バセドウ病の精神症状?精神疾患?

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していますが、精神症状のような不安定さや鬱状態が続いています。
  • 大きなストレスのため、最近は鬱状態が重くなり、たびたび寝込む日があります。ただ、この精神症状がバセドウ病によるものなのか、精神疾患によるものなのかが分からず、どの科に受診するべきか悩んでいます。
  • バセドウ発病前から精神的に不安定だった可能性もありますが、自分自身ではよくわかりません。バセドウ病治療中でホルモン数値は安定している状態ですが、甲状腺科でも精神科でも対応が難しいと聞きました。私の状態をどう評価し、どこに受診すべきなのか、助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドウ病の精神症状?精神疾患?

バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。 現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していて数値は正常です。 しかし、精神症状のような不安定、鬱状態は続いています。 ここ1ヶ月は大きなストレスがあった為か、鬱状態が重く、寝込む日が度々ありました。 病院への受診を考えているのですが、これがバセドウ病による精神症状なのか、精神疾患なのかが分からず、何科に行くかで迷っています。 今思えばバセドウ発病前から精神的に不安定であったようにも思うのですが、自分でもよくわかりません。 バセドウ発病(と思われる時期)からの経緯は以下の通りです。 ・6年前 重篤な身体症状、精神症状が出る。 精神症状に関しては躁鬱状態が激しく、激昂して記憶が飛んだことや、ぼんやりとした幻聴、幻覚もあった。 ・バセドウ病だとわからず、その状態で2年間無治療。 ・4年前 甲状腺科受診、治療開始 ・3年前 ホルモン数値が安定しはじめて極端な躁鬱状態、幻聴、幻覚が治まる。 抑鬱傾向は残り、年に何度か急な無気力、希死念慮、不眠に陥る。 ・~現在 バセドウ病自体は寛解へ向けて薬の調整中。 精神面は抑鬱な期間と意欲的な期間を繰り返す。最近は数時間置きでの浮き沈みがある。 私のようにバセドウ病治療中で、けれどホルモン数値は安定している状態だと、甲状腺科でも精神科でも対応は難しいと聞いたのですが、そうなのでしょうか。 私の状態は何なのか、受診すべきは何処なのか、よくわかりません。 どなたかご助言頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。 最後までお読み頂き有難う御座いました。

noname#158812
noname#158812
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

精神科での対応です、ただ、医者により、頭の良い人と悪い人がいる、これは仕方のないことですよ。

noname#158812
質問者

お礼

精神科ですか。 良い主治医を探すまでの道のりは長そうですね… ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 症状はバセドウ病だけど??

    初めまして、お世話になります。 先日、バセドウ病を患っている同僚に首の腫れを指摘され、 自分でも調べてみると当てはまる諸症状があり、総合病院の内科を受診しました。 触診や視診で「バセドウ病の可能性が高い」とのことでしたが、血液検査は正常値で「甲状腺機能亢進類似状態」と診断されました。 そこで質問なのですが…。 現在月経不順でピルを服用しています。 その服用で良くも悪くもホルモンバランスがととのって、血液検査は正常だった…なんてことはあるんでしょうか? 診て頂いた先生が、 「症状も喉も腫れも、バセドウ病だと思ったんだけど…」 と首を傾げられていたので、時間が経つにつれ何だか不安になってしまって…。 また、バセドウ病の症状の1つに月経不順もあったので、 もしかしたらバセドウ病の症状だったのかな…?とも思って。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • パセドウ病につきまして

    お世話になります。 先日、甲状腺検査を受けたところパセドウ病と診断が出ました。 お医者さんからは疲れやすく、常に運動をしている状態だから 激しい運動は不可 それ以外は特に食事制限などもなく血液検査では他に悪いところがなかった 現在は大きな疲れもなくパセドウ病の症状に該当するのはない状態です 数値としては以下の通りです ・TRAb 5.7 ・TSH 0.008未満 ・F-T3 13 ・F-T4 3.58 処方された薬は飲み定期的に受診しますが数値的に見て、パセドウ病の中では どの程度、悪い感じなのでしょうか。

  • バセドウ病の症状について

    お世話になります。1点質問させてください。 家族がバセドウ病を発症し、現在数値は安定化しておるのですが、安定化した状態でも体のだるさなどはあるものなのでしょうか。 恐縮ではございますが、どうか教えてください。

