• ベストアンサー

鉄道ダイヤ情報で臨時列車を調べるには

私は、武蔵野線(東浦和~東川口区間)での 臨時列車や団体列車等の通過する時刻を知りたいと思っております。 過去の記事から「えきから時刻表」や「鉄道ダイヤ情報」を 参考にしているのですが、恥ずかしながら上記区間での調べ方がわかりません。 (私には上記区間を避けて他の路線に移動しているように見えます。) 実際にカラフルな車両が通過することは多々目撃しているので、 必ず記載されているとは思うのです。 そこで皆様に教えていただきたいことがございます。 (東浦和~東川口区間)を通過する臨時列車を確認する際は、 雑誌で表記される区間はどの区間になるのでしょうか。 例(鉄道ダイヤ情報):大宮638ー40→浦和648 また現在「鉄道ダイヤ情報 2007年8月号No280」を購入してありますので 本日(8月8日)以降で前記区間に通過する臨時列車等を雑誌の列車名や 雑誌のページ数で指摘していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

>8月18日に485系(新潟車) >発駅:東京 列車番号(途中駅の時刻)回9783M~西船橋(819-23)回9782M 着駅:東大宮操 発駅が東京で着駅が東大宮操という場合、東京駅と上野駅の間は山手・京浜東北 (あ、新幹線もだ(笑))以外の線路が繋がっていませんので、東京駅の地上 ホームから出発するとすれば、品川から山手貨物線(湘南新宿ラインの線路)を 経由するしかなく、途中駅に「西船橋」は出てきません。ですので、この列車は 出発が「東京駅京葉線地下ホーム」だと推測されるわけです。 ということは、経由は京葉線、即ち東川口駅に姿を現すコトは決定です。 で、通過時刻ですが、武蔵野線はその配線上、途中駅での列車退避が難しく なっています(貨物用の中線しかない)。ですので臨時列車はほとんどの場合 定期列車を追い抜かず、また定期列車に追い抜かれず、続行で現れます。 9782Mは西船橋発8:23ですが、時刻表を見ると8:19に836E列車が西船橋を発車 しています(西船橋に8:19から4分も止まっているのは、南船橋から来る この列車に道を空けている可能性が高いです)ので、この列車に続行して通過する と推測できます。即ち9782Mの東川口通過は8:58頃(途中駅が全部通過なので もう少し早いかも)じゃないかと。 他の列車もこういう風にして推測すれば、かなり正確に時刻が分かりますよ。

westbird
質問者

お礼

FEX2053様 度々のご意見ありがとうございます。 上記で頂きました説明をもとに、雑誌をよくよく確認しはじめますと、同じようなダイヤ(?)が 本日11日にありましたので、先程見にいってきました。 自転車を漕ぐこと数分、HPなどでも良く見かける撮影ポイントに到着。 午前中だというのに炎天下の中、すでにお一方が三脚を立てて準備万端のようでした。 待つことおよそ10分程(9:18~9:19)で583系(秋田車)回9741Mがしずしずと通過をするのを確認できました! デジカメで数枚写真におさめられたこともそうですが、予想通り通過してくれたことが嬉しかったです。 暑いので私はさっさと退散したのですが帰りにも撮影者お一方がいらしたようです。 今後も当区間で通過列車の確認やら、勉強やらしていこうと思います。 また疑問が持ち上がりましたら、こちらに投稿させていただくこともあるかと思いますが その時はまたお力添え頂きたく存じます。 ありがとうございました。 ※「鉄道ダイヤ情報」五月号(付録に武蔵野線平日ダイヤ)をバックナンバー扱い書店に出向いたのに売り切れでした……泣

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

東浦和-東川口を通過する臨時列車にはいくつかパターンがありまして、 武蔵野線が明示されていなくてもだいたい推測することが出来ます。 1.常磐線発以外のディズニーランド臨  舞浜へは京葉線を西から走ってこなければなりません(東京側には  乗り入れが出来る線区がありません)。ですので、中央線からだと  西国分寺、や上越・東北線からだと浦和で武蔵野線に入って、京葉  線に回ります。 2.上野発以外の成田臨  成田に行くためには常磐線を通るのですが、常磐線は上野発以外の  進路構成が難しい路線です。ですので、他線区から常磐線に入る  列車は武蔵野線を経由する場合が多いです。同様に成田行き以外で  も常磐線のどこかに行く列車は武蔵野線を通る場合が多いです。 上記2つ以外に東川口(名撮影地ですよね)を通る臨時列車は、かなり 特殊な臨時列車になりますので、ダイヤ情報には武蔵野線の駅の時刻を ちゃんと書いてある場合が多いです。 時刻チェックの方法ですが、これはその線区の「各駅停車」の時間から 割り振るしかありません。ここらへんを上手にやってくれるソフトと して「Windia」があります。私は撮影に行くときはいつもこれを使って ダイヤを書いてから出発しています。Windiaのデータも検索すると 色々な方が作ってくれています。 http://www.vector.co.jp/soft/win31/home/se021682.html

