• ベストアンサー

銀食器の刻印

ハンブルク/スコットランドに駐在していた方が駐在先で入手した銀食器です。写真のような刻印があります。「900」とあるのでコインシルバーせいかもしれません。しかしこの刻印に関する情報が入手でず、この食器に関する調査が進みません。 ・このマークはなんですか? ・この製品が所属するのは銀食器?アンティーク? ・いくら位のものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikoan7632
回答No.2

肝心の刻印がよく見えないので何とも言えませんが、 おそらくホールマークですね。 銀器に銀の品位(純度)、製造した都市、製造した年、製造した人(工房)を意味する 4つの刻印が押されていると思います。 銀器に課税されていた時代のものには、さらに課税済みを意味する刻印も押されています。 これらマークはかなり厳格に管理されていたようで、 刻印からある程度の来歴がわかるようになっています。 ホールマークのリストは販売もされているようですが、 私は銀器の骨董品を購入したときにはここで確認しています。 http://www.silvercollection.it/Englishsilvermarks3.html

参考URL:
http://www.silvercollection.it/
bax_goo
質問者

お礼

ホールマークリストは便利で助かります。 その後、一連の調査でトルコ製だと判明しました。 またご質問させていただければ幸いに思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• caf-caf
回答No.1

・このマークはなんですか? ホールマークというもので、銀食器であれば銀の含有率、製造した会社、製造年などが象形文字のようなマークやアルファベットなどで刻印されます。 ・この製品が所属するのは銀食器?アンティーク? おそくら銀食器だと思いますが、画像が小さくホールマークが鮮明でないので判別できません。 ・いくら位のものでしょうか? 判別できませんから、価格もわかりません。 本物の銀食器で貴重なものであれば数万円~数十万円はしますし、量産されているものであればリサイクル用の銀としての価値で1グラム40円程度(本日の銀リサイクル買取価格参照)に手数料などが差し引かれた額になります。

bax_goo
質問者

お礼

素早く回答頂きありがとうございました。 初めての「教えてgoo」だったため、勝手がわからず失礼いたしました。 その後、一連の品はトルコ製だと判明しました。 またご質問させていただければ幸いです。

bax_goo
質問者

補足

サイズを大きくしてみました。 /Users/yamaguchishuuhou/Desktop/silvers1600.jpg ホールマークと言うんですね。なんとかそこまでは辿り着いたのですが、そこから先はさっぱり。統一規格などはなく、それぞれの街の工房で思い思いにマークを入れているのでしょうか。ホールマーク台帳(一覧表)?のようなものもあるようですが。