• ベストアンサー

一番スピードのある選手は??

ふと気になったのですが、サッカー選手で一番スピードがあるのは誰だと思いますか? 一概にスピードといっても、距離によって違うし、初速が速い選手や、最高速度が高い選手など、基準はいろいろあると思いますが、仮に100m走らせたら誰が一番だとおもいますか? ちなみに、よくトップクラスのスピードと言われるロベカルは10秒6、オーウェンは10秒9で100mを走るということを聞きました。ご存知でしたらタイムも載せてください。

  • ysay
  • お礼率36% (11/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.5

うーむ。 世界陸上の短距離を見ると、やはりアフリカ系ルーツ選手の独壇場かな? パッとと思い浮かんだのがバルセロナのエトー(カメルーン)。 弾丸系のロベカルと違い、力みなくスイスイぶっちぎる走りは まさに陸上アスリート系です。(ロベカルも何回もちぎられてますし) でも、ここのところ「エトーより速い」と評されているのが アトレチコ・マドリーのペレア(コロンビア)です。 現在チーム事情でセンターバックをやってますが、本職の右サイドバックでみせる ナチュラルな速さは確かにスゴイです。 なかなか観る機会のない選手ですが、かなり有力な候補として挙げておきます。 俊足というとFWやサイドのイメージがありますが、実はDFに逸材が多いんですよね。 センターには対応の俊敏さがあるし、サイドバックはトップスピードの直線ダッシュを くりかえすタフネスがあるし・・・。 100m勝負なら、初速勝負のFWよりDFが勝ってしまうこともあるかもしれません。 蛇足ですが、「サッカーと陸上アスリート」でまず浮かんだのが 80年代西ドイツ代表の名サイドバック、ブリーゲルです。 陸上10種競技出身で身体能力がものすごく高く、豪快なオーバーラップは 「重戦車」と恐れられたそうです。 今は監督業につき、弱小アルバニアをEURO2004に導いたことで 再び話題に上りました。                          http://blog.drecom.jp/oldgk                                                

ysay
質問者

お礼

エトーもすごく速いですよね。やっぱりアフリカのほうの人のほうが身体能力は高いですね。 スピードが必要なのは以外にもDFかもしれませんね。

その他の回答 (7)

  • korio_san
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.8

自分もマルティンスは9秒台位だって話を聞いた事があります・・・信用しない方が良いかもですが^^; なので、マルティンスですかね。もの凄い速さでボールに追い付いてそのスピードで持って行きますからね。 アフリカ勢の身体能力はやっぱり半端じゃないです^^;

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.7

引退した選手でもいいというのなら、現ウクライナ代表監督のオレグ・ブロヒンが史上最も早い選手だと思います。 1970年代半ばから1980年代半ばまで大活躍し、バロンドール(欧州最優秀選手)にも選ばれたことがある元ソ連代表のエースストライカーです。 彼は陸上選手だった両親を持ち、100mを10秒2で走れたそうです。

  • tora0825
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.6

たしかマーティンスが100M9秒台だった気が・・・ 正直かなりうる覚えです。 でも、一番早いのはたぶんマーティンスだと思います。

ysay
質問者

お礼

9秒台ですか!? 普通にオリンピック出れますね笑 ナイジェリアの身体能力には驚かされますね。

  • redista
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.4

海外のサッカー選手については良く知りませんが、現在のJリーグで一番の快速であれば、浦和レッズの坪井慶介と平川忠亮でしょう。 この二人はエメルソンよりも速く、岡野雅行も認める速さです。

ysay
質問者

お礼

坪井は確かに速いですね。エメよりはやいのはびっくりです。

  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.3

2年前にスカパーが製作したセリエA特集で、セリエAでもっとも速い選手は?という調査を行い、ミランのDFネスタが一番速いという結論になっていました。検証ビデオでもかなり距離があるサイドアタックへのカバーをあっという間にこなしており、足が速いのは間違いないようです。

ysay
質問者

お礼

ネスタですか。確かに一流のサイドバックはDFの能力だけじゃなくて、攻撃にも果敢に参加していますよね。

  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.2

今現在でもなく、公式タイムでもないのですが・・・。 快速の逸話をいくつか持つ選手としては「野人」岡野選手ですね。 嘘か本当か分からないお話ですが (1)高校時代にパジャマ姿に素足でバスケットシューズを履いて100mを10秒8で走った。 (2)大学卒業後にブーツで大学寮で飼っていた犬が追いかけてくるのを振り切った。 (3)スルーパスを出したが、結局自分が先に追いついてしまった。 微妙なお話ばかりですが、往年の岡野選手の速かったのは間違い無いですね。 WCフランス大会出場を決めたジョホールバルでの延長戦でくたくたの選手達の中で投入された直後の岡野選手が際立って速いこと…。なかなか点を取ってくれませんでヤキモキしましたが。

ysay
質問者

お礼

岡野の速さにはびっくりしました。スルーパスに自分で追いつくのはすごいですね。技術がもっとあればすごい選手になっていたでしょうに。

回答No.1

インテル所属のナイジェリア代表選手マルティンスなんかも“超早い”ですよね。さすがにタイムまでわかりませんけど…(苦笑)。候補に挙げていいと思います。 ちなみかつて“ジャイルジーニョ”というブラジルの名選手(ペレ、リベリーノと同時代。70年ワールドカップ・優勝メンバー)が70年代にいたのですが、“とんでもなく速い”ことで有名だったので、遊び半分で練習中に試しで「100メートル走」のタイムを計ったら、当時の「世界記録」よりも早かったそうです(笑)。…とはいえ、その頃の世界記録も彼の記録もロベカル、オーウェンなどと同様に10秒台でした。 10秒台で走れること自体、「怪物」といって差し支えないのにサッカーの世界で9秒台で走れる選手がいたらそれこそ「別世界」です。速いだけで単純にDFとの駆け引きを必ずしも制すことができる訳ではないのですが、9秒台の記録は陸上界でもなかなかでるもんではないのでサッカーでそういう選手が仮にでてきたら「大事(おおごと)」といえるでしょうね。

ysay
質問者

お礼

マルティンスはヤバ速いですよね。サッカー選手で9秒台なら神ですね。笑

関連するQ&A

  • 100m走タイムについて、世界のトップ選手の場合(タイム10秒以下)、最初の50mと後の50mとではどちらが速いのでしょうか。

    100m走タイムについて、世界のトップ選手の場合(タイム10秒以下)、最初の50mと後の50mとではどちらが速いのでしょうか。この質問をするきっかけがWikipediaの100メートル走の項目にかいてあった「一般的には30m~40mの間にトップスピードに達する。そしてそのスピードを何とか維持しながらも速度はだんだんと落ちていく。このときトップスピードに達するのが早ければ早いほどゴールでは失速する。」という記述なんですね。私はトップスピードを維持したままゴールするもんだと思っていたので、目からうろこでした。で、とある場で、掲題の件が議論になりまして。

  • サッカーでの日本人の優位なところ

    よく日本代表と対戦した相手チームの選手が、日本の選手の印象を聞かれて「日本の選手はスピードがある選手が多い」と答えてますが、どういうところでスピードで勝ってるんでしょうか? 単純にスピードだけならオーウェンやアンリぐらいの速さがあるなら海外の選手がスピードがあると答えるのもわかるんですが、あそこまでにスピードを持ってる選手は日本にはいないですから、単純に俊敏性や初速が速いということなんでしょうか??? また俊敏性や初速が速いということで、日本以外のチームと対戦する時に優位と考えられるところがあれば教えてください

  • フィギアの選手がスピードスケートをしたら

    フィギアの選手がスピードスケートをしたら、500メートルを何秒くらいですべれるのでしょうか。 ちなみに浅田真央さんと安藤美姫さんではどっちが早そうですか。

  • 朝原選手はなぜスピードダウンを??

    世界陸上を見ていて思ったのですが、というより国際大会を見ていて いつも思うのですが、100mなどの予選で通過順位の選手がゴール前で スピードダウンしますよね。わざわざ周りを見渡したりして。 あれには合理的な理由があるのでしょうか? ラスト10mで力を抜いたからって、次のレースまではかなり 時間がありますし。過去には、スピードダウンのせいで予選落ち してしまった選手を見たこともあります。 「まだまだ余裕あるもんね」という見栄もあるのでしょうか? それより、狙えるときに記録を狙うべきなのではと思ってしまいます。 朝原選手も、もしかしたら9秒台が出たのではないかと残念なのです。

  • スピードスケートの速度

    初めまして。 そろそろ、ウィンタースポーツの季節ですね。 そこで、スピードを競う競技の中にスピードスケートがあります。 この競技は最高速度は時速50~60キロ・メートルに達するそうです。 そこで、リアルタイムに選手のスピードを計測する機器ってないでしょうか? 出来れば、皆が見れるような形だと嬉しいのですが。

