仕事マナーについて

このQ&Aのポイント
  • 大手有名デパートが親会社のあるコンビニにて勤務している私は、季節にちなんだイベントのギフトを営業するように言われましたが、買える余裕がないために断ることにしました。上司からは陰口を叩かれるかもしれないと言われましたが、皆さんはどう思いますか?
  • 季節にちなんだイベントのギフトの営業をしなければならないと言われましたが、買える余裕がないために困っています。上司からは陰口を叩かれるかもしれないと言われました。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 私は大手有名デパートが親会社のあるコンビニで働いています。季節にちなんだイベントのギフトの営業をするように言われましたが、買える余裕がないために困っています。上司からは陰口を叩かれるかもしれないと言われました。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事マナーについて

皆様の意見をお聞きしたいです。 大手有名デパートが親会社のあるコンビニにて勤務しております。 そこで季節にちなんだイベントのギフトを営業して来いと言われました。 (それは面接で聞かされてはいません。) ひな祭り、母の日、父の日、お中元、お歳暮、恵方巻き等・・・ 季節のイベントで各従業員は自分で贈る人も居れば 自分用に買う人も居るそうです。 そこで新入従業員である私も言われましたが 私は、子育て中であり少ない時間でもお金になればと思い そこで仕事しだした次第ですが、そんな季節ごとに毎度 営業なんて、自宅用、自分用だけの為にお金無いから 働いてるのに買えませんと言いました。ですが 上司はこう言いました。 うちの従業員は皆買っていて(営業していて)、 あなただけが買わない、無理です(営業しない)だなんて あなた周りの従業員に陰口叩かれて働けなくなるかもですよ?と 言われました。旦那に聞くとそれは買うのは自分の自由であり パワハラなんじゃないの?と言われました。 まぁ働く限り何かしら1つくらい我慢しないといけないかなぁとは 思いますが・・・実際どうなんでしょうか? なんか脅しもありつつ、無理やり買わせて、売り上げに繋げてると思いますが。。。 皆様の意見を聞かせて欲しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常の社会的な責任を負っている大人ならば、一定範囲内での贈答品は当たり前という考え方は分かりますか。そういう最低限レベルをも拒否したい何らかの哲学思想的な理由があるのなら、それを上司に開示すれば良い。それほど高額になるはずが無いので、金銭的理由だけでは弱い。あるいは、少なくても、親兄弟に協力を仰ぐという努力はした方が良い。営業努力はしたが、これこれの理由により、ことごとく失敗したという実績が欲しい。 ですが、まあ、そういう当たり前の作法がある人として貴方は採用されたのに、相手(会社)の意に反して、常識の範囲でさえ頑なに拒否するというのでは、愛社精神の欠如どころか、あるいは、会社に対する悪意ありと取られかねません。そういう周囲の目の中で貴方が強く生きていけるか否かが問題であるだけのこと。そして、多分、こういうところで質問する人というのに、そういう決意に至らしめる哲学思想は無いのだろうから、ここは、黙って最小限の許容レベルを探るのが得策。みな、そういうことには、内心、面白くないと思っているはずなので、従業員一律に口裏を合わせている最低数値があるのが普通。面白くないと思っても、不承不承会社の意向に従っている古参の良い(?)従業員にしてみれば、敢然と、会社の意向に異を唱える新人の出現は面白くはないし、煙たいものになる。もし、貴方の主張が通るようなら、古参の従業員たちは、自分が馬鹿だった、無知だったと認めることになるからね。だから、仲間であるはずの周囲の従業員も、貴方の主張を認めないということ。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m そうですね。 常識的な意見をありがとうございます! 納得いきました。本当人間関係、上下関係は そうゆ~ものがあるので気づかせて下さって助かりました。

関連するQ&A

  • お歳暮

    そろそろお歳暮の季節です。 皆さんはどんなものを贈りますか? お中元はビールのセットなどを贈りましたが・・・。 冬もありでしょうか? ご意見をお願いします。

  • いつも頂くのを楽しみにしている、お歳暮

    だいぶ涼しくなってきました まだチョッと気が早いですが、お歳暮の季節ももうすぐです 皆さんがいつも恒例で頂いているお歳暮で、毎年楽しみにしているものは何ですか? もう今年は過ぎてしまいましたが、お中元でもOKです

  • お中元を頂いたのですが・・・

    毎年お中元を送っていた主人の会社の方から今年初めてお中元が届きました。 金額も同じ物で、届いたその日にお中元を頼まれているようです。 これってやはり「負担だからもう送らないで下さい。」ということなのでしょうか? 今年特別主人が昇進したわけでもなく、今まで5年くらい毎年お中元・お歳暮をお送りしていた方です。 主人もなぜ今年送られてきたのか思い当たらないようです。 まさか相手に「送らない方がいいですか?」とは聞けませんし・・・ 今年のお歳暮・・・来年のお中元・・・どうしたものかと悩んでいます。 みなさんはどう思われますか?ご意見お聞かせください。

  • お中元、お歳暮他いろいろどうしてますか?

