• ベストアンサー

日産GTR vs F1

現行最新の日産GTRでF1レースに出場して善戦できるとしたら、いつの時代のF1でしょうか? あるいは1951年開催当初でもムリ? GTRは基本的にノーマル、タイヤは相応のもの、ドライバーもチームも一線級だとして 同様にル・マンだといつの時代なら優勝を狙えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.3

第一回は1950年みたいです。 ちなみに1950年当時の優勝者のマシンの性能は・・・。 車重600キロちょい、出力350馬力、ギア4段変速。最高速が290キロ。 後に出力が425馬力まで高められているのでもっと速かったのかもしれませんが、GTRでも勝てそうな予感・・・。 パワーウェイトレシオでは余裕で負けていますが、シャシーの性能、サスペンションの性能、タイヤの性能は現代の方が全て上回っているので勝てるのでは・・・? ギア4段ということはパワーすらも有効に使えていない可能性がありますし。 ジェット戦闘機と民間旅客機の例が出ていますが、戦前のレシプロエンジンのゼロ戦よりも、今のボーイング777の方が最高速は上ですし。(歳の差50歳) レシプロのプロペラ機ではまず到達出来ない速度です。 まぁ、戦闘機がターボジェットエンジンに変わった当時の戦闘機に敵う旅客機はありませんが。(コンコルドがまだ飛んでいれば・・・)

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

何処までさかのぼっても無理ではないかな… という気がします。 比べる事自体が無理…と言いますか… ジェット戦闘機と民間旅客機みたいなもんですから 闘って勝てるわけは無い道理です…

• opechorse
回答No.1

ニュルブルリンク北コースでの http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF GTRテストのラップが7.26.70 1975年、30年以上前のF1ラップタイムで コース改修前で2キロ以上長いのに ニキラウダのフェラーリが6.58.6 ということは、まず勝てないということでしょうね 大体、エンジン排気量やパワーが同等で 車重が3分の1ぐらいだから 勝てるわけが無い