• ベストアンサー

一切迷いがない相手なんて居るのでしょうか?

「相手との結婚を少しでも迷うようなら その人との結婚はやめた方が良い」 と言う意見もありますが 一切迷いがない相手なんて居るのでしょうか? 誰しも相手に対して大なり小なり不満は有りますよね? その上で結婚してますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

いると思います。 恋は盲目、全てのことをカバーしてくれます。その当時は「一切の迷いなくやっていける!」と確信するのです。 その後のことはどうでもいい。そういう二人が離婚することだってあり得ますからね。一生の事としてとらえるとこれまたケースバイケースなので。 自分が我慢すれば何とかなるかな?という考えをしたなら押し込めることが出来るような範囲の迷いならば、ノーカウントに出来ますからね。 結婚するときには迷いはないでしょう。

jiptiksmue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.7

結婚は「勢い」も大きく関係し「勢い」は「迷い」を飲み込みます。 迷う前に勢いで結婚した人は迷いませんし、良い相手ならそれで問題なかった事になります。 ですが誰しも完璧ではありませんので不満はあると思いますよ。 良い相手に巡り会って勢いで進んだ人は不満に気付かないです。 それで良いと自分は思いますね。普通の人柄だとそうそう変な事にはならないですから。 自分の値踏みが例え甘くても良い相手なら結果オーライです。それだとその人にとってはハッピーエンドですが他で適用すると相手次第ではバッドエンドになるかもしれません。 不満と言っても例えば ・女癖が悪い・金遣いが荒い・びっくりするぐらいキレる こういう先々大きな問題に発展しそうなフラグを見過ごすと危ないです。 このレベルのフラグなら見過ごしての「勢い」は非常に危険ですし、しっかり迷って当然のレベルです。 ですが ・使ったら出しっ放し・掃除が雑 こういう微笑ましい不満は問題ないですし、厳密にいうと不満でしょうけど不満レベルが低すぎてそうは捉えていないケースもあります。 迷う要因が重箱の隅をつつくレベルなのか、危ういレベルなのかで大きく変わると思います。 違和感を感じるなら、本当はうすうす気付いているけど思考が拒否して見落としている事も多々あるので気をつけて下さい。

jiptiksmue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

いるのでしょうね。 人生のパートナーになる運命の人に出会ったら、あなたも実感されるはずです。 妥協しまくって結婚される人も中にはいるでしょうけど…。 幸い、私も結婚に対して迷いはありませんでした。人間嫌いな私と波長の合う人がいる奇跡に感動しています。

jiptiksmue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

絶対にいるはず。運命を感じた人や、相手が幼馴染で一緒にいることが当たり前になってる人とかね。 >誰しも相手に対して大なり小なり不満は有りますよね? その上で結婚してますよね? これは「ああ、そうだな」としか言いようがない。

jiptiksmue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

人間ですからいろいろな考えた方はありますよ。 迷いのない人 少し迷ってる人 迷ってばかりの人 特に結婚などは大変ですからね。 不安に打ち勝てないような気持では結婚に至りません。 結婚と言うのはそれに向かって行こう!と思いながらでないと そういうイベントなんだと思います。 いろんな人を巻き込むものですし 一般的には2人が良ければ全てOK!とはならないものですから。 話がそれてたらすいません。

jiptiksmue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

運命を感じたら迷いはない。

jiptiksmue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.2

私達夫婦も、いっさい迷いなく結婚しましたし、選択が間違ってるとは思ったことが ありません。 お互い自分にとってのベストな人と結婚したと思ってます。 不満は、おそらくあると思いますよ。だけど、結婚を迷うほどとか離婚を考える ほどの不満では、ないんだと思います。

jiptiksmue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

このような言い方をして申し訳ないのですが、一切迷いがなく私は妻と 結婚しましたよ。 結婚というのは、お互いが信頼し合い、気遣い合い、尊敬しあってこそ 出来るものですが、世の中の付き合っている人たちが一番勘違いして いるのは、付き合って直ぐにいつまでに結婚するんだという事を決めて おかないからだらだら付き合ったり、別れてしまうんです。 単純に言うと、ゴールの無いマラソンを走る人は居ませんよね。 お互いがゴールを決めてそのゴールを明確に一緒に進めば短期間で結婚 出来ます。でもそのゴールを見失ったりすると別れたりいつまで経っても 結婚出来ないという関係になりますよ。 1年で結婚すると決めたからこそ私は妻ととんとん拍子に話が進み 結婚出来ましたよ。

