• ベストアンサー

マンネリからラブラブに戻ったきっかけ

付き合ってしばらくすると当初のラブラブ状態よりテンションが下がってきますよね。 「好き・愛してる」とか普段から言わなくなり、一緒に居て安らぎや安心が得られるけどなんとなくいつも同じ感じになってしまう。 すべてのケースがそうではないでしょうけど、恋愛ではよくあるパターンですよね。 特に男の人は「釣った魚に餌やらない」みたいになってく人が多いといいますが こういう状態から、なにかきっかけがあったり努力をしてラブラブが復活したことのある方がいたら、 どういういきさつだったのか、どうして復活したのかなど教えてください。 彼女側が、ではなく、両方か彼氏側がラブラブに戻った、というケースを知りたいです。 自分の恋愛の参考にしたいと思ってます。

noname#154250
noname#154250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

難しい問題ですね。 男女間の問題だけでなく、人間関係には必ず起こりうる現象だと思います。 マンネリからラブラブに戻す、というのは、かなり大変かも知れません。 ラブラブ状態には、少なからず新鮮味や、知らないことを段々知っていくドキドキ感が関与してきます。 長く一緒にいれば、当然新鮮味がなくなるし、知らない部分も減ってきますよね。 それが、マンネリに繋がるのかなーという気がします。 ”マンネリ”と言うと聞こえは悪いですが、あながち悪いことではないと思うのですが、どうでしょう? ラブラブ期にはラブラブ期なりの、まったり(まんねり)期にはまったり期なりの良さがあると思うのです。 ラブラブ、というのは、何も、いつもべったりくっついてるとか、 いつも相手を欲しているとか、いつも相手のことを考えているとかではないと思います。 常に相手を思いやり、相手を大切に思い、二人で過ごす時間を大切に思うこと自体、 充分にラブラブな関係だと思います。 人間関係が様々なステージに移行していくことは否めないことなので、 そのステージステージで、色々なラブラブ状態を楽しめばいいと思いますよ。 一番いけないのは、”テンションが下がった”とか”知り合った頃ほど好きじゃなくなった”とか、 否定的な言葉で括ってしまうことではないでしょうか? 感情の波が凪いでくるのは事実としても、それは決して後ろ向きなことではないと思います。 ラブラブな状態は色んなパターンがあると思います。 付き合っている期間に応じた”ラブラブ度”でいいのでは?と思いますよ。

noname#154250
質問者

お礼

深いご回答、ありがとうございます。 たしかに、否定的なことばを使うから悪いように感じてしまうのでしょうね。。。 私の思っていた「ラブラブ」は「熱烈に好き好き状態」ということでした。 私の望む彼の愛情表現と実際とのギャップに物足りなさを感じていて、でもおっしゃるような、まったり安定して大事に思う関係にも幸せを感じるようにはしてきたのですが、どうしても寂しく思ってしまうんですよね。。。 前向きに考えるよう努力したいです(><。)

その他の回答 (3)

noname#6936
noname#6936
回答No.4

#2です。 戻ってからもけんかすることもありますが、あいまいにしないで、お互い話し合い謝る事もできるようになったし、いつまでも引きずることはありませんね~。 とにかく、前より彼との距離感が断然近いです。毎日会いたい!と私もそれまでは思ってましたが、会えないときにも自分の時間を楽しんだり、彼の事を思って何かしながら次会うのを楽しみにしているのも悪くないなって感じです。

noname#154250
質問者

お礼

また答えてくださってありがとうございます! vivivitさんと彼の関係、とってもうらやましいです。 私自身、そのくらい密な関係の、理想的な関係の彼がいたこともあるのですが、新しい彼とはそこまで近づいてないんでしょうね。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

僕が昔付き合っていた人とマンネリからラブラブに戻ったのは、思いっきり距離が離れてしまったことですね。 ほんの1週間程度でしたが、僕が海外に滞在する機会があってそのころはメールなどの連絡手段もなく、携帯電話もありましたがまだ高かったのであまり使えないという状況でした。団体の旅行だったのですが、彼女のほうが早くみんなと帰国したという感じです。 それから無事帰国したら、もうラブラブでした。というかバカップルでした・・。彼女のほうも僕が帰国する日は仕事をしながら顔がニヤけてたらしく同僚から何かいいことあるのか?ときかれていたそうです。お互いに寂しかったらしく、やはり必要な存在なんだということを再確認したんだと思います。 多分これが長すぎても短すぎてもいけなかったんだろうな。と今は思っています。

noname#154250
質問者

お礼

経験をお話くださってありがとうございます! 奇遇ですが、私も前付き合ってた人と距離が離れてしまったことがあり、そして戻ってからは確かにずっと、片方に好きな人ができて別れるまでもうバカップルでした。 会えない状態になって、お互いの大切さを確かめてみるというのもありなんでしょうね。それでどちらかに別の相手ができてしまったり不誠実なことがあるならそれまでの関係ということでしょうか。 今でさえ毎日でも一緒にいたい私にとってはかなり辛い選択ですが。。

noname#6936
noname#6936
回答No.2

一回別れてまた付き合い出したらラブラブになりました。別れてた期間は数日ですが…。復活するためにかなり私が労力を使いましたが、戻ってからは彼も優しく、前よりずっと楽しいです。(別れを薦めてるのではありません^^;) 付き合って一年までは結構けんかも多く、別れる別れないの話も何回もしましたし、彼の愛情が感じられなくて悩んでました。が、そういう経験やこれまでの恋愛を経て、学びながら成長してると思うし、そういう時期を過ぎてからは本当に楽しいです。(もちろん今でも悩む事はありますがね!) 具体的には、彼氏好みじゃないかなと思う、きれい目のスタイルをするようになったら、ちょっと女としてみてくれるようになった気もします。今まではカジュアル系で、彼氏はまったくそういうファッションに理解を示さなかったので、扱いもなんかがさつい感じだった気が(笑)。外見だけ磨いてもどうにもならないのは先刻承知ですが、彼と別れたり喧嘩した時に、いい女になる、内面を磨くって自分にも彼にも約束して生活していると、やっぱり外見もきれいにしたくなります。そうなってくると、あまり下品なことやがさつな事もしなくなりました。 また、彼氏の前ではある程度気を抜くことも増えると思いますが、外出する時や共通の友人と会う時には恥ずかしくない姿でいようと心がけてます。やっぱり、彼氏に恥をかかしたくないし、人に見せれる女でいたいと思うので。 しばらく付き合ってくると、内面外面とも相手の嫌がる事もわかってくるので、何年たっていくら親しさが増しても、それだけはしないようにしてます。ご機嫌取りじゃないですけど、自然とそうなってきましたよ。そういう風に、普段から彼氏に対して気を遣えたり優しい気持ちを持っていれば、彼もきっと愛情を注いでくれます(^^)

noname#154250
質問者

お礼

経験談ありがとうございます!! いつでも彼にとって素敵な女性であるために、外見も接し方も気をつけているところは一応ありますね。 私もいい女になろうという心意気は必要かも。 戻ってからは、今度はずっと変わらずラブラブなんですか?

関連するQ&A

  • 別れるきっかけ

    交際2年の彼がいます。 彼から交際を申し込まれ、最初はこんなに私を思ってくれる人はいない!。こんなに大事にしてくれる人は! と思ってましたが、案の定「釣った魚に餌はやらない」になってしまいました。 そこで、疑問に思ったのは↑の様な気持ちになるという事は、私は餌がなければ、この人とは付き合いたくないのでは?(餌とは思いやり) 彼が私に対してしてくれる行為に惚れていたので、 彼自身に惚れているならこの様には思わなかったのでは? みなさんは交際をやめにしよう!と思ったきっかけはありますか? 【交際開始のいきさつ】 【交際期間】 【交際終了理由】 【その交際をやめて後悔したか】などなど聞かせてもらえたら・・・ 【次の恋愛までの期間】

