• 締切済み

離婚したいが相手が一切応じない、、どうしたらいい?

学生の頃から付き合っていた妻と結婚して5年になります。 結婚してずっと共働きだったため、まだ子供はいません。 最近、職場で好きな人ができてしまいました。 彼女は2番目でも良いと言ってくれているのですが、僕としては妻と離婚して彼女と一緒に暮らしたいと思っています。 このことは妻にも打ち明けました。 でも、予想していたことなのですが、当然離婚に同意してもらえませんでした。 最近では家庭の中が冷え切っているというか、会話すらほとんどなく、このまま離婚もできずにこんな生活が続くと思うと、本当に家に帰るのもつらくなってきます。 妻は僕の両親にもこのことを話してしまい、僕は親戚中からすっかり悪者扱いされています。 そして、皆が口をそろえて離婚は認めないというのです。 それでもやっぱり離婚したいと思うので、なんとか離婚まで漕ぎ着けたいと思っています。 相手が一切応じない状況ですが、僕はどうしたら妻と離婚できるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

• m3933
  • お礼率0% (0/19)

みんなの回答

noname#182739
noname#182739
回答No.20

奥さまが納得する慰謝料を払えばいいのではないですか。 離婚出来て彼女と一緒になったら、親戚中どころか、職場の人間にも悪者扱いされて、今の職場にいられませんよ。 学生時代から付き合っていて結婚なんて素敵なのに、奥さまは相手を間違えましたね。 あなた、恋愛経験が少ないんですかね。 軽い浮気で済ませる事が出来ないんですか。

回答No.19

まずは別居されてはどうですか? 別居5年で理由がどうあれ離婚できます あなたに誠意があれば、奥様に慰謝料と財産分与を

noname#184321
noname#184321
回答No.18

どんなに理不尽な事情だったとしても、離婚は出来ます。 有責配偶者からの離婚請求は認められない、というのは過去の話であり、 昭和と違って現代では、女性が「子供を産む、産まない」「仕事をする、しない」などの選択権が認められており、 他家へ嫁いだことにより女性の自由が制限されるということもほとんど無いため、 昔のように、法律で女性を手厚く保護する必要がなくなったのです。 未成年の子供がいない、とか 離婚によって妻がめちゃくちゃ困窮しないかどうか、などの いくつかの条件が揃っていれば有責の側からの離婚請求も法的に認められます。 どちらかが「離婚したくない」と粘ったとしても 破たんした夫婦を、夫婦として放置しておくことの方が問題がある、と 裁判所が別居3年目に離婚を言い渡した例もあります。 それから、不倫=慰謝料と、脅し文句のように金員要求を振りかざす人もいますが、 浮気の慰謝料など、たかが知れている上に、(10万~200万程度、資産状況による、資産がなければ払わなくて良い) 慰謝料を請求する側(あなたの場合は奥様)が、あなたの浮気を立証しなければならず、 それは自分で証拠集めなどをすると相当大変な作業になり、興信所等のプロに要請すれば、 請求できる慰謝料と同じか下手すりゃ足が出てしまったりするので、 よほど執念深くないと慰謝料請求にまで至らないことのほうが多いです。 あなたは確かに無責任だと思いますが、 気持ちのない相手、または相性の悪い相手と家族として死ぬまで暮らす、というのは無理ですよね。 周りから非難されるのは甘んじて受け入れなければならないとしても、 一時の事ですから、 本当に自分がもう無理だと感じるなら、 奥様にそれなりの労いをしてあげた上で、辛抱強く調停に取り組んだらいかかでしょう。

