• 締切済み

5km30分で走れるようになるには

26歳、女です。 件名について、アドバイス頂ければと思います。 過去2年間で、5回のハーフマラソンに参加し、記録はどれも2時間半くらいでした。 なかなか気持ちが続かず、大会が終わると練習をさぼってしまい、記録は更新せず。 昨年10月頃よりようやく継続した練習が出来るようになり、それでもまだ月間100km程度です。 それでも3ヶ月も練習を継続出来ているのは初めてで、少し楽しさを感じるようになりました。 そこで、今はまだ6:30~7:00/kmくらいのペースで走るのがやっとですが、この冬の3ヶ月間で初心者レベルを卒業したいと目標を立てました。 田舎なので、ランニングサークルや練習会等はありません。 自分で出来る練習のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.14

冬場に朝から走ろうと思うと聞いただけで尊敬してしまいます。 がんばってください。

回答No.13

最初からいきなり出来る人いないので、少しずつやっていれば体力がついていくことを実感できると思います。

  • tkdkang
  • ベストアンサー率1% (1/54)
回答No.12

まだ始めたばかりならそんなもんです。 また一日に走るのは一時間以内にしてください。 そうしないと筋肉が栄養源として消費されてしまいます。

noname#196301
noname#196301
回答No.11

10月から始めて月100kmペースなら、そんなもんですよ。 せめて春まで続けたら、1km5分は辛くなくなります。

  • Kphy
  • ベストアンサー率8% (5/60)
回答No.10

身体面を鍛えるのも大事だと思いますが、やはりマラソンは精神面が重要です。嬉しい妄想でも走ったご褒美でも何でもいいので何か自分の原動力になることを考え走ればより良い結果が出てくると思います。

回答No.9

スピードを出す練習が必要です。 例えばキロ6分×1km×3本と言ったように 最初は5kmという距離では無く、少し短い距離を複数回行うなど、 負荷に体を慣らしていくことをお勧めします。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.8

毎回同じコースを走るのであれば、どの地点で何分経過というのを覚えられますよね。 これを前回よりも短いタイムでクリアしようと毎回頑張り続ければちょっとづつタイムは上がっていきます。 さらに走っているときに前回の自分を思い浮かべながら走るといいです。前回と同じペースで走っていたら今頃あの辺にいるはず。それに対して今日の自分はここを走っている。前回より遅かったら前回の自分が目の前を走っているはずなのです。 それを追い越すためにもうちょっとペースアップしよう。そう考えながら走り続ければ少しずつタイムは向上していくはずですよ。 あとはストライドとピッチに意識を置くといいですね。ストライドは歩幅。一歩ずつの長さです。これが長いと速く走れますが、一歩一歩のステップで足の筋肉にかかる負担が大きくなるので、きつくなります。 ピッチは1秒間で何歩刻むかってことです。ピッチが多ければやっぱり速くなる可能性がありますが、ピッチを速くするとストライドが短くなる傾向があり、あるところからはピッチを増やしてもスピードが伸びなくなります。 タイムを気にするのなら、自分に最適なストライドとピッチを探し出してスピードを稼ぐことも考えないと行けません。これも前回のタイムとフォームをイメージしながらいろいろ試行錯誤する必要があります。 頑張ってください。

  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.7

誰かに、貴方の走っているフォームを撮影してもらえれば、 気付く事がきっとあるはずです。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.6

毎日ランニングを続けていけば30分で走れるようになると思います。 腹筋や腕立て伏せも効果があります。

  • watchi--
  • ベストアンサー率0% (0/33)
回答No.5

フォームを見なおされてはいかがでしょう? 足の上がり具合などで結構な差が出てきますよ。

関連するQ&A

  • ハーフか10kmか迷っています

    今年に入ってからジョギングをはじめて、10kmの大会を65分で完走しました。 9月に行われる海外のマラソン大会に出場したいと思っています。 ハーフと10kmがあるのですが ・海外まで行って10kmマラソンというのはもったいないでしょうか? ・いまから5か月でハーフマラソンに出るのは無謀でしょうか?(制限時間は4時間) 練習は週末に10キロ、平日に8キロまでを2回くらいできます。 9キロを超えると走るのがまだ苦しいです。ちなみに30代女性です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • フルマラソンの目標タイムを決めたい

     2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

  • 5 kmをキロ4分半で走るための練習法

    ランニング歴2年の22歳女です。 今までフルマラソンに2回出場しましたが、いずれもキロ7分ととてもゆっくりなペースで走りました。 今回5 kmマラソンに出場することになり、5 kmでいいなら速く走って入賞してみたい!と思い立ちました。 毎年23分程度が入賞のボーダーラインです。 大会まで3か月あります。 今まで何となくふらふら走って練習していただけですが、しっかりと練習計画を練って4分半で走れる体づくりをしたいと思います。 どのような練習をすればいいのか、皆様のご意見をお聞かせください。

  • ランナーズニーにコンディショニングウエアは有効ですか?

