• ベストアンサー

きゅうりを放置した場合の扱い

きゅうりを買ってもすぐに食べないで追いておいた場合、翌日くらいになると透明感がなくなり白っぽくなって、ズッキーニ(ズッキーニもきゅうりですが)っぽくなります。 このような状態のきゅうりについて、限定した食べ方、何かありますか? (今のところ、生のまま切って食べてます。食べれなくもないので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

きゅうりは炒めても美味しいですよ。少し水っぽくなるので片栗粉などでとろみをつけると良いですよ。 お勧めは、エビときゅうりの炒め物。パプリカなどいれるのも鮮やかで良いですが、私はタケノコなどを入れています。 エビに下処理をしたら片栗粉をまぶしておく、フライパンにニンニクと鷹の爪を入れてオイルをいれ熱して、そこにエビをいれ、エビに火が通ったらきゅうりをいれる、塩コショーで味付けして、終わりです。仕上げにごま油を一たらし。 あとは、冷やし味噌汁ですかね。 細かく薄切りにして塩で揉みこみ、数分置いたら水洗いして水気を硬く絞る。みょうがも薄く切り、アジの干物を細かくして、だし汁に味噌を溶いたものと全体を合わせて、白ごまを大量に投入。これを冷蔵庫で冷やしておきます。 ご飯の上にかけて冷やしぶっかけ汁に・・・。暑い夏にはお勧めです。 田舎だと夏にはきゅうりやナス・トマト・いんげんが大量に出回り、あちこちからおすそ分けとしてくるので、凄いことになるんです。 生でサラダと言う食べ方以外をとてもよくします。 漬物なども良いですよ。浅漬けだけではなく古漬けと言って、このやり方は沢山ありますが、我が家では小さめのきゅうりにお湯をかけてしんなりさせ、溜まり醤油に生姜を入れた汁に付け込みます。これに大根を入れても美味しいし、みょうがを付けても美味しいです。 ズッキーニはかぼちゃの一種ですよ。

kurokuro_siro
質問者

お礼

場数が多いとレシピのバリエーションも多いのですね 経験からの詳しい回答をありがとうございました エビのおかずについてはためしてみます

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

氷を入れた冷水に1時間ほどつけてください。塩を入れる必要はありません。 それだけです。

回答No.3

ちょっと水分が抜けた野菜はジップロックに入れて浅漬けの素とかを入れて置いておけば、 浸透圧で味が染み込むのが早いんじゃないかと思うので、味付けすると食べれるでしょう。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「きゅうりを買ってすぐに食べないで置いておいた場合」その置いておいた状態にもよりますが、ラップに包んでおいても表面がまずしわしわになって、きゅうり特有の新鮮さがなくなってしまいます。私の場合、生のまま切って食べないで、少し塩を振って、細かく切ってなすと一緒に浅漬けにして食べます。そうしますとお茶漬にも合いますし、夕食時に少しおかずが足りないなあと思った時にも重宝しています。

関連するQ&A

  • ズッキーニって生で食べられますか??

    こんにちは。 ズッキーニって生で食べられますか? キュウリを使うレシピで、キュウリの代わりに ズッキーニが使えたらなと思い、質問してみました。 実はズッキーニって初めて使うんです。 油と相性がいいとのことで、いろんなレシピが ありましたが、生で使うレシピは見あたらなくて。。。 今日の夕飯に作りたいのでお願いします!!

  • キュウリがたくさんあって困ってます

    畑で取れたキュウリをいただいたのですが、50cmくらいに大きく成長したものがたくさんあり、食べ方に困ってます。生でそのまま食べるのがおいしいのですが、何か火を通した料理とか、新しい食べ方ご存知でしたら教えてください。

  • キュウリについて

    家庭菜園初心者です。今年初めてキュウリの苗を畑に植えました。 キュウリは順調に大きくなって実も40個近く取れ、 まだまだ花が咲いています。 キュウリは、三角に立てていた支柱に、いくつものバネのようなツルがつかまるようにして伸びていましたが、 昨日畑に行ってみると、のびたキュウリの枝はほとんどが支柱から外れ、だらんとした状態になっていました。よく見ると、支柱をつかんでいたツルが茶色くなってかれているように見えます。葉やツルは生き生きとしていて緑色のままです。 これはどうしてでしょうか? 又、このまま放っておいても大丈夫ですか?ヒモなどを使って 再び支柱に止めておいたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 冷やし中華のきゅうりは塩もみする?