westbird
質問者

お礼

FEX2053様 貴重なご意見ありがとうございます。 >1.常磐線発以外のディズニーランド臨 >舞浜へは京葉線を西から走ってこなければなりません とても納得しました。地理上東京側に近くても入れず、遠回りしてくるわけですか。 そんなわけないと勝手に思っておりました。なんと申しますか、路線図上で線路が重なっていれば そこを通れるというような感覚を持っておりました。 >2.上野発以外の成田臨 >常磐線のどこかに行く列車は武蔵野線を通る場合が多いです。 今までその臨時列車の目的地はわかっていても、経由する他線を考慮したことがありませんでした。 >「Windia」 ダイヤグラムを検索している時に引っかかりました。その時は、武蔵野線のデータが2005年の 物のようでしたのでパスしたのですが、2007年5月号の「鉄道ダイヤ情報」が平日ですが 武蔵野線のダイヤグラムが付録のようですので、購入してから導入を検討したいと思います。 ※ダイヤグラムに冠しましても知識が乏しいので苦労しそうですが……。 とにかく全般に渡って無知であることが露呈してしまったようで恥ずかしい限りですが、 これら情報については全く知らない知識でしたので、ご教授下さりありがたく思っております。 件の雑誌で「団体臨時列車運転予定表」というページがあり、先月の話ではありますが 583系(秋田車)わくわくドリーム号の欄に「東浦和」の記述がありました。 これをもとに考えてみたのですが、8月18日に485系(新潟車)  発駅:東京 列車番号(途中駅の時刻) 回9783M~西船橋(819ー23)回9782M 着駅:東大宮操 とあります。これは東京駅を回送として発車し西船橋(武蔵野線)を通って東大宮操に着。 であろうかと想像しています。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

その号は買ってないのですが、欄外に武蔵野線経由とか書いてないですか? もしくは、武蔵野線のダイヤグラムが掲載されている号と見比べて、8000番台や6000番台の列車のスジが 今後走る臨時列車の通過時間と酷似しているとかの判断で、推測した方がよいです。 突発的な事がない場合には、たいていは、設定されている臨時列車のスジを使って走る場合が多いです。 大まかに書かれているので、ダイヤを推測して現場に行くというのが、楽しみなのですが。

westbird
質問者

お礼

yoshi-thk様 ご意見ありがとうございます。 ご指摘の通り欄外等を見てみましたが、武蔵野線との記述はありませんでした。 私は電車には明るくなく、今回初めて「鉄道ダイヤ情報」や「時刻表」を購入しました。 そんなわけですので、ダイヤグラムが載っている雑誌も (ホームページも探してみましたが見当たりませんでした) 所持しておりません。 しかし、ダイヤグラムが一番正しいという ようなことが書かれておりましたので、雑誌のバックナンバーの 購入も検討しようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨時列車の運行情報をネットで調べる方法教えて。

    鉄道ファンです。 僕は、臨時列車の情報がうまく調べられません。今は、 交通新聞社の鉄道ダイヤ情報と、鉄道ファンの2冊買って調べています。 しかし、雑誌に掲載されていない臨時列車が走っているときがあります。 なので、パソコンで調べられるサイトを教えてください。

  • 武蔵野臨時列車について

    よく新木場駅で武蔵野臨時列車がまいりますと聞くのですが、そもそも武蔵野臨時列車とはどこからどこまでが通過でどこが止まったりするのですか?できれば細かく教えてください。

  • 鉄道ダイヤ情報の

    鉄道ダイヤ情報の‘団体臨時列車運転予定表’のコーナーについての質問です。 『24系寝台車(‘夢空間’を含む)』という欄に乗っている運行予定は夢空間が連結してあるのですか? それとも、連結してあることもあるというぐらいなのですか?