    (カテゴリー違いでしたら申し訳ありません)ランニングをしていると3~4KMくらいで膝が痛みます。普段の生活では痛みはありませんが走り出すととたんに痛み出します。 近所に外科医の方が住んでおられるので簡単ではありますが相談しますと「ランナーズニーだろう」と言われ、走るのを止めるかワコールのCW-Xの着用を勧められました。 月間50~60Km程度しか走らないランナーです。昨年は1月から9月まで練習して5kmの市民マラソン大会に出場し、その際には膝の痛みは特に感じてはいませんでした。しかし大会終了後数日して練習を再開すると6~7KMで痛みが生じたのでそれきりランニングは中断してました。 今年になってハーフマラソン出場をめざして7月から練習を再開し、2ヶ月程度は良かったのですが7~8KMくらいで痛みがぶり返し、そのうち4~5KMくらいで痛み出すようになりました。 11月の本番は痛みをこらえて(後半は痛みを感じなかった)何とか完走しましたが、今日一ヶ月ぶりでランニングを再開すると2~3KM くらいで痛んでしまい結局中断をしなくてはなりませんでした。 ランニングが楽しくなって来たところですし、来年もハーフマラソンにエントリーしてタイム(今年は1時間59分45秒でした)を少しでも縮めたいと思っていますので、ランニングを止めるつもりはありません。 ここで質問ですがCW-Xの着用で膝の痛みを防止できるものなのでしょうか?効果が期待できるのであれば購入に踏み切りたいのですが、安い買い物ではないので迷っております。 経験者の方・専門家の方のアドバイスをお願い致します。

  • ランニングの途中で歩いてしまう

    27歳、女です。 ランニングを始めてから2年位になります。 件名のとおり、気持ちの弱さで悩んでいます…。 年に数回ハーフや10kmなどで大会に出て、これからも楽しみながら、そしてレベルアップしながら走っていけたらと思っています。 ですが…。 一人で練習していると、必ずどこかで歩いてしまいます。 遅くてもいいから最後まで走る!と少しペースを抑えて楽になっても、歩いてしまうのです…。 誰かと走ると楽しくて最後まで走りきれるのに、一人になると必ず…。 ランニングをされてる皆さん、最後まで走りきるために、何かアドバイスをいただけませんか(>_<) ランニングは趣味ですが、もっと速く走れるようになりたいし、苦しい練習に耐えれる強い心を持ちたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ランニング=水泳

    マラソンの練習として、だいたい6min/kmペースで10km~15kmほど走っています。 気分転換もかねて、プールにでも行こうと思っているのですが、どれぐらい泳げばいつものランニングと同等の練習になるのでしょうか? 泳ぐスピードにもよるのでしょうが、だいたいでいいので教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マラソン10kmを1時間で完走するには?

    ジョギングを始めて約1ヶ月位です。先日マラソン大会の5kmの部に出て28分で完走しました。次は1月中旬頃に10kmの部にエントリーしていますが、目標としては1時間以内で完走したいと思っています。 でも先日の5kmでも自分としては相当辛かったですし、あのペースで10km走り切れるとは今は思えません。そこであと1ヶ月半位で目標に近づくために効果的な練習をしたいのですがどんな練習をしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに現在は週2、3日5km位をジョギングしています。週末は休憩を入れつつ10km位走ったりしています。ただ練習時は1km7分~8分のかなりゆっくりペースです。

  • 10km早く走る練習方法教えてください。

    2ヶ月後に10.5kmのマラソンに出ます。 27歳女です。 雪が溶けてそろそろランニングを開始しようと思っています。 高校生の時は10km50分で走ることができていました。 また、去年はハーフマ ラソンに出ましたが10kmまでは52分でした。 しかし、今は1km6分のペースでやっとな感じです。 身長152cm体重53kmで体重が重いことも自覚しています。 これから2ヶ月どのような練習をしたら良いでしょうか? 目標は10.5kmを50分です!あわよくば、50分切れたら良いなと思っています。 練習内容や食生活、体重もどれくらい落としたら良いか等々教えていただきたいです。

  • ハーフマラソンの練習

    ハーフマラソンの練習 走り始めて4ヶ月になる24歳の男性です。 運動不足解消の為にと走り始めたのですが、見事にハマってしまい、そろそろ何か大きな大会に出てみようと思い、来年2月のハーフマラソンの大会にエントリーしました。 そこで大会までのあと3.4ヶ月の練習についてなのですが、今までは仕事が終わった後大体週3日程、とりあえず息が切れるか切れないかぐらいのペースで8~10キロ走るみたいな練習をしていました。 最近になって休日に長距離(キロ5分半ペースで20キロ)も走るようになりました。 普段10キロ走る時のペースは大体キロ4分40秒程で、ハーフでの記録は1時間35分以内を目指しています。 これらを踏まえて これから先どのようなトレーニングを取り入れていくべきでしょうか?

  • 10kmマラソン

    初めて10kmマラソンに参加します。 昨日心拍計を買って使用してみました。 心拍数150前後を保って10km40分ジャストでしたが、走り終わった後の疲労感はほとんどありませんでした。 もう少しペースを上げてトレーニングも大丈夫でしょうか? それともペースを上げずに距離を増やした方がいいんでしょうか? 大会まで約1ヶ月半なんですが、少しでもタイムを伸ばしたいです。 陸上未経験なのでアドバイスしていただくと有り難いですm(__)m