  • 回線速度の実効速度について、スピード計測サイトで、例えば、10Mbps

    回線速度の実効速度について、スピード計測サイトで、例えば、10Mbpsと出ても、実際にダウンロードする時に、そのスピードが出ることはほぼないと思います。逆に、もし、その速度が出たら、ダウンロード中は、HPの閲覧とか何もできなくなるので、それも問題なのでしょうね。 私の場合、YBB、ADSL12Mの契約で、計測サイトでは、10Mと計測されますが、実際にダウンロードすると、ウィンドウズの小窓が出て、100~200KB/秒(=0.8~1.6Mbps)と表示されることが多いです。最高で、600KB/秒(=6.4Mbps)、悪いと20KB/秒です。こういうのは、相手方の回線環境に影響を受けるので、こんなものかなと思っていますが、光回線とかで、50Mbps、100Mbpsの契約をしてて、計測サイトでも、40Mとか80Mとか出ているような環境の人ではどうなのでしょうか?本当にダウンロードするとき、どのくらいのスピードが出ますか?

  • サッカー選手は100mどれくらいで走れるんでしょうか?

    北朝鮮戦でちょっと変な盛り上がりも始めているサッカー 持久力とダッシュ力が必要なこの競技 プロのサッカー選手は100m何秒くらいで 走れるんでしょうか? 陸上からスカウトした足だけ早い選手をスポット的に使うなんて ありえない作戦でしょうか?(笑)

  • ウサインボルトの100,200m記録を抜く選手

      100m 9秒58(2009年、世界記録)  200m 19秒19(2009年、世界記録) いずれも2009年ですが、この先この記録を抜く選手は現れるでしょうか? 個人的にはあと20年は抜かれない気がしてます。 サニブラウン選手も200mは伸びそうな気がしますが・・100mは最高の追い風でもなければ・・

  • サッカー 小柄な選手の戦い方

    高1男子サッカー部です。 うちのサッカー部は目標は全国出場です。 まだ県大会止まりで出場は一回もないですが、全国にも行けるような人材、監督はそろっていると思います。 Aチーム、Bチームあり、自分は一応Aチームとして練習をさせてもらっています(スタメンではない) 自分は 身長160cm 体重40kg後半 ととても小柄で、スピードもあまりありません。(50m 6,7秒→あまり参考にはなりませんが一応) 本題です。 こないだの試合でのことです。 自分は後半からトップ下のポジションで出してもらいました。 出る直前に先生から「お前は小さいから相手につぶされないようにプレーしろ。つぶされるようなことがあったら即交代な」と言われました。 実際相手DFはとても大柄で、まともにぶつかったら100%吹っ飛ばされるくらいです。 後半15分くらいに、「お前は小さいから大きい選手と同じプレーは出来ない。 だから工夫しろ。」 と言われましたが、どうすればいいのか分からず、結局延長後半で代えられました。 その後に、大きい選手とやり合うためには工夫がいるだろ、お前は並の選手以下だよと言われました。 答えは教えてくれませんでした。  それから二日考えていますが、どうにもしっくり来る考えが来ません。 その後の選手だけでのミーティングでは、自分ともう一人のFWはあまりスピードがないから裏は絶対無理と言われました。 だから足下でもらってボールを散らす的なことを言っていましたが、自分はたとえ足が遅くても、裏をとらないとゴールにつながらないし、裏を取ることはスピードもありますが、タイミングがほとんどと思っています。(その後の事は別として・・・) 自分が思うことは、敵より前に「予想」して動く ということだと思います。 今先生は1:1をなるべくしないようにみんなに指導しています。 どうすれば1:1が有利に働くかなど。 オレには、一人で点をとれるような選手じゃないんだからボールを預けてあがれと言います。 アドバイスお願いします。 小柄な選手が大柄な選手と渡り合うためにはどうすればいいのでしょうか。 答えじゃなくてアドバイスだけでもいいのでお願いします。 あと、決定力はどのような練習をすればあがるのでしょうか? 回答お願いします。 

  • スピードガン表示って統一基準あるのですか

    TVで観てるとでてくるスピードガン表示って基準はあるのですか? 投手が投げた位置での瞬間速度なのか捕手の手前なのか。どうせならその二つを画面表示してくれるとわかりやすいですね。 初速と終速との違いはかなり投手の評価に直結するような気がしますし。 つまり低めストレートで同じ153KM/Hでも阪神の藤川と横浜の寺原ではどうしてあんなに違うのか観てる人にも納得がいくと思うのです。

専門家に質問してみよう