘルパー2級もしくは介護福祉士取得」という条件がついている職場が多いです。 社会福祉士は、直接それが就職に結びつくような職場は非常に少ないのが現状です。

atsusaki
質問者

お礼

zero-fighterさん早速ありがとうございます。 福祉関係にお詳しいですね。 実によく分かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。1箇所説明が間違ってました。 >別に社会福祉士のプロ野球選手がいても、介護福祉士のアイドルがいてもおかしくはありません。 ですが、これは名称独占・業務独占の例としては不適切です。 「病院で診察する人は医師免許を持っており、裁判所で弁護している人は弁護士の資格を持っている、といった業務は、社会福祉士も介護福祉士もありません」と訂正されていただきます。

atsusaki
質問者

お礼

zero-fighterさん再度ありがとうございます。

• TT250SP
回答No.3

#2です >ホームヘルパー1級のほうが介護福祉士よりも「取り甲斐」のある資格だと思われるのはどうしてですか いや、「取り甲斐」があるんじゃなくて、むしろ悲観的な考えでして… 名前が違うだけで、やる仕事も同じ、給料も同じ …ならば、取得しやすいヘルパー1級でもいいかなーーー? …と思っただけです(笑) 試験一週間前まで全然勉強してなかったのによくもまぁ合格したもんだ。(←人事かっ?) 学科試験も実技試験も丸々一日拘束されましたからね(実技試験の順番が15時だったので) すんごい緊張させられるし、心臓に悪い。 幸い、実技の課題は「ヤマ」が的中って、体位変換と褥瘡予防だったので助かりましたが「盲目の人への食事介助」とかだったら完全にOUTだった。 「車椅子への移乗」でも危なかったかもしれない(激笑)

atsusaki
質問者

お礼

TT250SPさんふたたびありがとうございます。 なるほど、そういうことですか。 介護福祉士の試験の様子もよく分かりました。

• TT250SP
回答No.2

「社団法人日本介護福祉士会」 http://www.jaccw.or.jp/ 「社団法人 日本社会福祉士会」 http://www.jacsw.or.jp/ 「財団法人 社会福祉振興・試験センター」 http://www.sssc.or.jp/index2.html 参考までに。 「介護福祉士」の資格は苦労する割には実りの無い資格ですよ? ヘルパー1級でもよかったなと思う今日この頃

atsusaki
質問者

お礼

TT250SPさんありがとうございます。 (福祉にお詳しいですね)

atsusaki
質問者

補足

ホームヘルパー1級のほうが介護福祉士よりも「取り甲斐」のある資格だと思われるのはどうしてですか。