  • 落ち着いた関係でいよう

    彼氏と付き合ってもうすぐ3年。 お互いの事は一通りわかってきました。 喧嘩してもパターンが一緒ですぐ仲直りします。 しかし、最近私に対して努力してくれなくなりました。よく言う、釣った魚に餌をやらない。状態だと思います。 先日喧嘩した際にその事を伝えると、 「好き好き!」という気持ちは変わってないけど、いつまでも「好き好き!」という行動をするのが体力的に疲れてきた。落ち着いた関係で良いじゃん。 ということを言われました。 一時一ヶ月くらい離れていた時があるのですが、その時は会いたい。話したい。癒してほしい。 私がいない人生が検討つかない。と思ったそうなので、気持ちはあると思うのですが、私はいつまでもラブラブでいたいです。 どうしたら前みたいに熱々になってくれるのでしょうか…?

  • 彼氏に甘えられない

    付き合って半年ほどの彼への悩みです。 付き合った当初は、彼が散々甘えてきたのですが、最近彼が甘えてこなくなって、所謂釣った魚にえさはやらないタイプの人でした。 そこに問題はないのですが、じゃあ私が甘えよう!と思ったんですけどものすごく甘えベタで…恥ずかしくて自分からいちゃつきにいったりできません。 たとえば、付き合った当初はしていたいってきますのちゅーも復活させたいんですが、恥ずかしさが勝ってしまい、むしろツンとした態度をとってしまって自分からはできません。 お互い無言で携帯をいじったりテレビを見たり、まだ半年ほどですが熟年夫婦のような落ち着きが生まれてしまい、今更ラブラブするのは恥ずかしいという気持ちがあります。 さりげなく触ったり寝る時の腕枕などはもう習慣なので恥ずかしくないですが、普段2人で部屋でくつろいでる時にちゅーしたり、彼女の方から自然に甘えるのはみなさんどうやっているのでしょうか。 教えてください!

  • 彼女や奥さんと付き合ったきっかけは?

    こんにちは。 主に男性の方に質問をしたく投稿しました。女性の方も何かありましたらぜひお願いします。 ★質問  彼女(奥さん)と付き合うきっかけはなんでしたか? 男性のほうから告白をして付き合うことになったケース、 女性側からのケース。 それとも告白はなく、自然にというようなパターンが多いのでしょうか。 自分(男)は、過去一度も告白をしたことがありません。 (気になるし、好意はあるけど、告白してまで付き合いたいという感じになったことはないため) 一度されたことはありますが、タイプでなかったのでお断りしました。 しかし自分の年齢(20代後半)のことを考えると、少なからず気になる 人には告白して、”付き合うこと”をしたほうがいいのではないか?とも思えます。 それに告白も勇気がいることですので。 (実際のところその勇気もないです、本気で好きなら勇気がでてくるものですかね?)

  • バンク(倒しこみ)のきっかけと荷重

    お世話になっております。 バイクはスポーツ系です。 中速~高速でのバンクに入る際に 荷重のきっかけはどうされていますか? ライテク本を読み漁りましたが諸説あるように感じました。 ●コーナー手前でイン側に荷重を掛けておき(お尻をずらす)フロントブレーキをきっかけにしてリリースしながら車体を倒しこむ ●フロントブレーキを使わない程度までに事前に速度を落としておきアクセルオフをきっかけに車体を寝かす ●リアは掛けっぱなしでハンドルを切る などなど。 私的には最初のフロントブレーキのキッカケ作りが 一番、驚くほどにバイクが倒れてくるので やり易いのですが S字が連続するとフロントを使うタイミングが巧く掴めずに フロントのキッカケなしでバンクに入ったりします。 もちろん、ケースバイケースなのは承知の上ですが 皆さんの方法?を参考にしたいので教えて下さい。 あと、荷重ですがフロント荷重、リア荷重の2つが 必ず書かれていて『どっちだよ!』と思ってしまうのですがその辺も含めて教えて下さい。 『バイクは前に乗れ!』 とか 『バイクはリアで曲がる!』 とかです。 私はハングオフスタイルの時はフロント側に荷重を掛けていたほうが安心するし巧く曲がれているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • なんで???