jiptiksmue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼との結婚に迷いがあります

    私は24歳社会人3年目。19歳の時から付き合っている同じ年の彼がいます。 彼は中学時代の同級生でお互いに実家暮らしをしています。 付き合って5年以上経ち、周りの友達も結婚する人が徐々に出始め、将来について考える事も多くなりました。 私の親は「まだ嫁には行かないで」という感じですが、彼の親は彼の兄が22歳で結婚し子供も早くに産まれたこともあるせいか、そろそろ結婚じゃないかということをよく口にしているそうです。私も何度か彼のお母さんに言われた事があります。 結婚云々という話は抜きにしてですが、2年ほど前から私の彼への気持ちが落ちてきていました。マンネリ気味だったこともありますが、些細な彼の言動にイラつき、最近では本人に不満をかなり感情的にぶつけることもありました。彼の軽い話し方(よく喋る人です)や趣味に関すること(車など)知識をひけらかすように話されたりすると「興味ないからもういいよ」と思い、顔に出ることも多々あります。私の両親も、彼と何度か会っているのですがあまりよく思っていないようです。 半年くらい前には、気持ちがわからなくなり「もう別れたい」と伝えましたが彼に「気持ちがわからなくなるのは長く付き合えばあることだと思うから、戻るまで俺はいつまででも待つよ。またもう一度始めからやりなおそう。」といわれ、付き合いは継続に。 だけど、また状況は元通り同じような感じになっています。 確かに、ここまで一緒に付き合ってきて、いて当たり前な存在になっているし、一緒にいてドキドキは少ないけれど楽な存在ではあります。 また、彼は、私と将来結婚することを当たり前のように考えています。 明らかに彼の気持ちの方が強いと思います。 私自身、結婚願望がないわけじゃないんです。したいと思える相手がいるのなら今すぐにでも結婚してもいいくらいです。 でも、今の彼とは結婚する気持ちになれない。彼のお母さんの言葉もプレッシャーです。 もう2年くらいこんな感じが続いているのに、このまま続けていく事はお互いにとってどうなんだろうと思ってしまいます。 私の母には「もっといい人がいるんじゃないのかしら」とも言われて否定できない自分も。 彼に対する気持ちのほか、彼の仕事についても気がかりな事があります。私は薬剤師、彼は自動車整備士です。自分で言うのもなんですが、収入は私の方が多いです。しかも、彼は1度転職していて、契約社員として働いています。一度、本人に「このまま契約社員でいいの?」と聞いたのですが、「別にいいと思うー。特に不満ないし。」とのこと。 私の考えがどうなのかはわかりませんが、結婚相手にはできることなら正社員として働いてほしいです。 嫌いだったら何の迷いもなく別れますが、嫌いでもなく一緒にいて楽な相手だけど大好きでもない状態がこのまま続くことってどうなんでしょうか。(ちなみに私の気持ちに迷いがあることは彼は知っていますが、仕事の話などには一度も触れた事はないです。) なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、なにかご意見などあればよろしくお願いします。

  • ご自身が結婚する時、迷いや不安はなかったですか?

    ご自身が結婚する時、迷いや不安はなかったですか? ご結婚された事がある方のみご回答お願いします。 他の方の質問や回答を見ていると、迷いがあったら必ず後悔する、結婚はそんなに甘いものじゃない、覚悟がたらない、といったご意見をよく目にします。 確かにごもっともだと思うのですが、 結婚前は迷いや不安があったけど、結婚してよかったと思っていらっしゃる方はいますか? 私は近々結婚を予定していますが、周りの友人ほど絶対この人っていう確信がありません。 確かにそういった友人の覚悟はすごいなぁと感心するものがありますが、結婚される方は皆さん絶対この人っていう方と結婚されましたか? もう大好きでしょうがなかったですか? 気になるところは何もなかったですか? 自分から好きになっていたらそうなのかな?と結婚前に不安に思いました。 迷いや不安があって絶対この人って確信がなければ必ず失敗しますか? 気持ち的にも表面的にも。 