    きゅうりを塩もみ(塩をふって置いて置く)すると柔らかくなりますが、出た水を絞っても塩味は残ります。 何もせずに生のまま使うとシャキシャキですがもちろん塩味はありません。 皆さんはどうしていますか?

  • なぜ? 変なきゅうり

    3日ほど前に買って来たきゅうりのうち数本が変なんです? 切らない状態で皮の上から押すとなんとなくぶよぶよしています 切って見ると白っぽくまるでへちまのようです 何でこんな風になってしまったのか? 食べられるのか? お判りになる方教え下さい よろしくお願いします

  • きゅうりのQチャン カビ

    きゅうりのきゅうちゃんを自宅で作ろうと思って最初お湯を沸騰してきゅうりを入れて火を止め、そのまま10時間放置。 お湯をすててそのまま鍋にきゅうりを残して夜中の2時ぐらいには普通だったのに朝起きて8時ごろ見てみるときゅうりのまわりが白っぽかった!カビだと思ってすぐに水で洗い流してヌルヌルもとれて 綺麗になってそのままきゅうりを薄切りにして作っておいた調味料の中につけて4時間ぐらいで完成してんだけど食べても大丈夫でしょうか? ちょっと味見したら美味しかったんだけど。。今は冷蔵庫で冷やしてます。

  • ぬか漬けしたきゅうりが苦いのは・・・

    以前の質問にもあったのですが ぬか漬けしたきゅうりが苦いのです。 以前の質問への回答としては (1)きゅうりをつける場合はへたを切り落とす (2)(1)でおとした部分を他のきゅうりと頭を併せて、こする (3)きゅうりばかりを漬けない とありましたが 同じきゅうり(サラダでドレッシングをかけない状態) では苦くないのにぬか漬けにすると苦いのはどうしてでしょうか

  • 糠漬けのきゅうりが苦いのですが・・・

     糠漬けしているきゅうりが何だか苦いような気がするのです。今までも毎年、糠漬けをしてきましたが、こんなことは初めてで困っています。引越したばかりでこの夏から新しい糠床にしたのですが、材料が揃わなかったので、市販のブレンド糠?に水を入れるタイプに自分でにんにくと鷹の爪をプラスして使用しています。糠床が悪いのか、きゅうりが悪いのか、分かりません。ちなみにきゅうりは家庭菜園で種から育てた物で、生で食べると全く苦くありません。初めはキッチンに置いていたのですが、気温が上がったために今は冷蔵庫に入れています。どちらの時にも苦味を感じます。にんにくの苦味成分なのかなあ、とか、きゅうりのアクなのかなあ、とか色々考えていますが、結論がでません(今までもにんにくは入れていたし・・・ちなみに国産にんにくです)どうしたら良いか、本当に悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大量のきゅうりの使い道

    職場に大量のキュウリがあり、毎日7人くらいで炒め物や煮物にして食べているのですが、いっこうに減りません(今でも20本以上あります) もちろん食べきれない状態なので、みそ漬けにしていたりしていますが、何かキュウリを使ったアイデア料理を伝授してくださると嬉しいです。 ちなみに・・・ここ2週間くらい、キュウリ漬け状態です。 自宅でキュウリをみたくないくらいです。

  • キューリの育て方ですが、家内が植えて水ばかりあげていて伸びすぎ?てしま

    キューリの育て方ですが、家内が植えて水ばかりあげていて伸びすぎ?てしまった感が・・・たまに小さなキューリみたいのができますが、すぐしぼんでしまいまうそうです。 写真の状態から復活できますか? ちなみに右下から一本の苗を植え、網を張り添え木みたいにしましたが、左へどんどん伸びている状態です。 写真右のような実がなりますが・・・肥料とかもあまり上げていません。 どなたかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう