• 締切済み

4.2kmを残り1年で20分で走るためには??

先日町内会の駅伝大会で4.2kmを23分で走りました。 来年は20分で走りたいと闘志を燃やしています。 これから1年間どんなトレーニングを積めばよいでしょうか。 今は週2回5、6kmをルームランナーで走るだけです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32961)
回答No.3

トレーニングの最後の10分間を、自分のそのときの限界の速度で走るのです。 この曲を聞きながら死ぬ気で走ってください。 https://youtu.be/ZgSaGv4Le4c

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

ronaldo99 さん、こんばんは。 1kmを255秒前後で走らないといけませんね。まあ、欲を言えば、1km250秒以内というところでしょうか?

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

>4.2kmを残り1年で20分で走るためには?? ・回答:〇〇〇〇〇〇駅伝部 体幹トレーニングを参考にしてみては。 http://number.bunshun.jp/articles/-/827227 https://www.youtube.com/watch?v=j5yQLb8CMZ4&index=1&list=PLISm9nm2h82cl80syK6Tdq85Lv18SNsDN これならルームランナーの置いてある室内でもできるのでは。 大会がんばってください。

関連するQ&A

  • 二か月で4.5kmを20分で走れるようになりたい!

    当方30代半ばの男です。 二か月後に行われる社内駅伝大会に出場することになりました。 タイトルの通り大会までの残り二か月で4.5kmを20分で走れるようになりたいです。 そのために今からどのようなトレーニングを積めばいいのでしょうか。 最近の運動といえばダイエット目的で週2回30分のジョギングを半年ほど続けているぐらいです。 学生時代はサッカーやフットサルをしていましたが、長距離走よりは短距離走の方が得意でした。

  • 3か月で5kmを35分で走れるようになるには!?

    30代半ばの子持ち主婦です。 3か月後に行われる駅伝にママ友と出場することになりました。 私の担当は2区5kmです。制限時間を考えると、私の持ち時間は 35~36分です。 大学卒業後、スポーツらしいスポーツなどしていません。 仕事はしていますが職務の関係上毎日が車通勤です。 産後体重は15kgほど増えました(涙) こんな状態から5kmを35分で走るためのトレーニング方法が わかりません。 主人の仕事や自分の関係からトレーニングの時間を持てるのは 平日だと週2回、土日はどちらか、平均で週3回がぎりぎりです。 1月になってからトレーニングを始め、まずは5kmを歩くところから 始めています。 外に出られなくとも室内で筋トレとかした方が良いのでしょうか? 駅伝なので、簡単にリタイヤともいかずやる気はあります。 学生時代はバスケをやっていました。 その頃とまったく違う体力、体型すべてわかってるつもりですが、 何から始めたらいいのかわからず途方に暮れています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 10km以上走るには

    ジョギングを週に3~5回しています。11月で始めてから8ヶ月たちますが未だに最高6km(1km8分くらい)止まりです。 走ってる場所は住宅街です。 来年2月にマラソン大会があり、10km部門に出場したいと思っています。それまでに10km以上走れるようになりたいです。 効率のいいトレーニング方法ないでしょうか。

  • 二週間で5kmを速く走りたい。

    こんにちわ。 仕事場で二週間後に課対抗の駅伝大会がありまして、課で若い方だからという理由でメンバーに選ばれました。 二ヶ月ほど前から運動不足解消のためのジョギングを週に三回ほど30分ほどしていたので、なんとかなるだろうと気楽な気分で引き受けました。 それで、一応、どれくらいのタイムがでるのかなと思い、陸上トラックで1kmを計ってみると4分半、3kmだと15分と1km5分ペースで、こりゃ遅いなあと愕然としました。 そこで、どうにかして5kmを1km4分半ペースぐらいで走りたいのですが、しかし、期日は後二週間しかありません。どういう練習をしてみたらいいでしょうか? ちなみに、自分の身長は170で体重は65kgで短足のピッチ走法です。それと、1km五分でも結構自分ではきついなあって感じです。

  • マラソン大会 5kmと10kmで迷っています

    4月21日の谷川真理テンケーマラソンにエントリーしようと思っています。 最近走っておらず、10kg太ってしまい、いまはまだ体が重く2kmも続けて走ることができません。 ミズノのホームページに書いてあった練習メニュー(週4回 40分ジョギング)で 4か月後に10km完走できるでしょうか? それとも最初の大会は無難に5kmにしておいたほうがよいでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いいたします。 http://mizunorunning.jp/contents/training/index.html

  • 10kmマラソンを走った事のある方教えてください・・・

    私は30歳女性です。2~3年前からダイエットのため週2~3回4キロを走るようになり、だんだん物足りなくなってきて今は週2~3回5キロ・週1回は10キロを走るようにしています☆ 今度は何かに挑戦したくなってきて12月中旬にあるマラソン大会に出場しようと考えています。フルマラソンは完走も自信がないので 5キロ!と、思ったのですが5キロは出場する皆さんのペースについていけないかも・・・。と、思い 10キロで頑張ろうかと考えています、、、 ルームランナーではだいたい10キロで58分前後で走っています、でも屋外は道路の環境や坂道、風等で もっと過酷になると聞いています。 普通の市民マラソンとかでみなさんどれくらいのタイムで完走されているのでしょうか。 あとどうゆうトレーニングを当日までしたらよいのか 教えてください。お願いします。

  • 0からの3km走12分

    20代半ばで、過去に長距離走などをしていた経験はありません。3km走が、相当遅く、13分程度です。(それも、走っている間ものすごく苦しく、走り終わった時、呼吸が激しいです) まず12分を切る程度、その先には、11分前半か、11分を切る位までタイムをのばしたいです。 インターバルトレーニングが良いらしいのですが、3km走には、何mダッシュと何mジョグを入れるのが良いでしょうか? または、他にすべきトレーニングがありますか? 期間は3ケ月から半年程度を考えていますがそれより長くても大丈夫です。少なくとも、週に5日は練習できます。(基本的に毎日できますが) どうかお願いします。

  • 1kmだけなら4分切って走れて当たり前ですか?

    サブ4クラスのランナーの方なら、1kmだけなら4分切って走れて当たり前ですか? 私は、普段のジョギング中に「よし、今なら行けるかも。」と自信のタイミングで全力で1km走ってみますが、良くても4分15秒程度かかります。 私の基本的なスピードが上がらないのは、この辺にあるのではないかと思っています。上限をあげれば、平均が上がるのではないかと…。 もともと足は速い方ではありませんので、私の限界なのかなとも考えていますが、なにかスピードをあげる練習方法などあるでしょうか? または、そんな1km程度のスピード、サブ4には関係ないものでしょうか? 44才 男 ダイエットのためジョギングを始めて2年、1年半で88から68kgに20kgダウン。 5km=25分 10km=55分 20km=120分で走れます。(恥ずかしいくらい必死にですが…) 先日、初フルマラソン完走できました、4時間22分。 半年前から体重が落ちなくなったので、走る目的をフルマラソン完走に変更しました。今回、完走できましたので、目的をサブ4に変更しようとしています。 長く、分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 1年計画・5kmロードレースで優勝したいです!!

    33歳・男性 こないだ地域の大会で5km走りました。 下準備は2か月前から週3回程度、一回3~4kmのジョギング。(キロ6~7分) 結果、タイムは27分半くらい。順位は半分くらいでした。 来年の大会で優勝してみたい!! 歴代の優勝タイムを見ると17分半くらいのようです。 どんな練習を積めば一年でこのくらいのレベルに達することができるでしょうか?? 長距離は今までハーフを3回くらい走ったことがあります。 その時は2か月くらい前から月100kmほど走って2時間くらいでした。 もともと長距離は得意ではないです。短距離のほうが得意といえば得意です。 優勝するまではいかないまでも20分を切るくらいのレベルまではいきませんかね・・・?

  • 5km30分で走れるようになるには

    26歳、女です。 件名について、アドバイス頂ければと思います。 過去2年間で、5回のハーフマラソンに参加し、記録はどれも2時間半くらいでした。 なかなか気持ちが続かず、大会が終わると練習をさぼってしまい、記録は更新せず。 昨年10月頃よりようやく継続した練習が出来るようになり、それでもまだ月間100km程度です。 それでも3ヶ月も練習を継続出来ているのは初めてで、少し楽しさを感じるようになりました。 そこで、今はまだ6:30~7:00/kmくらいのペースで走るのがやっとですが、この冬の3ヶ月間で初心者レベルを卒業したいと目標を立てました。 田舎なので、ランニングサークルや練習会等はありません。 自分で出来る練習のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう