• 締切済み

藤井聡太四段を見て

あなたは、藤井聡太四段を見て、スゲー!!!行けぇー!!! と思う気持ちの中に、生意気だ!負けちゃえ! という気持ちも含まれてますか? ※ 自分の話をする前に質問者は?と質問返しをしたり、  質問者分析をし始める回答者の登場は想定内です。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

将棋とは無縁ですが、記録を作る期待の方が勝ってしまいます。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな風に凄いのかサッパリ解らないのが、イマイチツマラナイです。

回答No.2

単純にスゲーと思っていますし、このまま連勝記録を破ったら、もっとスゲーと思っています。 でも、中には負ける事を期待しているひねくれ者もいると思います。 残念ですがね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の気持ちは、天使と悪魔が存在するものです。

• eroero4649
回答No.1

親子ほどの年齢差ですから、妬み的な感情はないですねー。おーすげーなーって純粋に思っています。 願わくば、いつかポナンザに勝ってほしいですね。人間が人間の作った機械に負けるのはやっぱり悔しいですからね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思いますが、なんかモヤモヤがあります。 このモヤモヤは何だろう? 嫉妬? まあ、あるかもしれませんね。 でも、それだけじゃない。 なんだろう。 つまらないんですよね。 ポッと出の中学生にスイスイ行かれて、 当たり障りのない、お行儀の良いコメントと振る舞い。 理解が及ばない高い知的な領域だから、凄さが解らない。 それより、将棋という世界がそんな甘く低いものであっては、今まで騙された感。 若い子だからこそ、熱い姿が見たい。 悔しいとか、 驕ってるとか、そういうの。 飄々と、今日も勝ちましたという報道に、 なんか、違うだろ?と。 退屈なんだよ。凄いのかもしれないけど。 あ、何でしたっけ?嫉妬? いや、嫉妬じゃないな。 だって、なりたいと思わない職業だから。 もっと、面白いもの見せろよ。 負けたらこの子、泣くかな? そら、生意気な口きいてみな。 そういう、平坦なストーリーに対してのイライラなのかもしれません。 色々、考えることが出来ました。