• yonesuke35
回答No.17

>  それでもやっぱり離婚したいと思うので、なんとか離婚まで漕ぎ着けたいと思っています。   >  相手が一切応じない状況ですが、僕はどうしたら妻と離婚できるのでしょうか?  ここの質問でも良くありますよね。  皆さん奥さんにすぐ別れなさい、何もかも捨てて逃げなさいという回答の  をもらう主さんは皆さん旦那さんのDV,不倫子供虐待などです。  質問者様にはまだ子供がいないのですから子供への虐待は出来ませんね。   奥さんに金を渡さず毎日暴言を吐く、堂々と意中の女性とではなく他の女性と 浮気しまくる。    そこまですれば奥さんも離婚したがるでしょう。  質問者様の預金は引き出して奥さんにばれないように隠しておきましょう。  かなり悪人として奥さんの回りの方々からの信頼は地に落ちますがそこを覚悟できるのであれば 実行すればいいでしょう。     奥さんは学生時代他の男性とHしたのでしょうか?   もしそうであれば奥さんは特別な存在では有りません。   奥さんにとっての特別な男性は初めてHした相手である事は間違いないのです。 それが質問者様であれば離婚は思い直すことを考えたほうがいいように思います。

回答No.16

自分が慰謝料払ってなんて離婚したくないですよね。 簡単ですよ~ 奥さんが自分から離婚したくなるよう男になることです。 DV、ギャンブル、大酒のみ・・・で、極めつけは会社に大損害をあたえるか横領でもして懲戒免職でもくらったら、奥さんの方から離婚してくれますよ。 自分が傷を負うことなく人に負わせようと思うからムリムリなんです。 学生時代からの付き合いで結婚5年目で離婚・・・むっちゃ体面悪いですね。 例え、家の中が氷のように冷め切っていても、「結婚している女性である」ってこれも一つのステイタスなので、それがなくなる・・・大損失なんです。 ましてや、「他に好きな女ができたから別れて欲しいって言われた女」・・・・がまんできないでしょう。 仮に慰謝料で何千万積まれたって、積まれるほど、そこまでして「別れたい女」ってのも、がまんできないでしょう。 まさに、女のプライドが許さないってやつ。 離婚してあなただけ幸せになるなんて許せるわけないでしょうが・・・奥さんのプライドを打ち砕く引き換えにあなた自身は何を背負うのですか?何を失うのですか?

• Sasakik
回答No.15

有責配偶者の離婚請求は一切出来ないワケではなく、一定の条件で有責配偶者からの離婚請求が認められたケースもある。 で、過去の判例で認められた条件とは・・・ 1 別居状態の相当な期間(6年から30年以上)の経過 2 子供が成人していること 3 財産分与など、相手(主に、妻)の生活維持について誠実な配慮 アナタの人生、アナタの思うまま、頑張って下さい。 しかし・・・ ざっと考えて、これから別居を始めて(当然、アナタがカラダ1つで家を出ることに・・・)10年くらい経過して、初めて裁判所に離婚裁判を求めるコトが出来る。 また、生活費の面倒もみなけりゃいけないし、慰謝料、財産分与も誠実に対応しなければいけない。その頃には、「職場の好きな人」がどこかへ・・・なんてのが良くあるパターン・・・

• anpan999
回答No.14

たかが結婚して5年で奥さんの何がわかってるんですか? どうしてお互い理解し合おうとしないんですか? まず努力もせず他に好きな人が出来たから乗り換えるじゃ、いい回答もらえるわけありませんよ。 そんな人は誰も助けてくれません。  もし今の浮気相手が、再婚を了承し、婚姻関係が成り立ったとして、あなたの幸せを願ってくれる人はどこにもいません。 そして再婚相手である彼女も。 そんな再婚に何の意味が?

回答No.12

あなたのどこがいいのでしょうか?

• kicho
回答No.11

身勝手で外道なあなたは,一生苦しむが良い。 奥さんに深く同情します。 恥知らずな極悪外道人にアドバイスなんかありません。 のぼせた頭を冷やすがよい。

• west2314
回答No.10

>僕はどうしたら妻と離婚できるのでしょうか? 方法はいくらでもありますが、こういう身勝手なご相談には答を教えたくないですね。 どうしたら離婚できるかよりもどうしたら不倫をしない人間になるかをご質問されるとよろしい。 そうしたら、貴重なアドバイスがいただけると思います。