    こんにちは!私は結婚して3年になるんですけど、みなさんお中元お歳暮なんかはどうしてるのか教えてください。お歳暮は毎年両家の両親には贈っているのですが、お中元は贈っていません。やはり贈る方がよいのでしょうか?それと、義兄さん、義妹さんなんかにも贈ったほうがよいのでしょうか?この二組からはお中元もお歳暮も贈られてきていないのでいらないかな?と思っているのですが、一般的にどうしているのか知りたいので教えてください。それから母の日、父の日もどうしているのでしょうか?参考にしたいのでお願いします。

  • お歳暮を送る日に決まりはあるのでしょうか?

    1.今年の夏に、主人の実家から私の実家にお中元を頂いたのですが そのとき母が、友引に着くように送ってきたと言っていたのですが お中元やお歳暮を贈るのにお日柄(六曜)が良い悪いが関係 あるのでしょうか? 2.あるサイトでお中元お歳暮の両方を贈らないで、お歳暮のみ だけでも失礼にならないとあったのですが、実際のところどうなのでしょう? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 「お義母さん」「お義父さん」に質問です。

    新婚の「長男の嫁」です。中距離(電車で1時間程度)にて別居、息子が一人おります。 過去に「母の日」やイベントに何を贈るかなどの質問で贈る側の意見は参考になるのですが、贈られる側の本心が知りたいです。 ご年配の方は審美眼が長けていらっしゃるし、嗜好も様々でしょうから、どんなプレゼントをすれば喜んでいただけるのかわかりません。 また、中元歳暮、誕生日、父の日、母の日、敬老の日…とどこまでお付合いが必要なのかわかりかねます。 現時点では母の日、父の日はフラワーギフトにしようと考えていますが…

  • お中元とお歳暮

    何回かお世話になっております。 既婚女性です。 タイトル通り「お中元・お歳暮」についての質問ですが 実親や義両親に贈るものなのでしょうか? お世話になった人にということを考えればあてはまりますよね。。 私の中ではお中元やお歳暮=会社関係というのが抜けず ぴんときません。 今までは義両親にはお誕生日や母の日、父の日、敬老の日、 新年のご挨拶の菓子折、訪問する時には手土産・・etcとしてきました。 特にお中元やお歳暮を請求されることもないです。 (ここの質問で請求する両親もいらっしゃるとのこと・・) 先日テレビでお中元やお歳暮をあげる人は一昔は一位は会社でしたが どうやら今は家族が一位です。 皆さんはいかがですか? お中元とお歳暮は実親・義親に差し上げるのが常識でしょうか? (それぞれだとは思いますが)

  • お中元を贈る時期と相手

    去年結婚した者です。 去年、義両親へお中元とお歳暮を贈りました。 今年も贈るつもりですがお盆あたりに義実家に行くと思われます。 お盆に行く際に手土産を持って行きますが私達がいる時にお中元が届いてしまうと変ですか? 義実家に行く時にお中元が届くのを避けた方が良いんでしょうか? (例えば義実家行く日は8月15日でお中元届くのは8月13日) あと義姉(一人暮らしの独身)にもお中元は贈るべきですか? 去年は贈ってません。 主人が義姉にも贈らないとみたいなことを言ったので… あと一度、お中元等贈ってしまったら毎年しないと変ですよね。 母の日、父の日、お中元、お歳暮… 正直あまりお金をかけたくないです。 収入がたくさんあるわけじゃないので… 義両親からもう贈らなくて良いよとも言われてないし今年も贈らないとなあと思ってます。(こんな考えで贈るのはどうかと思いますが) 義両親からはお中元等はもらってません。 欲しいとは思ってません。 義務感で贈ってしまってる自分に自己嫌悪してしまいます。

  • お歳暮やお中元は常識?

    結婚2年目です。先日主人の祖母から親にお中元やお歳暮を贈るのは当たり前だと言われ当惑してしまいました。というのは、主人の父や母・私の父や母には最低でも1月に1回以上会っています。普段あまり手ぶらで行くこともないのですが・・・。私はお歳暮などを贈る相手というのは、普段あまり会えない人でお世話になっている人に送るものと思っていました。 それと、主人には以前「結婚したんだから上司にお歳暮とか送らなくていいの?」と質問したところ「いらない」という返事でした。念のため「他の人がどうしてるか聞いてみたら?」と言ったのですが聞いてきません。私が過去に勤めた会社はほとんどが「お歳暮やお中元はナシ」という決まり事になっていたので、自分自身は全くお歳暮やお中元は贈ったことがありません。送るとしたらみなさんどういう方達に送ってらっしゃるのでしょうか? 正直言って、「お世話になった人」なんてたくさんいすぎて家計が・・・大変なんです。それに儀礼的すぎるような気がしてあまり好きではありません。 みなさんのご意見を参考にさせてください。

  • 既婚の方 (親御さんと別居) に伺います

    ご結婚後、実家から離れて暮らしていらっしゃる方にお聞きします。 実家(夫側 or 妻側)に 仕送りしてますか? お中元・お歳暮・父、母、敬老の日・・・など色々イベントはありますが、それとは別に定期的に渡しているかどうかです。 渡していらっしゃらない方のご意見でも結構です。 ちなみに自分(既婚 ♀ 子供なし)は夫にだまって実家に毎月1万だけ渡してます。 色々な方のやり方が気になりますのでお願いします!