• 締切済み

藤井聡太四段を見て

あなたは、藤井聡太四段を見て、スゲー!!!行けぇー!!! と思う気持ちの中に、生意気だ!負けちゃえ! という気持ちも含まれてますか? ※ 自分の話をする前に質問者は?と質問返しをしたり、  質問者分析をし始める回答者の登場は想定内です。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.3

将棋とは無縁ですが、記録を作る期待の方が勝ってしまいます。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな風に凄いのかサッパリ解らないのが、イマイチツマラナイです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

単純にスゲーと思っていますし、このまま連勝記録を破ったら、もっとスゲーと思っています。 でも、中には負ける事を期待しているひねくれ者もいると思います。 残念ですがね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の気持ちは、天使と悪魔が存在するものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33099)
回答No.1

親子ほどの年齢差ですから、妬み的な感情はないですねー。おーすげーなーって純粋に思っています。 願わくば、いつかポナンザに勝ってほしいですね。人間が人間の作った機械に負けるのはやっぱり悔しいですからね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思いますが、なんかモヤモヤがあります。 このモヤモヤは何だろう? 嫉妬? まあ、あるかもしれませんね。 でも、それだけじゃない。 なんだろう。 つまらないんですよね。 ポッと出の中学生にスイスイ行かれて、 当たり障りのない、お行儀の良いコメントと振る舞い。 理解が及ばない高い知的な領域だから、凄さが解らない。 それより、将棋という世界がそんな甘く低いものであっては、今まで騙された感。 若い子だからこそ、熱い姿が見たい。 悔しいとか、 驕ってるとか、そういうの。 飄々と、今日も勝ちましたという報道に、 なんか、違うだろ?と。 退屈なんだよ。凄いのかもしれないけど。 あ、何でしたっけ?嫉妬? いや、嫉妬じゃないな。 だって、なりたいと思わない職業だから。 もっと、面白いもの見せろよ。 負けたらこの子、泣くかな? そら、生意気な口きいてみな。 そういう、平坦なストーリーに対してのイライラなのかもしれません。 色々、考えることが出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将棋の 藤井聡太さんの顔の評価はなんでしょう?

    将棋の 藤井聡太さんの顔の評価は。。? 前の質問は画像の取り込みに失敗しました。 私は同じく将棋の羽生善治さんは、 羽生さんが若い時から好きでした。

  • なぜ藤井聡太は将棋でお金を稼げる?

    藤井聡太って居るじゃん。日本最強の将棋棋士なのだとか。まだ未成年なのに凄腕だよね。 コイツの将棋は、10年前ならばビジネスとして成立すると思います。しかし、今はビジネスとして成立しないと思うのですが、なぜ今でも対局料が発生しているのでしょうか? ドラえもんに出て来るガキ大将のジャイアンは、歌が好きで将来は歌手になるとか言い張っていますが、そんなビジネスは成立しますか?しないでしょう。何故ならば、下手で騒音チックで、聞くに堪えないからです。 歌手ビジネスが成立する条件は、聞くに堪えて、初音ミクとは一味違う歌声の人です。桑田佳祐とか松任谷由実とかは、確かに、歌手の条件を満たしているよね。 村上宗隆っていう野球選手が居て、ビジネスが成立しているけど、これは、今のロボットにピッチャーの投げるボールは打ち返せないからでしょ。ヒットを打つロボットを今から作るとなると、20億円くらいの研究開発費がかかり、それならば村上選手に5億円くらいの年俸を払った方が安く済みます。 では、藤井聡太の将棋はと言うと、人間相手だと凄腕だけど、AIに負けるんだよね。ってことは、、、その時点でダメじゃん。だって、将棋は勝ってナンボのゲームなんだもん。 だから、棋戦の実況解説者とか、棋戦記者とか、囲碁教室の指導者とか、アマとしては優秀な棋力があり、それをビジネスに活用したいのならば、そういうビジネスに限られるのかと。 ジャイアンも、「うちに来て歌ってくれ。ギャラは10万円でどうだ?」って言ってくれる人が誰か居たら、ビジネスになるね。でも、そんな趣味の悪い人は居るのかな??だって、ジャイアンの歌を聞くのに10万円を払うくらいならば、初音ミクの歌を無料で聞くよね。 藤井聡太だと、「うちに来て将棋を指してくれ。対局料は100万円でどうだ?」って、言う人が居るんですよね。。。読売新聞とか、朝日新聞とか。でもさ、、、趣味が悪いと言うか、バカじゃないの? 100万円もあれば、デンソー社に言えばポナンザのプログラムを余裕で借りられるでしょ。最強の将棋を見たければ、ポナンザの対局を見れば良いじゃん。 読売新聞からしても、100万円は大事でしょ。棋士なんかに払わず、社員の給料に反映させたり、購読料を値下げるとかしたらどうです? 10年前ならば、将棋がビジネスとして成立できた。なぜならば、最高峰の将棋対局を見たいとする人がたくさん居て、ならば、プロ棋士に頼んで対局料を支払うことが唯一の選択肢だから。プロ棋士は当時のAIよりも強く、プロ対局はまさに最高峰だった。しかし、時代は変わり、AIは進化した。なのに、なぜ読売新聞は竜王戦に出資する? 竜王戦は人じゃなかったら出場できないようだけど、AIも出場できるようにしたら?それで人間が勝てば、文句無いでしょ。AIが出場できないって、将棋のレベルを下げているよね。。。竜王戦にAIが出場できれば、凄腕プログラマーが最強AIを創ろうとして競い合い、将棋のレベルの底上げになるじゃん。そう私は思うのだが、ドーかしら? *読売新聞の社長:次の竜王戦から、AIの出場も認めることにしたよ。強敵だろうが、まー、頑張ってくれ。 *棋士:えっ?!どうして??? *読売新聞の社長:よりハイレベルな棋戦を我が社の記事にしたくてね。理由はそれだけだ。 *棋士:AIには誰も勝てませんよ。藤井竜王だって勝てませんよ。 *読売新聞の社長:勝てないのなら、藤井君もその程度の棋士だということなのだろう。勝って予選を突破できれば対局料になるけど、予選敗退ならば対局料は出せないね。 *棋士:そんなー。。。 *読売新聞の社長:ちなみに、自分の頭脳だけで勝てなくても、プログラミングで強いAIを作れば、それを持って来ればいいよ。要は将棋で勝てば良いんだよ。実力主義ならば公平公正でしょ。文句あるかい? 文句無いですよね。

  • 藤井聡太七段

    NHK杯戦で負けたのは優勢になって油断したからでしょうか?

  • 藤井聡太四段はこれから女性にモテモテになるのか

    連勝記録を作った棋士の藤井聡太四段は、これから女性にモテモテになるのでしょうか。 これから女性とやり放題になるのでしょうか。

  • 将棋の戦法の初登場対局

    先日、対穴熊藤井システムの初登場は、1995年12月22日の順位戦B2における藤井六段vs井上六段戦だと知ったのですが、他にも有名な戦法が初登場した対局を知っている方がいましたら、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。 ※ずうずうしいかもしれませんが、「棋譜でーたべーす」のURLを貼り付けていただけると、よりありがたいです。

  • 藤井 聡太さん

    藤井 聡太さんは100年に1人くらいの天才でしょうか?

  • 藤井聡太さん

    将棋で勝ち進む・・・ 何のことだかわかりませんから 簡潔に解り易く教えて頂けませんでしょうか?

  • 石田靖と藤井隆は不仲?

    吉本新喜劇についての質問です。 もう、ずーっと前の話なのですが、吉本新喜劇において、座長・石田靖のブレイクに少し遅れるようにして「オカマキャラ」の藤井隆がブレイクしました。2000年になるかならないかぐらい、でしょうか。 石田も順調に売れていたのですが、藤井の売れ方は半端ではなく、結局、ピークでは藤井の方が遥かに人気があった記憶があります。 そのためでしょうか、あるとき石田と藤井が同じ舞台に立ったとき、石田が露骨に藤井をいじめてました。 「ええなあお前は黄色い声もらえてなー!」 シャレになっていなかったし、勿論笑いにもなっていませんでした。元はといえばボケと突っ込みで、二人揃ってはじめての「ふぉー!」のギャグだったのに…。 石田靖と藤井隆は不仲なのでしょうか?そしてそれはいま、継続しているのでしょうか? 知っている方がいれば教えてください。

  • こういう人にはどうやって言ったらいいのですかね[第二段]。

    こういう人にはどうやって言ったらいいのですかね[第二段]。 先日、こういう質問をしました。 http://okwave.jp/qa4951017.html 以下の質問も登場人物は全く同じです。 (1)学校で、「学校は楽しいですか。」「イライラしたりしませんか。」などの、いろいろな質問のあるアンケートがよくあるじゃないですか。 それを今日やったんです。そうしたら、友達が「これは、データ式心理学だ!!」って、自分が一番分かっている、知っているというふるまいをしながら言ってきました。 (2)その他にも、「0と1の境って何か分かる?」って言ってきて、僕は普通に分からん。と言っておきました。 「これは、人間の分からない問題の中で一番解明されていない問題なんだ!!」とか、 (3)「世の中にいい人間なんて存在しない。」と言ってきました。 僕は、え?僕の周りはいい人ばっかりだよ。と言ってやりました。 そうしたら、「その考え方は間違っている。」とか、 (4)なぜかその子、美少女オタク(アニメ)なんです。 そして、僕が以外やね。って言ったら、 「君は何か好きなことないの?好きなことが無い人間は死ぬのを一刻一刻と待つだけの人生だ!!」とか、 (5)英語の授業で、 疑問文にしなさい(確か…)。っていう問題が分からなかったらしく、(中1レベルの問題)どうやって考えればいいの? と、聞いてきました。僕は、まず肯定文を作ってから、主語と動詞を入れ替えればいいよ。 と教えてあげました。すると、 「だから!!肯定文が作れないの!!●●君(僕)さぁ、もうちょっと人の気持ちとか読み取れんの?ありえん」 とか言われて、なんだよ!と思っていました。 が、僕は何も言えませんでした。そこで言い返せるようになりたいです。 だいたい、データ式心理学ってなんだよ。 で、回答としては皆さんならこのように言われたらなんと言いますか? 皆さんと立場で回答していただけると嬉しいです。 分かりにくい文で申し訳ありません…。

  • 棋士を先生と、TVで呼ぶのはどうでしょうか。

     一般の方が、藤井聡太先生と呼ぶのはいいのですが、TVなどで高段者の方や女性棋士が言うのを聞くと違和感があります。〇〇段と段位やタイトル名を付けて十分ではないかと思います。段位のある女性棋士が、里見先生と言ってるのを聞いたことはありません。  おそらく米長邦雄九段あたりが、TVで羽生先生などと言っていた頃からのような気がします。米長さんの場合は、お茶目に言ってただけだと思います。  どうでもいいと、叱られそうな質問で申し訳ありません。