• ベストアンサー

刻印

質問させていただきます。 銀板と真鍮をロウ付けしてペンダントを作ったのですが、これに"silver"の刻印を打ってよいのでしょうか? 割合は銀2割、真鍮8割くらいです。 ペンダントは販売用です。ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

>silverの刻印の後に"925"や"950"など、銀の含む割合を1000分率で刻印します。 それが業界の慣習・基準なのでは ? 質問のことは、買い手の誤解を招く刻印を望んでいるとしか解釈できません どうしても刻印したいのなら silver200 でしょう

miwa0505
質問者

お礼

私のアホな質問にまさか回答が付くとは思わず、久々にサイトを開いてびっくりしました。 お礼が遅れて申し訳ありません。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

他人の手に渡る可能性のある物に、誤解を招くような表現を記載することは問題です 販売を目的としていれば、詐欺罪が成立する可能性が高いです 少なくとも不当表示に該当するでしょう silver の刻印自体には大した意味は無いとは思いますが、 販売者や購入者が勘違いすることを期待していれば詐欺です

miwa0505
質問者

お礼

misawajpさん回答ありがとうございます。 一般的にシルバーアクセサリーは強度を増すために銅などの金属を混ぜて合金にして販売しているのがほとんどです。 そういった場合silverの刻印の後に"925"や"950"など、銀の含む割合を1000分立で刻印します。 私が販売する際には銀と真鍮の合金と表示して売るわけですが、少しでも銀をアピールしたくて"silver"と刻印を打ちたいのです…。 あるいは上記のように"silver200"(2割)の刻印で販売したほうが良いのでしょうか?(そんな刻印のアクセサリーは見たことありませんが汗) この商品にsilver925と刻印して販売したらもちろん詐欺ですが、ただsilverと打つのもダメでしょうか? 長文すみません。

関連するQ&A

  • シルバーの刻印について

    現在働いている職場のことです。 私が働いている会社では、健康食品とアクセサリーをネットで販売しています。 アクセサリーは海外からの輸入物で、真鍮にロジウムでめっきを施した、玩具に毛が生えた程度のようなものです。 先日、商品の写真を撮影中に気づいたのですが リングの内側に「Silver925」と打刻してありました。 金製品やプラチナの場合、K18やPt925などと打刻され、本金メッキなどの場合はGPなどの刻印がありますよね。 銀製品では、Sv925とか、日本製のものでは「純銀」とか。 うちで扱っているものは、社内では「シルバーアクセ」と呼んでいるものの、実際は真鍮です。 それに、Silver925と刻印がしてありました。 ホームページ上では、真鍮であることを明記していますが、これは問題があるのではないかと思います。 ただ、金やプラチナと違い、銀でなくても「シルバー」といったりすることもあるので、いまいちよくわかりません。 やはり法律違反でしょうか? 貴金属の刻印は品質証明です。 変なものは、売り手として売りたくないし、一消費者としても許せません。 違法であってもなくても話してみるつもりですが、法的に問題があるということならば、少し自信を持って発言できると思うので… 詳しい方、どうか教えてください。お願いします

  • 真鍮のロウ付け

    真鍮のロウ付け カバーオールのボタン(裏側の鉄を表の真鍮で包んでいる感じです)を リメイクしてペンダントトップにしたいのですが、問題があり困っています。 最適な加工方法をご存じでしたら教えてください。 1.作成イメージ  以下のURLを参照していただくのが、理解しやすいと思います。  <http://specialoldandnew.com/eccube/html/products/detail.php?product_id=469>  現状のボタンの雰囲気を損なわない(熱により真鍮が銀色になるとか)感じで、  必要以上に奇麗な感じではなく、ボタンに丸かんをロウ付けする。  ロウ付けした部分は真鍮や銅色のようする。 2.問題点  ・自分で半田付けしたが、半田の銀色が浮いてしまう及び強度に難がある。  ・自分でロウ付けしようと考えたが、東急ハンズで相談した店員さんの意見では、   腕が無い且つ細い火が出るバーナーを使って局所的に短時間で作業しないと、   真鍮側に熱が伝わりすぎて、真鍮のメッキが無くなって銀色になってしまう   だろうと聞いたので断念しました。

  • 真鍮と銅管のロウ付け熱変形を防ぐ方法を教えてくだ…

    真鍮と銅管のロウ付け熱変形を防ぐ方法を教えてください。 真鍮と銅管をガスで炙り手作業でロウ付けしていますが真鍮をガスで炙る為、 ロウ付け部は問題ありませんが真鍮部品のロウ付けをしない加工部(クイックファスナーで接合する部分)が熱膨張したまに変形します。 変形程度は0.05から0.1mmです。(円が楕円になります。) 冷却は空冷後(10分以上)水冷をしています。 真鍮部品は冶具に固定しガスで炙っています。 御回答宜しくお願いいたします。 説明不足で恐れ入ります。 ロウ付け部ではなく真鍮部品のロウ付けをしない所です。 例えば真鍮が筒状になっていて穴が真中に開いていて真中の穴に銅管とロウ付けする際に筒が短い為、火で炙ります。 両サイドの穴径が0.05ミリから0.1mm変わるという意味です。 御回答宜しくお願いします。