  • 結婚前の迷い、片思いの相手に告白してもいいのか。

    結婚前の迷い、片思いの相手に告白してもいいのか。 付き合って5年の彼氏がいて、3ヶ月後に結婚予定です。 私は彼氏のことが好きだけど、3年前に知り合ったある既婚男性にもうっすら恋をしています。 その男性が私のことをどう思っているのかは分かりません。 知り合って3年間、半分以上は遠距離です。年に何度か彼が出張の際、誘われて会っています。 終電まで食事したり、東京タワーを登ったり、夜景を見たりするが、それ以上はありません。 しかし、会っているうちに、彼のことが段々好きになりました。 今、結婚が決まって、彼への気持ちを墓まで持っていこうと思ったが、 我慢するのがとても苦しく、彼に告白して、 そうしたらもう会わないことにしようと思っています。 似たような経験がある方がいますか。 私はどうしたらいいんのでしょうか。 皆様のご意見を教えてください。

  • 相手のことが好きなのか情なのか

    私は、男性28歳で、まもなく4年の交際になろうとする彼女26歳がいます。 お互い結婚を意識する年齢となり、話も出るのですが、結婚しようとは思えません。 自分勝手ではありますが、「彼女のことが好きなのかどうなのかよく分からない」のです。 2年目あたりより、相手が太っていることなどが気になりだして、友人にも、親にも紹介しようと思えず、今、もほとんど誰にも紹介したことはありません。男はあまり、紹介しないものだとも聞きますが。 一緒にいて楽だし、落ち着く相手ではあるのですが、結婚相手として考えられるかと言われると疑問で、紹介してよと言われても「したくはない」と思ってしまう自分がいます。 非常に自分勝手な感情だと思って辛くなることが度々あります。このまま、一緒にいるよりも早く別れた方がいいのではないかと思っています。一方で、一時的な気の迷いかとも考えてしまいます。 ふわふわしていて怒りを覚える人もいるかと思いますが、意見を頂ければ有難いです。 相手の容姿など、どうしても気になる部分があっても、結婚しようと思えるものでしょうか? このような迷いがある場合、早く別れることが、やはり、最前なのでしょうか? みなさんが結婚したときに、相手に持っていた感情は、「この人と結婚するんだ」というような強い決意だったのでしょうか? 私の感情は単なる情で、本当に一緒にいたいとは思っていないということでしょうか?

  • 離婚したいが相手が一切応じない、、どうしたらいい?

    学生の頃から付き合っていた妻と結婚して5年になります。 結婚してずっと共働きだったため、まだ子供はいません。 最近、職場で好きな人ができてしまいました。 彼女は2番目でも良いと言ってくれているのですが、僕としては妻と離婚して彼女と一緒に暮らしたいと思っています。 このことは妻にも打ち明けました。 でも、予想していたことなのですが、当然離婚に同意してもらえませんでした。 最近では家庭の中が冷え切っているというか、会話すらほとんどなく、このまま離婚もできずにこんな生活が続くと思うと、本当に家に帰るのもつらくなってきます。 妻は僕の両親にもこのことを話してしまい、僕は親戚中からすっかり悪者扱いされています。 そして、皆が口をそろえて離婚は認めないというのです。 それでもやっぱり離婚したいと思うので、なんとか離婚まで漕ぎ着けたいと思っています。 相手が一切応じない状況ですが、僕はどうしたら妻と離婚できるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 彼女との結婚に迷いがあります

    当方34歳で付き合って8ヶ月になる現在35歳の女性がおります。 まだプロポーズとかは具体的に結婚の話とかはしていないのですが、お互いの年齢を考えると当然結婚を視野に入れたお付き合いになると思います。 ここへきて彼女との将来に対する気持ちが大変揺らいでおります。 彼女は母子家庭で母1人子1人の家庭なんですが 彼女は結婚するなら実家で自分を含め3人で住める人でないと無理と付き合う前に言っておりました。 付き合う前は気持ちが通じていればそんな事関係ないという思いで 自分から言って付き合い始めました。 彼女とは波長が合いますし一緒にいて落ち着くので彼女自身に全く問題はないのですが、ここへきて自分が思い浮かべていた結婚後のイメージ とのギャップがあまりに大きすぎて彼女との結婚に対する気持ちに自信が持てなくなってしまいました。 今年に入って私の友人が結婚したんですが、結婚後は二人でマンションに住み幸せな結婚生活を送るのを目にして何とも言えない羨望感を覚えました。 最初からこの点に関しては自分自身迷いはあったのは事実ですが、 付き合っていくうちにそんな迷いは解消されるだろうという思いでここまできましたが返ってその迷いが日に日に増してきました。 親に相談すると3人で住むと何かと気を使うこともあり大変な面もあるんだと言われ私が長男であるということもあるのかもしれませんが母親に関しては泣いていました・・・。 正直私自身結婚後に3人で暮らすということに対して大変不安があるんのも事実でありここが私が悩んでいる原点です。 彼女の年齢の事もありますので自分の中で決断をするなら今しかないと真剣に思っております。 彼女に対する思いと結婚後のイメージに対するジレンマの中でここ最近 悩み続けております。 相手に問題はないが家庭環境の事情で結婚を諦めるのは実際よくあることなんでしょうか? 恥ずかしながらこの年齢になるまで結婚について真剣に考えたことがなかったんで大変悩んでます。 そこで皆さんの客観的なご意見が聞きたく思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚に迷いがあります。

