• ベストアンサー

一切迷いがない相手なんて居るのでしょうか?

「相手との結婚を少しでも迷うようなら その人との結婚はやめた方が良い」 と言う意見もありますが 一切迷いがない相手なんて居るのでしょうか? 誰しも相手に対して大なり小なり不満は有りますよね? その上で結婚してますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.8

いると思います。 恋は盲目、全てのことをカバーしてくれます。その当時は「一切の迷いなくやっていける!」と確信するのです。 その後のことはどうでもいい。そういう二人が離婚することだってあり得ますからね。一生の事としてとらえるとこれまたケースバイケースなので。 自分が我慢すれば何とかなるかな?という考えをしたなら押し込めることが出来るような範囲の迷いならば、ノーカウントに出来ますからね。 結婚するときには迷いはないでしょう。

jiptiksmue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• qookuuqoo
回答No.7

結婚は「勢い」も大きく関係し「勢い」は「迷い」を飲み込みます。 迷う前に勢いで結婚した人は迷いませんし、良い相手ならそれで問題なかった事になります。 ですが誰しも完璧ではありませんので不満はあると思いますよ。 良い相手に巡り会って勢いで進んだ人は不満に気付かないです。 それで良いと自分は思いますね。普通の人柄だとそうそう変な事にはならないですから。 自分の値踏みが例え甘くても良い相手なら結果オーライです。それだとその人にとってはハッピーエンドですが他で適用すると相手次第ではバッドエンドになるかもしれません。 不満と言っても例えば ・女癖が悪い・金遣いが荒い・びっくりするぐらいキレる こういう先々大きな問題に発展しそうなフラグを見過ごすと危ないです。 このレベルのフラグなら見過ごしての「勢い」は非常に危険ですし、しっかり迷って当然のレベルです。 ですが ・使ったら出しっ放し・掃除が雑 こういう微笑ましい不満は問題ないですし、厳密にいうと不満でしょうけど不満レベルが低すぎてそうは捉えていないケースもあります。 迷う要因が重箱の隅をつつくレベルなのか、危ういレベルなのかで大きく変わると思います。 違和感を感じるなら、本当はうすうす気付いているけど思考が拒否して見落としている事も多々あるので気をつけて下さい。

jiptiksmue
質問者

お礼

• Raquel123
回答No.6

いるのでしょうね。 人生のパートナーになる運命の人に出会ったら、あなたも実感されるはずです。 妥協しまくって結婚される人も中にはいるでしょうけど…。 幸い、私も結婚に対して迷いはありませんでした。人間嫌いな私と波長の合う人がいる奇跡に感動しています。

jiptiksmue
質問者

お礼

回答No.5

絶対にいるはず。運命を感じた人や、相手が幼馴染で一緒にいることが当たり前になってる人とかね。 >誰しも相手に対して大なり小なり不満は有りますよね? その上で結婚してますよね? これは「ああ、そうだな」としか言いようがない。

jiptiksmue
質問者

お礼

回答No.4

人間ですからいろいろな考えた方はありますよ。 迷いのない人 少し迷ってる人 迷ってばかりの人 特に結婚などは大変ですからね。 不安に打ち勝てないような気持では結婚に至りません。 結婚と言うのはそれに向かって行こう!と思いながらでないと そういうイベントなんだと思います。 いろんな人を巻き込むものですし 一般的には2人が良ければ全てOK!とはならないものですから。 話がそれてたらすいません。

jiptiksmue
質問者

お礼

• soramn
回答No.3

運命を感じたら迷いはない。

jiptiksmue
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.2

私達夫婦も、いっさい迷いなく結婚しましたし、選択が間違ってるとは思ったことが ありません。 お互い自分にとってのベストな人と結婚したと思ってます。 不満は、おそらくあると思いますよ。だけど、結婚を迷うほどとか離婚を考える ほどの不満では、ないんだと思います。

jiptiksmue
質問者

お礼

• go_hidego
回答No.1

このような言い方をして申し訳ないのですが、一切迷いがなく私は妻と 結婚しましたよ。 結婚というのは、お互いが信頼し合い、気遣い合い、尊敬しあってこそ 出来るものですが、世の中の付き合っている人たちが一番勘違いして いるのは、付き合って直ぐにいつまでに結婚するんだという事を決めて おかないからだらだら付き合ったり、別れてしまうんです。 単純に言うと、ゴールの無いマラソンを走る人は居ませんよね。 お互いがゴールを決めてそのゴールを明確に一緒に進めば短期間で結婚 出来ます。でもそのゴールを見失ったりすると別れたりいつまで経っても 結婚出来ないという関係になりますよ。 1年で結婚すると決めたからこそ私は妻ととんとん拍子に話が進み 結婚出来ましたよ。

jiptiksmue
質問者

お礼