• 締切済み

英語、前置詞と関係詞について

英語、関係詞について 例:I know the man "about whom "you were talking. ↓ you were talking about the man. このように、関係詞の"先行詞と、前置詞"を入れて文にするとしたらどこの位置に来るのですか? 次の問題の場合、game の後ろにby sophisticated technology が来るのでしょうか? 次の問題をお願いします。 Scientists in the United States have developed sophisticated technology "by which" a quadriplegic man can play a video game by using his brain like a remote control.

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.3

答にならない答ですが。 1.最初の例文では about の位置は、関係代名詞の前でも、文末(関連する動詞の近く)でも、よいように感じます。 2.2番目の例文で、 by の位置を動かすことが可能でしょうか。which と by を遠く離れた位置に置きたくないのは、私だけの感覚でしょうか。 ということで、【副文章中で関係代名詞を支配する前置詞の位置】について、明確な規則はないかと考えています。回答者の皆さん如何でしょう。

• Nakay702
回答No.2

>Scientists in the United States have developed sophisticated technology "by which" a quadriplegic man can play a video game by using his brain like a remote control. ⇒例にならって書き換えれば、次のようになると思います。 Scientists in the United States have developed sophisticated technology. a quadriplegic man can play a video game of (the) sophisticated technology by using his brain like a remote control.

• bakansky
回答No.1

> I know the man about whom you were talking.  この場合、   I know the man whom you were talking about.  という文の末尾の about を前に出して about whom としたものです。whom の先行詞は、もちろん、the man です。  だから you were talking about the man ということでもあります。 > Scientists in the United States have developed sophisticated technology by which a quadriplegic man can play a video game by using his brain like a remote control.  この文の場合、   a quadriplegic man can play a video game ... by sophisticated technology  ということでもあります。