• ベストアンサー

佐藤悠基選手(東海大)は、なぜ昨日の丸亀ハーフマラソンを欠場したのかを知りたい。

私は初めて質問をします。よろしくお願いします。私は、正月に行われる箱根駅伝を毎年楽しみに見ています。その中で特に注目して応援している選手は、一昨年の国際千葉駅伝で素晴らしい走りを見たのがきっかけで、昨年の箱根駅伝では一年生ながら3区で区間新記録を更新した、佐藤悠基選手で、二年生になった昨年は、更に進化をして、今年は、1区で驚異的な区間新記録を樹立して、私は心から感動しました。それで、これから世界に向かって羽ばたく佐藤悠基選手を応援し、見ていきたいと思い、箱根が終わってから最初のレースとなった、都道府県男子駅伝では、本来の走りではありませんでしたが、元気な姿が見られて良かった。そこで、次のレースは、昨日行われた、香川丸亀シティーハーフマラソンに出場すると、大学の陸上部のHPで載っていたのを確認したので、放送は深夜でしたが、どのような結果になるか本当に楽しみでした。が、当日のインターネットをいくつか調べても悠基選手の結果は分からず、その深夜の放送を見ました。スタートの直前の選手紹介で、悠基選手の部分が、灰色(欠場)になっていました。一人だけでなく、何人かの選手が欠場となっていました。そこで、なぜ佐藤悠基選手が、このレースを欠場したのか、本当の理由を知りたいと思います。(どこでその情報を知ったのかも合わせて)私は、どこか故障したのか、それとも風邪等体調を崩したのか、他に別の理由があるのかなど、心配で、気になって仕方がありません。このレースは、モグス選手が、驚異的な走りで、記録を更新しただけに、悠基選手が走っていれば…と思ったのは私だけではないでしょう。おそらく大したことはないとは思いますが、今年春のトラックシーズンで、自己記録を更新して、世界陸上の出場権を獲得してもらいたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前の回答者の方と重複するのですが、1月からレースが立て込んでしまったのと、春から始まる5000m,10000mのために丸亀ハーフを欠場したのだと思われます。 注目を集める選手なので、もし大きな故障をしていれば大きく報道されるかと思います。 佐藤くんが世界陸上、オリンピックを目標にしていれば、 ハーフマラソンよりインカレや日本選手権で良い成績を収めなくてはならないので、あまりムリは出来ないと思います。

k-chan7399
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き、感謝申し上げます。今年は、10000メートルで、27分台を出して、世界陸上に出て欲しいですね。

その他の回答 (1)

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

新聞では体調不良などで11人の欠場が報じられていますね。 レースが立て込んでいたので (確か都道府県駅伝も走ってたと思いますが) コンディション不足だったんじゃないでしょうか?

k-chan7399
質問者

お礼

回答を頂き感謝申し上げます。私の初めて書いた質問に対して、回答が来るのかどうか、不安でしたが、記念すべき初めての回答が、すぐに来た事は、正直驚いているし、改めてインターネットが、生活の一部として、完全に普及していると感じました。コンディションが十分整わなかったというのは、私も同感で、それであれば全く心配はないと思います。世界に向けて走る悠基選手を私はこれからも応援していきます。共に応援していきましょう。

関連するQ&A

  • 箱根駅伝 棄権チームの記録

    箱根駅伝のサイトのBBSで、棄権チームの個人記録が公式記録になって いないことを指摘しているレスがありました。 公式サイトをみると、棄権した区間の次の区間で、区間賞の走りがあ ったみたいです。これが記録にならないってなんでですか? 個人記録は残って当然と思うのですが。。。

  • 箱根駅伝の注目選手やチームを教えて

    箱根駅伝、毎年それなりに楽しみに見ながらも年に一度のレースなので、どこのチームのだれが強いのやら弱いのやらほとんどわかりません。駒沢は知っていますが、出場選手はまったくわかりません。出雲駅伝やその他駅伝も今年は見ませんでした。 そこで駅伝フリークの方にお聞きしたいのですが、 どこ大が優勝するとか、だれがすごいとか、ダークホースはどことか、だれ?、などを教えてください。 あすのレースにそれなりの知識があったほうが面白いと思うので、見所などもひとつお願いします。 困った質問ではないですが、よろしくお願いします。

  • 箱根駅伝

    初歩的な質問ですみません。 「箱根駅伝」の出場選手は「男子限定」であり、「「女子選手」は出場することはできないのでしょうか? 「女子選手」は「女子駅伝」があるので、「箱根駅伝」は男子だけではないかとも思いながら、外国人がOKならば女子もOKではないかと思いましたので…

  • 箱根駅伝!!