  • バセドウ病に伴う精神的な症状(イライラ)について

    何度も申し訳ありません、以前から数回バセドウ病について質問させていただいていますyuko8156です。 甲状腺機能亢進症について http://okwave.jp/qa2862863.html 甲状腺腫について http://okwave.jp/qa2879320.html 皆様にアドバイスを頂いたおかげで、今は自宅養生し治療に専念していますが、常に家(実家)にいるために新しいトラブルが起こってきました。 私は母と高校生の頃から仲が悪かったのですが、その母に対して最近ものすごくイライラするのです。 ちなみに私はひとりっこで3人家族ですが、父とは仲がいいです。 今日は決定的に怒鳴りあいの喧嘩をしてしまいました。原因は、「しんどい」と言っている私に対し母が用事を言いつけたことだったのですが、今冷静に考えると怒鳴りあうほどではなかったと思います。 母も心配して私に気を遣ってくれているのは手に取るようにわかります。ですがどうも母はどちらかというと無神経で、私はどちらかというと神経質なので、まぁお互い様なのですが元々そりがあわないのだと思います。 ですがその時は怒りのあまり上半身が痙攣するように震え、目も見えなくなるほどでした。 机を蹴ったり壁に向かって靴を投げたり、なんだか22歳女にして反抗期まっただ中の男子高校生みたいになってました。 母に対するイライラの大本は自分と母の性格だと思うのですが、怒鳴ったり暴れたりまでするのは病気の症状なのではないか…と考えています。 バセドウでこういう風に荒れた経験のある方いらっしゃいますか? またこういう時はどうしたらいいのでしょうか。 今大学4年なので、早く内定をもらって就職して家を出たいのですが、バセドウのために就活もできず、まだまだ家にいる予感大なのでなんとかしたいと思っています。 とりあえず対処療法として、以前心療内科で頓服で飲むように指示された薬(デパス・レキソタン)を飲んで落ち着かせています。 また最近バセドウの症状でしょうが夜眠れず、それもデパス等を飲んでいます。 また話は変わるのですが、以前相談させていただいたパニック障害らしき意識混濁も、病院の先生いわくバセドウのせいだろうということです。 こういう症状が出たという方いらっしゃいますでしょうか。 意識混濁について http://okwave.jp/qa2781623.html ちなみにこの意識混濁も高校生の頃からで、母と仲が悪くなったのと時期は一致します。先生はこの頃からバセドウは持っていたのではないかということでした。 ということは、母に対するイライラの元からバセドウのせい?という可能性も捨てきれないのではないか、いやでもそれは全部病気のせいにして問題から目を背けているのではないか…と悩んでいます。 体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • バセドウ病と似た症状で苦しんでいます。

    バセドウ病と似た症状で苦しんでいます。 28歳(女)の会社員です。 ここ10日ほど、バセドウ病と似た症状(酷いめまい、常時頻脈、わけもなく突然不安の波がくる、ひどい疲労感、だるさ)に苦しんでいます。 これらの症状は今年4月頃からあり、ここ10日ほどで酷くなりました。 頻脈は5年ほど前から健康診断で指摘されており検査したときの心拍数は毎回110を超えてしました。 洞性頻脈と毎回結果に書かれていました。 ここ一ヶ月ほどベッドに横になったときやリラックスした時に脈を測ってみたところ、常に110を超えています。 (いつからそうなのか分かりません。気づいたのは最近です) 体重は、去年の11月からダイエット(ウォーキング1時間を週に4回、1日の摂取カロリー1700前後)をしたこともあり、52キロから44キロ(身長153cm)に下がってます。思ったより下がりすぎで気になってます。 最初にかかりつけの精神科を受診(以前鬱病で受診)しましたが、甲状腺の専門病院での検査をすすめられ、本日17日、甲状腺専門病院にいきました。 血液検査およびエコーの結果甲状腺の病気ではないとのことでした。 (血液検査結果 FT3 3.1 / FT4 1.45 / TSH 1.20 / TRAb(ECILA)0.4 / TgAb 10.00 / TPOAb 9.9) 正体不明の体調不良の原因が分からないままで途方にくれたところ、本日先月末に受診した健康診断の結果(別の総合病院A)が家に来ており、 「若干甲状腺機能に異常を認めます。念のため医療機関で再検査してください。異常が続けば内分泌内科を受診して下さい」 と書いてありました。「甲状腺刺激ホルモン-0.467 FT4-1.10」という値ででした。 これはどうすればいいのでしょうか。 「念のため(他の)医療機関で再検査」とありますが、今日既に受けたのでもうこれ以上調べても意味はないのでしょうか。 ●6月末に受診した総合病院Aの検査結果─若干異常あり  (↓その後、回復か?) ●7月17日の甲状腺専門病院の検査結果─異常なし となっておりますが、総合病院Aの内分泌科に行くべきか迷ってます。今日の時点でもう異常がないなら意味がないのでは…。 会社を休んでAに診断を受けに行き、また休んで検査を受けて、また休んで結果を聞きに行く…。 4月からの体調不良で休みがちで、年休があまり残ってません。 また検査を受けても結果は同じじゃないかと、かなり諦めております。 バセドウ病と似た症状で別の病気の可能性もありますか(自律神経失調症でしょうか) その場合どのような病気で何科に行けばよいですか。 会社に行ってもかなり体調が辛く仕事もままなりません。病名も分からず毎日絶望感を味わってます。 早く病名をはっきりさせたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バセドウ病で仕事ができない方いますか?

