• 締切済み

仕事について

某コンビニの従業員です(正社員) 私の会社は自爆営業があります。 表向きには目標ですが、締め切りまじかになると催促されます。 店舗にもよるのでしょう。 到底不可能な数値が目標があります。 例えばウナギ400個とか恵方巻800個とか 先輩社員に聞いてもやはり自爆営業しているそうです。 これは異常じゃないでしょうか? 私は本当に嫌気がさして辞めようと考えています。 私の考えがおかしいのでしょうか? 毎日寝れないくらい悩んでます。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

知性が感じられない騒ぎになるのはなぜですか。 目標は目標として設定するのはどんな商売をやっても同じです。 目標もたてられないと、在庫が切れたりするわけですから、計画自体が成立しません。 目標が、できるかもしれない数字よりも上なのも当たりまえです。 それをめざして努力せよということなんで。 達成できない、それは別に問題じゃないでしょう。 いくつ達成できたのか、目標に対する差がいくつあったのか、が一番の問題です。 自縛ならともかく自爆なんていう発想がおかしい。 100%にならなければ討ち死にだというような考え方は普通しませんから。 恵方巻800というのは、予約を取るという話なら全然問題じゃありません。 仮にその目標に対して100しか予約がなくても、700の商品は無駄になっていないからです。予約に従って生産するわけなので。 もし在庫が800持ち込まれてそれが100しか売れないなら700の破棄がでるわけですからこれは大問題です。食材のロスと、それを作る労働量のロスが積み上がり、損は多大です。 経営側はそんな馬鹿な指示を出すわけがありません。捨てる前提で800個のなまものを店に持っていったら、店の中で価格崩壊が起きます。売れないから200円引きにしようとかしないと、室内でどんどん腐っていきますので。 コンビニでそれをやられると、買わないで待っていたら安くなるよ、で誰も買おうとしなくなるから自分のクビを締めます。 スーパーでも同じじゃないか、じゃありません。スーパーの場合は開店運用のサイクルがあるのでやるのです。閉店間際に安くなるのも当然だし、開店時は安くしないのも当然。安物狙いの客は、19時過ぎとか、やや夕飯準備には遅いくらいの時刻を待たないと安売りには出会いません。 しかしコンビニは24時間営業なのでそのサイクルはありません。 そのため、コンビニではそういう破棄寸前のものでも安売りを禁じるのです。 売れなくてもいいと言うのじゃありません。いくつ達成できたかの数字だけが必要なんです。 これは目標であって、ノルマじゃないでしょう。そこが肝心です。 その数字を達成しなければ罰金を課すなんていうことだったら大騒ぎですが、そんなことはないでしょう。 これがコンビニみたいな店舗を運営するごくごく普通の戦術なんです。 それを、自爆だなんていってぶんなげようとしたり、回答者にいますけど、できるなら経営陣おまえがやってみろなどと逆切れするというのは、知性のかけらも見えない書き込みに見えます。

• ruitarou
回答No.2

>到底不可能な数値が目標があります 不可能かどうかは別としてどこの店舗でも売り上げ目標はあります。  その目標の達成を迫ることもほとんどの店舗であります。 達成を催促しないなら目標を立てる意味がないですから。   >これは異常じゃないでしょうか? 異常なのは、目標の達成を迫ることではなく、自爆営業をすることです。 目標達成のために最大限の努力(店頭での声掛け、電話営業など)をして万一、目標を達成できなくても自爆をしてはいけません。  怒鳴られてもなじられてもただ謝りましょう。 >私の考えがおかしいのでしょうか? おかしいかどうかは別として目標達成のために最善を尽くすことが先決です。 できなければどうしたらできるかを考えましょう。 それをしていないならそこを辞めて他社に移っても務まりません。

• tknkk7
回答No.1

*商品なんか、どこでも買える・コンビニ・スーパー・デパート・専門店・通信販売その他、これ程便利な日本社会なのに。 ・・”寝ぼけているか・ドタマ可笑しいだけなのでしょう。・・・ ➡自爆営業じゃぁ無くて時期物大量な、仕入れ業者へのゴマすりに”乗らぬ事。 そんな無駄買いしたら、貴方付き合っていたら:破産しちゃうでしょうから。 異常処か、非常識極まる事態でしょうに、誠に、論外。 ◎時期もの”強制的”売上推進等、経営者の”我儘で且つ、無茶苦茶な事。 従業員様には、全然プレッシャー掛けることじゃぁ無いし、ふざけるなと。・・ そんな事”アドバルーンを掲げるなら、”まづ、そう言う事言われる”管理者気取りが、”当の、ご本人が”売り上げてみたらと、言えば・良いでしょう。!

noname#227022
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回の祭事で15~20万出て行くと思います。 やはり異常なのですね 笑 良かったです。今後を考えていきたいと思います。