• 締切済み

バセドウ病の症状にある精神状態?

こんにちは。 今日、とあるレストランで、店員さんの一人に他のお客様が多数いらっしゃる前で叱責されました。その店員さんの首元に一のような手術痕があり、(失礼ながら)眼球が飛び出たようなお顔だったため、甲状腺疾患のひとつのバセドウ病の患者様と思いました。 叱責された理由が、レストランの予約時間の聞き間違え(店員さん同士の伝達ミス?)によるもので、私が予約時間を事前に電話で申し上げた時間と違っていたことです。 私どもが店につくなり「予約された時間に来ないから何回も何回も貴方の携帯に電話をしたのに、来るのか来ないのか貴方は全く連絡もして来なかったじゃないか。もう来るとは思っていなかった。せっかく料理を用意したのに」と 店の入り口で大きな声で叱られました。 店側は私どもが伝えていた時間よりも30分早く来店するものと思われていたようです。 その後、「いえ、私が予約した時間は○時です」と伝えても怒りぷんぷんで、「とにかく料理は用意してあるのでどうぞ」ということで私は少々腑に落ちませんでしたが、(もしかしたら私の言い間違いか?いや違う、確かに○時と言った筈だ。)と頭の中で何度も繰り返し、食事も全く楽しくありませんでした。 他人の目もあるので、仕方がなく食事をし終え店を出た後に、私に叱責をしてきた店員さんの首元、顔貌を思い出しました。以前に甲状腺疾患を自分なりに勉強した際にバセドウ病は、眼球が飛び出たり、些細なことで怒りっぽくなったり、イライラして落ち着きがなくなる。と書いてありました。 もしかして私に怒り狂った店員さんは、バセドウ病の精神症状であったせいなのかと思いました。(もちろんこの方のご性格もあると思います) バセドウ病で、その人の性格が変わってしまう様な精神症状はあるのでしょうか?やたら些細なことで怒る、大声で叱りつける等。 もしこの店員さんがその症状だったであれば、お気の毒様と思ったので伺いました。 (今日不快な思いは確かにしましたが、ご病気のせいであれば私も理解ができると考えました) 病気にお詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。取り留めのない文章で失礼いたしました。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14920)
回答No.2

手術痕が有るなら治ってるのでは?(術後の再発は少ないはずです。)なのでバセドウのせいでは無いと思います。 その人の性格でしょう。

snopy5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術を受けるとすでに治っているということなので、店員さんの性格なのかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6595)
回答No.1

精神疾患と間違えらえれる症例に甲状腺起因は非常に多いですよ。 バセドウ病は躁状態に、橋本病はうつ状態です。 事程左様にホルモンは人間の精神状態に大きな影響を与えます。 質問者さんの状況を拝読するに大変お気の毒ですが、喧嘩する意味があるかどうか、を判断されて飲み込んだのは流石です。 相手の精神状態まで推察して笑顔でイヤイヤすみませんでした、って言える人は人徳があると思い尊敬しますよ。 ありがとうございました。

snopy5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バセドウ病と橋本病ではあらわれる症状が逆なのですね。結局のところ、体全身に関わるホルモンの影響で精神状態も変わっていきますね。勉強になりました。 回答者様が仰って下さったような器の大きな人間になれたら良いのですけど、今回は同行者もいたので飲み込めなかった気持ちを表に出すことは出来ませんでした。しかししばらく納得が出来ず食事も進みませんでした。 帰宅した後、悲しくなり少し落ち込んでいたので、ご回答を拝見して前向きになれました。こちらこそ励ましてくださり、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バセドウ病の精神症状?精神疾患?

    バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。 現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していて数値は正常です。 しかし、精神症状のような不安定、鬱状態は続いています。 ここ1ヶ月は大きなストレスがあった為か、鬱状態が重く、寝込む日が度々ありました。 病院への受診を考えているのですが、これがバセドウ病による精神症状なのか、精神疾患なのかが分からず、何科に行くかで迷っています。 今思えばバセドウ発病前から精神的に不安定であったようにも思うのですが、自分でもよくわかりません。 バセドウ発病(と思われる時期)からの経緯は以下の通りです。 ・6年前 重篤な身体症状、精神症状が出る。 精神症状に関しては躁鬱状態が激しく、激昂して記憶が飛んだことや、ぼんやりとした幻聴、幻覚もあった。 ・バセドウ病だとわからず、その状態で2年間無治療。 ・4年前 甲状腺科受診、治療開始 ・3年前 ホルモン数値が安定しはじめて極端な躁鬱状態、幻聴、幻覚が治まる。 抑鬱傾向は残り、年に何度か急な無気力、希死念慮、不眠に陥る。 ・~現在 バセドウ病自体は寛解へ向けて薬の調整中。 精神面は抑鬱な期間と意欲的な期間を繰り返す。最近は数時間置きでの浮き沈みがある。 私のようにバセドウ病治療中で、けれどホルモン数値は安定している状態だと、甲状腺科でも精神科でも対応は難しいと聞いたのですが、そうなのでしょうか。 私の状態は何なのか、受診すべきは何処なのか、よくわかりません。 どなたかご助言頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。 最後までお読み頂き有難う御座いました。

  • バセドウ病眼症

    私は4年前にバセドウ病の手術をしました。甲状腺ホルモンが正常になれば眼球が飛び出てるのもおさまってくる場合もあるということだったんですが、4年たった今でも飛び出たままです。このまま待っていても治ることはないんでしょうか?私と同じようにバセドウ病により眼球が飛び出た方で、手術したら眼球ももとに戻ったという経験がある方や、話を聞いたことある方、どれぐらいで戻ったのか教えてください。

  • 病気の症状

    いつもお世話になっています。 現在バセドウ病の症状に悩まされています。主な症状として、大量の汗(1時間外を歩くとびっしょり) 激しい息切れ、疲れて動けなくなる、いつも暑く冬でも半袖でもいいくらい、手足の振るえ、食欲が ありたくさん食べるのですが、あまり太りません。症状を見る限り、バセドウ病だと思い、病院に診断 にいったのですが、血液検査(甲状腺の血液検査)などを行い、先生もバセドウ病に関して携わり がある方に見てもらったのですが、バセドウ病ではないと言われました。 疲れがひどく、休まなくては動けず、起き上がる事も出来ない時もあります。白髪も急に多くなり、30代なのに髪の毛が白髪が目立つ位増えてきました。 手の震えがひどく、字をかくのも苦労しているのですが、甲状腺の病気でもない・・・・ 私はてっきりバセドウ病だと思っていたのですが、違うとなると何なのか・・・。 血液検査では、甲状腺の値も基準値内ですし、喉もはれていません。眼球も出ていません。 違う甲状腺の病院に行くべきでしょうか?今後どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 症状はバセドウ病だけど??

    初めまして、お世話になります。 先日、バセドウ病を患っている同僚に首の腫れを指摘され、 自分でも調べてみると当てはまる諸症状があり、総合病院の内科を受診しました。 触診や視診で「バセドウ病の可能性が高い」とのことでしたが、血液検査は正常値で「甲状腺機能亢進類似状態」と診断されました。 そこで質問なのですが…。 現在月経不順でピルを服用しています。 その服用で良くも悪くもホルモンバランスがととのって、血液検査は正常だった…なんてことはあるんでしょうか? 診て頂いた先生が、 「症状も喉も腫れも、バセドウ病だと思ったんだけど…」 と首を傾げられていたので、時間が経つにつれ何だか不安になってしまって…。 また、バセドウ病の症状の1つに月経不順もあったので、 もしかしたらバセドウ病の症状だったのかな…?とも思って。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • バセドウ病は放っておくとどうなるのですか?

    30代女性です、先日健康診断で医師に「甲状腺が少し腫れている、バセドウ病かもしれない」と言われました。 そして、専門の病院で精密検査を受けた方が良いと紹介状を書いてもらいました。 (病院は決まっていないです、自分で探すようにとの事です) あまり病院に行く時間がないので、できればいかないでおきたいです。 実は10年ぐらい前にも違う医師に言われた事があるのですが、何にもせずに放ったらかしでした。 特に気になる症状はないです。 思い当たる症状は小走りしたり、階段を上ったりした時に少し息切れしやすい、汗をかきやすいといったぐらいです。 その医師にも「重症だったら、眼球が飛び出してくるけどそういう症状はないから大丈夫だと思いますけどね」とは言われました。 他にも痩せてきたりするんですよね、そういった症状もありません、むしろ少し肥満ぎみです。 バセドウ病を放っておくとどうなるんでしょうか?死ぬ事もありますか?