    私はバセドウ病です。薬物治療(チウラジール)をして、二年位経ちますが、治療する前よりよくなりつつあるんですが、まだまだ疲れやすく、ベッドでごろごろ横になってる時が多いです。 無気力で、家でも何かをする気にはなれません。 家事手伝いはしてますが… 甲状腺の数値も安定しているのですが、脈が早く、ミケランという脈を安定させる薬を飲まないと、120心拍数があります。 薬も欠かさず飲んでいますが、仕事をできる体力もなく、私と同じように、バセドウ病で仕事ができない方、いらっしゃいますか? 真剣に悩んでます。

  • バセドウ病の妻のイライラ、疲れやすい症状について

    バセドウ病の妻が、頻繁にイライラしたり疲れやすい症状が出る事について質問があります。  自分の妻は32歳で、約10年前よりバセドウ病を患っています。  二人は結婚して約3年になり、2歳になる長男がいます。 バセドウ病は有名な伊藤病院で診断され、今は埼玉県の病院に3カ月に1回検査・通院 しています。 一時はホルモン数値も症状も安定していたので薬は中止していたのですが、3年前より プロパジールを内服して治療中です。 今年よりホルモン数値は安定してきているらしく、時々サイログロブリン値が少し高くなる程度 (平成19年5月で100とのこと)なので、薬の量を半分にする事になったそうです。  しかし、月に2~3度はイライラ、全身倦怠感、疲れの症状のみが出現してきて、 些細な事で怒ったりキレたり、私と衝突する事があります。  先日は、妻に断らないで自分が台所を掃除したら、「私に一言声を掛けないで勝手に 掃除しないで!」と怒られ、それが原因で喧嘩になり、最後には10発ほどビンタの連続で 殴られました。 妻の言い分としては、「数日前より自分が妻に優しくない対応が気に入らないからイライラ して爆発した。しかもバセドウ病だからイライラを止められないからしょうがない。」だそうです。  妻は2歳の子供の育児で疲れるのに加えて、「バセドウ病で疲れやすい」からと 家の掃除も2~3週に1回やるかどうかです。 そんな妻に対して自分は掃除してとか頼むのも悪いし、「気になるなら自分でやろう」と思い 敢えて声を掛けずに掃除しただけなんですが。   これは多くある喧嘩の1例ですが、こんな風に妻に急にキレられて喧嘩になる事が頻繁にあり 困っています。  ここで本題の質問です。 1・妻の言い分通り、以前からの自分の妻の対応が悪かったせいもあるでしょうが、  バセドウ病になると、この様に皆が感情のコントロールが効かなくなるのでしょうか。 2.伊藤公一先生の本を多く購入して、妻の為にバセドウ病の勉強をしました。  本によると、「薬を内服するとほとんどの場合約3カ月で甲状腺機能は正常化  し、バセドウ病の症状も出なくなると」書いてあります。  3年も薬を内服していても頻繁に症状が出るのは、何故なのか。    妻の症状は「イライラしやすい」と「疲れやすい」のみです。 本来なら「甲状腺腫」「動悸・頻脈」、「のぼせ・多汗」、「高血圧」 などの症状はありません。イライラと疲れやすいのは、バセドウの影響では無く 本来の気質から来ているのではないかと感じてきて、どのように妻に対応して いいか分からなくなって来ています。   夫として未熟な私に良きアドバイスを御教授のほど宜しくお願い致します

