• ベストアンサー

恋の悩み(現状維持すべき?)

私は34歳既婚で今年4歳になる娘がいます。 娘のことは愛していますが、妻との関係は良いとは言えず、お互いに娘のために我慢している状態です。 そんな中、最近、私に好きな女性が出来てしまいました。 相手は同じ職場の女性で同期でもあり、友達でもあります。 二人の中に何かがあったわけではありませんが、いつのまにか彼女を好きなった自分に気付いてしまいました。 今は片思いで毎日彼女のことばかり考えています。 職場や家では普通に振舞っていますが、けっこうつらいです。 一度は離婚して告白することも考えましたが、子供のこと考えると踏みとどまってしまいます。 離婚して、妻が引き取れば成人まで養育費は払うつもりですし、私が引き取れば育てて行けます。 しかし、4歳の子供からどちらかの親を引き離すことをしていいのかという思いが強いです。 また、彼女が絶対OKしてくれるかはわかりませんし、断られた場合に彼女との関係も悪くなる気がします。 リスク面を考えれば、現状維持すべきなのはわかります。 が、悩みながらの中途半端な気持ちで結婚生活を続けるといくらなんでも妻は気付くだろうし、自分自身の生活や仕事にも悪影響を及ぼしそうです。 こんな時はどうすべきかアドバイスを頂ければ幸いです。 非常に自分勝手でわがままな悩みであることを承知で相談させて頂いています。 キツイお言葉も素直に聞き入れるつもりです。 もしできることなら、いろんな立場での考えをお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei_baba
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.6

おはようございます。 恋の悩み以前に、まずはあなたとお連れ合いとの関係について考えるべきではないかと、私は思います。 >妻との関係は良いとは言えず、お互いに娘のために我慢している状態です。 良く「子供が片親になったら可哀想だから離婚しない」と仰る方がいらっしゃいます。では、険悪な両親を見て心痛める子供は可哀想ではないのでしょうか? 「お前の為に我慢している(=お前さえいなければ離婚していた)」と思われる子供は可哀想ではないのでしょうか? 私は小学生の頃母にそれを言われて、猛烈に傷ついた経験があります。「私の為になんて我慢しなくていいよ。私はご飯が食べられて学校に行けるならそれでいい」と答えましたが、内心「自分さえいなければ良かったのか」と、自殺も考えました。 だからといって離婚を勧めている訳ではありませんよ。離婚する事によって、お嬢さんがなにがしかのデメリット(精神的・社会的共)を受ける可能性はあるのですから。しかし状況によっては、離婚が「みんなの幸せ」になる事もあるという事です。これは個々のケースに寄って変わる事なので、非常に判断が難しい事だと思います。 まずはお連れ合いとの関係を改善させるべく、話し合いをなさってはいかがでしょうか? そしてその結果がどうであれ、お嬢さんに「お前の為に・・・」と言う事だけはなさらないで下さい。しんどかろうが何だろうが、夫婦で決めた事です。子供に責任を押しつけないで下さい。もし話し合いが上手くいかないまま現状維持となった場合は尚更です。 さて、恋の方です。 1.現状のまま告白する<相手がOKだった場合> ばれなければ万々歳かもですね。しかしあなたは、愛する娘の母以外と「不貞な」関係を持つ訳です。後年お嬢さんが知ったらどう思うだろう・・・と想像してみましょう。そのまま離婚に繋がり、彼女と再婚したとしても、です。また、ばれた際の修羅場や慰謝料についても想像してみましょう。書いている私の背筋が寒くなりました。 2.現状のまま告白する<相手がNGだった場合> 彼女との関係が悪くなる可能性は大。相手の口が軽かった場合、噂が社内に広まって、大事になりかねない。 3.離婚後、彼女に告白する<相手がOKの場合> めでたしめでたしです。但しそれが即再婚に繋がるかどうか分かりません。これは普通の恋愛と一緒です。 4.離婚後、彼女に告白する<相手がNGの場合> 「離婚までして告白したのに」などと思うのは筋違いです。恋愛感情をきっかけに離婚を考えたとしても、それはあくまできっかけに過ぎません。離婚はあなた方夫婦の問題であるはずなのですから。告白された彼女としては、知った事ではありません。これまた普通の恋愛の如く「好きです」「ごめんなさい」と殆ど変わりません。 以上の事から、婚姻継続をしたまま彼女に告白したり付き合ったりする事のデメリットの大きさがより明らかになったかと思います。これを踏まえた上で、彼女を好きで居続けるか、気持ちを封印するか、判断なさってみてはどうでしょう。 夫婦円満であっても、配偶者以外に目が向いてしまう事は多々あると思います。夫婦が不仲なら尚更かも知れません。その気持ちは分からないでもないのです。ですが、既婚者、殊に子供を持った人の恋愛が辛く苦しいのは、それだけ責任があるからなのだと思います。 ご自分の置かれている状況「既婚者であり父である」事(これは「置かれている状況」というより「ご自分が選択した状況」だという事をお忘れなく)を再認識し、その上でご夫婦の在り方について話し合われるのが先決だと考えます。その話し合いを踏まえて、自分が後悔しない方法(お嬢さんの事も含め)を模索しては如何でしょう。 ※彼女と付き合うとかではなく「見ているだけで・普通に接しているだけで心温まる存在」に転化させていく努力というのは出来ませんか? 殆どおじさんおばさんの心境かも知れませんが^^;←私だ・・・

yuu_nao
質問者

お礼

とても貴重なアドバイスをありがとうございます。 私のせいで少なくとも3人の女性の人生を 大きく狂わせてしまう可能性があることを考えたら やはり、彼女に対する恋愛感情は封印して、現状維持に 努めるべきなのかなという思いが強くなりました。 一人で悩まずに、いろんな方の意見や考え方を聞いたことで、吹っ切れたような気がします。 ただ、彼女のことを好きになってしまったことは確かなので 自分の中では多少は引きずるとは思いますが、なんとかがんばってみようと思います。 そして、あせらずにゆっくり時間をかけて、妻との関係も修復していこうと思います。

その他の回答 (5)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

この際不倫しららどうですか? ネットで検索すれば、バレない術を学べると思いますよ。 しかし、バレた場合は離婚もあるでしょう。 養育権も奥様になって、多額の慰謝料を払います。 場合によって奥様は職場の彼女にも慰謝料を請求する事も出来ます。 また、職場の彼女が不倫を受け入れてくれる確証はないですよね? 一般の女性でしたら、貴方とのボーダーラインを引いて、 現状では貴方を恋愛対象と見てないでしょう。 リスクと現状を踏まえて、行動してみて下さい。 気持ち云々ではなく、社会人としての責任の部分です。 結婚とは不貞を起こさない契約とも考えられませんか? その契約を破った制裁に耐えられるのでしたら、不倫も術だと思います。 正直yuu_naoさんは不倫の出来ない方だと察します。 それは結果が無いと行動出来ない人だと見受けられたからです。 不倫を上手に出来る人は、行動が先に来ると思います。 その結果、結論を隠す努力をするものです。 つまり、ここで質問してる段階で不倫したら奥様にバレる確立が高くなると思います。 リスクと一時の感情。失って辛い物は何か? を考えて、適切な結論を出してください。

yuu_nao
質問者

お礼

不倫という選択肢は考えていませんが 一つの考え方として、参考になりました。 やはり、社会的な責任というものを考えなくては いけない気がします。 ありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.4

あなた1日のうち一番長い時間一緒にいるの誰ですか? もしかして、同期の彼女ではないですか? 家庭で過ごす時間よりも、仕事場での時間が多いですからね。 家庭にいる時の殆どは睡眠時間にとられてしまう。 どうでしょうか? 同期の彼女はきっと愛ではないと思いますよ。 戦友のような感じ・・・。 冷静によく考えてください。 長時間一緒にいることによる錯覚。 その錯覚が起きたのは、もしかしたら夫婦の不仲からかもしれません。 あなたはいま気が付きました。 自分自身がこれからどうあるべきか。 そして、娘さんを愛していることも。 それならば、奥さんとしっかりと向かい合ってみては? 関係を修復する。 お互いに言いたくても言えずにきたことがたくさんあると思います。 失ってはじめて気が付くこともありますよ。 居て当たり前ではないのですよ。

yuu_nao
質問者

お礼

今まで彼女に対してこんな感情を持ったことはないので 好きなったことは確かだと思いますが、もう一度ゆっくり 考える時間を持って、今後のことや家族のことも考え 直してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hage3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

一番愛している方はどなたですか? 娘さん? 奥さん? 気になる彼女? それとも自分自身? しっかり見つめてください。 答えを急ぎすぎないように・・・。

回答No.2

私は結婚はしていませんが私だったらと考えて回答します。 男なら誰でも愛している人はいても他に目移りしてしまうものです。男は遺伝子が子孫繁栄をメインとしているためにしょうがないという学者がいる一方で世間では認められていません。私でしたらその同期の女性に気持ちを伝えますが、離婚はしません。 子供の将来を考えるのが親としての義務だと思います。片親で小学校に進学して、授業参観や運動会などのことを考えてみてください。親が一人しかいない子供はとてもかわいそうだと思いますよ。奥様には離婚はしないとはっきりといい、まず奥様との関係回復に全力を注いだらどうでしょうか?好きになってもいい女性は一人ではありません。たくさんいてもいいと思います。愛する女性が一人であるのなら。あくまで私の持論ですが。奥様にも魅力があると思います。それをよく思い出してみてください。自分自身にしてくれたことや尽くしてくれたこと。当たり前に家事をしてくれていること。何か不満があっても奥様はきっと我慢しているのではないのでしょうか?本当によく話し合ってみてください。ただ、他の女性の事は厳禁です。それは話さないで、子供が寝てからでもそっと二人で散歩にでも出かけてゆっくりはなしてみたらどうですか? なまいきなことを書いてご気分を悪くしたら、申し訳ありません。

yuu_nao
質問者

お礼

有り難うございます。 とても参考になりました。

回答No.1

やはり一番スマートなのは今の好きな人に告白して、それでOKなら離婚のことを真剣に考えたらどうでしょうか? 今のその恋愛が両想いになる可能性が100%でないのに離婚を考えるのは気持ちが早いと思います。 まずは今の恋が本当に真剣なのか考えてそれが真実であれば、一度告白なさってみてはいかがでしょうか? 第三者なので他人事のように聞こえますが、私に言えることはこれぐらいです。 もし私がその立場なら現状維持を取るもしれませんが^^;

関連するQ&A

  • 悪化していく現状。現状維持するためにどうすれば??

    誰か背中を押してください。 うちは元は私の浮気&今は旦那の浮気 でもお互いに子供と離れたくない気持ちや、生活のことがありまだ仮面夫婦続けてます。 姑も同居しているし、離婚となると莫大なエネルギーがいるし 何よりパパ大好きな子供たちの為に、現実的な選択として離婚を避けている状態です。 別れるのか、このままいくのか、不安でしたが、やはり現実的に離婚は避けようと思っていました 気持ち一つだけで離婚というのは私の価値観には合わないと思った為です。 ですが、最近、どんどん状態が悪化しているような気がするのです 会話とセックスはなかったのですが 最近は、私の実家との付き合いに誘っても付いてこなくなりました 主人は私と一緒に出かけるのを避けています。そしてその時間に出かけ、浮気相手と会っているのではないかと思います。 私の両親や親せきとご飯を食べるときは笑って普通にしているのが唯一の希望です。 また、家の中ですれ違う時、私と触れないように気を付けているのがわかります。 接触を避けています。 男性は何人とでも体の関係はもてるし浮気していても妻と触れたいものだと思っていました 妻と触れたくてかなわないから浮気に走ったのだと…。 最近の、私に身も心も触れたくなさそうな態度や 親戚付き合いも避けるような旦那を見て、現状悪化しそうな嫌な予感がします。 こういうといの男性心理とはどういうものなのでしょうか? そして私は現状を維持するためにどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • バツ2男性です

