• 締切済み

バセドウ病の症状について

お世話になります。1点質問させてください。 家族がバセドウ病を発症し、現在数値は安定化しておるのですが、安定化した状態でも体のだるさなどはあるものなのでしょうか。 恐縮ではございますが、どうか教えてください。

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.1

(・ω・)ノ バセドウ安定期の患者がお答えします。 言葉のイメージでつい「安定しているんだ」と思ってしまいやすいですが 私の場合は1か月~半年に4回くらい 動悸が苦しくて怠くなったり(バセドウ症状)、寒くなったり(クッシング症状)します。 (当初はバセドウと診断されていましたが 長期にデータが積み重なった結果「橋本病の可能性が高い」と言われている患者です。 なので、安定期の今はバセドウとクッシング 両方の症状がうっすら出る事があります。) そういう体調の変化がある時の検査では、 大体TSHが頑張ってくれていますが FT3とFT4は平均値の上限や、下限ギリギリの時が多いです。 TSHが平均より多く出たり、少なくなったりすることで FT3やFT4が平均値内に何とか収まっている状態ですね。 なので病院では「まだ薬を飲む程ではないけど、次回の外来は少し早めに予約を・・」なんて話になったり。 なんだかんだで天秤棒の状態です。 言葉って難しいですよね。^^; 何をして本当に安定と言えるのか。 ただ、安定期でも 健康な人よりは甲状腺数値が変化しやすいという事は言えそうです。 (だからでしょうね。安定してても「海藻(特に昆布・ひじき)は食べないように」と言われています。) ((〃_ _) 個人差のある内容ですが、参考になりましたら幸いです。(_ _〃))

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。回答感謝申し上げます。