• 締切済み

子供がNICUに。サラリーマンの父です。

先月子供が超低体重出生児で産まれました。 まだまだ小さく予断を許さない状況です。 私はサラリーマンとして働いており、土日と平日は1日だけ会いに行ってます。 子供のこともあり、仕事に集中出来ません。 会社からは営業の数字で問い詰められ、少し精神的にまいってます。体調も思わしくないです。 休職や転職を検討しようかとも考えているのですが、今の収入や生活環境を考えらと簡単にはいきません。 サラリーマンの方、特に超低体重出生児が産まれた方はどのように乗り切りましたか? ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

それはそれ、これはこれ。とはっきり切り分けることです。 あなたが家庭のことばかり考えていて仕事をクビにでもなったら 一家離散、路頭に迷うことになります。 あなたは今、子供に会いに行くより、目の前の仕事に集中すべきです。 それが妻のため、子供のためです。 よく奥さんが「仕事と私とどちらが大事なの?」と 問い詰める場面がありますが、奥さんのために仕事をするんだ、 子供のために仕事をするんだという気概が足りないのでは?

回答No.3

育児休暇をとられてはいかがですか? 会社ではめずらしいかもしれませんが、 法律では認められている権利です。 心を病むくらいなら、思い切って利用するのも手ですよ。 これで二ヶ月は休むことが出来ます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

私自身1300ぐらいで生まれたんですけど とーちゃん輸血とかは、知り合い友人に声かけて 探したようですが 後はあんまり来なかったみたい 母からの話だとね 大丈夫今の医療の方がいいですから 先生と奥さんとお子さんを信じてください 仕事頑張れ!

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

質問者様にこのような言い方をして申し訳ないのですが、父親というのは どんな事があろうともドンと構えて家族を支えていくものです。 世帯主である父親が子供のことぐらいで仕事に集中できないなんて 子供を命がけで産み育てる奥様に言わせれば「何を馬鹿げたことを 言っているの」ですよ。 男は命懸けで仕事をして初めて評価されるんです。低体重で生まれてきた 子供様も自分の命を一生懸命守ろうとしているのです。 そんな時期に転職など言語道断ですし、私に言わせれば甘えるのも いい加減にしなさいという事です。 私の友人の長男は切迫早産で生まれた時は600グラムしかありませんでした。 ですが今は大学生になっています。親が心配しなくても子供は成長する のですよ。その成長を支えるのが父親である貴方です。子供に尊敬される 父親でなければダメなんですよ。 自分が仕事をしないと子供の人生はダメになるという気持ちを持って どんな事があろうとも諦めない事です。子供の写真を毎日見て父親と して頑張るんだと言う意気込みを持ちましょう

関連するQ&A

  • なぜサラリーマンはゴルフをするのか

    10ヶ月の子供がいる夫婦です。 私(妻)は現在育児休職中で、夫はサラリーマンです。 夫は仕事が忙しく、平日は全く育児をできません。 子供は完全母乳で育てていて、まだ夜中の授乳があり、出産後一晩中ぐっすり眠ったことがありません。 夫の会社ではゴルフコンペがあるようで、前々から誘われていたのを断ってきたのですが、やっぱりゴルフをやらないと仕事に支障をきたすとのことで、ゴルフを始めたいと夫が言ってきました。 週末の夫と子供との時間が犠牲になり、またお金のかかるスポーツなので、私としてはいいよいいよとは言えません。 でもゴルフをしないと会社で仕事がしづらいんだそうです。 どうしてサラリーマンってゴルフをしなければならないのでしょうか? お休みの日くらいは、家族と過ごしたっていいじゃないですか? 私は育児に困ったことはありませんが、やっぱり24時間365日子供に拘束されているので、少しは夫にも育児をしてもらいたいです。 こんな私は我侭でしょうか。

  • 調理師やめてサラリーマンやったほうがいいですか?

    大学卒業して、3年間企業に就職(サラリーマンで営業)しました。それから、料理に目覚め、調理師として、6年間はたらいています。33歳です。サラリーマンに転職できますか? 実は、彼女がいまして、子供ができたのです。結婚し、子供を育てていくには、今の給料の安い調理師よりも、サラリーマンのほうが、よいのかと思ってしまいます。 仕事にもよりますが、調理師よりも、時間的ゆとり、経済的ゆとりができる気がします。 多少いやな仕事(興味のない仕事)でも、そこそこ稼げる仕事で、サラリーマンやったほうが、現在手取りで19万で調理師続けるよりは、将来的に幸せな人生をすごせないでしょうか? 高卒で料理を始めた人より遅いスタートでしたので、年齢の割りに技術的にまだまだです。 良いご意見おねがいします。

  • サラリーマンのキャリアについて

    サラリーマンの人生の先輩方は いかが思われますか? @41歳 大手金融関連勤務 @勤続10年(中途入社にて) @職位:営業(課長代理:一応管理職) @年収900万 @営業数字はほぼほぼ達成 @あまり 付き合い上手でない @上司には可愛がられてない @商売は自分で絵を描き、 成約へ持ち込む ※上司にも相談するが、ぱっとするような回答がえられないケースが 多いと感じてしまう。 昇格するには、マネジメントを しないとこれからは無いと思っています。 転勤になってもいち営業マンでの 異動が続いており、全く充実感、 達成感、やる気が湧いてこないまま 数字の帳尻合わせをやってます。 41歳ですから、会社からも ある程度の評価も出てますし、 仕事も同じ事の繰り返しで モチベーションがあがりません。 営業も数字のとれる客を 深堀、仲の良い会社から 紹介などで、そこそこの数字は 作ってくる。 故に、ドンドン横着な営業に なってきて、商売が成約すれば、 後処理が面倒と思うようにまで なってきました。 どうやってリセットしたら いいのかわからないです。 このような境遇を乗り切った人、 乗り切るポイントみたいなものを アドバイス頂ければと思っています

  • 子供を生んだ親の平均出産数

    出生率や特殊出生率というのは、子供を産んでいない方も数に入れた数字ですよね? そうでなく、実際に子供を産む方が産んでいる平均出産数というのは、いかほどなのでしょうか? また、そういったことを指す専門的な言葉は、なんというのでしょうか?

