• 締切済み

別れるきっかけ

交際2年の彼がいます。 彼から交際を申し込まれ、最初はこんなに私を思ってくれる人はいない!。こんなに大事にしてくれる人は! と思ってましたが、案の定「釣った魚に餌はやらない」になってしまいました。 そこで、疑問に思ったのは↑の様な気持ちになるという事は、私は餌がなければ、この人とは付き合いたくないのでは?(餌とは思いやり) 彼が私に対してしてくれる行為に惚れていたので、 彼自身に惚れているならこの様には思わなかったのでは? みなさんは交際をやめにしよう!と思ったきっかけはありますか? 【交際開始のいきさつ】 【交際期間】 【交際終了理由】 【その交際をやめて後悔したか】などなど聞かせてもらえたら・・・ 【次の恋愛までの期間】

みんなの回答

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.6

【交際開始のいきさつ】 バイト先が同じで、「もう帰っちゃうの?さびしいな」とか彼からのアプローチがあり、自分が意識するようになり、クリスマスに食事に誘われ、告白されたため。 大変嬉しかったですv(*^▽^*) 【交際期間】 半年…… 【交際終了理由】 途中、自分の仕事が決まって、毎日愚痴ばかり聞かせてしまった。それがうんざりしていた彼が、泣いている私に、「いつまでも甘ったれるな!」と怒ったこと。もっと強くなれと言う意味合いだったのですが、 自分が拒絶された気がして、冷却期間をおきたいといいました。 悩んで悩んで、また彼にあったとき、「この条件を守ればつきあいを続ける」といわれ、「立場がもう対等じゃない……」と思ってしまい、一気に冷めてしまいました。私からその場で別れを言いました。 【その交際をやめて後悔したか】 後悔はあまりないです。 いろいろ本心を話し合って笑顔で別れられたからかな? ただ、さびしいです。 【次の恋愛までの期間】 まだ好きという自覚はないですが、別れて一週間、気になる人はいます。 参考になりましたでしょうか??

nnnnn88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 条件って何だろう・・・と考えてしまいましたが、 彼は自分が優位に立ってないと、付き合えないんでしょうね。優位な立場だと思って、どんどん要求される前に別れて正解ですね。

  • mopetcats
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.5

今まで嫌いなタイプだった人に告白され、新しい自分になれるような気持ちになりつきあった人がいました。 かなり長くつきあいましたね、数えるのも面倒なくらいです。 きっかけ同様、かなり新しい世界へ引き込んではもらいましたが、「餌なし」にどんどんなっていく自分勝手な人だったので、自分さえ我慢すればいいのか、思い切って別れるのか、迷いながらつきあっていました。 自分の迷いや要望も少しずつ相手に伝えていましたが、一向にそれに対応がなかった様な人でした。 20代後半の頃になり先々の事を考え、我慢をしながら諦めながらつきあうのはおかしい、この人とはもう先はないと判断を下しました。 きちんと話をしたいと会う約束をとり、面と向かって自分の決断を告げました。 するととたんに「結婚しよう」と言いだした相手に、幻滅。その言葉に、情どころか何もかもが吹き飛び、冷め切ってしまいました。 結婚したくてだだをこねてるんじゃない、勘違いするなと。 交際をやめたことには、後悔は全くないです。 後悔があるとすれば、だらだらと情にまかせて何年もつきあってしまったことです。 でもそれがあってこそ自分の決断ができたので、自分の勉強時間だったと今は思っています。 お別れして半年くらいは、のびのびと自分をかわいがる時間に使いました。 長い勉強をしたおかげか、今はかなり前向きで互いに高めあえ、互いを必要とする心地よい関係を築ける彼と新しくおつきあいをしています。

nnnnn88888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 きちんと話をしたいと会う約束をとり、面と向かって自分の決断を告げました。 するととたんに「結婚しよう」と言いだした相手に、幻滅。その言葉に、情どころか何もかもが吹き飛び、冷め切ってしまいました。 結婚したくてだだをこねてるんじゃない、勘違いするなと。 mopetcatsさん かっこいいと思っていました。 本当に飽き飽きした感じに、なってからこうズバリ言ってやりたい。男の浅はかさが笑えました。思わず想像してしまった。。 とても貴重なお話ありがとうございました。

  • wimpy
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

2年近く付き合っていた人がいましたが、私に好きな人ができたことと、常に「俺じゃなくても他にいるだろ」みたいなことを言われていたので、ものすごい不安だったので、好きな人ができたことをきっかけに別れました。 優しくしてくれなかったわけでもないけど、でも、冷たかった。 相手が年上だったのもあり、いつもちょっと下に見られている気がして、怖くて不安でした。 情は残ってないです。

nnnnn88888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下に見られているって私も良く感じてます。 歳の差があるからかなぁ?と思いつつも、関係ないですよね。