  • 10/7~8 広島地区臨時列車 何のため?

    10/8に山陽線に乗ったら16時前後で臨時の五日市行が115系で来ました。 えきから時刻表を見てると10/7~8の山陽線で一部臨時便や広島~西条で延長運転や運休がちょこちょこあったようです。 この日のマツダはイベントがなかったようなのでカープ臨とかでは無さそうですね。 これは何のための臨時列車だったのでしょうか?

  • 今週の奈良線の臨時列車

    今週の木曜日(24日)か金曜日(25日)に、奈良線にエーデルと天理教関係の客車が入線するようですが、主な駅の通過時刻をご存知の方、申し訳ございませんがお教え願えませんでしょうか。 近場の書店に鉄道ダイヤ情報が見当たらなくなってしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 2010年 富山県おわら風の盆 列車ダイヤ

    2010年 富山県おわら風の盆 列車ダイヤ 今年の「おわら風の盆」開催に伴う臨時列車の使用車両や編成、運転時刻が載っているサイトを教えてください。181系登板最終年ですので、ぜひ撮影したいです。お願いします。

  • ダイア

    鉄道好きの中学生のものです。 いろんな情報がほしいので、鉄道ダイア情報を買っています。 でも満足できません。廃車回送の日とかは書いていないんです。 もしかしたら見間違いかも・・・。 でも、ほかの方のブログとかを見ると、廃車回送だとか珍しい列車の写真が、多々あるんできになっています。 なんか特別なサイトでもあるんですか??

  • 箱根登山鉄道鉄道線の列車番号

    今年の3月上旬頃、箱根にちょっとした小旅行をしに行きました。その時箱根登山鉄道鉄道線(以下「箱根登山電車」と記す)の時刻表(本当は「小田急電鉄時刻表2004年12月11日改正号」の中の箱根登山電車の時刻表ですが)を見てその列車番号に疑問を持ったので質問します。 箱根登山電車の列車番号は 100番台:小田原~箱根湯本間の区間運転 200番台:小田原~強羅間の全区間運転 400番台:箱根湯本~強羅間の区間運転 奇数:下り(小田原→箱根湯本→強羅) 偶数:上り(小田原←箱根湯本←強羅) となっていますが、何故300番台はないのでしょう?300番台は過去に存在したのでしょうか、もし存在していたならどのような列車に使われているんですか?またこの他にも列車番号はあるのでしょうか?ご存じの方、ご回答願います。

  • 過去のスキー臨時列車を教えてください。

    皆様、お世話になっております。 さて、国鉄、JRのスキー臨時列車で有名なものとして、急行○○スキー号やシュプール号があります。普通列車や快速列車にも、○○スキー号という名が付けられた列車があると思います。 最近、耳にしたのが、湖西線を走っていたと思われる「びわこバレイナイタースキー 」号です。インターネットで検索をしてみて、湖西線にスキー臨時列車が走っていたことは判ったのですが、さすがに上記の列車が走っていたということは、私が見た限りではヒットしませんでした。 そこで、この「びわこバレイナイタースキー」号のサボ、時刻等、いつ頃運転されていたのか等手掛かりがありましたら、ご教示いただきたいのです。 皆様よろしくお願い致します。

  • 武蔵野線の貨物列車

    武蔵野線っていろいろな問題を抱えていると聞きます。例えば、 武蔵野線っていろいろな問題を抱えていると聞きます。例えば、 ■ 運転本数が少ない、終電が早い、輸送力が乏しい ■ 混雑率が非常に高い ■ 快速がない ■ 電車の騒音・揺れがひどい、電車の速度が遅い ■ ダイヤの乱れが激しい ■ 駅のバリアフリー化が進まない ■ 貨物列車通過時の待避線がないため、非常に危険 などがあると聞きました。 この中で一番怖いと思ったのは■ 貨物列車通過時の待避線がないため、非常に危険と言うかもくです 現に宇都宮線とかは貨物専用の待機線が恐らくある?と思いますがこれを考えるとこわくてのれません。 でも武蔵野線は埼玉県内にある数少ない県内を横断する路線なのでこれに乗らないと京浜東北線や埼京線にたどり着けません。実際に貨物列車通過時の待避線がないがために起こる問題って何なのでしょうか?