    バツ1、37歳で前妻が引き取っている子供が3人います。養育費は7万5千円払っています。 バツ1同士で再婚し、現妻には連れ子が2人います。養子縁組もしました。また現妻との間には子供が1人います。 前妻の子供、現妻の連れ子、新たに生まれた子供、全部で私には6人の子供がいることになります。1番大きい子供が前妻の子供でまだ中学生です。 連れ子が自分に懐かず、現在妻は子供を連れて別居しております。 現妻は再婚後に生まれた赤ちゃんもいるので、離婚をするつもりはない、連れ子が成人したら戻ってくると言っています。 しかし、別居なら結婚している意味はないと思うので、できれば自分は潔く離婚をし、新たな出会いを探したいと思っています。 自分は公務員なので今は養育費など支出も多いですが、再婚後に現妻とこだわって建てたマイホームがあります。家は自分名義なので、現妻のものではありません。自分と結婚すればこの素敵な家に住むことができます。またマラソン、山、自転車など趣味が多いので、自分と一緒にいれば一緒に楽しめることも多いです。 現妻には生活費として5万円を渡しています。離婚しても1番下の子がまだ1歳なので、養育費はあと20年近く払い続けなければなりません。また、子供には責任があるので、面会は続けます。 こんな条件の悪い自分でも、公務員で収入が安定してることと(容姿も悪くはないと思います)、まだ30代なので、仮にバツ2になっても、また再婚前提でお付き合いしてくれる女性はいると思いますか?また、異性としてお付き合いはしてもらえるでしょうか? それとも、バツ2でそれぞれの妻に子供がいて養育費を払っているような男性は、そもそも恋愛対象外ですか?前妻の子供、現妻への生活費、合わせて12万5千円ほど月々かかっています。 ちなみに初めの離婚理由は浮気や暴力ではなく、性格の不一致です。 今、婚活市場ではバツ1、バツ2はかえってモテると耳にしたので、女性の実際の意見をお聞きしたいのです。 補足 自分名義の自宅があるので、養育費を払い終わったとしても、もし自分に万が一のことがあった場合は、相続でもめるかもしれません。そういうことも含めて、自分と一緒に人生を歩んでくれる女性など、いますか? 別居して血のつながった自分の子供とも一緒にいることができず、気持ちが弱ってつい自分の幸せとは、と考えてしまいます。職場や趣味のサークルの30代独身女性など、婚活している女性に結婚相手として見てもらえるのかなと期待してしまいました。

  • 40男の恋の悩み

    妻と小学生の娘がいる管理職のサラリーマンです。マイホームを持って仕事に遅くまで時間をとられ、週末は娘の習い事に送り迎えをする典型的な男です。 娘の中学受験のことで、妻との距離ができ、だんだん小さな傷が大きくなって夫婦の間に決定的な溝ができてしまいました。 そんな去年の夏、30代の彼女が突然職場に現われて急変しました。彼女はボスである私に忠誠を誓い、いつでも傍にいてくれました。家庭での孤独な隙間に彼女が満たしてくれるまでそんなに時間はかかりませんでした。 私は彼女に夢中になり、独占したくて、毎日飲みに行きました。お気に入りだと告げて意志を表しましたが、不倫の恋をする無駄な時間は無いと拒みました。あきらめかけた時に限って、彼女は飲みに一緒に行ってくれます。でも、恋愛話になると不機嫌になるのがわかります。 妻子のいる身で、妙齢の女性に恋をした自分ですが、やっぱり身勝手に彼女を失いたくないエゴが働きます。 同じ独身の立場でない以上、安全な場所に身を置きながら恋を望む私は本当にどうしようもないと卑怯者と思います。 離婚して同じ独身の立場になるのが、スタートラインの第一歩でしょうか。 中年の気に入った上司によく誘われるOLの方や、不倫の恋をしている方、彼女と甘い時間を過ごすにはどうしたらよいと思いますか? 脈はあると思いますか? 教えていただければ幸いです。 <盲目の恋の行方>

