• 締切済み

銀(シルバー)の925の刻印について

銀(シルバー)の製品に925の刻印がされるようになったのはいつ頃からですか? またどこの国からはじめたのですか? いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#7371
noname#7371
  • 化学

みんなの回答

• mmmma
回答No.2

#1です。 銀は装飾用がほとんどなので、925か950がメインのようです。 このような合金は大体数字で表すことが多いようですね。 金もそうですし、プラチナの指輪にもこの刻印がありますよ。

参考URL:
http://fuji-kishou.hp.infoseek.co.jp/howtomedal.html
noname#7371
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! プラチナや金はよくみかけますよね。銀はmmmmaさんがおっしゃるように925か950がアクセサリーや食器についていますね。私が見知っている限りは現代のもので、アンティークはどうなのかな、と思いました。1900年代初頭のや1800年代のものは刻まれている物もあるのですが、アンティーク銀製品として売っているけど刻まれていない物もあるようなので、いつ頃からどこの国で始まったのかと思いました。 ご回答、urlともに参考にさせていただきました! どうもありがとうございました!

• mmmma
回答No.1

いつから刻印されているかは知りませんが、シルバー925とは金属の名前で、銀の純度が92.5%、銅が7.5%の組成のものです。 純銀だと軟らかすぎるので、このような合金が一般的の銀製品に使用されています。

noname#7371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。 上記の割合以外の銀製品も存在するのでしょうか。 その場合にはどう記されるのでしょうか。