海外からの顧客への販売方法と売上成績

このQ&Aのポイント
  • 海外からの顧客への販売方法について、売上成績の計上場所について質問があります。
  • 福岡支店が仕事を紹介し、東京本社が最終決済を行った場合、売上成績はどこに計上されるべきか疑問が生じています。
  • 税務上は東京本社が最終的に決済したため、売上は東京に計上されると考えられますが、デパートや有名ブランド店などの場合はどうなるのかについての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店の売上について、質問します。

お店の売上について、質問します。 例えば、本社が東京で、福岡にお店、 支店があったとします。 いつも、韓国から、旅行ついでに、 買物をしてくれてるお得意様がいたとして、 今回は韓国から、銀行振込で買いたいと言っており、お客様の日本の倉庫に送ってもらいたい と言う要望がありましたが、海外仕向け送金だと、高いので、東京本社のウェブページから、 ガード決済してもらいました。 そこで、質問ですが、このような事例の場合、売上成績は、通常どこになりますか? 仕事紹介したのは、福岡支店ですが、最終決済を完了したのは、東京本社ですので、売上は東京だと思うのですが、仕事を決済機能が無かった支店が、止む終えず、本社にお願いしたのだから、福岡の売上計上にすべき案を出す若いスタッフがいます。結局、トータルでみれば、会社全体の売上ですが、みなさんは、どう、思いますか?税務上、東京本社が最終的に決済したので東京かな?と思うのですが、デパートや、有名ブランド店だとどうなんでしょう?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

Webへ誘導して、そこkら買ってもらったのであれば、Webを管理しているところの売り上げというのが普通でしょう。 わかりませんから。 でも、社内の話ですから、その人の売り上げはどこへつけるなどの話がしてあればそっちの売り上げに振り替えてもらっても良いと思いますけどね。 こうでなければという話のものではないので、どっちだって構いませんし、税務上は関係ありません。

legs
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 やはり、webの売上になりますよね?

legs
質問者

補足

やはり、回答者様のいうことが、ごくごく、自然でその通りだと 痛感しました。 一般的にはそうなんだと思い、自分の判断は間違ってないのも 確信が持てました。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

No.2です。回答へのお礼を見せていただいて思ったのは、もうすこし簿記の勉強をしてくださいということです。 Webをやったところの売上だという判断を支持するというのが、簿記を理解していないというところです。 ひとつの商行為をしたときには、それこそシステム使用料が発生するだろうし各種料金は発生します。仮に銀行振り込みを隣の駅前の銀行からしたりしたら、隣の駅に行く交通費も発生します。 だったら、仮にそれがJRだったら売上はJRのものなんですか。 銀行は送料をとりますが、そうしたら売り上げは銀行のものなんですか。 Webでやったら売上はWebを触ったもののものなんですか。 誰かがその取引を制御し、ものを納めて請求をだすわけです。 その行為はWebでやるかもしれないけど、18歳の新入社員の子にやらせたら、その売上はその子のものなんですか。 取引を制御したものが責任を持たなくてどうするんですか。 いろいろ頼んだり手間料金を払ったりして完了させたのは誰ですか。 だったら売上はその一か所しかないでしょう。 システム使用料なんかの経費はそれぞれ発生し、その目的での支払いをするわけです。 それをきっちり整理してわかるように記録するのが貸借管理であり、バランスというのです。 これは簿記の初歩ですよ。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、東京本社、経理部に確認しましたところ、東京本社オンラインショップにお客様が注文しオンライン上で決済が完了してるので、 売り上げは東京本社扱いになるそです。 やはり、私の考えてることは間違いではなかったようです。 ただし、売り上げが悪い支店に対して、社内間の営業成績に、売り上げを 補填するのは問題ないとのことでした。

• hue2011
回答No.2

会計上の振替の考えを共有していないんですか。 たとえば東京の人が福岡で一緒にいたとき、あなたが買いたいものをみつけた。たまたま財布をもっていなかったので、お金を借りて払って買い、家にもどってお金を返したとします。 そのとき、レシートは東京の人が持ち帰るべきなんですか。 買ったのはあなたなんだからレシートはあなたのものでしょう。 お金はどういうことかというと、東京のひとからあなたが1000円かりた。ここで伝票はひとつです。帳簿でいうと、現金1000円を負債1000円にしたのです。 そして返すとき、負債1000円を帳簿の右に渡し現金1000円として東京のひとに渡したことでおしまいじゃないですか。 それと同じことでしょう。 東京の人にお金を代理ではらってもらって仕入れたものを福岡が売ったんでしょう。売上は福岡に決まっているじゃないですか。お金関係だけが振替があっただけです。

legs
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 例えば、東京本社管轄がオンラインショップを 経営してたとします。海外仕向け送金は、高額なので、東京管轄のオンラインショップでガード決算または、ペイパル経由で購入するよう、福岡支店に得意先に伝えるよう、お願いしたとすれば、楽天やアマゾンで、購入した場合、金銭を支払い、売買契約が完了した場合は、東京管轄の売上になるのかなぁ…と思うのですよね。システム利用料と、賃料が発生してるのですから。