• ベストアンサー

鉄道ダイヤ情報で臨時列車を調べるには

私は、武蔵野線(東浦和~東川口区間)での 臨時列車や団体列車等の通過する時刻を知りたいと思っております。 過去の記事から「えきから時刻表」や「鉄道ダイヤ情報」を 参考にしているのですが、恥ずかしながら上記区間での調べ方がわかりません。 (私には上記区間を避けて他の路線に移動しているように見えます。) 実際にカラフルな車両が通過することは多々目撃しているので、 必ず記載されているとは思うのです。 そこで皆様に教えていただきたいことがございます。 (東浦和~東川口区間)を通過する臨時列車を確認する際は、 雑誌で表記される区間はどの区間になるのでしょうか。 例(鉄道ダイヤ情報):大宮638ー40→浦和648 また現在「鉄道ダイヤ情報 2007年8月号No280」を購入してありますので 本日(8月8日)以降で前記区間に通過する臨時列車等を雑誌の列車名や 雑誌のページ数で指摘していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

>8月18日に485系(新潟車) >発駅:東京 列車番号(途中駅の時刻)回9783M~西船橋(819-23)回9782M 着駅:東大宮操 発駅が東京で着駅が東大宮操という場合、東京駅と上野駅の間は山手・京浜東北 (あ、新幹線もだ(笑))以外の線路が繋がっていませんので、東京駅の地上 ホームから出発するとすれば、品川から山手貨物線(湘南新宿ラインの線路)を 経由するしかなく、途中駅に「西船橋」は出てきません。ですので、この列車は 出発が「東京駅京葉線地下ホーム」だと推測されるわけです。 ということは、経由は京葉線、即ち東川口駅に姿を現すコトは決定です。 で、通過時刻ですが、武蔵野線はその配線上、途中駅での列車退避が難しく なっています(貨物用の中線しかない)。ですので臨時列車はほとんどの場合 定期列車を追い抜かず、また定期列車に追い抜かれず、続行で現れます。 9782Mは西船橋発8:23ですが、時刻表を見ると8:19に836E列車が西船橋を発車 しています(西船橋に8:19から4分も止まっているのは、南船橋から来る この列車に道を空けている可能性が高いです)ので、この列車に続行して通過する と推測できます。即ち9782Mの東川口通過は8:58頃(途中駅が全部通過なので もう少し早いかも)じゃないかと。 他の列車もこういう風にして推測すれば、かなり正確に時刻が分かりますよ。

westbird
質問者

お礼

FEX2053様 度々のご意見ありがとうございます。 上記で頂きました説明をもとに、雑誌をよくよく確認しはじめますと、同じようなダイヤ(?)が 本日11日にありましたので、先程見にいってきました。 自転車を漕ぐこと数分、HPなどでも良く見かける撮影ポイントに到着。 午前中だというのに炎天下の中、すでにお一方が三脚を立てて準備万端のようでした。 待つことおよそ10分程(9:18~9:19)で583系(秋田車)回9741Mがしずしずと通過をするのを確認できました! デジカメで数枚写真におさめられたこともそうですが、予想通り通過してくれたことが嬉しかったです。 暑いので私はさっさと退散したのですが帰りにも撮影者お一方がいらしたようです。 今後も当区間で通過列車の確認やら、勉強やらしていこうと思います。 また疑問が持ち上がりましたら、こちらに投稿させていただくこともあるかと思いますが その時はまたお力添え頂きたく存じます。 ありがとうございました。 ※「鉄道ダイヤ情報」五月号(付録に武蔵野線平日ダイヤ)をバックナンバー扱い書店に出向いたのに売り切れでした……泣

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

東浦和-東川口を通過する臨時列車にはいくつかパターンがありまして、 武蔵野線が明示されていなくてもだいたい推測することが出来ます。 1.常磐線発以外のディズニーランド臨  舞浜へは京葉線を西から走ってこなければなりません(東京側には  乗り入れが出来る線区がありません)。ですので、中央線からだと  西国分寺、や上越・東北線からだと浦和で武蔵野線に入って、京葉  線に回ります。 2.上野発以外の成田臨  成田に行くためには常磐線を通るのですが、常磐線は上野発以外の  進路構成が難しい路線です。ですので、他線区から常磐線に入る  列車は武蔵野線を経由する場合が多いです。同様に成田行き以外で  も常磐線のどこかに行く列車は武蔵野線を通る場合が多いです。 上記2つ以外に東川口(名撮影地ですよね)を通る臨時列車は、かなり 特殊な臨時列車になりますので、ダイヤ情報には武蔵野線の駅の時刻を ちゃんと書いてある場合が多いです。 時刻チェックの方法ですが、これはその線区の「各駅停車」の時間から 割り振るしかありません。ここらへんを上手にやってくれるソフトと して「Windia」があります。私は撮影に行くときはいつもこれを使って ダイヤを書いてから出発しています。Windiaのデータも検索すると 色々な方が作ってくれています。 http://www.vector.co.jp/soft/win31/home/se021682.html

westbird
質問者

お礼

FEX2053様 貴重なご意見ありがとうございます。 >1.常磐線発以外のディズニーランド臨 >舞浜へは京葉線を西から走ってこなければなりません とても納得しました。地理上東京側に近くても入れず、遠回りしてくるわけですか。 そんなわけないと勝手に思っておりました。なんと申しますか、路線図上で線路が重なっていれば そこを通れるというような感覚を持っておりました。 >2.上野発以外の成田臨 >常磐線のどこかに行く列車は武蔵野線を通る場合が多いです。 今までその臨時列車の目的地はわかっていても、経由する他線を考慮したことがありませんでした。 >「Windia」 ダイヤグラムを検索している時に引っかかりました。その時は、武蔵野線のデータが2005年の 物のようでしたのでパスしたのですが、2007年5月号の「鉄道ダイヤ情報」が平日ですが 武蔵野線のダイヤグラムが付録のようですので、購入してから導入を検討したいと思います。 ※ダイヤグラムに冠しましても知識が乏しいので苦労しそうですが……。 とにかく全般に渡って無知であることが露呈してしまったようで恥ずかしい限りですが、 これら情報については全く知らない知識でしたので、ご教授下さりありがたく思っております。 件の雑誌で「団体臨時列車運転予定表」というページがあり、先月の話ではありますが 583系(秋田車)わくわくドリーム号の欄に「東浦和」の記述がありました。 これをもとに考えてみたのですが、8月18日に485系(新潟車)  発駅:東京 列車番号(途中駅の時刻) 回9783M~西船橋(819ー23)回9782M 着駅:東大宮操 とあります。これは東京駅を回送として発車し西船橋(武蔵野線)を通って東大宮操に着。 であろうかと想像しています。

• yoshi-thk
回答No.1

その号は買ってないのですが、欄外に武蔵野線経由とか書いてないですか? もしくは、武蔵野線のダイヤグラムが掲載されている号と見比べて、8000番台や6000番台の列車のスジが 今後走る臨時列車の通過時間と酷似しているとかの判断で、推測した方がよいです。 突発的な事がない場合には、たいていは、設定されている臨時列車のスジを使って走る場合が多いです。 大まかに書かれているので、ダイヤを推測して現場に行くというのが、楽しみなのですが。

westbird
質問者

お礼

yoshi-thk様 ご意見ありがとうございます。 ご指摘の通り欄外等を見てみましたが、武蔵野線との記述はありませんでした。 私は電車には明るくなく、今回初めて「鉄道ダイヤ情報」や「時刻表」を購入しました。 そんなわけですので、ダイヤグラムが載っている雑誌も (ホームページも探してみましたが見当たりませんでした) 所持しておりません。 しかし、ダイヤグラムが一番正しいという ようなことが書かれておりましたので、雑誌のバックナンバーの 購入も検討しようかと思います。 ありがとうございました。