    はじめまして。私は現在21才の男子大学生です。わたしには今付き合って一年2ヶ月の同年齢で同じ学部の彼女がいます。就職活動中の私たちは就職先のことなど2人の将来のことについて真剣に考え始めました。 そんな中で最近彼女から「ずっと一緒にいよう」とか「結婚しよう」などの将来を約束したがるような言葉が出てくるようになりました。彼女はとてもさびしがりやで自分に自信がなく愛されているのかが不安になってしまう性格です。就職活動中なので将来のことが不安になったのかもしれません。そのような言葉が出てきたときは彼女を不安にさせないためにも即答で「俺もそう思う」などと彼女と一緒にいたいという返事をしています。しかし、その言葉には自信がありません。彼女のことは心の底から愛しています。ずっと一緒にいたいとは思うのも確かな気持ちです。しかし、結婚ということを考えると迷いが出てきてしまいます。結婚はどんあことがあっても恋愛のように愛があれば乗り越えられるものなんでしょうか。よく「結婚は一緒にいて楽な人と」という言葉を聞きますが、私たちの関係は楽しいけれど楽な関係とはいえません。私たちには実際にケンカも多いです。恋愛の価値観にズレを感じることもあります。相性が悪いと感じたこともありました。彼女が相手に求めるものと私が相手に求めるものも違います。それでも今まではお互いに時間をかけて解決してきました。お互いを愛する気持ちで今まで乗り越えてきました。しかし、「結婚」という言葉を考えたときに「本当に俺でいいのか。本当に彼女でいいのか。結婚はそういうものなのか。」とこの先2人でやっていけるんだろうかと不安になります。私は今までに女性経験が少ないです。それも彼女に対して迷う一つの要因となってかもしれません。 すでに結婚されている方や今結婚を考えている方、私と同じようなことで悩んでいる方ぜひご意見をお寄せください。

  • 結婚 ~ 自分の気持ち・相手への気持ち ~

    (1)「失って分かる大切な大事な人」って言いますが、彼・彼女・結婚相手・友人等でそう感じた経験はありますか? (2)結婚への不安や迷い・・・マリッジブルーとして乗り越えて結婚された方。考え直して結婚しなかった方。どんな悩みでしたか? (3)結婚後、当初より恋愛感情等が落ち着いてくる方もおられるようですが、結婚生活をおくる上で恋愛感情以外に相手を思うどんな気持ちがあるから一緒にいたいと思えますか? 結婚後、そんな気持ちの変化はありましたか?

  • 告白 迷い

    皆さん、告白する時に気持ちの迷いとかありませんか? 私はいざ告白しようと思っても色々な事を考えて立ちすくんでしまいます。 迷うってよくありませんよね。 迷いまくっても良い結果が出るとは限らないし。 やっぱり迷ってるって事はそんなに相手の事が好きじゃないのかなと思ったりもします。 こんな心理状況だったら諦めた方が良いですかね? 回答お願いします。

  • 彼と将来結婚するということに最近迷いが出てきました。

    彼と将来結婚するということに最近迷いが出てきました。 私は22歳の女性です。一年以上前から真剣につきあっている彼氏がいて、あと2,3年以内に結婚しようという話になっているのですが、最近私の方に結婚への迷いがでてきました。  その迷いの原因は、もし結婚するとなると他県に嫁ぐことになるんですが、私は幼少期に母親を亡くしていて兄弟もいないので、父親を1人残して嫁いでいくことになってしまうということ。後もう一つが彼の職業柄、夜勤が多く転勤も非常に多いのですが、わたしも将来仕事をしたいと思っているので、そのような生活に耐えられるかどうかということです。  彼の人柄はとてもよく、今までつきあった人の中でも一番安定してつきあえている人だからこそ、一緒にいたいという気持ちもすごく強いのですが、それと同じくらい迷いも出てきてとてもつらい状況です。 どうかアドバイスお願いします。