• 締切済み

バセドウ病の症状について

お世話になります。1点質問させてください。 家族がバセドウ病を発症し、現在数値は安定化しておるのですが、安定化した状態でも体のだるさなどはあるものなのでしょうか。 恐縮ではございますが、どうか教えてください。

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.1

(・ω・)ノ バセドウ安定期の患者がお答えします。 言葉のイメージでつい「安定しているんだ」と思ってしまいやすいですが 私の場合は1か月~半年に4回くらい 動悸が苦しくて怠くなったり(バセドウ症状)、寒くなったり(クッシング症状)します。 (当初はバセドウと診断されていましたが 長期にデータが積み重なった結果「橋本病の可能性が高い」と言われている患者です。 なので、安定期の今はバセドウとクッシング 両方の症状がうっすら出る事があります。) そういう体調の変化がある時の検査では、 大体TSHが頑張ってくれていますが FT3とFT4は平均値の上限や、下限ギリギリの時が多いです。 TSHが平均より多く出たり、少なくなったりすることで FT3やFT4が平均値内に何とか収まっている状態ですね。 なので病院では「まだ薬を飲む程ではないけど、次回の外来は少し早めに予約を・・」なんて話になったり。 なんだかんだで天秤棒の状態です。 言葉って難しいですよね。^^; 何をして本当に安定と言えるのか。 ただ、安定期でも 健康な人よりは甲状腺数値が変化しやすいという事は言えそうです。 (だからでしょうね。安定してても「海藻(特に昆布・ひじき)は食べないように」と言われています。) ((〃_ _) 個人差のある内容ですが、参考になりましたら幸いです。(_ _〃))

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。回答感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 症状はバセドウ病だけど??

    初めまして、お世話になります。 先日、バセドウ病を患っている同僚に首の腫れを指摘され、 自分でも調べてみると当てはまる諸症状があり、総合病院の内科を受診しました。 触診や視診で「バセドウ病の可能性が高い」とのことでしたが、血液検査は正常値で「甲状腺機能亢進類似状態」と診断されました。 そこで質問なのですが…。 現在月経不順でピルを服用しています。 その服用で良くも悪くもホルモンバランスがととのって、血液検査は正常だった…なんてことはあるんでしょうか? 診て頂いた先生が、 「症状も喉も腫れも、バセドウ病だと思ったんだけど…」 と首を傾げられていたので、時間が経つにつれ何だか不安になってしまって…。 また、バセドウ病の症状の1つに月経不順もあったので、 もしかしたらバセドウ病の症状だったのかな…?とも思って。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • バセドウ病の精神症状?精神疾患?

    バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。 現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していて数値は正常です。 しかし、精神症状のような不安定、鬱状態は続いています。 ここ1ヶ月は大きなストレスがあった為か、鬱状態が重く、寝込む日が度々ありました。 病院への受診を考えているのですが、これがバセドウ病による精神症状なのか、精神疾患なのかが分からず、何科に行くかで迷っています。 今思えばバセドウ発病前から精神的に不安定であったようにも思うのですが、自分でもよくわかりません。 バセドウ発病(と思われる時期)からの経緯は以下の通りです。 ・6年前 重篤な身体症状、精神症状が出る。 精神症状に関しては躁鬱状態が激しく、激昂して記憶が飛んだことや、ぼんやりとした幻聴、幻覚もあった。 ・バセドウ病だとわからず、その状態で2年間無治療。 ・4年前 甲状腺科受診、治療開始 ・3年前 ホルモン数値が安定しはじめて極端な躁鬱状態、幻聴、幻覚が治まる。 抑鬱傾向は残り、年に何度か急な無気力、希死念慮、不眠に陥る。 ・~現在 バセドウ病自体は寛解へ向けて薬の調整中。 精神面は抑鬱な期間と意欲的な期間を繰り返す。最近は数時間置きでの浮き沈みがある。 私のようにバセドウ病治療中で、けれどホルモン数値は安定している状態だと、甲状腺科でも精神科でも対応は難しいと聞いたのですが、そうなのでしょうか。 私の状態は何なのか、受診すべきは何処なのか、よくわかりません。 どなたかご助言頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。 最後までお読み頂き有難う御座いました。

  • パセドウ病につきまして

    お世話になります。 先日、甲状腺検査を受けたところパセドウ病と診断が出ました。 お医者さんからは疲れやすく、常に運動をしている状態だから 激しい運動は不可 それ以外は特に食事制限などもなく血液検査では他に悪いところがなかった 現在は大きな疲れもなくパセドウ病の症状に該当するのはない状態です 数値としては以下の通りです ・TRAb 5.7 ・TSH 0.008未満 ・F-T3 13 ・F-T4 3.58 処方された薬は飲み定期的に受診しますが数値的に見て、パセドウ病の中では どの程度、悪い感じなのでしょうか。