  • ハンダ付けって、何を(銀色のもの?)溶かしている…

    ハンダ付けって、何を(銀色のもの?)溶かしているのでしょうか? ロウ付けはロウ材を溶かして、ロウを付けますが、 ハンダ付け時に、溶かしている銀色?のものはなんですか? ハンダというものなんですか? また、○○付けと言われるものには、ロウ付け、ハンダ付け以外に どのようなものがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ダイヤモンドの刻印 262とは?

    宝石商の知り合いから、ダイヤモンドのペンダントをプレゼントとしてもらいました。その知り合いは貴金属しか扱っていないため、おそらくダイヤモンドは本物だろうと思っています。頂き物なので、送り主にあまり詳しく「このペンダントは何カラットですか?」などと質問するのは失礼かな、と思うものの、どのくらいの価値があるのかな、と興味があります。 直径は4mmぐらいの丸い形の石が一つはまっているシンプルなペンダントで、そのペンダントの裏に、「262」という刻印がありました。 これは、0.262カラット、という意味でしょうか?それとも、他になにか意味があるのでしょうか。 お分かりになる方がいたら、お教えください。

  • ロウ付け

    いつも大変御世話になっております。 以前ロウ付けに関して質問させていただきました。 今回粉末銀ロウ(粉末ロウとフラックスがセットになっている商品)を使ってロウ付けに挑戦しているのですが、うまくいきません。 ステンレスにフラックスと粉末ロウ混ぜ合わせたものを塗り、バーナーで加熱するのですが全くうまくいかずフラックスが「ブクブク」と音をたてその後白く固まってしまいます。 説明書通り粉末ロウ1:フラックス3の割合で混ぜ合わせています。 バーナーは1300°まで熱することができる物を使っています。 何方かアドバイス頂けないでしょうか? 宜しく御願い申し上げます。

  • 真鍮の変色(ピンク色)について。

    直径23.5ミリ、厚さ2ミリの真鍮(銅600~700/亜鉛400~300)の裏面に銀ロウ(5分ロウ)で金具をロウ付け後、酸洗いすると表面の一部がピンク色に変色する場合があります。 すぐに酸洗いせず、しばらく放置する等色々と策は講じてみたものの、まだまだ金色になる確率が悪いのです。 火加減の調節のみで何とかしたいのですが、ちょっと行き詰まっています。 真鍮を金色にする良い方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※この場合グラインダーで研磨する方法は除きます。

  • ロウ付け

    初心者なので解かりませんがお願いします。 ロウ付けで使用するロウ材、フラックスは、どのような物を使用したらよいのでしょうか。 主に、銅(筒状の物)にタングステン(Φ8~Φ15)をトーチ(酸素+アセチレン)でロウ付けしています。 過去にどの様なロウ材を購入したか履歴がなく、 担当者も解からなく、銀が少し入っていると言っていましたが 詳細は不明とのことでした。 現在あるロウ材の残りを計測したところΦ1.2でした。  今回、新規購入するに当たって、適切なロウ材、フラックスをと なにお思いまして質問しました。 宜しくお願いします。 再度、ロウ材の種類で過去の担当者にも確認したところ、 複数の方が「銀ロウ」と言っていました。 現在あるロウ材の色はシルバーです。 断定はできませんが、「銀ロウ」だと思いますが、 「銀ロウ」のロウ材を探してみましたが 銀の含有率によって色々な商品があるので ロウ付けする材質にもよるとは思いますが 一般的には、どの程度の銀含有率のものがいいのでしょうか?

  • 銀ロウがうまくつきません

    1mm厚のステンレス(SUS303)に5mm厚の真鍮(20mm×20mm)を銀ロウでくっつけたいです。 ふちの部分を一周するようにロウ付けしたいのですがうまくロウが流れません。 フラックスをつけてロウを乗せ加熱するのですけどなかなか溶ける気配もなく直にロウを加熱するとすぐに溶けて丸くなります。 バーナーはガス補充式のプリンスDB2001というバーナー(トーチ?)を使用しています。(最大1300℃) 単純に火力不足なのでしょうか? なにかコツなどありましたら御願いします。

  • ペンダントのcカン ロウ付け

    ジュエリーブランドを作りたいと思っています。 ペンダントのチェーンは市販のものを使用しようと思っていますがチェーンと引き輪をつなぐcカンのロウ付けがされていないものが多いのですが、安価なものばかりみているからなのでしょうか? それともペンダントとはそういうものなのですか? K10で2万円位を考えていますが、その価格帯のペンダントはロウ付けされているものかなと思いますが、どうなのでしょうか? もう少し利益を下げて高いチェーンを購入した方がいいのでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう