OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電車(列車)の乗車定員

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141478
  • 閲覧数291
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (323/361)

いつも混んでる電車に乗ると思うのですが、
電車(列車)には乗車定員はないのでしょうか?
乗用車にもバイクにも自転車にも航空機にも船舶にもジェットコースター(遊具)にも乗車定員はあり、違反しると法により罰せられます。
それなのにどうして電車(列車)だけがなにも言われないのでしょうか?
adviserは百歩譲ってもラッシュ時の満員電車は定員オーバーだと思うのですが。
それに何処の会社か駅かは言いませんが、よくお客さんを混んでいる電車(列車)に職員が押し込んでいる光景を目にしますあれもある意味問題があると思うのですが。みなさんはどう思われますか?ご意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>よくお客さんを混んでいる電車(列車)に
>職員が押し込んでいる光景を目にします
>あれもある意味問題があると思うのですが。

以前聞いた話ですが、
鉄道会社側の立場からすると、
「乗りたがっている人を、強制的に降ろすことは出来ない」ということです。
逆に言うと「乗ろうとしている人の権利は守られなければならない」ということです。
「乗りたくない」と言ってる人を無理やり乗せれば、それはもちろん問題ですよ。
お礼コメント
adviser

お礼率 89% (323/361)

ご回答ありがとうございました。
鉄道会社側の意見はもっともですが、それ以前に電車の安全のためにも乗車規制をした方が良いのではないかと思います。健常者ならまだしも、お体の弱い人にとって生命の危機ですよね。
かっといて全席指定かも難しいですよね。
投稿日時 - 2001-09-26 13:49:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/117)

 過去にも同じような質問があったようです。 こう言うのは、鉄道板とかに聞いたらいいんではないですか? ...続きを読む
 過去にも同じような質問があったようです。

こう言うのは、鉄道板とかに聞いたらいいんではないですか?
お礼コメント
adviser

お礼率 89% (323/361)

あったんですか!
気付きませんでした。
投稿日時 - 2001-09-26 13:41:33
  • 回答No.3

 はい。電車にも定員があります。  罰せられないのは、責任の所在がないからです。  駅は「無理に乗らないでください」というアナウンスはしていますし、列車を増やす余裕もないことが分かっているので責任をとらせることもできません。  かといって無理矢理乗ろうとしている人に、少しずつ責任をとらせるなんて器用なことは不可能です。  つうわけで、誰だって嫌だと思っていながら、いつまでたっても改善されな ...続きを読む
 はい。電車にも定員があります。

 罰せられないのは、責任の所在がないからです。
 駅は「無理に乗らないでください」というアナウンスはしていますし、列車を増やす余裕もないことが分かっているので責任をとらせることもできません。
 かといって無理矢理乗ろうとしている人に、少しずつ責任をとらせるなんて器用なことは不可能です。

 つうわけで、誰だって嫌だと思っていながら、いつまでたっても改善されないわけです。
お礼コメント
adviser

お礼率 89% (323/361)

ご回答ありがとうございました。
責任の所在がないというのはホウベンのような気がしますね。
本当はやく改善策を嵩じてほしいですね。
投稿日時 - 2001-09-26 13:54:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