• ベストアンサー

F1とF3000とルマンとインディー?とWRC?パリダカ?

会社に車好きの人がたくさんいるのですが 全く話しについていけません。 早い車の話と言うのはわかります。 強いチームが勝ち続けると面白くないから ルールが変わるというのもなんとなくわかりました。 いろんなジャンルがあるようですがなにがどうち がうのですか?最高速度が出るのはカウルを付けた ルマンなんですか?なぜF1は人気があるのですか? 簡単にわかりやすくどなたか教えてください。 基本の基本ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inss75
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

>いろんなジャンルがあるようですが、何がどう違うのですか?  単純なところでは、ジャンル・カテゴリーによって「クルマのカタチ」が違います。(カテゴリー:「種類」「部類」のようなもの)  その中で、大きく分類すると、「フォーミュラ・カー」と「ハコ車」に分かれます。  フォーミュラ・カーとはF1やF3000、インディー・カーのように、ドライバーやタイヤが表に出ている(「むき出しになっている」という表現も使われます)ようなクルマのことをいいます。(ちなみに定義に関しては、慣習的なものらしいのですが。)  ほんの少し見ただけでも、外観からして普通の道路を走っているようなクルマではありません。  それに対して「ハコ車」とは、おっしゃっておられるように、カウルがついている、外観では普通の道路を走っているクルマと大差ない、くらいのクルマのことをいいます。(ちなみに「大差ない」と言っても、細かいところを見ていくと、差がないとは言えないんですけどね)  主に、ルマンやWRC、JGTCといったカテゴリーが「ハコ車」のレースの代表的なものです。  「クルマによる分類」の他には「コースによる分類」もできます。  F1やF3000、ルマン、インディ、JGTCといったジャンル・カテゴリーでは、コースはサーキット(周回路)を使います。つまり同じコースを何周かして、順位を競うというものです。  これに対し、WRCやパリダカでは、コースは「ある地点から別のある地点まで」(イメージとしては、例えば「東京から名古屋まで」といった感じですかね)、というように、同じところを回っているわけではありません。中には砂漠のような「道なき道」を走るレースもあります。  また、「スプリントレース」と「耐久レース」という分け方もできます。  ごく単純に言ってしまうと「スプリントレース」が「短距離レース」、「耐久レース」が「長距離レース」というような感じですかね。それから、これは全部が当てはまるとは言えませんが、スプリントレースの方は距離で区切っている(F1の場合、約300キロです)ことが多いのに対し、耐久レースの方は時間で区切っている(ルマンの場合、24時間です)ことが多いです。 >最高速度が出るのはカウルを付けたルマンなんですか?  基本的には、フォーミュラ・カーの方は、速く走ることだけを目的に、あのような外観になり、そういった思想・考え方で設計されていたので、「ハコ車」よりも速度が高かったこともあったようですが、現在では、フォーミュラ・カーでも(特にF1では)、安全性を重視しているため、速度・スピードが押さえられる方向になっています。  というわけで最高速度は、標準的な「クルマ」を使うレースの話として、フォーミュラ・カーの中で最速のものと、ハコ車で最速のものとの比較では、現在ではそれほど変わらない、とも言えます。  ちょっと異質な部分を持つものとして、インディー・カーというのがあります。これは確かにF1よりも最高速度は速いです。ただしコースは「オーバル」、と呼ばれるものを使用しています。オーバルとは、直訳すると「だ円」という意味です。だ円形のようなコースをオーバルコース、と言います。(実際には数学的に見た時の「だ円」というわけではなく、長方形の角を丸くしたようなコースや、台形のようなコース、丸みを帯びた三角形のようなコースもあったりします。)。基本的にオーバルコースには、コーナーが4つしかありません。なおかつ、コーナーは左方向にしかありません。前のクルマを追い越す時や、タイヤを交換する時などは右にも曲がりますが、右に旋回する、という感じではなく、ちょっと右に移動するくらいです。  このように左方向にしかコーナーがないコースを走ることを目的に作られたクルマですので、見方によっては、ちょっと変わっているように見えるかもしれません。  さらに、それとは別に、ドラッグレース、という、直線のみの速さを競うレースもあります。これは、確かに速度としては一番速い、と言われていますが、曲がることを前提として作られてはいませんので、一般的に「車」と呼べるのか、ということについては、微妙な部分がある、と思います。 >なぜF1は人気があるのですか?  F1が頂点である、という認識が高いから、だと思います。  レーシングドライバーとしては、いつかは頂点で、というような意識があるでしょうから、多くのドライバーの目標となり、「人気が高くなる」ということですね。  それから一般における、日本でのF1の「人気」については、私の個人的な見解ですが、メディアの影響が大きいと思われます。

その他の回答 (1)