  • バセドウ病の眼球突出とは

    ここ1週間ほど、脈拍が速かったり 息切れ・動悸などが少しあったので 甲状腺の病院へ行き、検査をしてもらいました。 触診では「甲状腺が少し腫れている」ということで おそらくバセドウ病ではないかと思います。 血液検査と超音波検査をしたのですが、 結果は1週間後となり、とりあえず待つことになりました。 バセドウ病の眼球突出ですが、 眼球突出とは、数日でいきなり飛び出してくるものですか? それとも何年もかかって少しずつ出てくるものなのでしょうか? 昨日から左目に違和感(重たかったり変な感じ)があるのですが、 これは眼球突出の前兆なのか いきなり出てきたらと思うとすごく不安です…。 おそらく私はイライラしたり脈拍も100を超えるまでは そんなにないので、バセドウの中でも 軽いほうだとは思うのですが、 バセドウ病の方で眼球突出の症状がなくても 目に違和感を感じるかたもよくいますか? ちなみに私はタバコは一切吸わず 元の目も一重で小さいですが、眼球突出には 元の目の大きさも関係あるのでしょうか? 検査結果の出る来週までにひどくなったりしたらと思うと 心配なのですが…。 質問ばかりですみません。 サイトで調べても、眼球突出は突然出るのか 何年かたってから出るのか、何年かかけて少しずつ出るのかなど 詳しく書いてあるところが見つけられなかったので…。 回答お願いします><

  • バセドー病による眼球の突出

    私の姉が先日バセドー病と診断されました。 来週から甲状腺専門の病院で治療を行うことになります。 今不安に思っているのが、バセドー病特有の症状である眼球の突出についてなのですが、姉は眼球の突出はありません。 姉のように初期の段階からきちんと治療を行えば、眼球の突出は無いままで病気と付き合っていくことができるのでしょうか? 姉は眼球が突出するくらいなら死んだ方がいいと言うし、一度突出してしまった眼球はもとのようには戻らないということなので、とにかく不安で不安で仕方ありません。 調べてもはっきりと分からないので、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • バセドウ病に伴う症状で該当するものを教えて下さい