  • 久しぶりに恋をしました

    初めまして53歳会社員の男性です。今片思いしている同じ職場の女性がいます。 相手の年齢は38歳未婚で、スタイルも顔も抜群です。 とても38歳には見えません。 対して自分の容姿は、頭が薄くメタボで眼鏡をしています。更に離婚こそしてませんが、5年程喋ってない妻と18歳の娘もいます。 妻とは離婚するつもりですが、離婚後相手は自分を恋愛対象として見てもらえるでしょうか? 一応、他の社員と話している時よりも自分と話している時の方が楽しそうな感じはします。 また来月に自分のお願いで4人ではありますが、その子を含んで飲みに行く予定があります。 その子はプライベートで会社の人と飲みに行く事は全くないので、その点でも脈はあるかなと思うのですが、どうでしょうか? アドバイスお願いします

  • 現状維持で行きたい

    こんにちは、彼女と僕は同い年の29歳です。付き合って9年になります。 彼女は将来のことは自分から話しませんが、たまに、子供を見ると欲しいとつぶやいています。 しかし、僕はアルバイトの身で、趣味が平日にあるため、とても正社員になれそうもありません。 また、人間関係を作るのも下手で、できれば、今のバイトのまま過ごして行きたいのです。 僕一人なら、今の生活は最低限ですが、快適です。趣味も好きな時に行けますし、 彼女と週1回会っていれば、寂しくもありません。この先、今の生活でも、やっていけるでしょうか? 彼女が自分からたまにしか将来の事を話さないと言う事は、今のままでいいということですよね。 彼女の友達が最近結婚式を挙げたらしく、嬉しそうに話すのですが、僕にはそれが少し苦痛でした。 僕は彼女と離れたくありません。彼女も同じ気持ちのようです。歳が何歳になろうと、 今のままを維持できれば、僕は幸せです。彼女の本心は聞いていないので分かりませんが、 女性の方、彼女の気持ちを分かる方アドバイスお願いします。

  • 自分に異母姉妹がいること。

    彼は娘を妻に残し、十数年前に離婚、最近になって成人した娘がたまに、彼を訪ねてくるようになり、彼はとても喜んでいますが、 娘は、最近、初めて離婚の事実を知らされました。 彼は、母親(その娘にとっては祖母)とふたりで暮らしていますが、 離婚前に今の妻と恋愛し、外国にその妻と彼女の連れ子、自分との間の子供がいます。 近い将来、その妻とその子供たちを呼び寄せるつもりです。 わたしは、娘さんが、彼の元を訪ねてた時、突然その事実を知るより、彼の口から娘さんにちゃんと説明する方がいいのではないかと彼に助言しましたが、相手にしてもらえませんでした。 母親(祖母)も「あの子(別れた娘)が来たら、姉妹ができたので喜ぶでしょうね。」とおっしゃいます。 そんなに単純に喜べるものでしょうか? もちろん、彼にはもう何も言うつもりはありませんが、私の「常識」は間違っているのか?と考えてしまいました。 あなたが、別れた娘さんなら、どう思われるでしょうか?

  • 養育費について

    以前も違うカテゴリで相談をさせていただきました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4634579.html http://questionbox.jp.msn.com/qa4674184.html ようやく妻が離婚に応じると言ってくれました。 そして離婚までの生活費と養育費の話になったのですが 妻の主張が当然のものなのか、みなさんのご意見を伺いたく投稿いたしました。 ちなみに子供は幼稚園児が2人です。 妻の主張 (1)離婚はするが準備に何年かかるかわからない。  離婚成立までは生活費を10万もらう。  あなたには払う義務があり、私にはもらう権利がある。 (2)養育費は最低でも10万は貰う。  私はパートでしか働く気はないし、今のマンションも引っ越すつもりはない。  10万は貰わないと生活できないから。 生活費は当面は払うつもりですが、離婚の準備に何年もかかるというのは納得できません。 すでに半年以上別居しています。 離婚に向けて動いている様子がない場合、 調停等で離婚を進め、養育費の支払いのみにすることは可能でしょうか? 妻が準備できていないと言っても離婚は成立するでしょうか? 養育費ですが私の給与では子供2人で4万~6万が相場です。 10万の養育費が必要な理由が、妻が働きたくない、引っ越したくないというものでも 受け入れ、考慮しなければいけないのでしょうか? 私の払う養育費で生活できないなら私が子供を引き取れる可能性も出てくるのでしょうか? 私は引き取りたいと思っています。 離婚理由は以前の質問を見ていただければわかって頂けると思います。 けして、私の不貞や借金などではありません。 ご意見を宜しくい願いいたします。

