• ベストアンサー

いわゆるドレミファインバータ列車について

京急2100系、新1000系、常磐線501系でドレミファの加速音が聞けることは知っていますが、どれくらいの確立でこれらの電車に当たるのでしょうか。 また、走行時刻が決まっているのでしょうか。鉄道会社に聞いたら分かるものなのでしょうか。 その他、ドレミファ列車に乗るための情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKU1357
回答No.1

E501系のみお答えします。 乗れる確率は、休日の方が多い気がします。 ですがやはり常磐線上野~取手は快速電車も走っているため確率とすれば20%ぐらいでしょうか? この前の月曜日(祝)に新松戸駅でE501同士のすれ違いの場面を見ましたのでやはり休日に多いんだと思います。 お待ちになるようでしたら上野駅か土浦駅で待つこと(特に土浦)をお進めします。 なぜかというとやはり普通列車と快速電車のホームが別なのと土浦では1つの島で見張ればいいからです。 (折り返しの場合もいったん土浦の車庫に回送してから再びきます。) 見分け方としては ATOSというシステムの電光掲示板で 「普通  12:34  土浦  4ドア15両」と出ます。(3ドアやドア数未表示、15両以外、土浦どまり以外、それに快速は違いますのでご注意を) *ATOSは上野には未導入* また接近放送でも 「♪~ まもなく、4番線に、普通、土浦行きが、まいります。 あぶないですから黄色い線までお下がりください。この列車は四つドア、十五両です。」と言います。 *ATOSは上野には未導入* 違う列車は上記と同じです。なお上に書いた時刻の列車は実在しません。 京急の方はタの回答を待ちましょう。

elimi
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。とってもよく分かりました。

その他の回答 (1)

• medica
回答No.2

こんにちは。 京浜急行の品川駅で、朝夕に30分も居れば、1回は出会えます。 2ドア車はすべて2100系です。 「快速特急」の種別だと、俄然確率は高くなります。 車内で聞くよりも、反対側のホームでの加速音のほうがクリアです。 また、先頭が1500系や600系でも、併結車が2100や新1000の場合もありますので、チェックしてみてください。 失礼します。

elimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。品川駅で張り込みをすることにします。