• ベストアンサー

F1 オンボードについて

F1のレースでスピードメーターが出ますが、選手によって決めてるんですが、チームからデータを提供してもらえるですが、データはどようなものが提供されるんですか?ベスト・セクター・タイムとか、スピード・トラップとか、 各ポイントの最高速度などが提供されるのかな? あとチームが事前とかレース中とか、この区間出してとかスピードメーターを出して欲しいと言えるのかな? あと選手はレース後自分の走り確認するのかな?

noname#229061
noname#229061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

車両を制御するコンピュータは共通のモノが使用されていて、データは全て主催者経由でチームに提供されるので、チームが決めるのでは無く主催者が決める事になります。 車両からデータを無線で受取る設備などはチーム毎に用意するのは無駄が多いうえ、使用出来る電波の制限等があるので、主催者側で用意して全チームが共同で使用します。 また、タイムやスピードトラップはコース上に設置されいる計測器を使って主催者が計測しており、車載コンピュータは関係ありません。 車両のセンサーで収集した走行データ(速度・加速度・アクセル開度・ブレーキ踏力・選択ギヤ・燃料流量等)はデータロガーに記録が残り、詳細な走行状況を後から確認する事が出来ます。 練習走行後や予選中などに、選手は担当エンジニアとデータを見ながらブレーキを踏む位置が早いとか遅いと言った話をする事がありますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

想像ですが、おそらくオンラインで全ての車の状態のデータは転送されてるんじゃないでしょうか? チームにもデータが逐一入ってるので、難しくはないでしょう。 車載のカットはチームとは関係ないですよ。放送局の都合です。 注目選手やトップの選手。 ディレクターの演出でカメラを切り替えるでしょう。 選手は、送られてきたデータ、エンジンの回転数などは走り終わってチェックしてますね。 特にフリー走行や予選終わりに。 そうやってコーナーで踏み込み過ぎだとか、回転が上がっていないなどをチェックします。

関連するQ&A

  • F1のオンボードなどについて

    F1のオンボード スピードメータ付きがレースで出ますがあれは運転しているドライバーが出ているのは知らないのかな。スピードメーターのKM/hがでますが あれはどうやって測っているの? 選手のドライバのマシーンとリアルタイム測っているのかな。

  • F1のスピードメーターについて

    F1のレースでスピードメーターが出ますが、ギアの下にギアチェンジ回数が出ますが、去年2012年までは 出ませんでしたが、なぜ2013年シーズンから出すようにしたのですか?あとギアチェンジ回数どうやって カウントしてるんですか?あとなぜ回数が例えば45回とかになってそのあと0になるんですか? あとスピードメーターは2011年から今の状態ですが2014年以降はスピードメーターは変わらないのですか?スピードメーター将来的には3dとかしないのかな? あとスピードメーターを表示するかしないかは現地の放送しているテレビ局のスイッチャー次第ですが 誰が決めているのですが?選手によって決めてるんですか?スイッチャーはどぅやってするの? あとF1のマシーンにはスピードメーター付いているのですか?あとブレーキと アクセルはどうやって使っているのですか?あとレースがスタートする前にマシーンが地点に行く際に、 マシーンが左右に振るのはなぜするんですか?あとスピードメーターのデザインは誰がどうやって作って 決めているのですが?

  • motogp について

    motogpの選手のオンボード映像が出る時がありますが、選手名の下の赤い棒、緑の棒はなんですか 伸びたり、短くなったりするのはなんですか?F1は7速なのに、motogpは6速はなんででしょうか? ギアの右のスピードメーターで数字背景が赤くなるのはなぜでしょうか?motogpでは最高速度をだしていない時にも赤の背景になるとことはありますが F1のレースの時は300km以上は赤になりますが、スピードメーターのとなりの黄色い枠のRpmの数字はなんですか? あと黄色い枠のRpmの上にあるメーター6~20の数字はなんですか?moogpのスピードメーターは いつから使用されているのですか?あと今後スピードメーター変わる予定はあるんでしょうか? F1のレースのスピードメータの方が見やすいと思いますが スピードメーターを表示するかしないかは現地のるテレビ局のスイッチャー次第で決めているんでしょうか?あと過去motogpで最高速度をマークした選手は誰でしょうか?あとマシンがピットインする時にはF1と一緒で速度制限はあるのかな?

  • F1(ブレーキ関連)

    10月13日の日本GPについてですが、2019年は最後まで波乱なレースだったと聞いております。ルクレール選手がフェルスタッペン選手に接触してみたり、ハミルトン選手のサイドミラーがなくなってみたり、ベッテル選手のスタートがフライング気味だったり、いずれにせよペナルティが多かったGPだったようです。結局、ルクレール選手には、レースタイムに15秒加えての7位で終えたようですし、さらに、ダブル入賞したはずのルノー・チーム2台がブレーキ関連(正式にはブレーキバイアス)で、レース後になって失格になってしまうかもしれないという問題も発生したため、2019年の鈴鹿のレースの成績は暫定扱いになった模様です。現在、FIA(国際自動車連盟)が調査中とのことです。ブレーキバイアスについてですが、仕組みについて 可能でしたら教えて下さい。次戦はメキシコGP(メキシコシティ)ですが、もし、ペナルティになった場合、どうなるのですか? 可能でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タイムコントロールをメインのレース漫画

    走り屋を題材とした漫画とサーキット場でのレースを題材にした漫画は聞いたことがあるんですが、 タイムコントロールや閉鎖区間での駆け引きを題材にした漫画というのはないんでしょうか?

  • 車レース、F1についての疑問

    車レースでのトップカテゴリはF1だと思っているのですが、最高速は昔から約300km/h程度で頭打ちしている様に見えつまらないのですがどうでしょうか?F1はスピード(タイム)を競う競技なのにスピードを落とす規則があるのはなぜでしょうか? 昔のV12から現在のV8でこの速度を出す進化はもちろん解りますが、目的地に速く着くことを競う競技ではないのでしょうか? 質問ばかりですみません

  • 今回のWBC、アメリカ代表は

    最高の選手をそろえた最強、最良のベストチームだったのでしょうか メジャー以外の選手3A、2Aそれ以下の選手は入っていなかったのでしょうか あまりにも弱かったのでそう思ったのですが

  • 有名なレースに出場する車

    車にもレースのことにも詳しくないのですが、 F1とか、F3000とか、そんな有名なレースに出る車というのは、最高の技術とスタッフとドライバーがそろったものですよね。 なのになぜ、スタート直前にトラブルで走りもせずにリタイアなど、「私の車のほうが使える・・。」と突っ込み入れたいことが起きるのでしょうか。 ライバルチームの妨害とか、そう言うことがまことしやかに行われていたり、怖い現場なのでしょうか。 素朴な疑問です。お願いします。

  • 佐藤悠基選手(東海大)は、なぜ昨日の丸亀ハーフマラソンを欠場したのかを知りたい。

    私は初めて質問をします。よろしくお願いします。私は、正月に行われる箱根駅伝を毎年楽しみに見ています。その中で特に注目して応援している選手は、一昨年の国際千葉駅伝で素晴らしい走りを見たのがきっかけで、昨年の箱根駅伝では一年生ながら3区で区間新記録を更新した、佐藤悠基選手で、二年生になった昨年は、更に進化をして、今年は、1区で驚異的な区間新記録を樹立して、私は心から感動しました。それで、これから世界に向かって羽ばたく佐藤悠基選手を応援し、見ていきたいと思い、箱根が終わってから最初のレースとなった、都道府県男子駅伝では、本来の走りではありませんでしたが、元気な姿が見られて良かった。そこで、次のレースは、昨日行われた、香川丸亀シティーハーフマラソンに出場すると、大学の陸上部のHPで載っていたのを確認したので、放送は深夜でしたが、どのような結果になるか本当に楽しみでした。が、当日のインターネットをいくつか調べても悠基選手の結果は分からず、その深夜の放送を見ました。スタートの直前の選手紹介で、悠基選手の部分が、灰色(欠場)になっていました。一人だけでなく、何人かの選手が欠場となっていました。そこで、なぜ佐藤悠基選手が、このレースを欠場したのか、本当の理由を知りたいと思います。(どこでその情報を知ったのかも合わせて)私は、どこか故障したのか、それとも風邪等体調を崩したのか、他に別の理由があるのかなど、心配で、気になって仕方がありません。このレースは、モグス選手が、驚異的な走りで、記録を更新しただけに、悠基選手が走っていれば…と思ったのは私だけではないでしょう。おそらく大したことはないとは思いますが、今年春のトラックシーズンで、自己記録を更新して、世界陸上の出場権を獲得してもらいたいと思います。

  • 一番スピードのある選手は??

    ふと気になったのですが、サッカー選手で一番スピードがあるのは誰だと思いますか? 一概にスピードといっても、距離によって違うし、初速が速い選手や、最高速度が高い選手など、基準はいろいろあると思いますが、仮に100m走らせたら誰が一番だとおもいますか? ちなみに、よくトップクラスのスピードと言われるロベカルは10秒6、オーウェンは10秒9で100mを走るということを聞きました。ご存知でしたらタイムも載せてください。

専門家に質問してみよう