    なぜ男の人はある程度付き合った時間が経つと「釣った魚にはえさをやらない」状態になるのでしょうか?? 恋愛心理学の勉強をしてるのですがここだけはわかりません。男の方の意見お願いします。 もちろん女性でも構いません。 安心すると連絡なくなったりするもんなんですかね~?

  • 恋愛に正解と言う正解はないですよね。

    正直、恋愛に正解と言う正解はないと思います。 なぜかというと、 非常にラブラブだった恋人が一つの喧嘩が原因で別れてしまって台無しになったり、最初は好きでも 無かった人なのに、そのうちその人を好きになって、付き合うようになったり、好きな人に今まで数回 告白して振られても、結局、粘ってその好きな人と付き合えるようになったり、諦めざる得ない寸前の 状態だった好きな人と結局は巡り合って付き合えるようになったり、ブサイクでも恋人がいる、できる、 イケメンだけど、恋人がいない、できない、嫌いだった人が何らかの切っ掛けで立場が逆転して、好き になり、付き合ったり、あまり行動・努力をしていないけど、恋人ができて付き合っている、などなど 色々なパターンがあると思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • ルールズを実行したのに…

    私はルールズをし、彼から告白され付き合いだしました。 付き合った当初は、私に必死にアプローチしメールも頑張ってくれてた彼が最近よく音信不通になります。 仕事で忙しい時もありますが、私の扱いが雑になったように思います。 私からはほとんど会いたいとかメールは送っていません。 釣った魚に餌をやらないのか、安心しきってるのか分かりませんが 私もなんだか気持ちが冷めてしまっています。。 ルールズのように時には冷たく突き放し、相手の見方を見て本気かどうか確かめたいんですが… 男性は自分のものになったと安心しきってしまうとこんなもんなんでしょうか? 『男性は最初の半年でいかに努力し追いかけたかでその女性を一生大切にする基礎ができる』とよく言われてますが、これは本当ですか?

  • 同棲のきっかけ

    彼と同棲したいと思っています。 私たちは、はじめ遠距離恋愛で、私が彼の家の近くの学校に進学することになり、引っ越してきてからの期間が一年ちょっとで、遠距離恋愛の期間も入れたらもっと長い付き合いです。 彼が実家に住んでいるので、私が引っ越してきた家で同棲する予定でした。でも、彼の仕事の関係でそれができなくなってしまって今の状態がつづいています。 私は寂しがりやで、それが原因で不安になり、喧嘩になってしまうことがほとんどです。私はもっと自立して、今ほど彼に頼らなくてもやっていけるようになりたいんです。でも、彼のことがどうしても気になってしまい、今それができずにいます。一緒に住んだら彼が帰ってくるという安心感があるので、平気になるんではないかと思っています。 もちろんデメリットもあると思いますが、それも含めて経験者の方の同棲のきっかけと意見とお訊きしたいです。 あと、同棲を女性のほうから言い出すことについても意見を聞かせてください。 私は10代後半、彼は20代後半です。 おねがいします。

  • 釣った魚(女)にはエサをやらない?

    タイトル通り、釣った魚(女)にはエサをやらないとよく言いますが 私もそのような状況に何度かなったことがあります。 そのたび、本当に私のことが好きなら釣った魚こそかわいがる・・と思っているたので、そういう人に会う度がっかりして、愛を感じず別れてしまっていました。 先日、ある本を読んでいてその本に「男の人は釣った魚にはエサをやらないのは、手に入れた安心感から本来の彼の姿が出てくるから。愛されていることから仕事に集中できたりするもの。それが彼の本来の恋愛の仕方なのです。」と書いてありました。 そういう人もいるものなのかな?と思うと私の過去の間違いが恥ずかしくなってしまいました。 そういう男性の心理ってどうなのでしょうか? 悪意?でやらないのか、安心感でやらないのか・・・ くだらないことですけど、両方の考えの方からご回答くださるとうれしいです。