回答No.3

>情みたいなものが残りませんか? 多少はありますが。。。お付き合いしていてお互い相手のためになるか、ならないかで考えました。 このまま付き合っていても、ちょうど#2の方がおっしゃられているような感じで、成長がないと感じました。 別れる事が互いのため、そう思うと数週間でふっきれました。 それまでにやはり「別れるべきかも」って想いはありましたね。 きっかけはこちらから口を突いて出てしまいました。 イベント事が好きという事ではないのですが、 私の誕生日に一言「おめでとう」くらい言えるだろうと思ったとき、 今まで我慢していた事とか、 あやふやにしていた自分の気持ちがぶあ~~って出てきてしまって 「別れよ」ってさらっと言ってしまいましたね。 このあと、一人でいる事がかなり心地よくなってしまい 友達としっかり遊びました。 次付き合った人は、 お互い尊敬できて 一緒にいても苦にはならず 成長でき、共に頑張っていける人です。 「いい!」って思うまで、 絶対妥協なしで付き合う人を決めようと ゆっくり構えていた結果かもしれません。

nnnnn88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり情は残りますよね。 私はこのちょっとの情があるうちは、別れを決心しかねてます。お互いの為にならないか自問自答したところ、やっぱりならないです。 彼は何をしても当たり前みたいな顔をされています。 クリスマスにあげたプレゼントは今だに使用してないし。。だったらあげなきゃ良かった。●●円もしたのに。。普通どんなに気に入らなくても、1回は使ってる所見せるだろう! 私もchiezou-yonさんの様に、爆発しそうだったので、デートをキャンセルしたりして、会わない様にしています。 でも、自分の気持ちに踏ん切りつけるには、爆発してきっかけ作った方が良かったのかなぁ。と 

  • kiiko
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

私は男性ですが、交際を止めた理由は、 求めるしかしない、求めるのみ、の女性だったからです。 与えるだけの付き合いに、イヤになりました。 お互いに、向上心も、発展も、成長もできないと思いました。 一般にこういうケースだと、男性は離れて行くと思います。

nnnnn88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性意見とても参考になりました。 お互いに発展 向上心 成長 大事ですね。男性だけでなく、女性も離れたくなりますもんね。

回答No.1

話をしていて面白い人だなって思って興味がわきました。 付き合うことになって、やはり「餌」のない人だと思い、次第に興味も薄れていきました。餌については後述します。 それが理由でお別れしました。1年くらいです。 後悔なんて微塵もありません。 次の恋愛までは一人でゆっくりしたかったので1年くらいは付き合ってくれと他の人に言われてもお断りしていました。 「餌」は大事ですよ。 お付き合いするようになっても、相手をどれだけ想っているかっていう大きな問題ですよ。 本当に些細な物であっても、誕生日に花1本贈るとか それすらない奴でした。気持ちの問題です、物が欲しいとかではなくて。 自分に対する彼の行為も、「彼自身」に繋がります。 全くの別物とは思えません。 そう思う彼自身が存在するから、行為となって現れるのであると私は思います。 愛する事も大事ですが、自分だけが愛していればいいっていうのは疲れるでしょう。 お互いが相手を大事にできてナンボじゃないですか。 もしあなたがブランド物とか高価な餌を求めていたのなら応援はできませんが、 そうではなくて ごく普通の気遣いであるとかを求めていたのなら、 あなたは彼自身を見ずに餌にとびついたのではなく、 ちゃんと彼自身を見た上で疑問に思っているのでしょう。 疑問に思う相手と無理してお付き合いする事もないでしょう。 それは価値観の違いであったりしますから。 価値観が違うと長く続けるのは非常にしんどいと私は思います。

nnnnn88888
質問者

お礼

chiezou-yonさん回答ありがとうございます。 >付き合うことになって、やはり「餌」のない人だと思い、次第に興味も薄れていきました。餌については後述します。 それが理由でお別れしました。1年くらいです。 後悔なんて微塵もありません。 後悔してないという事で、1年の付き合いだと情みたいなものが残りませんか? 私は彼との交際で以前から、心の奥底というか、漠然と、「別れるべきなのでは?」この思いがありました。 ただ、何もきっかけが無いので、このままズルズルとしてしまってるのですが、 自然消滅以外はどちらかが、別れたい等の言葉を相手に伝えますよね。 そのきっかけを教えて頂けませんか? 例えば、デートの行き先で喧嘩になり、その時に勢いで言ったなど・・・

関連するQ&A

  • マンネリからラブラブに戻ったきっかけ

    付き合ってしばらくすると当初のラブラブ状態よりテンションが下がってきますよね。 「好き・愛してる」とか普段から言わなくなり、一緒に居て安らぎや安心が得られるけどなんとなくいつも同じ感じになってしまう。 すべてのケースがそうではないでしょうけど、恋愛ではよくあるパターンですよね。 特に男の人は「釣った魚に餌やらない」みたいになってく人が多いといいますが こういう状態から、なにかきっかけがあったり努力をしてラブラブが復活したことのある方がいたら、 どういういきさつだったのか、どうして復活したのかなど教えてください。 彼女側が、ではなく、両方か彼氏側がラブラブに戻った、というケースを知りたいです。 自分の恋愛の参考にしたいと思ってます。

  • つきあうきっかけって何?