  • バセドーの症状か悩んでいます。

    3年程前に、バセドーと診断されました。 今年に入ってからは薬も内服せずに様子をみています。 最近、つばを飲み込んだり、食事の際にのどがつっかかるような気がしてきました。 のどの腫れは見た目は大きくなっていません。 医師から指示された次回の受診までまだ1ヶ月以上ありますが、もしこれがバセドーの症状の一つであれば早目の受診も考えています。 もしも違う病気の可能性があるなら、どの診療科へ行けばいいかアドバイスも頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • バセドウ病になりました

    バセドウ病だとわかりました。 別件で眼科に行ったとき、目が出てるので検査をした方がいいと言われました。 内科にいって血液検査をした結果、甲状腺の数値が、普通なら1いかないぐらいなのに、わたしは7.7ありました。 セレプター?は15ありました。 これがバセドウ病の中でも高いのかどうかはわかりません。 今までそんなこと夢にも思っていなくて、いつからこの病気になっていたのかもわかりません。 あとから調べて、息切れや多汗などはわたしはあると思いました。 でも病気だとは思ったことがなく、自分はもともと体力がないから。と思っていました。 他には痩せてもないし、目は言われてみれば大きくなってるかも…とは思っていました。 そして甲状腺の専門医を紹介され、明後日そちらにいくことになりました。 本当にいまでも自分がバセドウ病だなんて受け入れることができてないけど、 この7.7と、セレプターの15という数値はバセドウ病の中でも高いのでしょうか? また、いつからなっていたのかわからなく、だいぶ前からなっていたとしたら、どれくらい前から発症してたら今後の治療が大変になるでしょうか…

  • バセドウ病の症状にある精神状態?

    こんにちは。 今日、とあるレストランで、店員さんの一人に他のお客様が多数いらっしゃる前で叱責されました。その店員さんの首元に一のような手術痕があり、(失礼ながら)眼球が飛び出たようなお顔だったため、甲状腺疾患のひとつのバセドウ病の患者様と思いました。 叱責された理由が、レストランの予約時間の聞き間違え(店員さん同士の伝達ミス?)によるもので、私が予約時間を事前に電話で申し上げた時間と違っていたことです。 私どもが店につくなり「予約された時間に来ないから何回も何回も貴方の携帯に電話をしたのに、来るのか来ないのか貴方は全く連絡もして来なかったじゃないか。もう来るとは思っていなかった。せっかく料理を用意したのに」と 店の入り口で大きな声で叱られました。 店側は私どもが伝えていた時間よりも30分早く来店するものと思われていたようです。 その後、「いえ、私が予約した時間は○時です」と伝えても怒りぷんぷんで、「とにかく料理は用意してあるのでどうぞ」ということで私は少々腑に落ちませんでしたが、(もしかしたら私の言い間違いか?いや違う、確かに○時と言った筈だ。)と頭の中で何度も繰り返し、食事も全く楽しくありませんでした。 他人の目もあるので、仕方がなく食事をし終え店を出た後に、私に叱責をしてきた店員さんの首元、顔貌を思い出しました。以前に甲状腺疾患を自分なりに勉強した際にバセドウ病は、眼球が飛び出たり、些細なことで怒りっぽくなったり、イライラして落ち着きがなくなる。と書いてありました。 もしかして私に怒り狂った店員さんは、バセドウ病の精神症状であったせいなのかと思いました。(もちろんこの方のご性格もあると思います) バセドウ病で、その人の性格が変わってしまう様な精神症状はあるのでしょうか?やたら些細なことで怒る、大声で叱りつける等。 もしこの店員さんがその症状だったであれば、お気の毒様と思ったので伺いました。 (今日不快な思いは確かにしましたが、ご病気のせいであれば私も理解ができると考えました) 病気にお詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。取り留めのない文章で失礼いたしました。

専門家に質問してみよう