• ベストアンサー

労災保険について

先日、知人が屋外での仕事中に脳卒中で倒れました。勤務中なので、労災にしても良いと会社も言いますので、申請しようとしたら、病院がしぶるのですが、病院になにかデメリットがあるのでしょうか?また、申請の仕方など教えてください。

noname#8127
noname#8127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.1

労災の対象は、勤務中の事故ではなく、勤務が原因で起こる事故です。つまり、脳卒中のようなケガと異なる疾病性の事故については、そのしている仕事との関連性がはっきりしていないと対象ではなくなります。たまたま、仕事中に起こったというだけでは労災扱いにはなりません。それで、病院が躊躇しているのでしょう。労災と健保とは、運営団体が異なりますので、申請取消などあったときの手続きが煩わしいのでしょう。 まず、労働基準労働基準監督署に行って、労災に該当するかどうか聞いてみることです。

noname#8127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働基準監督署で確認してみます。