  • 養育費について

    僕は2年位前に妻と離婚しました。その時は既に子供がいた為離婚するからには養育費が必要ということで親にも友達にも誰にも相談しず妻とだけでその金額を決めてしまいました。原因は自分にあると分かってはいます。(不倫をしてしまったので)その養育費を決めてから何かあった時に裁判沙汰に出来るように書類を書きました。お互い嫌いだったので別れる時はさっぱりしていましたが今年不倫関係にあった彼女と結婚することになりました。色々問題はあったものの彼女の親にも何とか認めてもらい秋にはゴールインしそうです。でも今悩んでいるのがその養育費の事で確かに離婚してから一度も支払いを止めたことも遅れたこともありませんが今後その彼女と結婚していずれは又子供が出来るかと思いますがそうなった時に前の妻等に養育費など今のままの金額では支払いが難しくなります。法律上では成人するまでは支払わなくてはいけないことは分かっていますが金額を減らすとしたら前の妻と話し合わなくてはいけなくなるので彼女には嫌な思いをさせますがあまりに何も考えず金額を決めてしまいそれも生活していくのにかなりの金額な為今の彼女が仕事を辞めて(子供が出来たとして)しまったら本当に生活が苦しいです。本当なら勝手に辞めてしまいたいのですがとりあえず法律上どこまで(給料の○割など)金額的に払わなければいけないのか分からないので教えてください。

  • 結婚生活を続けるべきか...

    私は33歳の男性です。結婚7年になる32歳の妻と8ヶ月の娘がおります。実は私は妻の事は嫌いではないのですが愛してません。妻の妊娠が発覚前に好きな女性が現れ不倫関係になりました。不倫関係になり1年4ヶ月程経ちました。不倫関係になり2ヶ月位の時、離婚も考えていたら妻の妊娠が発覚しました。私も相手の女性も幾度も不倫関係を清算しようと分かれようとも試みましたが出来ませんでした。未だに不倫関係が続いてます。先日、色々考えて分かれようと決めたのに私の気持ちは、その女性でいっぱいになり、何も手に付けられない状況になってしまいました。殆ど精神病状態です。。。これから子供と妻の為に愛の無い夫婦生活を続けていくか、妻も子供もすてて、愛している女性のもとに行くべきか悩んでいます。相手の女性は31歳で少し前に離婚しました。子供は居なく離婚の原因は私とは関係有りません。世間一般的には女房と子供を大切にして自分の気持ちは捨てて生きなければならないと言われるのは重々承知しております。ただ、本当に人生それで良いかとも悩んでおります。全てを捨てて本当に愛している女性と共に生きるのも人生かなとも考えております。私の収入的には年収2000万円弱ありますので慰謝料や生活費や養育費等は支払って行く事は問題ありません。妻や子供には、何の落ち度もありません。相手の女性は贅沢を好まなくお金目当てではなく私の事を本当に愛してくれてると思います。もし、同じような経験をしている方がいらっしゃれば経験談やご意見をお知らせ下さい。。。。私がワガママなのは十分理解しております。。

  • 子供を父親に面会させない母親の心理とは?

    再三この板に投稿しているものです。 現在、妻と離婚調停をしています。 離婚調停と別に子供との面会交流の調停もしてますが、妻が私(夫)に子供を合わせようとしません、そのくせ生活費だけはしっかり要求してきます。 生活費の中には養育費も入っており、私には子と会う権利があると思うのですが、なぜ妻は合わせてくれないのでしょうか? 合わせたくない理由として以下の選択肢から回答お願いします。 ちなみに子供は2歳の娘です。今が可愛いさかりです。 1、連れ去りが心配 2、ただの嫌がらせ 3、父親と娘が仲良くなるのが気にくわない 4、生活費や養育費増額の交渉に使いたいから 5、合わせることによって子供に悪影響がでると思ってる。 6、子供が虐待されると思っている(もちろん子に暴力などふるったことはありません) 7、その他 7を選んだ回答者様は、具体的な理由を書いてください、ご回答お待ちしてます。