• ベストアンサー

F1 オンボードについて

F1のレースでスピードメーターが出ますが、選手によって決めてるんですが、チームからデータを提供してもらえるですが、データはどようなものが提供されるんですか?ベスト・セクター・タイムとか、スピード・トラップとか、 各ポイントの最高速度などが提供されるのかな? あとチームが事前とかレース中とか、この区間出してとかスピードメーターを出して欲しいと言えるのかな? あと選手はレース後自分の走り確認するのかな?

noname#229061
noname#229061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

車両を制御するコンピュータは共通のモノが使用されていて、データは全て主催者経由でチームに提供されるので、チームが決めるのでは無く主催者が決める事になります。 車両からデータを無線で受取る設備などはチーム毎に用意するのは無駄が多いうえ、使用出来る電波の制限等があるので、主催者側で用意して全チームが共同で使用します。 また、タイムやスピードトラップはコース上に設置されいる計測器を使って主催者が計測しており、車載コンピュータは関係ありません。 車両のセンサーで収集した走行データ(速度・加速度・アクセル開度・ブレーキ踏力・選択ギヤ・燃料流量等)はデータロガーに記録が残り、詳細な走行状況を後から確認する事が出来ます。 練習走行後や予選中などに、選手は担当エンジニアとデータを見ながらブレーキを踏む位置が早いとか遅いと言った話をする事がありますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

想像ですが、おそらくオンラインで全ての車の状態のデータは転送されてるんじゃないでしょうか? チームにもデータが逐一入ってるので、難しくはないでしょう。 車載のカットはチームとは関係ないですよ。放送局の都合です。 注目選手やトップの選手。 ディレクターの演出でカメラを切り替えるでしょう。 選手は、送られてきたデータ、エンジンの回転数などは走り終わってチェックしてますね。 特にフリー走行や予選終わりに。 そうやってコーナーで踏み込み過ぎだとか、回転が上がっていないなどをチェックします。