• 締切済み

子供がNICUに。サラリーマンの父です。

先月子供が超低体重出生児で産まれました。 まだまだ小さく予断を許さない状況です。 私はサラリーマンとして働いており、土日と平日は1日だけ会いに行ってます。 子供のこともあり、仕事に集中出来ません。 会社からは営業の数字で問い詰められ、少し精神的にまいってます。体調も思わしくないです。 休職や転職を検討しようかとも考えているのですが、今の収入や生活環境を考えらと簡単にはいきません。 サラリーマンの方、特に超低体重出生児が産まれた方はどのように乗り切りましたか? ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• maiko0333
回答No.4

それはそれ、これはこれ。とはっきり切り分けることです。 あなたが家庭のことばかり考えていて仕事をクビにでもなったら 一家離散、路頭に迷うことになります。 あなたは今、子供に会いに行くより、目の前の仕事に集中すべきです。 それが妻のため、子供のためです。 よく奥さんが「仕事と私とどちらが大事なの?」と 問い詰める場面がありますが、奥さんのために仕事をするんだ、 子供のために仕事をするんだという気概が足りないのでは?

回答No.3

育児休暇をとられてはいかがですか? 会社ではめずらしいかもしれませんが、 法律では認められている権利です。 心を病むくらいなら、思い切って利用するのも手ですよ。 これで二ヶ月は休むことが出来ます。

• yuyuyunn
回答No.2

私自身1300ぐらいで生まれたんですけど とーちゃん輸血とかは、知り合い友人に声かけて 探したようですが 後はあんまり来なかったみたい 母からの話だとね 大丈夫今の医療の方がいいですから 先生と奥さんとお子さんを信じてください 仕事頑張れ!

• go_hidego
回答No.1

質問者様にこのような言い方をして申し訳ないのですが、父親というのは どんな事があろうともドンと構えて家族を支えていくものです。 世帯主である父親が子供のことぐらいで仕事に集中できないなんて 子供を命がけで産み育てる奥様に言わせれば「何を馬鹿げたことを 言っているの」ですよ。 男は命懸けで仕事をして初めて評価されるんです。低体重で生まれてきた 子供様も自分の命を一生懸命守ろうとしているのです。 そんな時期に転職など言語道断ですし、私に言わせれば甘えるのも いい加減にしなさいという事です。 私の友人の長男は切迫早産で生まれた時は600グラムしかありませんでした。 ですが今は大学生になっています。親が心配しなくても子供は成長する のですよ。その成長を支えるのが父親である貴方です。子供に尊敬される 父親でなければダメなんですよ。 自分が仕事をしないと子供の人生はダメになるという気持ちを持って どんな事があろうとも諦めない事です。子供の写真を毎日見て父親と して頑張るんだと言う意気込みを持ちましょう