バセドウ病の精神症状?精神疾患?

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していますが、精神症状のような不安定さや鬱状態が続いています。
  • 大きなストレスのため、最近は鬱状態が重くなり、たびたび寝込む日があります。ただ、この精神症状がバセドウ病によるものなのか、精神疾患によるものなのかが分からず、どの科に受診するべきか悩んでいます。
  • バセドウ発病前から精神的に不安定だった可能性もありますが、自分自身ではよくわかりません。バセドウ病治療中でホルモン数値は安定している状態ですが、甲状腺科でも精神科でも対応が難しいと聞きました。私の状態をどう評価し、どこに受診すべきなのか、助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドウ病の精神症状?精神疾患?

バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。 現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していて数値は正常です。 しかし、精神症状のような不安定、鬱状態は続いています。 ここ1ヶ月は大きなストレスがあった為か、鬱状態が重く、寝込む日が度々ありました。 病院への受診を考えているのですが、これがバセドウ病による精神症状なのか、精神疾患なのかが分からず、何科に行くかで迷っています。 今思えばバセドウ発病前から精神的に不安定であったようにも思うのですが、自分でもよくわかりません。 バセドウ発病(と思われる時期)からの経緯は以下の通りです。 ・6年前 重篤な身体症状、精神症状が出る。 精神症状に関しては躁鬱状態が激しく、激昂して記憶が飛んだことや、ぼんやりとした幻聴、幻覚もあった。 ・バセドウ病だとわからず、その状態で2年間無治療。 ・4年前 甲状腺科受診、治療開始 ・3年前 ホルモン数値が安定しはじめて極端な躁鬱状態、幻聴、幻覚が治まる。 抑鬱傾向は残り、年に何度か急な無気力、希死念慮、不眠に陥る。 ・~現在 バセドウ病自体は寛解へ向けて薬の調整中。 精神面は抑鬱な期間と意欲的な期間を繰り返す。最近は数時間置きでの浮き沈みがある。 私のようにバセドウ病治療中で、けれどホルモン数値は安定している状態だと、甲状腺科でも精神科でも対応は難しいと聞いたのですが、そうなのでしょうか。 私の状態は何なのか、受診すべきは何処なのか、よくわかりません。 どなたかご助言頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。 最後までお読み頂き有難う御座いました。

noname#158812
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

精神科での対応です、ただ、医者により、頭の良い人と悪い人がいる、これは仕方のないことですよ。

質問者

お礼

精神科ですか。 良い主治医を探すまでの道のりは長そうですね… ご回答頂きありがとうございました。