    はじめまして。初めて質問します。 様々な人との出会いがあると思うのですが、実際に恋愛に発展する出会いのはどのようなものがあるのでしょうか。 どんな形であってもきっかけでしかないので、そんなものは気にしないという方もおられるとおもいます。もっと積極的に追い求めるべきなのでしょうか?自分はそれをただなりふりかまわつ追い求めるような気にはあまりなれません。もっと自身に余裕を持っていたいという気持ちが自分の中にあるからだと思っているのですが。 つたない文章で申し訳ありません。

  • どうやって交際相手を決めてますか?

    どうやって交際相手を決めてますか? 全く同時にお互い両思いなら、これ以上の事はないけど どちらかが告白してOKしてもらった、など状況で温度差が出ることもあると思います。 あたしは、好きな人はずーっと影から見てたいタイプで付き合いたいと思いません。 告白してくれた人とは付き合います。(生理的に無理とか、よっぽどでなければ) 彼氏が居た時に別の方に告白されて 「今彼氏が居るから無理だけど、こだわりがないので彼氏がいなかったら付き合っても良い」と答えました。 ↑今まで何の疑問も持たなかったけど、これは彼氏や相手に失礼?? 自分は恋愛してるように思ってましたが「好きな人」に恋に恋してるだけで 現実で全く恋愛してないような…(笑) すごく尽くしてくれる彼氏なので長続きしてるけど 釣った魚に餌やらない男とは即終了。めんどい。 やはり皆さん好きな人と恋人になるべく頑張ってるんでしょうか

  • 本当の恋愛とは?どんな時、どんなきっかけで人を好きになりますか?

    最近指摘されて気付いたのですが、私は今まで軽い恋愛しかしたことがない様です。 付き合った人は数人いましたが、「なんで好きになったの?」と聞かれるとよく分かりません。 付き合ってから好きになっていくという感じでした。 ちょっといいなと思った人に告白されたら付き合っちゃいますよね? (この辺が軽いのかもしれません) 人と付き合うってそんな感じなのかと思ってました。 異性を意識するきっかけってまずは外見だと思います。 中・高生の頃とかはかっこいい(かわいい)ってだけで好きになりますよね? ただ私の場合、今(20代後半)でも一緒にいてドキドキするのはやはり外見がいい人に なってしまうんです。(それか地位のある人) タイプじゃない人に誘われた場合、冷たく断ってきました。 その人の中身を何もしらないのに。 もしかしたらものすごくいい人かもしれないのに。 後悔、反省しています。 自分が軽いから軽い恋愛しかできないんだと思います。 今からでも本当の恋愛というものを理解したいと思っています。 みなさんは何がきっかけで人を好きになりますか? タイプではない人にどんなことをされたら好きになってしまいますか? そもそも人は他人のどんな所に惹かれるものなのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 別れるきっかけ

     今僕には付き合って3年近くになる彼女がいます。 付き合うきっかけは告白されて、その時他に気になる子もいなかったし、断って悲しい顔をされるのがホント嫌だから、別に損な話ではないし、、という少し軽い気持ちで付き合い始めました。 そのときまではほとんど会話もしたことがなかったけれどこの長い間付き合っていくことで、互いにいろいろ腹を割って相談しあって、時には支え支えあったりして今日に至ります。 遊ぶときはほんと楽しいし、冗談も言い合える仲ではあるんですけどここで一つ僕の心に変化が起きました。 彼女を女性としてみれなくなってきたんです。。 あまりに近い存在になりすぎて、今は別れも考えています。 ただ、今僕らは共に大学受験に向けて勉強中です。。 彼女が精神的には結構モロイところがあるので友人に相談したところお互いのために今は辛抱したほうがいい。と言われたんですけど、なんだか逆に今は僕の心がむしゃくしゃしています。 このまま来年の3月まで今までどおり接して、自分の気持ちに嘘をついたままやっていけるのかも心配だし、逆に僕が別れを告げて彼女の受験に影響が出るのも嫌だし。。 ちなみに今までも何度か別れを切り出そうとしたら、そのときは泣かれて、このままそばにいてほしい。と言われて、結局あやふやになるばかりです。 なにぶん、交際経験がこの一回だけなので、どうやって他の人たちが別れを告げているのかがわかりません。 恋愛経験が豊富な方、そうでない方。どんな人でもいいのでご自身の経験談やアドバイスなどを教えていただければと思い書き込みしました。 長文でしたがよろしくお願いします。

