• ベストアンサー

恋の悩み(現状維持すべき?)

私は34歳既婚で今年4歳になる娘がいます。 娘のことは愛していますが、妻との関係は良いとは言えず、お互いに娘のために我慢している状態です。 そんな中、最近、私に好きな女性が出来てしまいました。 相手は同じ職場の女性で同期でもあり、友達でもあります。 二人の中に何かがあったわけではありませんが、いつのまにか彼女を好きなった自分に気付いてしまいました。 今は片思いで毎日彼女のことばかり考えています。 職場や家では普通に振舞っていますが、けっこうつらいです。 一度は離婚して告白することも考えましたが、子供のこと考えると踏みとどまってしまいます。 離婚して、妻が引き取れば成人まで養育費は払うつもりですし、私が引き取れば育てて行けます。 しかし、4歳の子供からどちらかの親を引き離すことをしていいのかという思いが強いです。 また、彼女が絶対OKしてくれるかはわかりませんし、断られた場合に彼女との関係も悪くなる気がします。 リスク面を考えれば、現状維持すべきなのはわかります。 が、悩みながらの中途半端な気持ちで結婚生活を続けるといくらなんでも妻は気付くだろうし、自分自身の生活や仕事にも悪影響を及ぼしそうです。 こんな時はどうすべきかアドバイスを頂ければ幸いです。 非常に自分勝手でわがままな悩みであることを承知で相談させて頂いています。 キツイお言葉も素直に聞き入れるつもりです。 もしできることなら、いろんな立場での考えをお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei_baba
回答No.6

おはようございます。 恋の悩み以前に、まずはあなたとお連れ合いとの関係について考えるべきではないかと、私は思います。 >妻との関係は良いとは言えず、お互いに娘のために我慢している状態です。 良く「子供が片親になったら可哀想だから離婚しない」と仰る方がいらっしゃいます。では、険悪な両親を見て心痛める子供は可哀想ではないのでしょうか? 「お前の為に我慢している(=お前さえいなければ離婚していた)」と思われる子供は可哀想ではないのでしょうか? 私は小学生の頃母にそれを言われて、猛烈に傷ついた経験があります。「私の為になんて我慢しなくていいよ。私はご飯が食べられて学校に行けるならそれでいい」と答えましたが、内心「自分さえいなければ良かったのか」と、自殺も考えました。 だからといって離婚を勧めている訳ではありませんよ。離婚する事によって、お嬢さんがなにがしかのデメリット(精神的・社会的共)を受ける可能性はあるのですから。しかし状況によっては、離婚が「みんなの幸せ」になる事もあるという事です。これは個々のケースに寄って変わる事なので、非常に判断が難しい事だと思います。 まずはお連れ合いとの関係を改善させるべく、話し合いをなさってはいかがでしょうか? そしてその結果がどうであれ、お嬢さんに「お前の為に・・・」と言う事だけはなさらないで下さい。しんどかろうが何だろうが、夫婦で決めた事です。子供に責任を押しつけないで下さい。もし話し合いが上手くいかないまま現状維持となった場合は尚更です。 さて、恋の方です。 1.現状のまま告白する<相手がOKだった場合> ばれなければ万々歳かもですね。しかしあなたは、愛する娘の母以外と「不貞な」関係を持つ訳です。後年お嬢さんが知ったらどう思うだろう・・・と想像してみましょう。そのまま離婚に繋がり、彼女と再婚したとしても、です。また、ばれた際の修羅場や慰謝料についても想像してみましょう。書いている私の背筋が寒くなりました。 2.現状のまま告白する<相手がNGだった場合> 彼女との関係が悪くなる可能性は大。相手の口が軽かった場合、噂が社内に広まって、大事になりかねない。 3.離婚後、彼女に告白する<相手がOKの場合> めでたしめでたしです。但しそれが即再婚に繋がるかどうか分かりません。これは普通の恋愛と一緒です。 4.離婚後、彼女に告白する<相手がNGの場合> 「離婚までして告白したのに」などと思うのは筋違いです。恋愛感情をきっかけに離婚を考えたとしても、それはあくまできっかけに過ぎません。離婚はあなた方夫婦の問題であるはずなのですから。告白された彼女としては、知った事ではありません。これまた普通の恋愛の如く「好きです」「ごめんなさい」と殆ど変わりません。 以上の事から、婚姻継続をしたまま彼女に告白したり付き合ったりする事のデメリットの大きさがより明らかになったかと思います。これを踏まえた上で、彼女を好きで居続けるか、気持ちを封印するか、判断なさってみてはどうでしょう。 夫婦円満であっても、配偶者以外に目が向いてしまう事は多々あると思います。夫婦が不仲なら尚更かも知れません。その気持ちは分からないでもないのです。ですが、既婚者、殊に子供を持った人の恋愛が辛く苦しいのは、それだけ責任があるからなのだと思います。 ご自分の置かれている状況「既婚者であり父である」事(これは「置かれている状況」というより「ご自分が選択した状況」だという事をお忘れなく)を再認識し、その上でご夫婦の在り方について話し合われるのが先決だと考えます。その話し合いを踏まえて、自分が後悔しない方法(お嬢さんの事も含め)を模索しては如何でしょう。 ※彼女と付き合うとかではなく「見ているだけで・普通に接しているだけで心温まる存在」に転化させていく努力というのは出来ませんか? 殆どおじさんおばさんの心境かも知れませんが^^;←私だ・・・

yuu_nao
質問者

お礼

とても貴重なアドバイスをありがとうございます。 私のせいで少なくとも3人の女性の人生を 大きく狂わせてしまう可能性があることを考えたら やはり、彼女に対する恋愛感情は封印して、現状維持に 努めるべきなのかなという思いが強くなりました。 一人で悩まずに、いろんな方の意見や考え方を聞いたことで、吹っ切れたような気がします。 ただ、彼女のことを好きになってしまったことは確かなので 自分の中では多少は引きずるとは思いますが、なんとかがんばってみようと思います。 そして、あせらずにゆっくり時間をかけて、妻との関係も修復していこうと思います。

