レンタルショップのカードの成りすまし?について

このQ&Aのポイント
  • レンタルショップでのカード成りすましの可能性について、ある人物が母に成りすましたかどうか疑問があります。店員は本人確認を行っていると説明しましたが、母はその場にいないため、誰がカードを作り直したのかわかりません。
  • 母は漫画やアニメに興味がなく、個人でレンタルショップを利用することもありません。また、漫画のタイトルも聞いたことがないため、母自身が借りたものではありません。
  • 母の身分証明書を提示してカードを再発行すると説明されましたが、母はその場にいないため確認できません。誰が成りすましを行ったのか、どのような可能性が考えられるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルショップのカードの成りすまし?について

はじめまして。 どうしても気になることが有り、ここなら詳しい方もいるのではと思い質問させていただきます。 3週間ほど前の事です。 買い物のついでにと、久しぶりに某レンタルショップに母と立ち寄りました。ちなみに、昔、私と母がそこを利用していたのは5年以上前の事です。 そこの近所で買い物ついでに、ひょんなことから漫画を借りることにしたのです。 昔来たことが有ると言っても私が小さかったために母が借りてくれていた頃のカードしかなく、期限も切れているでしょうし今度は私がカードを作って借りる、ということを母と話ながら漫画を持ってカウンターに向かいました。 するとそこで、店員さんから衝撃的な一言が。 「お母さんの名義で今年の2月にカード作り直されてますよ。その時○○という漫画を借りられているようですが…」 私も母もビックリです。2月にここを訪れた記憶はありません。○○という漫画も失礼ながら耳にしたこともない題名ですので、私が借りたわけではありません。母は漫画やアニメに全く興味がなく、漫画を一人で借りに来ることもありませんし、DVDを借りることはあっても、レンタルショップは近所の別の所を利用しています。 店員さんは訝しみながら、必ず本人確認を行ってからカード再発行を行っているということを説明して下さいました。本人確認のため、身分証明書の提示を求め、電話番号や住所の確認も行っているとのことでした。 しかし、前述の通り母がそこを利用する可能性はありません。本人に聞いても知らないと言いますし、ボケる歳でもありません。同居している父でもありません(漫画嫌いなので)。私に兄弟はおらず、誰が母のカードを作り直したのか結局今でもわかっていません。 母は専業主婦です。なので職場の人間という線はありません。 誰がどういった可能性で母に成りすましたのでしょうか。それとも成りすまし以外の何かなのでしょうか。こういう事例は良くあることなのでしょうか。初めてこういったケースに立ち会ってびっくりしています。 ご回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元レンタルビデオショップ店員ですのでお答えします。 全てのショップがそうだとは言いませんが、 身分証明書を所持していなくても 個人情報を口頭でお答え頂ければ、 カードの再発行は行えます。 (名前・住所・電話番号・生年月日) 大手さんはもっと厳しいと思いますが・・・。 もしくは単純に店員の処理ミスも考えられますね。 どのようなシステムを使っているかにもよりますが、 更新作業が簡単に出来るようなシステムなら キーの押し間違えや確認不足等が考えられます。 Aさんのカード情報を更新する際に、何かの間違いで 貴方のお母様の登録情報を開いてしまい、 そのままカード情報を書き変えてしまった・・・とか。 誰かが故意になりすましていたなら、 例えば、"延滞料未払い等で貸出禁止にされていて 他人名義のカードでしか借りれないから"とか "好奇心から"とか、理由は幾つか考えられます。

aru_514
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 なるほど、そういった理由が考えられるのですね。 私は店のアルバイトが間違えたのでは?と考えています。 なんにせよ母の不安を払拭出来る良い根拠となりました、本当にありがとうございます。