回答No.1

それぞれ違ったアプローチでレースをする組織です。 簡単に言えば ・パリダカは、広大な砂漠、ジャンクグルなど未開拓地の道なき道を走破して、一番早い人を競うレース ・WRCは、一般公道を使った4WD車が走行するような砂利道や悪路を走行するレースです。 このレースが変わっているのはレース中でも一般公道が 利用されているため、その区間は主催者側で決められた時間で走破し(+-0でないとペナルティー)、タイムアタック区間でタイムを競そわないといけない方式です。 ・F1とインディーは ヨーロッパで規格統一され レース専用のコースで競技が始まったのがF1、アメリカで規格統一されレース専用コースで競技が始まったのがインディーです。 両者それぞれまったく違うアプローチでレースをしてます。また、ヨーロッパではインディーは人気が無く アメリカではF1は人気がありません。(最近は変わってきてるみたい) ・ルマンは、一般道を利用した舗装された道を24時間無休でレースを行う耐久レースです。 一般的には、最速と呼ばれるレースは、ドラッグ・レースですが決められた周回を重ねるレースのなかでは インディー・レースが世界最速だったと思います。 (レギュレーションと呼ばれる規格統一が各種のレースで設けられていますのでいちがいに比較できない部分がありますし) F1は人気があるのですが、人気がある圏内がヨーロッパなのですごい人気ともいえません。(自動車レースが一番盛んなのはヨーロッパです) しかも近年、F1はある種の自動化された車なので 特定車両が勝ち続け面白みにかけている部分があり 現在いろいろ模索中みたいです

関連するQ&A

  • ル・マン24時間レースについて

    ル・マン24時間レースに付いて詳しく教えてください。 調べてみましたがWiki以外詳しく書いているサイトがありませんでした。 とりあえず自分が知っていることを↓ ・フランスのルマン市のサルトサーキットで行われる24時間レース。 ・世界三大レースの1つ。だけです(笑 知りたいことは、 ・いつ開催されるのか。 ・レースがあるのは年に一回だけ? ・F1みたいに出場できる車の制限みたいなのがあるのか (ずっと前に見たときは、普通の乗用車の形っぽいのと、F1に似た形のやつが走ってました。) ・レースのルールなど ・出場している現役の有名な自動車メーカとか選手 ・ほかにも知ってることなら何でもお願いします。

  • F1(エフワン)に興味があります。

    26歳女性です。 元から、T-SQUAREというバンドにはまっています。その中の「Truth」という曲がとても有名なようで、どんなところで有名なのか調べたらF1で有名になったと知ってから、F1に興味を持つようになりました。でも、ルールやどんな人がいるのか、まだよくわかりません。 そこでいくつか質問させてください。 (1)今、一番速い車(チーム?)は、どれですか? (2)一番人気があるドライバーさんは、やっぱりセバスチャンベッテルさんなんですか? (3)皆さんが思う、「カッコいいマシン」は何ですか? 様々な意見お待ちしてます!

  • F1のことで質問です

    F1の事で教えて下さい。 今年の参戦チームで「BMW」とありますが、去年までの何というチームでしたか? もうひとつ。 ザウバーというチームについて教えて下さい。 ツーリングカーやルマンに参戦してた頃、メルセデス・エンジンを載せていました。 僕はてっきり、ザウバー=メルセデスの子会社、なんて思ってしまっていたんです。 で今年は、ザウバーはどうしたんでしょう? 参戦を辞めてしまったんでしょうか?

  • F1について!!

    F1の車って最高速度何キロくらい出るんですか?教えてください!!

  • ホンダは何故F1に参戦するのでしょうか?

    基本的な質問です。 ホンダは何故莫大な予算を掛けてF1に参戦するのでしょうか? 人気が落ちてきたF1に経済的にも工数的にも莫大なコストを掛け参戦し 勝つことが経済的に企業の為になるのでしょうか?良い宣伝になるのでしょうか? 世界中で車を購入する人は別にレーサーでないし、速度制限のある道路を走るのに 速度が早い車を求める人はユーザーのほんの一握りだとおっもうのですが。 納得出来るような開設をお願いしたいです。宜しくお願い致します。

  • 日産GTR vs F1

    現行最新の日産GTRでF1レースに出場して善戦できるとしたら、いつの時代のF1でしょうか? あるいは1951年開催当初でもムリ? GTRは基本的にノーマル、タイヤは相応のもの、ドライバーもチームも一線級だとして 同様にル・マンだといつの時代なら優勝を狙えるでしょうか?

  • F1について

    全くの素人ですいません、 ・F1とF2の違いって何ですか? ・それぞれ最高速度はどの位ですか? ・そもそもフォーミュラって何ですか?(車の種類 なのか、階級なのか、ライセンスにも違いがあるのか) 本当に何にも分からないのでどうか宜しくお願いします。

  • F-1のタイヤ

    前から不思議に思っていたのですが教えてください。 スポーツカーのタイヤってすごい扁平タイヤですよね。扁平率30%とか。 レーシングカーでもルマンなんかで走る車は扁平タイヤだと思うんですが、モータースポーツの最高峰であるF1のタイヤはそれほど扁平タイヤに見えないんです。 そんなタイヤが必要ないと言うことですか?それともレギュレーションで決まってるのですか?だとしたらその理由は? 考えてもわかりません。よろしくお願いします。

  • F1 オンボードについて

    F1のレースでスピードメーターが出ますが、選手によって決めてるんですが、チームからデータを提供してもらえるですが、データはどようなものが提供されるんですか?ベスト・セクター・タイムとか、スピード・トラップとか、 各ポイントの最高速度などが提供されるのかな? あとチームが事前とかレース中とか、この区間出してとかスピードメーターを出して欲しいと言えるのかな? あと選手はレース後自分の走り確認するのかな?

  • F1のルール

    F1は競技がつまらなくなるような謎のルール変更が多い気がするのですが、なぜでしょうか? たしかに常勝チームが出るのもよくないですが、アクティブサス、トラクションコントロール、ターボなど頑張って技術開発して速くしてもすぐに禁止になって興ざめします。ルールを考えている人たちは何を考えているんでしょうか?

専門家に質問してみよう