• 締切済み

ぬか漬けしたきゅうりが苦いのは・・・

以前の質問にもあったのですが ぬか漬けしたきゅうりが苦いのです。 以前の質問への回答としては (1)きゅうりをつける場合はへたを切り落とす (2)(1)でおとした部分を他のきゅうりと頭を併せて、こする (3)きゅうりばかりを漬けない とありましたが 同じきゅうり(サラダでドレッシングをかけない状態) では苦くないのにぬか漬けにすると苦いのはどうしてでしょうか

みんなの回答

• zorro
回答No.1

塩分により成分が凝縮し苦味として感ずるようになります。