    歴代の箱根駅伝の出場選手を調べようと思っているのですが、どこかで調べることはできますでしょうか?

  • 青山学院大学

    箱根駅伝でも数年前までまったく見ませんでしたが、最近は10位以内に定着するほどになっていますね。 08年までは 出場もできなかった。 今回の出雲駅伝で 大会新記録で優勝と 箱根が楽しみですね。 ところで、青山学院が強くなった理由はなんなんでしょうか? 大学が力を入れ始めた?(予算+高校からの陸上入学+監督や設備、、?) それとも誰か東洋大の*くんみたいなスーパースターが入った? まったくの素人です、お願いします。

  • 慶応大は何故、箱根駅伝に力を入れないのか

    慶応って野球などスポーツが盛んな印象があるのですが、箱根駅伝には近年はほとんど出場していませんよね。 ウィキペディアには、駅伝有害論が取り沙汰され選手が集まらなくなったと書いてありましたが、何のことなのか良く分かりません。 これが本当なら毎年出場している早稲田や駒沢はどうなの?ってつっこみたくなります。 何で慶応は箱根駅伝に力を入れないのでしょうか?

  • F1 佐藤琢磨 選手 について

    こんにちわ。 私は佐藤琢磨選手がSRS-Fに入ったあたりからその存在を知り、応援しつづけてきました。SRS-Fを卒業して、無限からいざ全日本F3デビュー。そのシーズンが非常に楽しみでした。しかし、1戦、もしくは2戦が終わったあたりで突然参戦をとりやめましたよね?!チームやマスコミ関係からも詳しい説明や報道もなし。結局情報も得られず、期待していただけにガッカリでした。それから1、2ヶ月して突然の渡英、英国レースデビュー。嬉しい反面、一体どうなってるんだろう?!っておもいました。おかしいですよね??念願のF3ステップアップ、しかも体制は無限ってう国内トップチーム、いきなりシーズンの途中で英国に移るなんてチョット不自然すぎる。って思ってたんです。 そんな疑問を今までずっと持ってたんですけど 先日、カートレースに参戦している友達とご飯を食べていたとき、 「佐藤琢磨って、なんでシーズン途中にいきなり渡英したのか知ってるか?  シーズン途中、飲酒運転で免許取り消しになって、日本じゃしばらく運転  できないからイギリスいったんだよ。」って言われました。 その友達曰く埼玉のカート界じゃ結構有名な話らしいです。 そういわれてみれば、琢磨選手も埼玉のカートショップに所属していたし…。 その話が本当だとすればかなりショックです。 事実なのでしょうか? どなたか琢磨選手の突然の渡英の真相を知ってる方いらっしゃいませんか?

  • 陸上競技について

    箱根駅伝、神奈川ハーフと観戦し、すっかり駅伝大好き になってしまいました。 11日にもかながわ駅伝があると聞き見に行きたいと思っています。 しかし!!出場選手がわからない!! だれかおしえて!! とくに、横浜市代表がしりたいな♪

  • 箱根駅伝で棄権・アクシデントが多いのはなぜ?

    今年の箱根駅伝は残念ながら3校もの棄権が起きてしまいました。 2~3年に1度程度は棄権とか脱水症状でフラフラになる選手を見かける気がします。 年末からいろいろな駅伝(高校・大学・実業団、男女問わず)をTV観戦していますが、棄権とか走れなくなるようなアクシデントって、箱根駅伝でしか見たことがありません。 (他の駅伝で、多少のブレーキはあっても、前後不覚になるようなことってないですよね) どの駅伝でも全国レベルの選手で、距離への対応やコース試走などは十分に行っているにもかかわらず、箱根駅伝でだけこれだけ多くのアクシデントが起きるのは、箱根駅伝に何か問題があるのでしょうか? 陸上長距離の経験者の方、教えていただけると助かります。 (フラフラになりながら中継所を目指す選手をTVでは美談にしていますが、できればこのような光景ではなく、力強く走る選手を見たいです)

  • 箱根駅伝の出場選手は?

    箱根駅伝の出場する学校は、どのように決められているのでしょうか? また、学院選抜というチームがありますが、どんなチームで、どのような選手が選ばれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう