• 締切済み

満員列車

(1)いつもの時刻いつもの位置で電車を待っていたら、来た電車が遠足   の小学生でぎっしり....どうしますか?   a 隣の列車へ移動する   b そのまま無理矢理乗車する   c その他 (2)仮にそのまま乗ったとして、自分の前で2人の子供が喧嘩をしだし   たらどうします?   a 騒ぐな!っと叱る   b 先生らしき人に注意する   c 隣の列車に移動する   d その他

みんなの回答

• dell_OK
回答No.7

1.ぎっしりなりに乗れるのならb。 2.その二人を観察する。

8keight8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生観察するのも面白いかもしれませんね。

• Nannette
回答No.6

(1)  c その他  とりあえず乗車して、車内の状況によっては次の駅で他の車両に移動する。 (2)  a 騒ぐな!っと叱る  正確に言えば、叱るというよりも、やや厳しく制止し、マナーに反する理由も説明して、分かったかと確認までします。見知らぬ他人が毅然とした態度を取ることもあるということを彼らに教えることも大きな目的ですから。

8keight8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと注意する方がいて良かったです。 今は注意するのも躊躇う時代ですからね...

• i-q
回答No.5

(1) b そのまま乗車。 北海道ではドアが前後2つしかない車両で、中は開いているのに 学生たちが詰めないでドア付近で固まって結局ホームで待ってた人達は 乗れずにホームに取り残され騒ぎになった事があります。 それを考えれば、ちゃんと詰めてるだけましに思えます。 (2) c 特に気にはなりません。 小学生ですよね?中高生なら別ですが・・・

8keight8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは知らなかったです...高校生のマナーの悪いのは最悪ですね。 学割で乗ってる事を認識して欲しいです。

回答No.4

(1)b 自分が乗ると決めた電車ですから、よっぽどのことがない限り変えない (2)d 喧嘩なんていちいち注意せずに、傍観しとくか気にしないかです。 回答が多少かぶりますが、誰かが止めてくれます。

8keight8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の対応に一番近いですw

• lile
回答No.3

(1) a移動します なるべく人が少ない所に乗りたくていつも同じ車両に乗っているので そこがいっぱいなら他に移ります (2) d放っておきます 子どもは喧嘩も仕事の内だと思っています。 自由にやらせてあげたいです。

8keight8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、移動するのが一番良いかもしれないです。

• Carbadoc
回答No.2

(1) c 普通に乗ります。いくら小学生でも、すし詰めってことはないでしょう。大人一人乗るくらいの空間は空いているはずです。(すし詰めにするような小学校があったら、恐ろしい) かばんを乗せる網棚と、つり革一本残っていれば、僕は十分です。 ただ、自分が乗ることで児童に危険が及んだり、子供たちによって自分の手荷物に危険が及ぶようなことが予測される場合は、列車を変えるでしょう。 (2)d そのまま放っておきます。じき、先生が止めるでしょう。(車内で騒いでいる児童をほうっておくような先生がいたら、教員失格でしょう) 喧嘩だろうが何だろうが、小学生が団体でこられたら賑やかになるものです。ひとつ、子供たちのアホな会話に耳を傾けるのも一興です。

8keight8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに小学生の話聞くのも楽しいですね。

noname#106345
noname#106345
回答No.1

(1) b 私は自分のお気に入りの位置で電車を待っているので、車両は変えません笑(よっぽどでない限り) (2) d その時の私の気分や状況にもよると思いますが。 そのままにさせておくか、優しく注意するだろうと思います。

8keight8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお気に入りの位置で意地でも乗りますw 大人の対応ですね、私は注意が苦手で・・