• 締切済み

バセドウ病の症状にある精神状態?

こんにちは。 今日、とあるレストランで、店員さんの一人に他のお客様が多数いらっしゃる前で叱責されました。その店員さんの首元に一のような手術痕があり、(失礼ながら)眼球が飛び出たようなお顔だったため、甲状腺疾患のひとつのバセドウ病の患者様と思いました。 叱責された理由が、レストランの予約時間の聞き間違え(店員さん同士の伝達ミス?)によるもので、私が予約時間を事前に電話で申し上げた時間と違っていたことです。 私どもが店につくなり「予約された時間に来ないから何回も何回も貴方の携帯に電話をしたのに、来るのか来ないのか貴方は全く連絡もして来なかったじゃないか。もう来るとは思っていなかった。せっかく料理を用意したのに」と 店の入り口で大きな声で叱られました。 店側は私どもが伝えていた時間よりも30分早く来店するものと思われていたようです。 その後、「いえ、私が予約した時間は○時です」と伝えても怒りぷんぷんで、「とにかく料理は用意してあるのでどうぞ」ということで私は少々腑に落ちませんでしたが、(もしかしたら私の言い間違いか?いや違う、確かに○時と言った筈だ。)と頭の中で何度も繰り返し、食事も全く楽しくありませんでした。 他人の目もあるので、仕方がなく食事をし終え店を出た後に、私に叱責をしてきた店員さんの首元、顔貌を思い出しました。以前に甲状腺疾患を自分なりに勉強した際にバセドウ病は、眼球が飛び出たり、些細なことで怒りっぽくなったり、イライラして落ち着きがなくなる。と書いてありました。 もしかして私に怒り狂った店員さんは、バセドウ病の精神症状であったせいなのかと思いました。(もちろんこの方のご性格もあると思います) バセドウ病で、その人の性格が変わってしまう様な精神症状はあるのでしょうか?やたら些細なことで怒る、大声で叱りつける等。 もしこの店員さんがその症状だったであれば、お気の毒様と思ったので伺いました。 (今日不快な思いは確かにしましたが、ご病気のせいであれば私も理解ができると考えました) 病気にお詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。取り留めのない文章で失礼いたしました。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

手術痕が有るなら治ってるのでは?(術後の再発は少ないはずです。)なのでバセドウのせいでは無いと思います。 その人の性格でしょう。

snopy5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術を受けるとすでに治っているということなので、店員さんの性格なのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.1

精神疾患と間違えらえれる症例に甲状腺起因は非常に多いですよ。 バセドウ病は躁状態に、橋本病はうつ状態です。 事程左様にホルモンは人間の精神状態に大きな影響を与えます。 質問者さんの状況を拝読するに大変お気の毒ですが、喧嘩する意味があるかどうか、を判断されて飲み込んだのは流石です。 相手の精神状態まで推察して笑顔でイヤイヤすみませんでした、って言える人は人徳があると思い尊敬しますよ。 ありがとうございました。

snopy5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バセドウ病と橋本病ではあらわれる症状が逆なのですね。結局のところ、体全身に関わるホルモンの影響で精神状態も変わっていきますね。勉強になりました。 回答者様が仰って下さったような器の大きな人間になれたら良いのですけど、今回は同行者もいたので飲み込めなかった気持ちを表に出すことは出来ませんでした。しかししばらく納得が出来ず食事も進みませんでした。 帰宅した後、悲しくなり少し落ち込んでいたので、ご回答を拝見して前向きになれました。こちらこそ励ましてくださり、大変ありがとうございました。