  • バセドウ病の症状と受診について

    11月頃から徐々に胸苦しさを覚えるようになり、年末年始に調子悪さのピークを迎えました。 もっと前から思い当たることがないのに下痢をしたり食べているのに痩せるということはあった気がします。 前から心療内科で安定剤を貰っている状態だったので精神的なものだと思っていました。 けれどあまりに苦しいので何か違うと思いだしました。 薬の副作用だといけないので精神安定剤は服薬を止めましたが症状が治まりません。 症状としては 胸苦しくなること。 食感がおかしいこと。 味覚がおかしい。 食事がうれしくないのに食べると食物を丸呑みしてしまうこと。 すぐに消化してしまうこと。 すぐに胃が空っぽになり不味いのに食べ物をつぎ込んでいます。 最初は下痢が酷くて40キロあった体重が37キロに減ったのですが下痢が落ち着いてきたらすごい勢いで体重が回復してきています。 胃腸が反射のように収縮します。 寒さをあまり感じません 脳がしびれている感じ。 まとまった考えが持てないこと。 身体に緊張と脱力が繰り返し起こること。(特に胸部) 脱力して家に引き籠っているのに外に出て歩き出すと足がどんどん動いてしまう。 足の腱も勝手につっぱったりします。 脳に異常があるのではと思い脳神経外科を受診しました。 MRIは予約なのでCTを取りましたが異常なし。 今度心療内科の提携病院でMRIを取る予定です。 診療内科の医師は私が躁になっているのではないかと考えているみたいなのですが話に聞くような幸福感みたいなものは全くありません。 ただただ体の異常を持て余しています。 心療内科で血液検査もしましたがホルモン検査まではしていません。 バセドウ病に気付いたのは今日なので。 専門病院に行かないと判定は難しいのでしょうか。 内分泌科のある病院は近くにありません。 総合病院の内科をホームページ等で確認するとバセドウ病にも対応するみたいなことが書いてありますが内分泌科専門医はいないみたいです。 それでも判るものなのでしょうか。 バセドウ病発症は若い人が多いような気がしますが50代後半でも発症しますか? だらだら書いてしまいましたが最終時に質問は以下のとおりです。 (1)私の症状はバセドウ病若しくは甲状腺機能障害の疑いありと思いますか? (2)受診は、近くの内科、総合病院の内科でもよいと思いますか。無理しても内分泌科専門医に初めからかかるべきですか? 病気の原因がわからないことがとても恐怖です。 早目のご回答が頂けたらありがたいです。

  • バセドウ病になりました

    バセドウ病だとわかりました。 別件で眼科に行ったとき、目が出てるので検査をした方がいいと言われました。 内科にいって血液検査をした結果、甲状腺の数値が、普通なら1いかないぐらいなのに、わたしは7.7ありました。 セレプター?は15ありました。 これがバセドウ病の中でも高いのかどうかはわかりません。 今までそんなこと夢にも思っていなくて、いつからこの病気になっていたのかもわかりません。 あとから調べて、息切れや多汗などはわたしはあると思いました。 でも病気だとは思ったことがなく、自分はもともと体力がないから。と思っていました。 他には痩せてもないし、目は言われてみれば大きくなってるかも…とは思っていました。 そして甲状腺の専門医を紹介され、明後日そちらにいくことになりました。 本当にいまでも自分がバセドウ病だなんて受け入れることができてないけど、 この7.7と、セレプターの15という数値はバセドウ病の中でも高いのでしょうか? また、いつからなっていたのかわからなく、だいぶ前からなっていたとしたら、どれくらい前から発症してたら今後の治療が大変になるでしょうか…

  • バセドウ病持ちでの働き方について

    私は今大学4年で就職活動をしています。今年の5月にバセドウ病ということが分かり3ヶ月間薬を飲み最近ほとんどの数字が正常値まで戻ってきて症状も軽くなってきました。 英語を使って観光業・物流業界でバリバリ働きたいと思っておりその方面の企業の選考に進んでいましたが、とくに観光業は重労働の企業が多く自分の体で何年も続けていけるのか不安になっていました。 大学の先生からは昔からあり基盤が整っている小さな企業でかわいがってもらいながら事務など早く帰って自分の時間が作れるところが合っているのではないか。とアドバイスをいただき、就活をしていて自分自身もそうなのかなと感じてはいたのでそういった企業に方向を変えることにしました。 バセドウ病が発症したと思われる頃からは疲れ気味になって睡眠時間が増え授業を休みがちになっていました。今は家族の協力と無理のない生活で何とかやらなければいけないことができるようになったという状況なので、働くということはどの企業に入社しても大変なことだと思いますがこのような状態でもきちんと続けていける仕事というのはどういうものがあるのか参考までに教えていただきたいです。 土日休み、残業が多くない、体力があまり必要なく収入が安定していることを優先したいと思っています。できれば京都で就職したいと思っています。大学のキャリアセンターにも相談に行きますが、同じバセドウ病の方がどのようにして働いているのかを聞くことができれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • バセドー病の症状の対する対処の仕方

    私の彼(22)が去年、バセドー病を再発してしまいました。 薬を飲んでいて、今まで普通に生活していたのですが、今日起きたら突然体に力が入らなくなって、立つのもままならなくなりました。 無理に動かしたら痛いそうです。 前に発症していたときは、1日寝たら治っていたらしいのですが、私には初めての経験なので、何をしたら良いか分からなくて質問してみました。 何か良い対処法はないでしょうか? また、気を付けることや食事で注意することはありますか? よろしくお願いします。

  • バセドー病のメンタルな事で教えてください

    40代の女性です。 10年前にバセドー病を発症しました。病院で薬を飲んでるのですが、不安、イライラ、なんか落ち着かない症状がかなり出て毎日つらい日々を送ってます。数値は安定してます。主治医の先生は話を聞いてくれてますが、私の気持ちがその場はいいのですが持続しません。グペリースを飲んでますが一向に改善されません。メンタルクリニックのような所で診察を受けた方がいいのですか?教えてください。

  • バセドウ病について

    バセドウ病と診断され、昨秋から投薬の治療を行っておりますが未だに数値が安定しません。 血液検査の結果を渡されておりますが、このデータはどう解釈すれば宜しいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バセドウ病のイライラについて

    お世話になります。恐縮ですが教えてください。 バセドウ病のイライラは治療後どのくらいの期間(平均)で治まるっものでしょうか。

専門家に質問してみよう