     私は33歳の女性です。  5年前から両目の充血がひどくて1ヶ月に1度眼科に通院していますが、  丸5年も通院して点眼治療してる割に、あまり症状は改善されていません。  ところが今年の春にその眼科の先生から、なんと眼球突出を指摘されました。  内科専門医による血液検査・その他検査等の結果から  甲状腺機能亢進症の1つである、「バセドウ病」と診断されました。  治療法として現在はメルカゾールを1日3錠服用しています。  過去の血液検査の結果も引っ張り出して色々調べたら  自分は7年以上前からFT3/FT4の数値が高かったこともわかりました。  その当時は甲状腺って何ですか???という程度の認識で、甲状腺がどこにあるかも知らず、すっかり忘れていたのですが  当時の記録に甲状腺の検査をして下さいと書いてあったので、びっくりしました。  自己判断で放置しておいたことを大いに反省しました。  今回、自分なりにバセドウ病について少し調べましたが、  バセドウ病発症に伴う様々な症状に、自分自身該当するものがすごく多いことに驚いています。  目の充血もその1つと甲状腺専門医師に言われました。  どうりでいくら普通の眼科に何年通院してもよくならないわけですが、  眼球突出を指摘してくれた眼科医師のおかげで精密検査に踏み切ったのも事実です。  もともとバセドウ病の体質だったようですが 、今回は家族の病気が原因で過度のストレスが溜まり  その影響で眼球突出が起こりバセドウ病が一気に表面化したようです。  前置きが長くなりましたが、  以下は自分が発病前に自覚症状として感じていた様々な症状です。  あくまでも自分の自覚症状で、全てがバセドウ病にまつわるものか、それ以外の病気からくるのかは不明です。  バセドウ病は命に関わることはほとんどないそうですが、  はたから見ると、だらしのない生活をしている人・厄介な症状の多い人に見られがちで、説明しにくい病気だなと感じています。  性別・年齢など個人差はありますが、他のバセドウ病の患者様が以下の症状をどの程度お持ちかを知りたいと考え   アンケートカテゴリで質問させて頂きました。  ちなみに、この中でも自分が特に気になるのは  NO.1・2/5/6・7/9・10・11/15・17・18・19・20・21・22/29/31・33・35・36です。ほとんどですね・・・  お手数ですが、該当される番号を教えて下さい。どうぞご協力を宜しくお願い致します。    1. ものすごく汗をかく    2. 暑さに弱い    3. 水分をかなりとる    4. 食欲増進・すぐにお腹が空く    5. 太ってきた    6. 髪が抜ける    7. 髪が細くなり、パサパサでツヤがなくなる    8. 肌のかゆみ    9. 吹き出物・ニキビがケロイドとなって残りやすい   10. 傷・虫さされの治りが遅い   11. 傷痕が治るどころか、逆にだんだん大きくなる   12. ぶつけてもいないのに手足に時々アザができる   13. 手足の甲・指の付け根などに色素沈着のような黒ずみができる   14. 体の一部で毛細血管が血走ったように透けて見える   15. 眼球突出   16. 目つきがきつくなった   17. 両眼の見た目のバランスが異なる   18. 目の充血   19. まつ毛が抜ける   20. まつ毛がバラバラな方向に生える・逆さまつ毛もある   21. まぶたが腫れる   22. まぶたに分泌物がたまり、しこりとなって残る   23. 目が乾燥する   24. いつも目の中に異物感を感じる   25. 時々目の奥がズキンと痛くなることがある   26. 目が眩しい   27. 焦点が合わずクラッとすることがある   28. 目の下がたるんでいる・クマがひどい   29. 夜いつまでも眠くならないので、夜更かしする   30. 朝が弱い   31. 家族の病気や人間関係などで悩んでいる   32. ストレスがたまりやすい   33. ものすごくイライラする・怒りっぽい   34. 体がだるい・無気力   35. 身の回りの物が散らかりやすい   36. やることは多いのに物事がなかなか片付かない   37. 考えがまとまらない   38. 暑いを寒いと言ったりなど、逆の言葉が出てくることがある   39. 呂律が回らなくなることがある   40. ズキンと頭が痛くなることがある   41. 時々高血圧   42. 動悸・脈が速い   43. 手が小刻みに震える   44. 物をよく落とす   45. (女性のみ)月経の量が少なくなる

  • バセドー病の症状・甲状腺の腫れ

    8月の末に、2週間で4キロ減、動悸、高血圧、イライラ、指の震え・脈が速い症状があり、病院に行きました。 甲状腺が腫れていて、症状も伝えたところ、バセドー病の疑いがあると言う事でエコー検査・血液検査をしました。 検査の日からは徐々にマシになり、一週間後の検査結果では甲状腺には気泡(?)のようなものがあるけれど、血液検査は正常です、と言われ、血液検査の結果表のようなものももらい、動悸を訴えると心療内科を紹介されました。念の為診察には行きましたが、疲れているんでしょう、と言う事でした。 バセドー病や病気以外で甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか。それとももう一度バセドー病の検査をした方がいいのでしょうか。現在は耳の下のリンパ線(?)が痛いくらいではほぼ何の症状も出ていないです。このまま様子を見るか、甲状腺専門の病院でもう一度検査をするか迷っています。 疲れていて甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか? ネットで調べていてもバセドー病や橋本病の事しか書いていませんでした。

  • バセドウ病の女性です。

    バセドウ病の女性です。 眼症状として眼瞼後退があります。眼球突出とはすこし違って上まぶたの筋肉が縮み上がってしまい眼が見開いたように見え眼球突出と間違えられやすいものです。、 今右目のみこの症状が出て薬をちゃんと飲んでいるのにもかかわらずどんどんひどくなっている気がします。左右の眼の大きさが明らかに違って怖いです。甲状腺ホルモンの値とは関係なく、ホルモンが落ち着いても縮み上がった筋肉が元に戻らないことが多いそうです。 治療法としては手術になるそうで 瞼の裏の筋肉を伸ばす手術だそうなのですがバセドウ病眼症に詳しいおすすめの眼科があれば教えてください。また手術をする場合いくらくらいかかるのでしょうか?保険適応なのでしょうか?

専門家に質問してみよう