その他の回答 (5)

• myu2001
回答No.5

この際不倫しららどうですか? ネットで検索すれば、バレない術を学べると思いますよ。 しかし、バレた場合は離婚もあるでしょう。 養育権も奥様になって、多額の慰謝料を払います。 場合によって奥様は職場の彼女にも慰謝料を請求する事も出来ます。 また、職場の彼女が不倫を受け入れてくれる確証はないですよね? 一般の女性でしたら、貴方とのボーダーラインを引いて、 現状では貴方を恋愛対象と見てないでしょう。 リスクと現状を踏まえて、行動してみて下さい。 気持ち云々ではなく、社会人としての責任の部分です。 結婚とは不貞を起こさない契約とも考えられませんか? その契約を破った制裁に耐えられるのでしたら、不倫も術だと思います。 正直yuu_naoさんは不倫の出来ない方だと察します。 それは結果が無いと行動出来ない人だと見受けられたからです。 不倫を上手に出来る人は、行動が先に来ると思います。 その結果、結論を隠す努力をするものです。 つまり、ここで質問してる段階で不倫したら奥様にバレる確立が高くなると思います。 リスクと一時の感情。失って辛い物は何か? を考えて、適切な結論を出してください。

yuu_nao
質問者

お礼

不倫という選択肢は考えていませんが 一つの考え方として、参考になりました。 やはり、社会的な責任というものを考えなくては いけない気がします。 ありがとうございました。

• banana777
回答No.4

あなた1日のうち一番長い時間一緒にいるの誰ですか? もしかして、同期の彼女ではないですか? 家庭で過ごす時間よりも、仕事場での時間が多いですからね。 家庭にいる時の殆どは睡眠時間にとられてしまう。 どうでしょうか? 同期の彼女はきっと愛ではないと思いますよ。 戦友のような感じ・・・。 冷静によく考えてください。 長時間一緒にいることによる錯覚。 その錯覚が起きたのは、もしかしたら夫婦の不仲からかもしれません。 あなたはいま気が付きました。 自分自身がこれからどうあるべきか。 そして、娘さんを愛していることも。 それならば、奥さんとしっかりと向かい合ってみては? 関係を修復する。 お互いに言いたくても言えずにきたことがたくさんあると思います。 失ってはじめて気が付くこともありますよ。 居て当たり前ではないのですよ。

yuu_nao
質問者

お礼

今まで彼女に対してこんな感情を持ったことはないので 好きなったことは確かだと思いますが、もう一度ゆっくり 考える時間を持って、今後のことや家族のことも考え 直してみたいと思います。 ありがとうございました。

• hage3
回答No.3

一番愛している方はどなたですか? 娘さん? 奥さん? 気になる彼女? それとも自分自身? しっかり見つめてください。 答えを急ぎすぎないように・・・。

回答No.2

私は結婚はしていませんが私だったらと考えて回答します。 男なら誰でも愛している人はいても他に目移りしてしまうものです。男は遺伝子が子孫繁栄をメインとしているためにしょうがないという学者がいる一方で世間では認められていません。私でしたらその同期の女性に気持ちを伝えますが、離婚はしません。 子供の将来を考えるのが親としての義務だと思います。片親で小学校に進学して、授業参観や運動会などのことを考えてみてください。親が一人しかいない子供はとてもかわいそうだと思いますよ。奥様には離婚はしないとはっきりといい、まず奥様との関係回復に全力を注いだらどうでしょうか?好きになってもいい女性は一人ではありません。たくさんいてもいいと思います。愛する女性が一人であるのなら。あくまで私の持論ですが。奥様にも魅力があると思います。それをよく思い出してみてください。自分自身にしてくれたことや尽くしてくれたこと。当たり前に家事をしてくれていること。何か不満があっても奥様はきっと我慢しているのではないのでしょうか?本当によく話し合ってみてください。ただ、他の女性の事は厳禁です。それは話さないで、子供が寝てからでもそっと二人で散歩にでも出かけてゆっくりはなしてみたらどうですか? なまいきなことを書いてご気分を悪くしたら、申し訳ありません。

yuu_nao
質問者

お礼

有り難うございます。 とても参考になりました。

回答No.1

やはり一番スマートなのは今の好きな人に告白して、それでOKなら離婚のことを真剣に考えたらどうでしょうか? 今のその恋愛が両想いになる可能性が100%でないのに離婚を考えるのは気持ちが早いと思います。 まずは今の恋が本当に真剣なのか考えてそれが真実であれば、一度告白なさってみてはいかがでしょうか? 第三者なので他人事のように聞こえますが、私に言えることはこれぐらいです。 もし私がその立場なら現状維持を取るもしれませんが^^;