  • きっかけ

    今、職場で気になっている人がいます。 でも、その人とは、部署が違うし、就業時間・終業時間も違います。 私はお昼からの勤務で、彼は朝からの勤務です。 時々、ほんのたまにですが、一緒に仕事をする時間があるのですが、 仕事をしているので、会話は出来ませんし、他の人がいるので余計にできません。 1度か2度、話した事があるのですが、仕事中だったのでそんなに出来ませんでした>< もっと、話して色々と聞きたいのですが、話すチャンスがありません( p_q) 何とかして、連絡先でも聞きたいなぁ~って思っているのですが どうして聞いていいのかわかりません。 彼が、休憩中に私はいつも出勤してくるのですが、そこで、聞こうかなって 思ったのですが、回りに人がいるので、恥ずかしくて聞けません・・・。 だから、いつも挨拶で終わりなんです。 私自身、あまり恋愛経験がないので、どうやって話すチャンスを作ったら良いのか わからないし、いざ、話す時にも何を話して良いのかわからないんです。 以前、話した時も彼の方から、話しかけてくれたので、話せたのですが。。。 思いついたのが、靴箱に手紙を入れてはどうかな?って 思ったのですが、学生でもないしな・・・とか思ってしまって(笑) で、入れたところで、返事が来なかったらどうしようとか思って しまって、どうしていいのかわかりません。 どうやって、きっかけをつくったらいいと思いますか?? 何か良いアドバイスなどがあれば教えてください。

  • 社内恋愛について

    社内恋愛をしている方に質問です。 どんなきっかけで付き合いはじめましたか? またあ、交際を始めるまでどのくらいの期間がありましたか?  よかったら教えてください。

  • プロポーズが盛大な夫がハズレになる事はありえるか?

    「釣った魚に餌をやらない」という言葉がありますが、プロポーズに至るまでに既に恋愛という形で釣った魚関係になってるので、盛大にプロポーズがあった時点で”釣った魚に餌をやらない様な男ではない”という感じがします。 実際のところはどうでしょうか、 プロポーズが盛大な夫でハズレクジを引いてしまった人はおられますか? 夫さんの意見も聞いてみたいです。

  • ヤマメ釣りの本当の餌のつけ方は?

    ヤマメ釣りの本当の餌のつけ方は? 先日、ヤマメのいる釣堀に行ってきたのですが、そこで餌のつけ方に疑問を持ちました。 私は、針先が見えないように餌をつけ釣っていました。そこに、管理人らしき人が来て、餌のつけ方は、針先を少し見せてつけないと(返しの見えるくらい)、魚の口に針が引っかかりづらく、餌を追いかけている魚が傷ついてしまいかわいそうと言われました。 私は釣りの素人なもので、ずっと針先は見せない方が魚に気づかれないため釣りやすいと思い込んでいました。 ヤマメ釣りのベテランの方に質問です。針先は隠して餌をつけたほうがいいですか、それとも出して餌をつけたほうがいいですか?

  • 過去の恋愛歴は話したくないものですか?(特に男性の方!)

    付き合って1年半の彼がいます。 もうすぐ結婚します。 友達期間が長く彼から告白されてからも 数年断り続けましたが、彼の熱意に押され(感動し)付き合い始めた経緯があります。 付き合い始めはそうでも無かったのですが、 付き合いを深めるにつれて彼の事がどんどん好きになって行ってる自分がいます。 それは彼の努力のお陰であり、本当に嬉しい事です。 今回質問したいのは、 私は交際相手の過去(恋愛歴)を知りたい性格なんです。 理由は、元彼女の話を聞くと(一旦凹みますが)"それ以上の女になろう!"なんて思うからだと思います。 幾度となく彼に、元彼女達の情報を聞いてみましたが彼がしゃべるのをとにかく嫌がります。 誘導尋問の末うっかり彼が「○○がきっかけで知り合った」等と言った事もありますが、 ものすごく嫌な顔をされその後無口になってしまいます。 挙句「なんで人が嫌がる事をするんだ!」とまで言われてしまいました。 とんでもない別れ方や振られ方をした訳では無さそうなのに 過去の恋愛歴を話すのを嫌がる心理って何なのでしょうか? 聞かないのが一番なのですが、私自身、過去の恋愛歴を話したいし聞きたい性格なので 彼の気持ちがまったく解らないので知りたいのです。 特に男性の方、よろしくお願いします。