• ベストアンサー

介護福祉士について

仕事の都合で介護福祉士を取得する必要があるので介護福祉士の学科・実技テスト内容について詳しく教えてください。 ちなみに受験資格は勤務年数三年間働くことでクリアしようと思います。 学科は全問五択か二択で大丈夫ですか? 実技は講習を受けることで大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

> 受験資格は勤務年数三年間働くことでクリア 2007年11月に介護福祉士法の一部が改正され、2013年1月以降の受験者は実務3年以上に加え、養成施設で600時間以上の研修を受ける必要があります。 介護福祉士の試験は年1回1月のみですので、現行制度の試験は2009、2010、2011、2012のあと4回だけです。 つまり今から3年だと、2012年の一回勝負となります。 その次からは、国家試験を受験するには、養成施設で600時間以上の研修を受ける必要があります。 実技は介護技術講習会(32時間)を受け修了認定をもらえば、その年を含めて3回実技試験が免除となります。 介護技術講習の修了認定には、32時間の講習の受講が必須条件で、さらに総合評価(最終日にある実技試験と同じ試験)の評点や4日間の講習会における受講状況、受講態度などを総括的に評価・判断されます。 ですので、受講すれば修了認定がもらえるとはかぎりません。 とはいえ、余程の事がなければ、修了認定はもらえると思います。 ただし、お金がかなりかかります。 5万~11万円位で、大抵殆どが6万円程度です。(近くに養成施設がない場合は、宿泊費もかかりますし…) さらに定員が少ないので、田舎でも申し込み開始日で定員がいっぱいになる場合があります。 学科は、全問5択です。 平成20年度の試験では、120問中82問以上かつ12科目で全て得点している場合で合格でした。 いくら点数が良くても、1科目でも0点があると不合格になります。 少ない科目だと8問ですので、全部間違えると不合格確定です。 問題は、正しい物を1つ選べとか、間違っている物を1つ選べ、適切な物に○適切でない物に×をつけた場合組み合わせで正しい物を5つの中から選べという形式です。

420116
質問者

お礼

非常に解りやすい回答ありがとうございます。わかりやすいので長文でも読むのは私はつらくなかったけど回答者:adbargsさんは長文を入力するから大変だったでしょう。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.3

訂正 × 平成20年度の試験 ○ 第20回の試験(平成20年)

• blazin
回答No.1

参考にしてください☆ http://www.ns-call.com/

420116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。