• ベストアンサー

きゅうりを放置した場合の扱い

きゅうりを買ってもすぐに食べないで追いておいた場合、翌日くらいになると透明感がなくなり白っぽくなって、ズッキーニ(ズッキーニもきゅうりですが)っぽくなります。 このような状態のきゅうりについて、限定した食べ方、何かありますか? (今のところ、生のまま切って食べてます。食べれなくもないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

きゅうりは炒めても美味しいですよ。少し水っぽくなるので片栗粉などでとろみをつけると良いですよ。 お勧めは、エビときゅうりの炒め物。パプリカなどいれるのも鮮やかで良いですが、私はタケノコなどを入れています。 エビに下処理をしたら片栗粉をまぶしておく、フライパンにニンニクと鷹の爪を入れてオイルをいれ熱して、そこにエビをいれ、エビに火が通ったらきゅうりをいれる、塩コショーで味付けして、終わりです。仕上げにごま油を一たらし。 あとは、冷やし味噌汁ですかね。 細かく薄切りにして塩で揉みこみ、数分置いたら水洗いして水気を硬く絞る。みょうがも薄く切り、アジの干物を細かくして、だし汁に味噌を溶いたものと全体を合わせて、白ごまを大量に投入。これを冷蔵庫で冷やしておきます。 ご飯の上にかけて冷やしぶっかけ汁に・・・。暑い夏にはお勧めです。 田舎だと夏にはきゅうりやナス・トマト・いんげんが大量に出回り、あちこちからおすそ分けとしてくるので、凄いことになるんです。 生でサラダと言う食べ方以外をとてもよくします。 漬物なども良いですよ。浅漬けだけではなく古漬けと言って、このやり方は沢山ありますが、我が家では小さめのきゅうりにお湯をかけてしんなりさせ、溜まり醤油に生姜を入れた汁に付け込みます。これに大根を入れても美味しいし、みょうがを付けても美味しいです。 ズッキーニはかぼちゃの一種ですよ。

kurokuro_siro
質問者

お礼

場数が多いとレシピのバリエーションも多いのですね 経験からの詳しい回答をありがとうございました エビのおかずについてはためしてみます

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

氷を入れた冷水に1時間ほどつけてください。塩を入れる必要はありません。 それだけです。

回答No.3

ちょっと水分が抜けた野菜はジップロックに入れて浅漬けの素とかを入れて置いておけば、 浸透圧で味が染み込むのが早いんじゃないかと思うので、味付けすると食べれるでしょう。

• 177019
回答No.2

「きゅうりを買ってすぐに食べないで置いておいた場合」その置いておいた状態にもよりますが、ラップに包んでおいても表面がまずしわしわになって、きゅうり特有の新鮮さがなくなってしまいます。私の場合、生のまま切って食べないで、少し塩を振って、細かく切ってなすと一緒に浅漬けにして食べます。そうしますとお茶漬にも合いますし、夕食時に少しおかずが足りないなあと思った時にも重宝しています。