仕事マナーについて

このQ&Aのポイント
  • 大手有名デパートが親会社のあるコンビニにて勤務している私は、季節にちなんだイベントのギフトを営業するように言われましたが、買える余裕がないために断ることにしました。上司からは陰口を叩かれるかもしれないと言われましたが、皆さんはどう思いますか?
  • 季節にちなんだイベントのギフトの営業をしなければならないと言われましたが、買える余裕がないために困っています。上司からは陰口を叩かれるかもしれないと言われました。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 私は大手有名デパートが親会社のあるコンビニで働いています。季節にちなんだイベントのギフトの営業をするように言われましたが、買える余裕がないために困っています。上司からは陰口を叩かれるかもしれないと言われました。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事マナーについて

皆様の意見をお聞きしたいです。 大手有名デパートが親会社のあるコンビニにて勤務しております。 そこで季節にちなんだイベントのギフトを営業して来いと言われました。 (それは面接で聞かされてはいません。) ひな祭り、母の日、父の日、お中元、お歳暮、恵方巻き等・・・ 季節のイベントで各従業員は自分で贈る人も居れば 自分用に買う人も居るそうです。 そこで新入従業員である私も言われましたが 私は、子育て中であり少ない時間でもお金になればと思い そこで仕事しだした次第ですが、そんな季節ごとに毎度 営業なんて、自宅用、自分用だけの為にお金無いから 働いてるのに買えませんと言いました。ですが 上司はこう言いました。 うちの従業員は皆買っていて(営業していて)、 あなただけが買わない、無理です(営業しない)だなんて あなた周りの従業員に陰口叩かれて働けなくなるかもですよ?と 言われました。旦那に聞くとそれは買うのは自分の自由であり パワハラなんじゃないの?と言われました。 まぁ働く限り何かしら1つくらい我慢しないといけないかなぁとは 思いますが・・・実際どうなんでしょうか? なんか脅しもありつつ、無理やり買わせて、売り上げに繋げてると思いますが。。。 皆様の意見を聞かせて欲しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常の社会的な責任を負っている大人ならば、一定範囲内での贈答品は当たり前という考え方は分かりますか。そういう最低限レベルをも拒否したい何らかの哲学思想的な理由があるのなら、それを上司に開示すれば良い。それほど高額になるはずが無いので、金銭的理由だけでは弱い。あるいは、少なくても、親兄弟に協力を仰ぐという努力はした方が良い。営業努力はしたが、これこれの理由により、ことごとく失敗したという実績が欲しい。 ですが、まあ、そういう当たり前の作法がある人として貴方は採用されたのに、相手(会社)の意に反して、常識の範囲でさえ頑なに拒否するというのでは、愛社精神の欠如どころか、あるいは、会社に対する悪意ありと取られかねません。そういう周囲の目の中で貴方が強く生きていけるか否かが問題であるだけのこと。そして、多分、こういうところで質問する人というのに、そういう決意に至らしめる哲学思想は無いのだろうから、ここは、黙って最小限の許容レベルを探るのが得策。みな、そういうことには、内心、面白くないと思っているはずなので、従業員一律に口裏を合わせている最低数値があるのが普通。面白くないと思っても、不承不承会社の意向に従っている古参の良い(?)従業員にしてみれば、敢然と、会社の意向に異を唱える新人の出現は面白くはないし、煙たいものになる。もし、貴方の主張が通るようなら、古参の従業員たちは、自分が馬鹿だった、無知だったと認めることになるからね。だから、仲間であるはずの周囲の従業員も、貴方の主張を認めないということ。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m そうですね。 常識的な意見をありがとうございます! 納得いきました。本当人間関係、上下関係は そうゆ~ものがあるので気づかせて下さって助かりました。