  • 営業サラリーマンの方教えて下さい。

    営業サラリーマンの方教えて下さい。 営業に使った交通費や接待費は会社に負担してもらいますよね? それが実にならない仕事だと、経費扱いにならず自腹なのですか? うちの主人がそう言って家からお金を持っていきます。 電車代、タクシー代、ひどいと宿泊費(遠方で電車がなくなり帰れなくなった場合)や麻雀、飲食代に必要だと言うのですが、それは会社持ちではないのですか? 10件営業して10件契約できるわけないのに、どうして営業にかかった経費が自腹なのでしょうか。 給料だって固定給で、そんなにいいわけではないのに、家計から営業に使う経費が多過ぎて正直転職してほしいくらいです。 器用な人ではないので浮気しているとは思えません。

  • はじめまして。35歳サラリーマンです。妻は27歳2歳の男の子がいます。

    はじめまして。35歳サラリーマンです。妻は27歳2歳の男の子がいます。 皆さんに、教えてほしいのですが自分の身の振り方がわからなくなってきました。営業してましたが三年前余りにもひどい口調で会社にいじめられ転職しました。ですが、今はバスの運転手をしていますが、客の扱いになれていたつもりですが何とも理不尽なことが多く考えています。 本題ですが、結婚当初から妻が余りにも掃除をしなく困っています。子どもが出来るとましになるかと思いきや、子供のせいにして言い訳する次第です。その事を問い詰めると、実家に帰ってしまい、迎えにいって現状をはなすと、親は、自分の娘をかばい、私が悪いと言い出しました。私は仕事柄家を出ると1日14時間くらいは家に帰りません。その間に、ゴミを集めるとか片付けるとか出来ると思いますが、汚いです。 私は子供に会いたいですが、会わせてくれません。帰ってきてほしいと言うと 妻の親に兄弟に対して、あやまれと言われました。きちんとした生活さえしてくれたらなにも言わないのになぜ、俺が謝るの?って感じましたが謝りにいかないと終止がつかない状態です。何とも、理不尽でしかたがないです。 どのようにしたらいいでしょうか?

  • サラリーマンとして

     僕は去年、2度目の転職を行い、今の会社を最後の就職先と決めて毎日仕事に励んできました。もちろん、中途採用として即戦力にならねばならず、毎日早く一人前になろうとわからないことはひとつひとつ確認し、廻りの人にも気を遣ってきました。  にもかかわらず、私のいたらぬ点が多いためか、客先を怒らせ、社内や取引先にも敵を作る始末です。  今の会社は入社して1年がたったばかりなのですが、今の自分の失敗を考えると社会人としてまた、営業マンとしてこれからやっていく自信がなくなってしまいました。  職場、取引先への仕事の依頼ミス、客先との打合せではトラブルが発生し、私が謝るだけでは済まず相手先に上司が出向いて謝らなくてはならない始末です。  忙しいというのもあるのでしょうが、私には冷静に考え、行動するという思考能力が欠如しているように思えます。  今までの自分の人生を振り返ってみても、もっといい方法があったのにとか、こういうことをすべきではなかったとか後悔することがあまりにも多いです。気をつければ済むささいなミスが大きな失敗につながります。  サラリーマンは、職場での上下関係、また客先とのコミュニケーションにおいて神経質すぎるほど気をつかい、考えて行動しなくてはいけません。  おそらく、ほとんどの会社がそうだと思います。 私は、サラリーマンに向いていないような気がします。 決して、気をつかってなかったり考えてないわけでないのですが、人付き合いや仕事において詰めが甘く、肝心なところで今までの苦労が水泡に帰すほどの失敗をしてしまいます。  今までの転職もそんな失敗を重ねてやめてきたわけではありませんが、そういう失敗は過去にたくさんありました。  いいかげん、こんな自分を変えなくてはこれから先やっていけないと思います。  どなたか経験者の方アドバイスしてもらえないでしょうか?

  • 平日休みで妻子持ち

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。

  • 平日休みで妻子持ちの方に質問。

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。

  • サラリーマンのアルバイト

    サラリーマンのアルバイトについてお聞きします。 小生50少し前のサラリーマンで、労務関係の管理職をしております、会社の施策で経費大幅削減によるリストラ&賃金大幅カットが実施され私は後者の賃金カットとなりなおかつ勤務日数が減少しました、今後の生活が困窮となる虞ありとそこで勤務の特殊性(勤務の9割以上が当直勤務)で平日も含め日中(お昼ころから)に空く時間があるのでアルバイトをと考え数社(職種は問わず自宅近くで)当たってみましたが全て不採用となりました、子供たちも受験があったりと正直あせってきました、こんな経験をされ、うまく解決された方はいらっしゃるでしょうか、いればどんな解決方法があったのでしょうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう